フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

美尻時計

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月19日 (土曜日)

速報!愛馬勝利への道(8月19日)

新潟5Rに出走した愛馬インプレスシチー…直線で素晴らしい追い込みをみせましたが

続きを読む "速報!愛馬勝利への道(8月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(8月19日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2580
※徳島県内でJアラート訓練 北朝鮮ミサイルに備え(徳島新聞Web 17年8月18日より)
政府は18日午前、北朝鮮による米領グアム周辺への弾道ミサイル発射に備え、上空を通過する恐れのある徳島県など、中四国9県を対象としたJアラート(全国瞬時警報システム)の情報伝達訓練を行った。

もしもの時の備えや訓練は必要ですが、この訓練が「空振り」」になってくれることを祈ります。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

土曜競馬予想&愛馬が出走します!

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(8月19日)" »

2017年8月18日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイド競馬 門別競馬場 第29回  ブリーダーズゴールドカップの結果と反省(8月18日)

気のみ記のまま雑記帳。
Dsc_2568
つめたく冷えたわらびもち…美味しくいただきました。

阿波踊りが終わったから、という訳ではないですが、なんか空気感が違う気がします。
暑いんだけど、気たるべき秋の気配を感じる…ことも。

※徳島ヴォルティス 4戦ぶり白星 金沢に4-0(徳島新聞Web 17年8月17日より)
サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、16日、敵地で金沢と対戦し、4-0で勝利した。
この結果、13勝8分け7敗(勝ち点47 得失点差+18)で22チーム中の4位となった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイド競馬 門別競馬場 第29回  ブリーダーズゴールドカップの結果と反省(8月18日)" »

2017年8月17日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&佐賀競馬 第19回 サマーチャンピオンの結果と反省&ホッカイドウ競馬 門別競馬場 第29回 ブリーダーズゴールドカップ予想(8月17日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2562
今日から休み明けで仕事です…体が鈍っているので、きついかも!?

16日に行われた 佐賀競馬 第19回 クラスターカップの結果と反省& ホッカイドウ競馬 門別競馬場 第29回 ブリーダーズゴールドカップ予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&佐賀競馬 第19回 サマーチャンピオンの結果と反省&ホッカイドウ競馬 門別競馬場 第29回 ブリーダーズゴールドカップ予想(8月17日)" »

2017年8月16日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月16日)

気のみ記のまま雑記帳。
この夏季休業中は、どこへも出かけないつもりでいたのですが…
悪友から、野球観戦に行かないか?と誘われて…

Dsc_25781
へ行きました。カードは「広島・阪神戦」。先発は次の通り

Cimg03681
でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月16日)" »

盛岡競馬 第22回 クラスターカップの結果と反省&佐賀競馬 第17回 サマーチャンピオン予想(8月16日)

盛岡競馬 第22回 クラスターカップの結果と反省&佐賀競馬 第17回 サマーチャンピオン予想です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@

続きを読む "盛岡競馬 第22回 クラスターカップの結果と反省&佐賀競馬 第17回 サマーチャンピオン予想(8月16日)" »

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 麦秋(8月16日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「麦秋(ばくしゅう)」(1951年 10月 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 麦秋(8月16日)" »

2017年8月15日 (火曜日)

大阪ドームです(8月15日)

大阪ドームです。

Cimg03631

続きを読む "大阪ドームです(8月15日)" »

気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第22回 クラスターカップ 予想(8月15日)

気のみ記のまま雑記帳。
もうすでに夏季休業も残り少なくなっているというのに…

Dsc_2565

積読を片付ける以外は、自室にこもって怠惰な一日を過ごすばかりです。

楽しみは

Dsc_2575

Dsc_2567
昼食!?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第22回 クラスターカップ 予想(8月15日)" »

読書の「ど」!  ビルマの竪琴(竹山 道雄 新潮文庫)(8月15日)

本日8月15日は「終戦記念日」です。
先の戦争で、尊い命を失われたすべての方々の冥福を祈念します。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ビルマの竪琴」(竹山道雄 新潮文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg0324

「ビルマの竪琴」…多くの方々が、小・中学生のころに接したことある1冊かもしれません。
何よりも「お~い水島 一緒に日本へ帰ろう」という映画のセリフで有名かもしれません。

もともとは、ドイツ文学者の竹山道雄氏が童話雑誌「赤とんぼ」に、児童向けの物語として書いた作品です。

続きを読む "読書の「ど」!  ビルマの竪琴(竹山 道雄 新潮文庫)(8月15日)" »

2017年8月14日 (月曜日)

読書の「ど」! この世界の片隅に 中 (こうの史代 双葉社 アクションコミックス)(8月14日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「この世界の片隅に 中 」(こうの史代 双葉社アクションコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg0274

続きを読む "読書の「ど」! この世界の片隅に 中 (こうの史代 双葉社 アクションコミックス)(8月14日)" »

2017年8月13日 (日曜日)

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(8月13日)

気のみ記のまま雑記帳。
勝手に生えて育ったスイカ…

Dsc_2572

収穫しました。バレーボールくらいかと思っていたので菅、収穫したらバスケットボール大。
思っていた以上の大きさで、しかも重さだし、半分に切っても冷蔵庫に収まりません。

Dsc_2574
カットサイズにしましたが、それでも飽きるほどにあります。
もう一個あるんだけどなぁ…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(8月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(8月13日)

気のみ記のまま雑記帳。

※「ぞめき」鳴り響く中 阿波踊り開幕(ヨミウリオンライン 17年8月13日より)
徳島市の阿波踊りが、12日開幕した。
「連(れん)」と呼ばれる踊りのグループが、太鼓や鉦、三味線のお囃子「ぞめき」が流れる中、迫力ある「男踊り」や華やかな「女踊り」を披露する。
12日から15日まで開催。
最終日の15日の天候がちょっと気になりますが…徳島の「熱い」4日間がやってきました。

※鳴門渦潮(徳島)、初戦で敗退 日本文理(新潟)に5-9(徳島新聞Web 17年8月12日より)
第99回高校野球選手権大会第5日目第2試合に出場した鳴門渦潮高校は、新潟県代表の日本文理と対戦し、5―9で敗れた。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

日曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(8月13日)" »

土曜競馬の結果と反省(8月12日)

土曜競馬の結果と反省です。

Dsc_2566
抹茶のわらび餅です。食後のデザートです。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(8月12日)" »

2017年8月12日 (土曜日)

読書の「ど」! 牧場OL 2 (丸井 まお 芳文社マンガタイムコミックス)(8月12日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「牧場OL 2 」(丸井まお 芳文社マンガタイムコミックス)で す(感想には個人差があります)。

Cimg0199

帯にもある通り「恋はできないのに、牛の受精に立ち会う!?(問題山積み、牛の落とし物山積み、OL南今日も頑張ります。)」などの言葉からわかる通り、農業主体の物語となっています。

続きを読む "読書の「ど」! 牧場OL 2 (丸井 まお 芳文社マンガタイムコミックス)(8月12日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月12日)

昨日から夏休み。
いきなりだらけた生活で、お昼はラーメン。
暑くて、疲れていたので、

Dsc_2563
どんぶりにもうつさず鍋のままで。
じゃ、何で暑いラーメンにしたのかって…。簡単でしたので。
麺だけでは、さすがに味気ないので、卵を割り込みました。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥

※徳島ヴォルティス 終了間近に追いつかれドロー 横浜FCと2-2(徳島新聞Web 17年8月11日より)
サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、11日、ホームで横浜FCと対戦、終了間近に追いつかれ2-2で引き分けた。
この結果、12勝8分け7敗(勝ち点44 得失点差+14)で暫定22チーム中の3位となった。
今が踏ん張りどころです! 頑張れ!ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月12日)" »

2017年8月11日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月11日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2549
日本は私が守ります!

今日から夏季休業期間です。
当地徳島では、地元放送局のラジオのジングルも阿波踊りの「よしこの」に変わっています。
県北の鳴門市で8月9日に始まり、徳島市の8月12日~15日を中心として、県内各地で行われます。

※島根・広島・高知上空経て17分45秒飛行計画(ヨミウリオンライン 17年8月10日より)
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は10日、朝鮮人民軍戦略軍司令官が、中距離弾道弾ミサイル「火星12号」を同時に4発を発射し、日本の島根・広島・高知上空を経て、17分45秒飛行し、米領グアムの近海30~40キロの海上に打ち込む作戦の検討を発表したと報じた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月11日)" »

2017年8月10日 (木曜日)

サケノトモ 国産さば使用 さばで健康 みそ煮(8月10日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「国産さば使用 さばで健康 みそ煮」(はごろもフーズ株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg0005

C0005

続きを読む "サケノトモ 国産さば使用 さばで健康 みそ煮(8月10日)" »

2017年8月 9日 (水曜日)

きのみきのまま雑記帳(8月9日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日(7日)、四国沖を通過した台風5号。
徳島県南部地域の山間部でもかなりの雨が降ったようですが、
徳島県南部を流域とする那賀川の上流部にある長安口ダムは

Dsc_2558

6つあるゲートのうち5つを開いて盛大に放流していました。
撮影地点からはかなり離れていたのに、水煙がかかっているかのような気持ちになるほどに、大きな音がしていました。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

仕事で失敗というか、攻められ突っ込まれることばかりやってしまって、自分でも、どうして?と思うのですが、どうしてでしょうね?

続きを読む "きのみきのまま雑記帳(8月9日)" »

2017年8月 8日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月8日)

気のみ記のまま雑記帳

Dsc_2544
※台風5号、徳島県内の交通機関に乱れ 通勤時間帯には大渋滞
※台風5号、徳島県内1万4839人に避難勧告
(いずれも徳島新聞WEb 17年8月7日より)

台風5号は7日午前、高知県室戸市付近を通過し、暴風県内に入った徳島県内では、各地で激しい風雨に見舞われた。
この風雨で徳島県内の交通機関にも、運休や道路の通行止めなどが発生し、大きな影響が出た。

報道を見る限りでは、今のところ県内には大きな被害は出ていないようです…ただ、残念なのは…

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月8日)" »

2017年8月 7日 (月曜日)

読書の「ど」! この世界の片隅に 上 (こうの史代 双葉社 アクションコミックス)(8月7日)

昨日は広島に原爆が落とされた日でした。
という訳で今回は、関連作品として取り上げます。

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「この世界の片隅に 上 」(こうの史代 双葉社アクションコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg0251

続きを読む "読書の「ど」! この世界の片隅に 上 (こうの史代 双葉社 アクションコミックス)(8月7日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月7日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は全休で、一日家にいました。
ちょっと遅めの起床ののちに自室を掃除して、シーツなどを洗濯。
台風の影響もあって、風が強かったのですが、蒸し暑く、洗濯ものを干している間だけでも汗だくの天気。

Dsc_2550
その後、自室で横になっていたら、エアコンの風が心地よく、昼食前まで寝てしまって、昼食後も自室でエアコンの風に吹かれて寝てました…。
夕刻、洗濯ものを片付けて、夕食。
「警視庁いきもの係」などを見て…気が付けばこの時間です…。

※台風5号、7日朝に四国接近…近畿通過見通しへ(ヨミウリオンライン 17年8月6日より)
台風5呉号は6日午後、鹿児島・宮崎両県の沖合を北東に進み、九州は大荒れ、7日朝に四国に接近し、近畿を通過する見込みだという。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月7日)" »

2017年8月 6日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(8月6日)

日曜競馬の結果と反省です。

Dsc_2542

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(8月6日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(8月6日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2548
夏季休業が迫っています。だからという訳ではないですが、休日出勤…。
いつもはパンと野菜ジュースですが、今日は奮発してお弁当です。
奮発…と言っても450円で、麦茶買って550円です…。

※徳島ヴォルティス 今季初の連敗 千葉に0-1(徳島新聞Web 17年8月5日より)
サッカーJ2徳島ヴォルティスは5日、ホームで千葉と対戦し、0-1で敗れた。
この結果、12勝7分け7敗(勝ち点43 得失点差+10)で、長崎が岐阜を下して勝ち点を44に伸ばしたため、4位と順位を1つ落とした。

次はきっと勝利を! 今が踏ん張りどきです!

頑張れヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

日曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(8月6日)" »

2017年8月 5日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(8月5日)

帰宅したら、愛馬会から

Cimg0334
プレジールシチーの「障害戦初勝利」のはがきが届いていた。
改めて、優勝の喜びを感じました。

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(8月5日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月5日)

気のみ記のまま雑記帳。
※高校野球、鳴門渦潮(徳島)は5日に日本文理と対戦(徳島新聞Web 17年8月4日より)
第99回全国高校野球選手権大会の抽選会が4日行われ、徳島県代表の鳴門渦潮高校は、大会5日目の第2試合(11日正午開始予定)で、新潟県代表の日本文理と対戦することになった。
徳島県代表と新潟県代表が対戦するのは始めて。

頑張れ! 鳴門渦潮高校!

では、土曜競馬予想行きます。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月5日)" »

2017年8月 4日 (金曜日)

あとは野となれ山となれ 第12回 (8月4日)

これまで私たちに生活を豊かにしてくれるために頑張ってくれた、彼らですが、その役目を終えて、「あとは野となれ山となれ」状態です。そんな彼らにスポットを当てます。
12回は「たばこ自動販売機」です。

Dsc_1483

Dsc_1481

(C1483
(C1481

続きを読む "あとは野となれ山となれ 第12回 (8月4日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月4日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
Dsc_23951
※第3次改造内閣が発足 野田総務相、河野外相、 初入閣6人、留任5人(スポニチアネックス 17年8月3日より)
第3次安倍第3次改造内閣が3日夕方発足した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月4日)" »

2017年8月 3日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月3日)

気のみ記のまま雑記帳。
マウスが調子悪かったので、閉店間際のヤ〇ダ電器で購入。

Dsc_2540

クリック音がせずに、快適に使えます。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月3日)" »

2017年8月 2日 (水曜日)

読書の「ど」! ブラタモリ ③ 函館 川越 奈良 仙台(NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店)(8月2日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ブラタモリ ③ 函館 川越 奈良 仙台」(NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店)です(感想には個人差があります)。

Cimg0197


続きを読む "読書の「ど」! ブラタモリ ③ 函館 川越 奈良 仙台(NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店)(8月2日)" »

2017年8月 1日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月1日)

7月よ、さようなら…

Nec_4773

8月よ、こんにちは。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月1日)" »

« 2017年7月 | トップページ