« サケノトモ カメダ ハッピーターン ジョイパック(1月9日) | トップページ | 読書の「ど」! 化学探偵Mr.キュリー 5(喜多喜久 中公文庫) (1月11日) »

2018年1月10日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月10日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。
※北、平昌五輪参加の意向を正式表明…南北会談(ヨミウリオンライン 18年1月9日より)
韓国と北朝鮮の閣僚級会談が9日、軍事境界線上の共同警備区域「板門店」で始まった。
南北の閣僚級による会談は2015年12月以来約2年ぶりで、文政権では初めて。
この会談で北朝鮮側は、2月9日に韓国・平昌で開幕する平昌冬季五輪へ参加する意向を正式に表明した。

平和の祭典で、政治的な状況が反映されないのが五輪の精神だとすれば、いいこと…なんですが、「核の問題をそのまま」で「大会を成功させたいから」「同じ民族だから」という理由で、参加するということでいいの?という気はします。

一方で…

※韓国、日本に「再交渉要求しない…」慰安婦問題
※韓国が求める「自発的な真の謝罪」、日本が抗議(いずれもヨミウリオンライン 18年1月9日より)
韓国政府は9日康京和外相が記者会見し、2015年の従軍慰安婦をめぐる日韓合意への対応方針を発表した。
その会見で康外相は「合意が両国の公式合意だった事実は否定できない」として、日本に「再交渉は要求しない」と明言した。
一方で、「日本自ら、被害者の名誉と尊厳の回復努力を続けてくれると期待する」とし、「(元慰安婦)被害者が望んでいるのは、自発的な真の謝罪だ」と指摘した。
日本政府は9日の記者会見に対して「新たな措置の要求は受け入れられない」などと外交ルートを通じて抗議した。また、河野外相は、韓国側が日本が負担した10億円を韓国政府が負担するとしていることに関して「韓国側の説明をまず聞きたい」と述べた。

国と国とが交わした約束を「反故」にするという最悪の対応は逃れたものの、日韓両政府の約束で、合意には「日本側は10億円の基金に資金を提供」して、安倍首相は「心からのお詫びと反省の気持ち」を表明、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」が盛り込まれたはずです。
ぞれを自らの国内事情で再度持ち出して、再交渉を持ち出してくるのは、いかがなものかと思います。
こんなことでは、何にも約束できないではないですか…今の文政権が変わったら、今回合意に至っても、再び「前の政権がやったこと」などと言って、蒸し返してくるんでしょうね、たぶん。

※カヌー鈴木選手に8年間の資格停止処分 「ライバル選手を陥れようと」(スポニチアネックス 18年1月9日より)
日本カヌー連盟は9日、昨年9月のスプリント日本選手権に出場した鈴木康大選手が、大会中に小松正治選手の禁止薬物の筋肉増強剤を混入させた飲み物を混入させ、ドーピングの陽性の反応が出たと発表した。
日本アンチ・ドーピング機構は鈴木選手に8年間の資格停止処分を科すとともに、小松選手の暫定的な資格停止処分を解除した。
鈴木選手は日本カヌー連盟などの調べに対して、ライバル選手を陥れようとしたと説明している。

あってはならないことだと思う反面、肯定するわけではありませんが、人間らしいというか、素直な「成功したい」「人に勝ちたい」という気持ちが、悪い方向に出てしまった結果だと思います。
トップを争うような人々が、受けているプレッシャーや様々なストレスは考えられないほどに大きいに違いありません。それを考えると、ただただ批判するだけでなく、「人に勝ちたい」「自分が成功したい」というような欲求がもとで、このような精神状態に追い込まないような方策も必要ではと思います。

※キタサンブラック、2年連続年度代表馬に選出 280票中287票獲得 残る3票は…(スポニチアネックス 18年1月9日より)
日本中央競馬会(JRA)は9日、「2017年度JRA賞」の各部門を発表した。
その中で昨年の有馬記念を最後に引退したキタサンブラックが2年連続で年度代表馬に選出された。
2度の受賞はタイ記録で、12年と14年のジェンティルドンナ以来9頭目で、2年連続は7頭目。
290票中の287票を獲得しての受賞で、残る3票は障害重賞8連勝のオジュウチョウサンだった。

競馬記者が投票する年度代表馬の投票。天邪鬼でないですが、3票の投票にこそ、価値がある、と思います。
逆に287票の方には、本当に他の選択肢はなかったのか?と聞きたいです。

|

« サケノトモ カメダ ハッピーターン ジョイパック(1月9日) | トップページ | 読書の「ど」! 化学探偵Mr.キュリー 5(喜多喜久 中公文庫) (1月11日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳(1月10日):

« サケノトモ カメダ ハッピーターン ジョイパック(1月9日) | トップページ | 読書の「ど」! 化学探偵Mr.キュリー 5(喜多喜久 中公文庫) (1月11日) »