フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑記帳(1月7日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月9日) »

2021年1月 8日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月8日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※県内 10日まで雪の恐れ JR・バス、一部で運休(徳島新聞電子版 21年1月7日より)
7日の徳島県内は強い冬型の気圧配置の影響で、県西部を中心に各地で雪が降った。8日も強い冷え込みとなる見込みで、徳島地方気象台は積雪や路面凍結による交通傷害、水道管の凍結に注意を呼びかけている。
10日頃まで冬型の気圧配置が続き、平地でも大雪になるところがある見込みだという。

今日、営業で山間部へ出向くと…

Dsc_6124

Dsc_6128

でした。幸い、風が強く、山々の木々や斜面には降り積もっていたものの、降り止んで、会社には無事帰社できました。
会社の駐車場においてあった愛車の室外温度計は

Dsc_6131

でした。帰宅したら「七草がゆ」ではないですが

Dsc_6132

野菜多めで、年末に残った「冷凍うどん」で、

Dsc_6133

「うどんすき」です。

※緊急事態宣言 再発令 1都3県に来月7日まで 首相、感染防止優先へ転換 コロナ、飲食店に時短要請(スポニチアネックス 21年1月7日より)
菅首相は7日、新型コロナウイルス感染対策本部を官邸で開き、東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態を宣言した。
期間は8日から来月7日までので…

感染リスクが高いとして飲食店に午後8時までの営業時間の短縮を要請、応じない場合は施設名を好評することとした。

遅すぎる、とか「効果が見込めない」などの意見がありますが、個人的には「宣言が遅くなっているとして、やってみなければどうなるか話からニノで、やってみましょう」と、思います。
多くの人々に負担を強いることは確かですが、このまま何もしないよりはずっとマシなはず。
まずはやってみましょう、それで結果がでれば、「結果往来」だし、結果が出なければ次の方策を考えればいいのでは?と思います。

それに、政府や行政のやることに期待しすぎるのもいかがなものかと思います。
まずは我々個人が判断し、感染予防行為をしてこそ、効果が出るものと思います。
それを考えずに、政府などに責任添加するような、誰もが「溜飲を下げる」様な発言を繰り返すテレビ番組のMCやタレントには、幻滅です。
まずは「隗より始めろ」です。
様々な意見を言う前に、自分が範を示すことが必用だと思います。

そして、緊急事態宣言が発令されている間に、医療や法制度など、様々な問題に対処する期間とすればいいと思うのです。

政治家は、支持率や人気を気にしすぎてはいけない。
例え人から嫌がられても、必用なことは必用なこととして、行なうことが重要だと思います。
後の世に「あの首相は華がなくて駄目だった」「原稿の棒読みだ」「やることがすべて後手後手に回った」と言われても、そうしなければ、政治に責任は果たせないと思います。

« 気のみ記のまま雑記帳(1月7日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月9日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気のみ記のまま雑記帳(1月7日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月9日) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック