フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

美尻時計

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金曜日)

名古屋競馬 第40回 名古屋大賞典の結果と反省(3月31日)

春はもうそこまで来ているんですね。

Dsc_2211
つぼみは今にも開きそうです…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

30日に名古屋競馬で行われた 第40回 名古屋大賞典の結果と反省です。

続きを読む "名古屋競馬 第40回 名古屋大賞典の結果と反省(3月31日)" »

2017年3月30日 (木曜日)

気のみ気のまま雑記帳&名古屋競馬 第40回 名古屋大賞典 予想(3月30日)

Dsc_2210_2
ああ、増える積読(っていうか立読ですかね)。

選抜高校野球も大相撲も盛り上がりましたね…。
でも、投手の投球過多の問題や、怪我を押しての出場の結果の優勝を賛美する風潮は…個人的には「?」です。

プレーを見て、取組みを見て、元気や勇気をもらうということはわかりますが、そのために一個人に背負わせる負担が大きすぎるからです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

30日に名古屋競馬場で行われる第40回 名古屋大賞典予想です。

続きを読む "気のみ気のまま雑記帳&名古屋競馬 第40回 名古屋大賞典 予想(3月30日)" »

2017年3月29日 (水曜日)

読書の「ど」! 村上海賊の娘 1 (和田竜 新潮文庫)(3月29日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「村上海賊の娘 1」(和田竜 新潮文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9930

続きを読む "読書の「ど」! 村上海賊の娘 1 (和田竜 新潮文庫)(3月29日)" »

2017年3月28日 (火曜日)

サケノトモ ポリッピー のり塩わさび(株式会社 でん六)(3月28日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「ポリッピー のり塩わさび ほんのり磯の風味」(株式会社 でん六)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9961


(C9961

続きを読む "サケノトモ ポリッピー のり塩わさび(株式会社 でん六)(3月28日)" »

2017年3月27日 (月曜日)

気のみ気のまま雑記帳&高松宮記念ほか日曜競馬予想の結果と反省&高知競馬 第5回 御厨人窟賞の結果と反省(3月27日)

気のみ気のまま雑記帳。

Dsc_2164

昨日は休日でした…が前日からの「生さだ」視聴で眠気に襲われて、部屋を掃除した以外にはなにするでもなく、怠惰に過ごしてしまった…。

※またもボートレース場に爆破予告! 鳴門、5レース以降の開催中止
※鳴門ボートに爆破予告 「14時ごろ爆破する」(いずれもスポニチアネックス 17年3月26日より)
徳島県鳴門市の「ボートレース鳴門」に26日、爆破予告があり、同日の5レース以降の開催を中止した。
鳴門ボートによれば、26日午後0時過ぎに男の声で「場内に爆弾を仕掛けた。14時ごろに爆破する」との電話があり、これを受けて安全確保のため、5レース以降の中止を決定した。
いたずらにしては度が過ぎています。
どんな人物かは知りませんが、人が困るのを見たいのか、人を困らせるのが楽しいのか、いずれにしても、どんな理由があるにしても、腹が立ちますね。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

高松宮記念ほか日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第5回 御厨人窟賞の結果と反省です。

続きを読む "気のみ気のまま雑記帳&高松宮記念ほか日曜競馬予想の結果と反省&高知競馬 第5回 御厨人窟賞の結果と反省(3月27日)" »

2017年3月26日 (日曜日)

高松宮記念ほか日曜競馬予想&高知競馬 第5回 御厨人窟賞 予想(3月26日)

気が付けば…「生さだ」スペシャル見ながら寝てました…。
高松宮記念ほか日曜競馬予想、そして高知競馬 第5回 御厨人窟賞の予想です。

続きを読む "高松宮記念ほか日曜競馬予想&高知競馬 第5回 御厨人窟賞 予想(3月26日)" »

気のみ気のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(3月26日)

気のみ気のまま雑記帳。
※きょうだい もう1羽 コウノトリひな3羽目確認(徳島新聞Web 17年3月25日より)
徳島県鳴門市で巣をつくり、ひなをかえしたコウノトリ。
これまでは2羽のひなが確認されていたが、24日、徳島新聞の取材でもう1羽いることが分かったそうです!
これはめでたい! ぜひ3羽とも無事に巣立って欲しいものです。

※ヴォルティス3連勝 横浜FCに2-0(徳島新聞Web 17年3月25日より)
サッカーJ2の徳島ヴォルティスはアウェーで横浜FCと対戦し、2-0で勝利した。
この結果、これまでの5戦して、4勝0分け1敗(勝ち点12 得失点差5)で暫定ですが22チーム中の3位となった。

頑張れ!ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ気のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(3月26日)" »

2017年3月25日 (土曜日)

気のみ気のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月25日)

気のみ気のまま雑記帳。
※パン屋(郷土愛不足で」和菓子屋に 道徳の教科書検定(アサヒドットコム 17年3月24日より)
初めての小学校道徳の教科書検定が行われ、8社24点66冊の教科書が出そろった。
本来は「考え、議論する」ことが掲げらたにもかかわらず、文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは教科書作りに積極的に関与しようとする姿が浮き彫りになったという。

たとえば、高齢者を感謝の対象とするために「しょうぼうだんのおじさん→しょうぼうだんのおじいさん」に、郷土愛が不足しているという点から「さんぽみちに登場するパン屋→和菓子屋に変更」、街を探検する話題では「アスレチック遊具で遊ぶ公園→和楽器を売る店に差し替え」など、検定では「不適切」とされ出版社が改めた例であるという。

道徳…教科にするには、ちょっと問題のある気もします。高齢者への感謝の気持ちや、郷土を愛する気持ちは、強制されるものではなく、生きていくうえで、ある意味「自然に」得とくされていくべきものではないかと思うからです。
さて、この道徳教科化、どんな結果になるか、注目です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ気のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月25日)" »

2017年3月24日 (金曜日)

気のみ気のまま雑記帳(3月24日)

気のみ気のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※籠池氏の証人喚問始まる…参院予算委員会(ヨミウリオンライン 17年3月23日より)
23日の参院予算委員会で、森友学園理事長の籠池泰典氏への証人喚問が始まった。

続きを読む "気のみ気のまま雑記帳(3月24日)" »

2017年3月23日 (木曜日)

気のみ気のまま雑記帳(3月23日)

気のみ気のまま雑記帳。
※鳴門のコウノトリひな誕生 野外繁殖は兵庫県外で初(徳島新聞Web 17年3月22日より)
2月18日に本格的な抱卵に入った鳴門市大麻町のコウノトリについて、官民で作るコウノトリ定着推進連絡協議会は22日、観察カメラの映像などから「21日までにひなが誕生したと推定した」と発表した。

続きを読む "気のみ気のまま雑記帳(3月23日)" »

2017年3月22日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月22日)

気のみ気のまま雑記帳。

Cimg3259

仕事で失敗…というか、間違っている点を、部長より指摘を受ける。
曰く「いい加減なことをしている」「次々にぼろが出る」と。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月22日)" »

読書の「ど」! 文化庁国語課の勘違いしやすい日本語(文化庁国語課 幻冬舎)(3月22日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「文化庁国語課の勘違いしやすい日本語」(文化庁国語課・著 幻冬舎)です(感想には個人差があります)。

Cimg9935

続きを読む "読書の「ど」! 文化庁国語課の勘違いしやすい日本語(文化庁国語課 幻冬舎)(3月22日)" »

2017年3月21日 (火曜日)

サケノトモ キョクヨー さばみそ煮(3月21日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「さばみそ煮(株式会社 極洋)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9931

C9931

続きを読む "サケノトモ キョクヨー さばみそ煮(3月21日)" »

月曜競馬の結果と反省&高知競馬 第5回 土佐春花賞の結果と反省(3月21日)

世間が大騒ぎしている「豊洲市場移転問題」…ラスボスが出てきたのに、結局、「大山鳴動してネズミ一匹」…森友も、同じ感じになるんですかね。

Dsc_0602
全員が正直に本当のことを話したはずなのに、つじつまが合わないなんて…。
なんだかおかしいですね。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@

月曜競馬の結果と反省です。

 

続きを読む "月曜競馬の結果と反省&高知競馬 第5回 土佐春花賞の結果と反省(3月21日)" »

2017年3月20日 (月曜日)

愛馬会 29年3月度収支です(3月20日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。

表紙は214日の名古屋競馬場・ダート1400m・名古屋CCアップル賞で優勝した

Cimg0256

ラニカイシチーです。 先日のファルコンステークスでは16着と振るいませんでしたが、中央未勝利で初芝でしたから…ダートの短いところが主戦場になるかも。この先の活躍に期待。

続きを読む "愛馬会 29年3月度収支です(3月20日)" »

月曜競馬&高知競馬 第5回 土佐春花賞 予想(3月20日)

イッテQ…木村佳乃の海岸での「美脚」カレンダーって、あれじゃ「スケキヨ」だよね…。

話変わって、たまたま別々の方からいただいたのですが…

Dsc_21751
瓶の形やデザインも、見た目はそっくりです。キャップも本当に

Dsc_21761
そっくりです。製造メーカーは、まったく別なんですけどね。味も同じ感じ。
本家の「オロナミンC」と比べると、やはり何か足りない感じ。炭酸も弱めで、甘さも控えめでした。

月曜競馬&高知競馬 第5回 土佐春花賞 予想です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "月曜競馬&高知競馬 第5回 土佐春花賞 予想(3月20日)" »

2017年3月19日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(3月19日)

天気が良くて、花粉は気になるけど窓開けて空気の入れ替えをして、布団を日に当てていたらそのまま…気持ちよくなって爆睡。

気が付けば午後の5時過ぎで…ああ、怠惰な休日です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(3月19日)" »

日曜競馬予想(3月19日)

昨日は暖かく、天気もよかったので、いつものパンではなくて

Dsc_2168
で、昼食です。芝生に座って空を見ながら食べました…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬予想です。

続きを読む "日曜競馬予想(3月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(3月19日)

気のみ記のまま雑記帳。
※J2 2連勝徳島が暫定首位 金沢、開幕から4戦勝ちなし 水戸2連敗(スポニチアネックス 17年3月18日より)
サッカーJ2、地元徳島の徳島ヴォルティスは、敵地で大分と対戦し、1-0で大分を破った。
この結果徳島は2連勝となり、23勝0分け1敗(勝ち点9 得失点差3)となり22チーム中、暫定で1位となった。
春の珍事!?かもしれませんが…この調子で頑張れ! 徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(3月19日)" »

2017年3月18日 (土曜日)

土曜競馬予想&愛馬が出走します!(3月18日)

※JRA平成28年度 勝馬投票収入は2兆6913億円(ニッカンスポーツドットコム 17年3月17日より)
JRA(日本中央競馬会)は16日、JRA本部で経営員会を開催し、平成28年度の勝馬投票券収入が2兆6913億4523万1440円、となり、国庫納付金額が約2973億円、当期の純利益が前年比121%の586億5125万7510円だったことを発表した。

このうちのそう「多くない」金額が私の物です…ああ…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬予想&愛馬が出走します!

続きを読む "土曜競馬予想&愛馬が出走します!(3月18日)" »

2017年3月17日 (金曜日)

あとは野となれ山となれ 第11回 ( 3月17日)

これまで私たちに生活を豊かにしてくれるために頑張ってくれた、彼らですが、その役目を終えて、「あとは野となれ山となれ」状態です。そんな彼らにスポットを当てます。
11回は「日本酒自動販売機」です。

Dsc_1483

Dsc_1481

(C1483
(C1481

続きを読む "あとは野となれ山となれ 第11回 ( 3月17日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月17日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Dsc_2020

※籠池氏 23日に証人喚問 「昭恵夫人から寄付金」 安倍首相は否定(スポニチアネックス 17年3月16日より)
民進党の山井国対委員長と自民党の竹下国対委員長は、23日の衆参両院の予算員会で、大阪の学校法人「森友学園」の理事長退任意向を示している籠池泰典氏の証人喚問を行うことで同意した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月17日)" »

2017年3月16日 (木曜日)

サケノトモ 春日井製菓 うすピー(3月16日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「うすピー」(春日井製菓株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9957

(C9957

続きを読む "サケノトモ 春日井製菓 うすピー(3月16日)" »

船橋競馬 第62回 ダイオライト記念の結果と反省(3月16日)

船橋競馬 第62回 ダイオライト記念の結果と反省です。

続きを読む "船橋競馬 第62回 ダイオライト記念の結果と反省(3月16日)" »

2017年3月15日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬 第62回 ダイオライト記念 予想(3月15日)

気のみ記のまま雑記帳。
※「関西弁版」に不適切表現 経産省が撤回指示(ヨミウリオンライン 17年17年3月14日より)
2025年に大阪での開催を目指す国際博覧会(万博)をめぐり、経済産業省が作成した報告書の「関西弁版」に不適施な表現が含まれていることがわかり、世耕経産相は撤回を指示した。
問題の部分は「人間関係のゴチャゴチャを解決する方法を提言する場」と表現した部分。
「たとえばやな、精神疾患」などと記載していた。

方言や分かりやすい言葉での表現はいいことかもしれませんが、これでは「仏作って魂入れず」です。だれが作ったか知りませんが、勇み足、ですね。

※CCCが徳間書店買収へ ツタヤと連携 出版強化(スポニチアネックス 17年3月14日より)
DVDレンタルや書籍販売の「ツタヤ」を展開するカルチャ・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、雑誌や書籍を幅広く発行する徳間書店を買収する方針を固めたことが14日分かった。

これまでは、大手のスーパーやディスカウントストアなどが安くるために、メーカーに製造を委託し、自社のブランドで商品を販売するPB(プライベートブランド)商品はありましたが、ついに書籍もそうなるのか…これも時代の流れですかね。

@¥@¥@¥@¥@¥@

15日に船橋競馬場で行われる第62回 ダイオライト記念の予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬 第62回 ダイオライト記念 予想(3月15日)" »

高知競馬 第19回 黒船賞の結果と反省(3月15日)

休日…ゆっくり過ごせたようなすごせなかったような…。

だって携帯電話は、いつも通りに鳴りますから。
他の方々は仕事ですので…。

@¥@¥@¥@¥@¥@

高知競馬 第19回 黒船賞の結果と反省です。

続きを読む "高知競馬 第19回 黒船賞の結果と反省(3月15日)" »

2017年3月14日 (火曜日)

高知競馬 第19回 黒船賞 予想(3月14日)

今日は会社が一斉定休です。

Dsc_2162
なんだか体が疲れているので、ゆっくり休みます。
あとは散髪に行きます…すぐに寝癖が付くようになったから…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

14日に行われる 高知競馬 第5レース 第19回 黒船賞予想です。

続きを読む "高知競馬 第19回 黒船賞 予想(3月14日)" »

2017年3月13日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月13日)

先ほどの問題の答えです。
答えは「フィッシュカツ」です。

Dsc_2165
魚などの薄くされた「すり身」に、「衣をつけて油で揚げた」ものです。
シンプルな油で揚げただけのものもありますが、カレー味などの物もあります。
コンビニでも売っているほど、徳島では「ど定番」な「飯のとも」です。

※ドイツで「第九」里帰り公演 鳴門市民らアジア初演100年前に(徳島新聞Web 17年3月12日より)
※第九の日本初演100周年記念 ドイツで演奏会(ヨミウリオンライン 17年3月12日)
ドイツのリューネブルク市で11日(日本時間12日未明)にベートーベンの「交響曲第9番」が日本で初演されてから来年で100年を迎えるのを前に、記念演奏会が開かれた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(3月13日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は日曜日で、お休みでした。部屋を掃除して、積読を片付けて、さぁ、月曜日は頑張るぞ!…と、行きたいところですが、このところ、日曜日は憂鬱です…。

で、日曜日の昼食は

Dsc_2164
でした。またしても残っていた「キムチ味」の鍋のもとを砕いて、パスタと絡めました。ピリ辛がちょうどいい感じでした。ノリはアクセントです。
あと

Dsc_2165
も。なんだかわかりますか?

地元サッカーJ2の徳島ボルティスはホームで長崎と対戦、3-1で逆転勝ちを収めた。
この結果、ヴォルティスは3試合終って、2勝0分け1敗(勝ち点6 得失点差2)で、22チーム中の5位(大分とともに)。
この調子で、頑張れ! 徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(3月13日)" »

2017年3月12日 (日曜日)

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(3月12日)

気のみ記のまま雑記帳。

※震災6年で政府が追悼式 発生時刻に黙とう(ヨミウリオンライン 17年3月11日より)
東日本大震災から6年目を迎えた11日午後東京都千代田区の国立劇場で、秋篠宮ご夫妻ほか、安倍首相も参加し政府主催の追悼式が行われ、震災発生時刻の午後2時46分にもクトが行われた。

もう6年か、まだ6年か…議論が分かれるところですが、あの震災以降、逸話が身に起こっても不思議ではないのが災害だ、ということを改めて認識させられました。
災害が無いに越したことはありませんが、もし起こったらどんな事態になるかを考えておかねばといつも思っています…というよりは思うだけでなく、どうするかを考えて、実行に移さねばと思います。

改めて被害に遭われた方々にはお見舞いを、亡くなられた方々には冥福を祈るほかありません。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥

では、日曜競馬です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(3月12日)" »

土曜競馬の結果と反省(3月12日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(3月12日)" »

2017年3月11日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月11日)

たった一人のわが部所。

Dsc_2132
会社内で何をするにも、様々な方面への根回しというか、気遣いが必要となる。
必要以上に卑屈になって、必要以上に下手に出て、必要以上に相手の顔色をうかがう…そんな毎日です。

もしかしたら…気持ち的にどこかヘンなのかも知れませんが、それもわからないくらいにヘンになっているのかも…。

イメージは悪いのですが、あの黒さや何事にもわれ関せずという感じ、水浴びをするカラスがうらやましくもあります。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月11日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※朴大統領の罷免が決定 韓国史上初 5月までに出直し大統領選(スポニチアネックス 17年3月10日より)
韓国憲法裁判所は10日、国会で弾劾訴追された朴槿恵大統領を罷免する決定を言い渡した。
この結果、朴氏は即時失職となる。
現憲法下で5年間の任期を終えられなかった大統領は朴大統領が初となる。
この結果、大統領選が60日以内に行われることになり、5月9日の投開票が有力視されている。
現在の大統領候補、いずれが当選しても、日本との関係はよくなる気配無なさそうです…。
ああ…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※森友小認可取り下げ 籠池理事長は退任意向 旧国有地買い戻しへ(スポニチアネックス 17年3月10日より)
大阪市の学校法人「森友学園」は10日、大阪府豊中市の旧国有地に小学校を設置するための認可申請を取り下げると府に届け出、受理された。
籠池泰典理事長は退任意向で。
用地は国が買い戻す方針だという。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月11日)" »

2017年3月10日 (金曜日)

読書の「ど」! 信長協奏曲(コンチェルト) 14 (石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)(3月10日) 

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「信長協奏曲(コンチェルエト)14」(石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg0037

女性の作家さんらしく、戦国時代が舞台で歴史もので、信長を扱っているのに絵柄は華奢な感じで、そのうえ上品な感じです。
ですが、物語の筋は、よくできています。

続きを読む "読書の「ど」! 信長協奏曲(コンチェルト) 14 (石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)(3月10日) " »

2017年3月 9日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月9日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2130
今の仕事は好きだけど、会社が嫌です…。

※東芝、「サザエさん」の番組スポンサー継続へ 企業イメージ悪化避ける(スポニチアネックス 17年3月8日より)
経営再建中の東芝が「国民的アニメ」である「サザエさん」の番組スポンサーを、4月以降も当面続けることが8日分かった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月9日)" »

2017年3月 8日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月8日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※釜山領事館前、次は「徴用工像」か 韓国労組検討(ヨミウリオンライン 17年3月7日より)
韓国・釜山の日本領事館前に、日本の植民地支配下にあった朝鮮半島から徴用された労働者の像を設置する案が浮上していることが7日、分かった。
地元の労働組合関係者が明らかにしたもので、日本政府に謝罪と賠償を求めるのが目的だという。

もうなんとでもしてくれ…という感じです。一体あの「日韓合意」は、何だったのか。
一部ではその合意を「破棄せよ」という意見もあるそうです。
いやしくも、二国間の政府が合意に至ったものを、政権が変わるからと言って「なかったものにします」というのは、余りにも勝手ではないですか…と言いたい気分です。
これでは、あの国とは何にも交渉もできないし、話し合いもできませんよね…。

大統領があんなふうになって、経済も芳しくなく、その結果で国がおかしくなって、現状を維持するには、自国の文化の根幹をなす「恨」(ハン)の思想で、「歴史認識」とやらを持ち出して「反日」でまとまるしかないんですかね…大統領があんなふうになったのも、経済が悪いのも、北朝鮮があんな状態のも、全部「日本が悪い」と言いたいんでしょうか…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※「サヨナラ、サヨナラ…」 日曜洋画劇場が終了へ(アサヒドットコム 17年3月7日より)
テレビ朝日は7日、4月の番組改変に伴い、「日曜洋画劇場」を終了することを明らかにした。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月8日)" »

2017年3月 7日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月7日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2129
上司に呼ばれた。
またしても、執拗というか、こまごまとした指示という名の「命令」が下される。
曰く「なぜできていないのだ」「なぜやらないのだ」「どうしたらやってくれるのか」の嵐。
正直、自分でも、できないわけではなく、やらないわけでもなく、どうしたらやれるかについては、目星がついています。

ですが、如何せん、一人でやるには量が多すぎる感はあります。
指示を出す上司は、出した指示に対する結果を「まとめる」のが仕事で、結果がまとめられれば」いいのです。
しかしながら、指示を出されたほうは、その指示以外にもせねばならぬことは多く合って、なかなかにその中の一つfだけをこなすことは難しいときもあります。

嗚呼、どうすればいいのか…愚痴の山です。

※北が弾道ミサイル4発、3発はEEZに落下(ヨミウリオンライン 17年3月6日より)
政府は6日、北朝鮮が同日午前7時34分ごろ、同国北西部のトンチャンリ付近から日本海に向けて4発の弾道ミサイルをほぼ同時に発射、うち3発が日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下したと推定されると発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月7日)" »

2017年3月 6日 (月曜日)

サケノトモ オリーブオイル仕立ての塩せんべい ブラック&レッドペッパー(3月6日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「オリーブオイル仕立ての塩せんべい ブラック&レッドペッパー」(株式会社金吾堂製菓)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9949


(C9949

続きを読む "サケノトモ オリーブオイル仕立ての塩せんべい ブラック&レッドペッパー(3月6日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(3月6日)

昨日は休日でした。
特に何をするでもなく、部屋の掃除でもして…と思っていたら、もうお昼です。

Dsc_2116
袋の写真の様にはいきませんでしたが

Dsc_2148
具だくさんで、思った以上においしくいただきました。

部屋の片づけも予想以上に進んで…最近読まずにいた漫画や、読んだけどあまり愛着を感じない本を処分することにしました。
その冊数、新書・文庫・漫画合わせて68冊です。

では、日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(3月6日)" »

2017年3月 5日 (日曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 あん(3月5日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「あん」(2015年 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

とある町の桜が美しい通りに面した「どら焼き」店で店長を務める千太郎(永瀬正敏)。正直はやっている風でもなく、淡々とどら焼きを焼きます。その店にも常連はいて、女子中学生のワカナ(内田伽羅)もその一人です。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 あん(3月5日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(3月5日)

地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、敵地で京都と対戦し、0-1で敗れた。この結果、1勝0分け1敗(勝ち点 得失点差0)で、22チーム中の12位となった。

次戦は再びホーム戦です。
頑張れ!ヴォルティス!

NHKのBSで放送されていた「名探偵ポワロ」シリーズの放送が終わった(再放送だったようですが)。
最後の方の長編は、見ていて嫌でした。
物語の構成が難解な部分も多かったし、謎解きも、初期の作品に比べて「?」というものが多かった気がします。
作品が書かれた時代が、第1次世界大戦終了後の「明るい未来」へ向けた時期から、「次なる戦争の足元」の聞こえ出した1940年代になってきたからということもあるでしょうが…。

では、日曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想(3月5日)" »

2017年3月 4日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(3月4日)

今日は休みで、家でゆっくり過ごしました。
久々に積読が片付きました。

今日読んだのは

Cimg0186

これです。

では、土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(3月4日)" »

土曜競馬予想(3月4日)

私が辞書を作るなら、「みんなが正直に話せば話すほどに、事実が分からなくなって、誰かがウソをついているように、みんなが感じて思うこと。また、誰もが責任なしと言い逃れようとする様」という語釈を付けたい言葉です…「豊洲」。

では、土曜競馬です。

続きを読む "土曜競馬予想(3月4日)" »

2017年3月 3日 (金曜日)

読書の「ど」! 崇徳院を追いかけて(鯨統一郎 創元推理文庫)(3月3日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「崇徳院を追いかけて」(鯨 統一郎 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg0033

鯨統一郎…好きな作家の一人ですが、作品によっては全く作風が異なっていることもあり、個人的には「鯨統一郎」という複数の作家による手によるものではないか?とさえ思わせる多才ぶりです。

続きを読む "読書の「ど」! 崇徳院を追いかけて(鯨統一郎 創元推理文庫)(3月3日)" »

2017年3月 2日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第63回 エンプレス杯の結果と反省(3月2日)

気のみ記のまま雑記帳。
自分は、余り文句は言わないほうですが…

Dsc_2136
コンビニの棚で手にした缶コーヒーが凹んでいた時には、さすがに怒って…「変えろ!」とは言えませんでした。

「感は凹んでいても、まぁ、中身は同じだし」と思うと、言えないんです。
まったく小心者です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

では、川崎競馬 第63回 エンプレス杯の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第63回 エンプレス杯の結果と反省(3月2日)" »

2017年3月 1日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第63回 エンプレス杯 予想(3月1日)

気のみ記のまま雑記帳。
嫌なことの多かった、長い2月が、やっと、終わった。
こんにちは!

Dsc_2141
3月…2月以上に「長く嫌なこと」の多い月となること必至です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第63回 エンプレス杯 予想(3月1日)" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »