フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

美尻時計

2015年4月 6日 (月曜日)

読書の「ど」! 植物は人類最強の相棒である(田中修 PHP新書)(4月6日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「植物は人類最強の相棒である」(田中修 PHP新書)です(感想には個人差があります)。

Cimg8906

C8906

続きを読む "読書の「ど」! 植物は人類最強の相棒である(田中修 PHP新書)(4月6日)" »

2014年3月28日 (金曜日)

読書の「ど」 獣の奏者 外伝 刹那(上橋菜穂子 講談社文庫)(3月28日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「獣の奏者 外伝 刹那」(上橋菜穂子 講談社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg8225

(C8225

先日報道されていましたが
※「児童文学のノーベル賞」、上橋菜穂子さんに(ヨミウリオンライン 14年3月25日より) 
「児童文学のノーベル賞」と呼ばれる「2014年国際アンデルセン賞」の「作家賞」に上橋菜穂子さんが選ばれたとのこと。
日本人では1994年のまど・みちおさん以来20年ぶり、作画賞も含めると4人目の受賞だそうです。

で今回は、その上橋さんの書かれた「獣の奏者」シリーズの一冊です。

続きを読む "読書の「ど」 獣の奏者 外伝 刹那(上橋菜穂子 講談社文庫)(3月28日)" »

2013年12月 8日 (日曜日)

日曜競馬予想(12月8日)

日曜競馬予想。
中山11R・カペラS、2番スリーボストン、5番マルカバッケン、13番セイクリムズン、14番スイートジュエリー、15番ケビンドゥで。

続きを読む "日曜競馬予想(12月8日)" »

2013年11月 1日 (金曜日)

読書の「ど」! テルマエ・ロマエ Ⅵ(ヤマザキマリ エンターブレイン)(11月1日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「テルマエ・ロマエ Ⅵ」(ヤマザキマリ エンターブレイン)です(感想には個人差があります)。

Cimg7871

(C7871

続きを読む "読書の「ど」! テルマエ・ロマエ Ⅵ(ヤマザキマリ エンターブレイン)(11月1日)" »

2013年8月10日 (土曜日)

土曜競馬予想(8月10日)

Cimg8000
気に入っていたシリーズものの続編が出ているのを見ると、ついつい買ってしまいます。
ただ、今のところ積読として置いておく日々が続くのですが…。

続きを読む "土曜競馬予想(8月10日)" »

2013年4月19日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳 (4月19日)

気のみ記のまま雑記帳。

突然ですが…この4月末に引っ越しが決まりました。
引っ越しと言っても、同じ敷地内の建てていた新居に引っ越すのです。
新居とはいっても、立てるのは父親です。土地も父親のものだし、私は親に「パラサイト」状態での引越しです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳 (4月19日)" »

2012年9月22日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳 (9月22日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※日本のおしゃべり妨害器に「イグ・ノーベル賞」(ヨミウリオンライン 12年9月21日より)
しゃべっている人を黙らせる「おしゃべり妨害器」を開発した産業技術総合研究所の栗原研究員と、科学技術振興機構の塚田研究員が、人々を笑わせ、考えさせる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の「音響学賞」に選ばれた。
この装置は、人がしゃべった言葉をマイクで拾って0.2~0.3秒遅れで本人に送り返すというもの。こうすることで、微妙に遅れて届く自分の声のために脳が混乱し、しゃべれなくなるそうだ。
これが人類の何に役に立つのか? よくわかりませんが、すごいことなんでしょうね、たぶん。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳 (9月22日)" »

2012年6月30日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(6月30日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差がります)
※中国・神舟9号が帰還 初の有人ドッキングに成功(アサヒドットコム 12年6月29日より)
中国初の女性宇宙飛行士を含む3人を乗せた有人宇宙船「神舟9号」が29日午前10時(日本時間同日11時)、中国で過去最長の13日間となる宇宙飛行を終え、内モンゴル自治区に帰還したそうだ。
有人飛行計画…それ自体はすばらしことですが、なぜ「単独」にこだわるのか不明です。先に国際宇宙ステーションにドッキングするところから始めてもよっかったのにと思います。
これも中国の覇権主義!? のなせる業ですかね…協調性、世界第2の経済力の国なのですから、そのほかの国を誘ってやるのでもよかったのに、と思う。
今回の件は、人類に何か役にのか? 中国人にだけ役に立つのでは、意味ないと思います。
※「好ましからざる人物」通告の大使、退任決定(ヨミウリオンライン 12年6月29日より)
中東のシリアか政府から「ペルソナ・ノングラータ」(好ましからざる人物)と通告された鈴木シリア大使を、政府は29日の閣議で、退任させる人事を決定した。
「ペルソナー」は、別に人間的に「好ましからざる」ということではなくて、政府間での揉め事や懸案によって相手国大使を自国から退去させるための外交上の措置のようです。
シリア…このままでは、世界中から孤立しかねません。何とかならないものでしょうか?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(6月30日)" »

2011年1月16日 (日曜日)

1月16日(1月16日)

1月16日。昨日は休日出勤でしたが、今日はお休みです(意見には個人差があります)。
*内閣支持率34%、実績期待できず70%(ヨミウリオンライン 11年1月15日より)
14日に発足した菅再改造内閣で、読売新聞社が実施した緊急全国世論調査で、内閣支持率は34%、前回調査の25%から9ポイント上昇した。
しかしながら、不支持率は55%(前回65%)であり、今後政策面で実績を挙げられるとは思わないというものが70%に達した。
なんとも、ココ2・3日の荒れ模様の天気のようで、新生・菅内閣丸、厳しい船出です。

子供のころ、私の記憶では、プルタブもなく、穴を開ける金具がついていて、2~3個穴を開けて中身を出すという180mlの缶ジュースがあった。

続きを読む "1月16日(1月16日)" »

2010年10月 4日 (月曜日)

部屋に地デジがやってきた!(10月4日)

いつかはしなければならないと思っていたわが部屋のテレビの「地デジ化」

昨日(2日)に、ヤ○ダ電機にて、26インチのLEDバックライトタイプの液晶テレビを購入。疲れていたので、今日(3日)に箱から出して設定しました。

続きを読む "部屋に地デジがやってきた!(10月4日)" »