フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

美尻時計

2015年12月31日 (木曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 歓喜の歌(12月31日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
年末でもあり、各地でベートーベンの第9番が演奏・合唱される時期でもあります。そしてわたしの暮らす徳島県鳴門市は日本で最初に第9番が演奏・合唱された土地でもあります。
そして今日は12月31日でもあります。そこで そこで今回は12月31日が物語の舞台となる「歓喜の歌」(2008年 日本)を紹介します(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

原作は落語家の立川志の輔さんの落語なんだそうです。


続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 歓喜の歌(12月31日)" »

2015年12月28日 (月曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 バルトの楽園(12月28日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
年末でもあり、各地でベートーベンの第9番が演奏・合唱される時期でもあります。そしてわたしの暮らす徳島県鳴門市は日本で最初に第9番が演奏・合唱された土地でもあります。
そこで今回は「バルトの楽園(がくえん)」(2006年 日本)を紹介します(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 バルトの楽園(12月28日)" »

2015年2月 8日 (日曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 特別編 マエストロ!(2月8日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記…でも今回は映画館で見ました。
今回は「マエストロ!」

Dsc_0073

(2015年 日本)」です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

テレビでの宣伝や前評判で「観てみたい!」と思っていた映画でしたので、機会を得て、観ました。
正直、途中までは凡庸な感じで見に来たことを「しくじったか?」と思いましたが、見終わってみると、実際の時間に比べて、あまりにも短い時間だった気がしました。
うまく言えないし、荒っぽい感想ですが「精緻に作られた仏様から感じる心の安寧と穏やかさ、円空仏のような粗削りだけども心に語りかけてくる印象、その二つを併せ持った仏像を見た感じ」です。

同じような音楽を扱った映画では以前紹介した「オーケストラ」
http://naruto-ym.cocolog-nifty.com/kanetoshi/2012/10/dvd107-84bc.html)が秀逸でしたが、本作も同じように秀逸と感じます。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 特別編 マエストロ!(2月8日)" »

2014年12月17日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第65回 全日本2歳優駿予想(12月17日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Dsc_0120
仕事がうまくいっていない年の瀬。
いらぬことばかり考えては、ため息をつき、ため息をついては、いらぬことを考える。

ああ、物憂い師走です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第65回 全日本2歳優駿予想(12月17日)" »

2012年6月27日 (水曜日)

2位じゃダメなんですか…(6月27日)

2位じゃダメなんですか…?

続きを読む "2位じゃダメなんですか…(6月27日)" »

2011年7月15日 (金曜日)

祝 120000アクセス突破!(7月15日)

何気なく帰宅して、ブログを見てみたら

120000アクセス突破してました。

続きを読む "祝 120000アクセス突破!(7月15日)" »

2010年12月17日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月17日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
7月に会社の健康診断があった。その結果は7月末には手渡されていたのだが、結果は「生活習慣に気をつけましょう」ということで、数値的には再検査が必要なものなどなかった…なのに、4ヶ月もたって、総務部の担当から電話があって「数値が悪いものがあるので再検査を受けてください」などという。一体、何をしていたのだ、総務部の担当殿。4ヶ月も経ってからいってくるとは…。もっと重病だったら、死んでいるかもしれないぞ! と思いながらも、ちょっと心配になった。

このところ、さかんに関西地方のテレビやラジオで取り上げられていたCD「浪花のモーツアルト キダ・タロー 生誕80周年記念盤 浪花のモーツアルト キダ・タローのほんまにすべて 厳選100曲 3枚組 豪華ブックレット付き」

を購入した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月17日)" »

2005年5月16日 (月曜日)

あなたは何フェチですか?

「あの盛りあっがった、胸、いいね」

「いあや、あのするりとまっすぐに伸びた脚がいい」

「いやいや、あの引き締まったお尻がいいのさ」

突然ですが、あなたは、何フェチですか? もちろん人のほうではありません(ちなみに、かねとしは胸派です)。

馬です。パドックで、馬を見るとき、あなたはどこを重点的に見ますか?(あえて、 好みの場所を見るという意味でフェチという表現をしました)。

言う人によって違うようですが、かねとしは、脚とお尻(腰周り)を見ます。脚は、正面から見たら、 Ⅱという風に見えるものがいいそうで、ハの字や、逆ハの字、X脚などはあまりよくないそうです。

また、お尻(腰周り)の筋肉に血管が浮き出て、岩の上に和紙をぬらしておいたように見えるものがいいとの事。

ただ、これを参考にしても、悲しいかな、素人のわれわれには、わかりづらいそうです。しかも、テレビ越しじゃじゃ、 余計わからんですよね。

まあ、こんなことを話しながら、この週末は、友人たちと、ウインズで楽しんでいる(!?)ハズです。

あれもいい これもいいなで 60点買い

2005年5月14日 (土曜日)

土曜日の結果です(みりんより安いワインで悪酔いです……)

土曜日の結果と反省行きます。

東京11R立夏S、予想馬は5番フサイチトラスト9着、6番エアオーサム3着、13番ビックシャーク5着、 15番セイウンヒノアラシ10着と振るいませんでした。まあ、馬連57番人気の10-2で15940円も付いてますから、 取れなくたって悔しくない……と、強がりいっときます。

京都9R京都ジャンプS、予想馬は6番テイエムコンバット(競争中止!!)、8番ラージヒルジャンプ4着、1- 番テイエムマッチョ3着、11番ローレルロイス2着でした。優勝おめでとう!! エリモカントリー号と嘉堂信雄騎手。障害競走は数も少なく、 危険が伴います。一回一回の勝ちを大事に、完走めざして、次回の頑張りにも期待です。しかし惜しかった。2着、3着か ……。

京都11R下鴨S、予想馬たちは、4番スプリングダボス4着、5番ブラックカフェ3着、6番アグネスシラヌイ10着、 8番ベストアルバム5着でした。またまた、予想馬は振るいませんでした……。

明日こそきっと、勝ちます!! 本日の収支、10000円つかって、回収0……。今宵のワインは、いつにもまして、苦く感じるかも…… 。

みりんより 安いワインで 悪酔いに

日曜日の予想行きます!!

日曜日の予想行きます。

東京11R京王杯スプリングS、6番キーンランドスワン、8番フジサイレンス、10番オレハマッテルゼ、12番プレシャスカフェ、 15番ダンスインザムードで。13番アドマイヤマックスはきります!! GⅠ馬だから、怖くはありますが……。

京都11R栗東S、5番ハリーズコメット、10番ツルマルファイター、13番テイエムアクションで。予想だけでまいません。 お金ないもの……。

新潟11R新潟大賞典、3番ウインジェネラーレ、8番カンファーベスト、11番アサカディフィート、16番スズノマーチで。

新潟8R、わが愛馬エレアシチーが出走。単勝。複勝で買います。応援よろしくお願いします!!

シチーの馬だけど、父はエルコンドルパサー、騎手は全々走2着と4走前に勝鞍のある村田一誠騎手。健闘を期待!!

今日こそは みりんより高い ワインあける

ぞ