フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

美尻時計

2017年10月17日 (火曜日)

読書の「ど」!ブラタモリ ⑤ 札幌 小樽 日光 熱海 小田原(NHK[ブラタモリ」取材班 角川書店)(10月17日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ブラタモリ ⑤ 札幌 小樽 日光 熱海 小田原」(NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店)です(感想には個人差があります)。

Cimg0252

続きを読む "読書の「ど」!ブラタモリ ⑤ 札幌 小樽 日光 熱海 小田原(NHK[ブラタモリ」取材班 角川書店)(10月17日)" »

2017年10月15日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&秋華賞の結果と反省です(10月15日)

日曜競馬の結果と反省&秋華賞の結果と反省です。

Dsc_2742

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&秋華賞の結果と反省です(10月15日)" »

サケノトモ ダイソー カットよっちゃん黒酢入り

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「カットよっちゃん 黒酢入り」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg0078

C0078

続きを読む "サケノトモ ダイソー カットよっちゃん黒酢入り" »

2017年10月13日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイド競馬 第20回 エーデルワイス賞の結果と反省(10月13日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
今日は「13日の金曜日」です。
特に何があるという訳ではないですが…。

※神奈川・大磯の中学給食休止 食べ残しや異物混入騒ぎ相次ぎ(アサヒドットコム 17年10月12日より)
※「まずい給食」今週限り 業者が町に中止を通告(ヨミウリオンライン 17年10月12日より)
神奈川県大磯町の町立中学校の学校給食で大量の食べ残しが発生し、異物混入も相次いだ問題で、製造・配送を請け負っていた業者が町に対し、13日で納品を中止すると通告、町は13日で給食を休止すると発表した。

この問題は、「味が薄い」「冷たい」などの原因で大量の食べ残しが発生、その上に異物今夕などが相次いだことで表面化した。

このような問題がある中での、給食中止は仕方のないことかもしれません。
ですが、本当の問題点であるはずの「給食のあり方」が議論されないままに、なんかうやむやになった気がしてしまって残念です。
「デリバリー方式にしてまで、給食実施が必要なのか」「必要であるならばその理由は何か?」「必要であるならば、給食はどうあるべきか」、という点がすっぽり抜けてしまった感じです。

「美味しい給食」を食べた思い出のある、しかも今の昼食は惣菜パンと野菜ジュースで済ます自分にとっては、残念な結果だと思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

12日にホッカイドウ競馬 門別競馬場で行われた 第20回 エーデルワイス賞の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイド競馬 第20回 エーデルワイス賞の結果と反省(10月13日)" »

2017年10月10日 (火曜日)

サケノトモ いなば ライトツナフレーク(10月10日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いなば ライトツナフレーク」(いなばデリカフーズ株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg0072

Cimg0073

C0072

(C0073

続きを読む "サケノトモ いなば ライトツナフレーク(10月10日)" »

気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第30回 マイルチャンピオンシップ 南部杯 の結果と反省(10月10日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2652

昨日は本当に怠惰に過ごしました。
したことと言えば、積読を片付けたことぐらいしょうか…片付けた、とはいっても、まだまだ多く残されていますが…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

話変わって、今日は衆院選の公示日ですね。
不謹慎かなぁ…と思いますが、この選挙を競馬にたとえてみます。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第30回 マイルチャンピオンシップ 南部杯 の結果と反省(10月10日)" »

2017年10月 8日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(10月8日)

日曜競馬の結果と反省です。

Dsc_2649_2

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(10月8日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(10月8日)

気のみ記のまま雑記帳。
※徳島ヴォルティス 7戦ぶり勝利 群馬に4-1 FW渡は今季20ゴール(徳島新聞Web 17年10月7日より)
サッカーJ2・徳島ヴォルティスは7日、ホームでザスパクサツ群馬と対戦し、4-1で勝利した。
この試合で徳島のFW渡がJ2で日本人3年ぶりのシーズン20ゴールを記録した。
この結果、徳島は15勝12分け9敗(勝ち点57 得失点差+23)で22チーム中の6位となった。

残りわずかです…最後まで頑張れ!ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(10月8日)" »

2017年10月 3日 (火曜日)

読書の「ど」! 悟浄出立(万城目 学 新潮文庫)(10月3日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「悟浄出立」(万城目学し 新潮文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg0186

ハードカバーで出版された時から読みたかった一冊ですが、今回、文庫版が出るに当たり購入しました。

個人的にはこの1年間で読んだ中で、一番のお気に入りです。そして、万城目学氏の作品では、奈良で暮らしたこともあって「鹿男 あおによし」も好きですが、それを考慮しても、一番の出来で、一番好きな作品です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "読書の「ど」! 悟浄出立(万城目 学 新潮文庫)(10月3日)" »

2017年9月30日 (土曜日)

土曜競馬予想(9月30日)

土曜競馬予想です。

 

続きを読む "土曜競馬予想(9月30日)" »

より以前の記事一覧