フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

美尻時計

2017年10月23日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳(10月23日)

Dsc_2755_2
気のみ記のまま雑記帳。

※自民、単独過半数を獲得 「勝敗ライン」大きく超える(アサヒドットコム 17年10月22日より)

昨日は衆院選挙投票日でした。
個人的にはイベントの片付けに駆り出されて、午後の時間をつぶしましたが、投票には午前中に行ってきましたし、雨風が激しくなる前に帰宅できたのは幸いでした。

このブログ更新現在、開票が進んでいる状況ですが…

投票日の22日午後8時過ぎで、投票が締め切られて、まだ開票も始まってないのに、すでに「当確」やら「与党過半数の勢い」やらの報道には、少し腹が立ちます。

出口調査で大勢判明、とのことですが、じゃあ一体、本当の投票した我々の1票はどうなるんですか?と言いたい。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月23日)" »

2016年5月12日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(5月12日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1514
4月から一人になったために、再び上司からの圧力というか、嫌がらせというか、無理難題が、毎日やってくる。
一人になったから計画半分ですか?と聞いたら、「一人でも今までどおり」とのこと。
その心は「半分にしたら、お前は半分しか仕事しないから」などとおっしゃる。
もちろん一人になったから半分になるとは思ってませんが、じゃぁ2人だったときはなんだったの?と思います。
利益を上げるための方策を聞かれたので答えたら、言下に否定された。
「価格面で他社に太刀打ちできず値下げが必要、ボリュームはそう増やすことはできない」というと、
「利益を増やすには、価格維持か、価格を下げるのならば、今のボリュームを倍にせよ」などとおっしゃる。
それができるならやってます! こちらからの具体的に申し上げた方策は無視で、そちらの現実を無視した荒唐無稽な意見を押し付けデスカ…。

※三菱自、「RVR」などでも偽装か…会長ら会見(ヨミウリオンライン 16年5月11日より)
※三菱自動車 軽4車種以外もデータ偽装 燃費15%悪化も 新型車発売当面見送り(スポニチアネックス 16年5月11日より)
三菱自動車は11日、記者会見を開き、軽自動車の燃費を偽装していた問題で、社内調査の結果を発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(5月12日)" »

2015年6月28日 (日曜日)

土曜競馬の結果と反省(6月28日)

土曜競馬の結果と反省…の前に

※2冠馬 ドゥラメンテが両前脚骨折、全治6か月 3冠は絶望(スポニチアネックス 15年6月27日より)
皐月賞、日本ダービーを制したドゥラメンテ(牡3歳 堀きゅう舎)が27日、両前トウ骨遠位端骨折を発症したことが明らかになった。
全治には6か月かかる見込みで、菊花賞と合わせて牡馬3冠制覇は絶望となった。

力のある馬です。早期の完全な状態での復帰を期待します。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(6月28日)" »

2015年1月15日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月15日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg35031

昨日14日には、先日退職された方の送別会と、営業所の忘年会・新年会を兼ねたような酒を伴う宴会がありました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月15日)" »

2014年11月21日 (金曜日)

読書の「ど」! 北里大学獣医学部 犬部! (片野ゆか ポプラ文庫)(11月21日)

最近のニュースで「栃木死骸大量放置 元ショップ店員 引取料100万受け取る」

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/11/20/kiji/K20141120009313920.html

というニュースを見ました。何とも言えない嫌な気分ですが、今回は、そんな問題に、取り組んでいる人々のことを描いた本を紹介します。

 

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「北里大学獣医学部 犬部!」(片野ゆか ポプラ文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg8905

(C8905

続きを読む "読書の「ど」! 北里大学獣医学部 犬部! (片野ゆか ポプラ文庫)(11月21日)" »

2014年5月29日 (木曜日)

サケノトモ  HOKO 国内産 さば味付(5月29日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「HOKO 国内産 さば味付」(株式会社宝幸)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg8173


C8173

続きを読む "サケノトモ  HOKO 国内産 さば味付(5月29日)" »

2014年1月25日 (土曜日)

読書の「ど」! カラット探偵事務所の事件簿 2 (乾くるみ PHP文芸文庫)(1月25日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「カラット探偵事務所の事件簿 2」(乾くるみ PHP文芸文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg8002

(C8002

続きを読む "読書の「ど」! カラット探偵事務所の事件簿 2 (乾くるみ PHP文芸文庫)(1月25日)" »

2013年11月15日 (金曜日)

読書の「ど」! グラツィオーソ(山口なお美 アルファポリス文庫)(11月15日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「グラツィオーソ」(山口なお美 アルファポリス文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg7874

C7874
吹奏楽コンクールが行われる「普門館」というところは、高校球児にとっての「甲子園」のようなもののようですが、

※吹奏楽の甲子園、改修断念…震災後、耐震性の問題判明(スポニチアネックス 131114日より)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/14/kiji/K20131114007009320.html
という記事を見ましたので、今回は、この本を取り上げます)。

続きを読む "読書の「ど」! グラツィオーソ(山口なお美 アルファポリス文庫)(11月15日)" »

2013年10月28日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳 (10月28日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Cimg30791

昨日は、ちょっといい天気で…

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳 (10月28日)" »

2013年8月15日 (木曜日)

盛岡 クラスターカップの結果と反省&門別 ブリーダーズゴールドカップ予想(8月15日)

Nec_4651
14日に盛岡競馬場で行われた第9R・第18回クラスターカップの結果と反省です。

続きを読む "盛岡 クラスターカップの結果と反省&門別 ブリーダーズゴールドカップ予想(8月15日)" »