フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

美尻時計

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火曜日)

読書の「ど」! ダンジョン飯 3 (九井諒子 角川BEAM COMIX)(1月31日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ダンジョン飯 3」(九井諒子 角川BEAM COMIX)です(感想には個人差があります)。

Cimg9983

続きを読む "読書の「ど」! ダンジョン飯 3 (九井諒子 角川BEAM COMIX)(1月31日)" »

気のみ記のまま雑記帳(1月31日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2051

最近思うことがあります。「この会社で、このまま働き続けていいのだろうか」と。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月31日)" »

2017年1月30日 (月曜日)

日曜競馬の結果と反省(1月30日)

楽してお金を増やす近道はないものと覚悟せよ…。

Dsc_2050
日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(1月30日)" »

2017年1月29日 (日曜日)

サケノトモ ブラックペッパーチーズサンド(1月29日)

サケノトモ。
今回は「珍呑屋(チンドンヤ) ブラックペッパー チーズサンド」(有限会社 九州食品)です(味の好みには個人差があります)

Cimg9914


(C9914

続きを読む "サケノトモ ブラックペッパーチーズサンド(1月29日)" »

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(1月29日)

土曜競馬の結果と反省、そして日曜競馬予想です…の前に、灰皿の中で燃えている吸い殻のようにモヤモヤしていることが…。

Dsc_2049

昨年6月まで一緒に仕事をしていた同僚(とはいっても一回りも年は違うのですが)に年賀はがきを出しました。
会社を辞めているので、どうしようかと迷っていたのですが、自宅の住所を知っていたので、」年賀はがきを出しました。

彼が会社を辞めた原因が、自分にあるかもしれないと思い、連絡をしなかったのですが、とりあえず年賀はがきを出したんです…手元に帰ってこなかったので、先方へはついているはずですが、返事がありません。

やはり私が原因で、「非常識に年賀はがきなど送ってきやがって!!」と思われているのでしょうか…なんかもやもやしてます。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬の結果と反省です。

東京11R・白富士S、予想馬は6番ケツァルテナンゴ(4番人気5着)、7番カムフィー(9番人気9着)、9番ロンギングダンサー(8番人気11着)、14番サクラアンプルール(5番人気2着)でした。11番スズカデヴィアス(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。ちなみに馬連1-142,540円(10番人気)でした。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(1月29日)" »

2017年1月28日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月28日)

土曜競馬予想です…の前に

Dsc_2045
※韓国政府、少女像設置を規制 外交への悪影響懸念(アサヒドットコム 17年1月27日より)
韓国政府は27日、慰安婦を象徴する「少女像」の設置について、政治・外交に悪影響のある恐れのある場所に設置しないように規制を始めた。

まぁナント後手後手な対応ですかと、思いますが、韓国政府にも「常識」のわかる人はいるようですね。
ただこういう人は一部で、多くの「わけのわからない」人々の主張がまかり通るのが、今の無政府状態の韓国です。
なんでもうけがいいように、現実を直視せずに「反日」態度で対応されるのには、正直辟易です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月28日)" »

2017年1月27日 (金曜日)

読書の「ど」! アルスラーン戦記 9 旌旗流転(田中芳樹 光文社文庫)(1月27日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「アルスラーン戦記 9 旌旗流転」(田中芳樹 光文社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9834


続きを読む "読書の「ど」! アルスラーン戦記 9 旌旗流転(田中芳樹 光文社文庫)(1月27日)" »

2017年1月26日 (木曜日)

大井競馬 第20回 TCK女王盃の結果と反省(1月26日)

Dsc_2047_2

25日に大井競馬場で行われた第11レース 第20回 TCK女王盃の結果と反省です。

続きを読む "大井競馬 第20回 TCK女王盃の結果と反省(1月26日)" »

2017年1月25日 (水曜日)

大井競馬 第20回 TCK女王盃予想(1月25日)

大井競馬 第20回 TCK女王盃よそうです。

続きを読む "大井競馬 第20回 TCK女王盃予想(1月25日)" »

2017年1月24日 (火曜日)

サケノトモ さっくりスパイシー カレーせん ミニ(1月24日)

今回は「さっくりスパイシー カレーせん ミニ」(亀田製菓株式会社(アジカル株式会社))です(味の好みには個人差があります)

Cimg9902


(C99024

続きを読む "サケノトモ さっくりスパイシー カレーせん ミニ(1月24日)" »

気のみ記のまま雑記帳(1月24日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2043
仕事上の失敗というか、自分がしていなかったことで、上司よりの叱責を受けた。
まぁ、自分ができていなかったのだから、叱責を受けること自体は仕方がない。

ただし、その叱責の仕方は、「猫が獲物のネズミをいたぶる」様に、執拗で、粘っこくて、嫌らしい。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月24日)" »

2017年1月23日 (月曜日)

今年の愛馬(1月23日)

今年の愛馬…登録書が届きました。

続きを読む "今年の愛馬(1月23日)" »

日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第6回 大高坂賞の結果と反省(1月23日)

日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第6回 大高坂賞の結果と反省です。

Dsc_2044

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第6回 大高坂賞の結果と反省(1月23日)" »

2017年1月22日 (日曜日)

日曜競馬予想&高知競馬 第6回 大高坂賞予想(1月22日)

日曜競馬予想&高知競馬 第6回 大高坂賞予想です。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@@¥

続きを読む "日曜競馬予想&高知競馬 第6回 大高坂賞予想(1月22日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(1月22日)

気のみ記のまま雑記帳。
※トランプ大統領就任 「米国第一」主義を宣言 デモ暴徒化、200人拘束(スポニチアネックス 17年1月21日より)
昨年11月の米大統領選を制した共和党のドナルド・トランプ氏が20日、ワシントンの連邦議会議事堂前で宣誓し、第45代大統領に就任した。

様々なことの始まりか、あるいは終わりなのか…これからの行動に注目です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(1月22日)" »

2017年1月21日 (土曜日)

愛馬会 29年1月度収支です(1月21日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。

表紙は

Cimg0200

124日の中山競馬場・芝2000m・2歳未勝利戦で3着だったスペリオールシチーです。

続きを読む "愛馬会 29年1月度収支です(1月21日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月21日)

気のみ記のまま雑記帳。
※文科省天下り、発覚恐れ組織ぐるみで口裏合わせ(ヨミウリオンライン 17年1月20日より)
文部科学省元局長の早稲田大学への再就職について、政府の再就職等監視委員会は20日、同省が国家公務員法に違反して組織ぐるみであっせんしたという調査結果を発表した。

天下り…よくないことであります。そのことは百も承知で、あえて言います。
本当に有能な方ならば、、世間が見て「天下り」になってもいいと個人的には思います。
持ち論、「利害関係」があってはなりませんが。
「天下り」が世の為、人のためになるのあらば、個人的には肯定派です。

でも「李下に冠を正さず 瓜田に履を入れず」です。なるべくならば、疑われないような方法を問ていただきたいですね。

土曜競馬予想です。

雪の影響…なければいいのですが。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月21日)" »

2017年1月20日 (金曜日)

サケノトモ なるみ 貝ひも ほたて焼貝ひも(1月20日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「なるみ 貝ひも ほたて焼貝ひも」(株式会社なるみ物産)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9889


C9889

続きを読む "サケノトモ なるみ 貝ひも ほたて焼貝ひも(1月20日)" »

2017年1月19日 (木曜日)

読書の「ど」! いっきに!同時に! 世界史もわかる日本史(河合敦 監修 じっぴコンパクト新書(1月19日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「いっきに! 同時に! 世界史もわかる日本史」(河合敦 監修 じっぴコンパクト新書)です(感想には個人差があります)。

Cimg9938

続きを読む "読書の「ど」! いっきに!同時に! 世界史もわかる日本史(河合敦 監修 じっぴコンパクト新書(1月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳(1月19日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg3202
年が改まって早、はや1月19日…。
本来ならば「今年も頑張るぞ!」みたいな感じで、前向きな気持ちになるはずですが…なんだかそうもいきません。

最近眠るのがちょっと嫌です。
眠れないのではありません。「眠るのが嫌」なんです。
というのも、目を覚ましたら朝で、仕事に行かないといけないから。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月19日)" »

2017年1月18日 (水曜日)

サケノトモ HONIHO ライトフレーク かつお油漬(1月18日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「HONIHO ライトフレーク かつお油漬」(株式会社宝幸)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9893


C9893

続きを読む "サケノトモ HONIHO ライトフレーク かつお油漬(1月18日)" »

火曜競馬(京都代替開催)の結果と反省(1月18日)

火曜競馬(京都代替開催)の結果と反省です。

Dsc_2029

続きを読む "火曜競馬(京都代替開催)の結果と反省(1月18日)" »

2017年1月17日 (火曜日)

月曜競馬(中京代替開催)の結果と反省&火曜競馬(京都代替開催)予想(1月17日)

月曜競馬(中京代替開催)の結果と反省&火曜競馬(京都代替開催)予想です。

Cimg3258

続きを読む "月曜競馬(中京代替開催)の結果と反省&火曜競馬(京都代替開催)予想(1月17日)" »

2017年1月16日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&月曜代替競馬(中京)予想(1月16日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は冷えましたね。仕事先でも

Dsc_2024
業務用の巨大なストーブが活躍していましたが、少し離れると、まったく影響を感じないほどの寒さでした。

※世界最小ロケット打ち上げ失敗 海上に落下(ヨミウリオンライン 17年1月15日)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が15日午前、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から、超小型衛星を運ぶ初の小型ロケット「SS520」を打ち上げたが、飛行中にデータ通信に異常が発生し、ロケット2段目の点火を中止、打ち上げは失敗した。

JAXAがロケット打ち上げに失敗したのは2003年のH2A6号機以来となる。

失敗は残念ですが、この失敗が次の成功への新たなステップとなることを祈ります。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

月曜競馬(第1回中京競馬2日目)予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&月曜代替競馬(中京)予想(1月16日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(1月16日)

気のみ記のまま雑記帳。
冷えた昨晩は

Dsc_2027
豚しゃぶです。

Dsc_2031
ご馳走様でした。

※中京・京都競馬 積雪の影響で15日は開催中止(スポニチアネックス 17年1月15日より)
JRA(日本中央競馬会)は15日、積雪の影響で同時に予定されていた第1回中京競馬2日目と第1回京都競馬5日目の開始を中止した。
中京競馬は出馬内容をやりなおさずに16日に開催、京都競馬は出馬内容の内容を再度やり直して17日に代替競馬を実施するとのこと。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(1月16日)" »

2017年1月15日 (日曜日)

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(1月15日)

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(1月15日)" »

2017年1月14日 (土曜日)

安楽椅子探偵!!!!(1月14日)

安楽椅子探偵…なんとなく犯人はわかっていたのだが…

続きを読む "安楽椅子探偵!!!!(1月14日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月14日)

気のみ記のまま雑記帳。
※公館前に少女像「望ましくない」韓国外相、理解求める(アサヒドットコム 17年1月13日より)
※釜山の少女像撤去、韓国民団が求める(ヨミウリオンライン 17年1月13日より)
韓国・釜山の日本総領事館の前に慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題で、韓国の尹(イ)外相は13日、「国際社会では外交公館前に施設物や造形物を設置することは望ましくないというのが一般的な立場」と述べ、設置には問題があるとの考えを示し、設置する場合でも移転するなどの必要があるとの考えを示した。
また野党などが日本政府との合意で受け取った10億年を返還し、合意の破棄を訴えている点では、「合意が破棄されれば、日韓関係だけでなく、韓国の対外的信頼度など国益に深刻な影響が出る」として、理解を求めた。

一方、藩基文(ハン・ギブン)前・国連事務総長は韓国に戻る飛行機の中で「(日本政府が合意に基づいて財団に拠出した)10億円が少女像の撤去に関連したものだとすれば、それは間違いだ。それならば金を戻さなければならない」と語った。

全日本大韓民国民団(韓国民団)の呉団長は12日に都内で開かれた新年会で、釜山の日本総領事館の前に設置された慰安婦を象徴する少女像について、一昨年12月の合意触れて「なくさなければならないというのが在日同胞の共通した思いだ」と述べ、「両国政府が苦渋の末に選択した結果で、両国関係の発展のための英断だ」としたうえで「合意が誠実な態度で履行されること」を求めた。

韓国…なんか内向きな気がします。外相や民団団長の行っていることの方が正しいと思います。
自らの国の政争のために、日韓関係や歴史を使ってほしくありません。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

※東京大賞典制覇のアポロケンタッキーから規制薬物 失格対象にはならず(スポニチナエックス 17年1月13日より)
JRA(日本中央競馬会)は13日、昨年末の東京大賞典を制したアポロケンタッキー(牡5歳ー山内きゅう舎)の検体から、規制薬物の「デキサメタゾン」が検出されたために、第1回裁定委員会を開催したと発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月14日)" »

2017年1月13日 (金曜日)

サケノトモ うましお海老せん(1月13日)

今回は「うましお海老せん」(亀田製菓株式会社(アジカル株式会社))です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9870


(C9870

続きを読む "サケノトモ うましお海老せん(1月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳(1月13日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1365

昨日(12日)未明に行われた、アメリカの次期大統領・トランプ氏の記者会見を見て思ったこと…

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月13日)" »

2017年1月12日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月12日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg3259

営業車の中で、惣菜パンと野菜ジュースの簡単な昼食をとる。
シートを倒して、天井を見る。
そして思う…今のままでいいのか、このままでいいのか、と。
こんなこと自体考える自分、大丈夫か?

※新元号 来年半ばに発表も 19年元旦即位案で 準備期間設け国民配慮(スポニチアネックス 17年1月11日より)
政府が天皇陛下の退位を巡る法整備に絡んで、新天皇が即位する半年から数か月程度前に新元号を発表する段取りで、「2019年1月1日に新天皇即位、同日から新元号適用」を検討しており、来年半ばにも新元号が発表される予定であることが明らかになった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月12日)" »

2017年1月11日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月11日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2020
年が変わったばかりだというのに、このままでいいのかなぁ…などと、少し悩んでいます。
このままの毎日を繰り返していくだけでいいのかなぁ…。

※中国艦3隻、対馬海峡を通過…日本海で訓練か(ヨミウリオンライン 17年1月10日より)
防衛省は10日、中国軍のフリゲート艦2隻と補給艦1隻が10日午前10時ごろ、長崎県対馬市沖70キロの日本海を南西に向かって進んでいるのを確認したと発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月11日)" »

2017年1月10日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月10日)

昨日は1月9日でした。

Dsc_2022

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月10日)" »

2017年1月 9日 (月曜日)

サケノトモ いかピーナ(1月9日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いかピーナ」(春日井製菓株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9864


(C9864

続きを読む "サケノトモ いかピーナ(1月9日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(1月9日)

世間では、日曜日の8日に「成人の日」をする自治体も多かったようで…ほとんどの成人式は「無事に二十歳になった成人した人を祝う」、あるいは「無事に二十歳になれたことを祝われるもの」であったようですが、一部で報道された「荒れる成人式」ですか…報道するから図に乗ってフザケル奴が続出するんですよ。
ユーチューブとかで発表したら「うけて」「有名になれる」などという風潮があるから。
こんな奴らは顔をさらして、名前もさらして「猛省」をさせるべきと思うのですが、いかがですか?

ところで昨日は日曜日…ゆっくり家で過ごしたのですが、結局は、寝正月の延長で…。
朝食はいつも通りに起きて(休みなのに午前6時過ぎ)食べて、自室へ。
正月に撮りためていたテレビ番組を見て、積読を片付けるべく行動を起こしたのですが、気が付けば寝てしまっていたようで、お昼です。

昼食後も自室で、ラジオで競馬中継を聞いていたはずが、気が付けば中継終わって後番組になってました。

晩飯のあとも、テレビ鑑賞。
「鉄腕DASH!」も「イッテQ]も、大河ドラマ「おんな城主 直虎」も見たし…。

あとは競馬の結果を反省して、「安楽椅子探偵」の出題編を見てみますか…。

ああ、まったく怠惰な一日でした。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(1月9日)" »

2017年1月 8日 (日曜日)

読書の「ど」! 家政婦は名探偵(エミリー・ブライトウエル 田辺千幸・訳 創元推理文庫)(1月8日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「家政婦は名探偵」(エミリー・ブライトウエル 田辺千幸・訳 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9897

続きを読む "読書の「ど」! 家政婦は名探偵(エミリー・ブライトウエル 田辺千幸・訳 創元推理文庫)(1月8日)" »

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(1月8日)

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(1月8日)" »

2017年1月 7日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月7日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※韓国「少女像」、即時撤去を要求 日本、対抗措置も示唆
※駐韓大使、一時帰国へ 少女像設置に対抗「即時撤去を」
※韓国、日本大使呼び出し 少女像巡る対抗措置は「遺憾」(いずれもアサヒドットコム 17年1月6日より)
訪米中の杉山外務次官は5日にアメリカのワシントンで韓国外交部の林第1次官と会談し、韓国・釜山の日本総領事館の前に設置された従軍慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題で、「従軍慰安婦問題での日韓合意に反する」として像の即時撤去を求めた。

6日には菅官房長官がこの件について記者会見で、対抗措置を発表した。
内容は、長嶺駐韓大使と森本釜山総領事の一時帰国や、日韓通貨スワップ協定の協議中断などの4項目。

これらの日本側の措置について、韓国のイ外相は6日、長嶺駐韓日本大使を呼び、遺憾の意を伝えた。
そのうえで、イ外相と長嶺大使は日韓慰安婦合意を徹底的に履行していく立場を改めて確認し、両政府の信頼関係を基礎に、日韓関係を引き続き発展させていくべきだという認識で一致した。

かの国は、何をどうしたいのか?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月7日)" »

2017年1月 6日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&今年最初の運だめしでした 東西金杯の結果と反省&愛馬が出走しました(1月6日)

気のみ記のまま雑記帳。
※今年こそ最後? 築地市場 マグロ初競り7420万 すしざんまい落札(スポニチアネックス 17年1月6日より)
豊洲市場への移転が延期されている築地市場で5日、今年最初のセリとなる「初競り」が行われた。
212キロの青森県大間産のクロマグロが7,420万円(1キロ当たり35万円)の最高値で競り落とされ、記録のある1999年以降では2013年の1億5540万円(1キロ当たり70万円)ついで2番目の高値となった。
落札したのは、すしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村だった。

※中国の軍艦が津軽海峡を通過…領海侵入梨(ヨミウリオンライン 17年1月5日より)
防衛省は5日、中国軍のフリゲート艦2隻と補給艦1隻が5日午前4時ごろ、青森県沖80キロの太平洋上を北進しているのを確認したと発表した。
3隻はその後、津軽海峡を通過して日本海側に抜けた。領海侵入はなかった。

領海侵入はなったが、あまり気持ちのいいものではありません。
友好国のモノならともかく、かの国となると…はっきり言って嫌です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@\

今年最初の運試しでした。東西金杯の結果と反省&愛馬が出走しました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&今年最初の運だめしでした 東西金杯の結果と反省&愛馬が出走しました(1月6日)" »

2017年1月 5日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&今年最初の運試し! 東西金杯予想&愛馬が出走します(1月5日)

気のみ記のまま雑記帳。
※「紅白」瞬間最高視聴率は44.8% 紅組優勝に驚く有村架純
※「紅白」歌手別最高視聴率は大トリ嵐43.7% ガッキー「恋ダンス」も高数字(イズレモスポニチアネックス 17年1月4日より)

昨年の大みそかに放送された第67回NHK紅白歌合戦での瞬間最高視聴率は午後11時42分の44.8%で、紅組の司会者の有村架純が驚きの表情を見せながらも優勝旗を手にした時間だった。
歌手別の瞬間最高視聴率は午後11時35分の43.7%で、嵐が大トリを飾った場面だった。

何のかんのいって、世間は紅白を見ているんですね…。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

今年最初の運試し! 東西金杯予想&愛馬が出走します!

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&今年最初の運試し! 東西金杯予想&愛馬が出走します(1月5日)" »

2017年1月 4日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月4日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は世間よりも1日早い「仕事始め」でした。

Dsc_2007

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(1月4日)" »

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 鷲は舞い降りた(1月4日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「鷲は舞い降りた」(1977年 イギリス)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

原作はジャック・ヒギンズの小説「鷲は舞い降りた」です。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 鷲は舞い降りた(1月4日)" »

2017年1月 3日 (火曜日)

サケノトモ マルハニチロ ガパオ(1月3日)

今年最初の「サケノトモ」。

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「マルハニチロ ガパオ」(マルハニチロ株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9860

Cimg9862

 

C9860

(C9862

続きを読む "サケノトモ マルハニチロ ガパオ(1月3日)" »

今年の抱負&気のみ記のまま雑記帳(1月3日)

今年の抱負です。

2017_002

「平」です。

平凡な一年を送ること…平凡、一番難しいです。
特に何事もなく、無事送れるよう、頑張ります。

※一般参賀で天皇陛下 「心豊かに過ごせる年に」(ヨミウリオンライン 17年1月2日より)
皇居で2日、新年恒例の一般参賀が行われた。
天皇・皇后両陛下ら皇族が宮殿のベランダに立ち、参賀者の祝意にこたえられた。
天皇陛下は「本年が人々に取り、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう祈っています」との挨拶をされた。

陛下のお言葉のようになるように、今年も頑張ります。

続きを読む "今年の抱負&気のみ記のまま雑記帳(1月3日)" »

2017年1月 2日 (月曜日)

今年はこの馬に決めました(1月2日)

今年の愛馬はこの2頭に決めました。

続きを読む "今年はこの馬に決めました(1月2日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 初詣特別の結果と反省(1月2日)

気のみ記のまま雑記帳。
1日は31日から引き続いて起きていました。
おかげで天気も良く、初日の出も拝むことができました。
今年が良き年となるよう、お願いしました。

今年はおせちを購入しました。自宅でも用意はしたのですが

Dsc_2014
そのメニューの多さと、うちではなかなか作れないものに舌鼓を打ちました。正直量が少し多かったかな?と思ったのですが、美味しくいただきました。
家族にも好評で、来年も購入しようと思っています。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 初詣特別の結果と反省(1月2日)" »

2017年1月 1日 (日曜日)

読書の「ど」! オリエント急行の殺人(アガサ・クリスティー  山本やよい・訳 ハヤカワ文庫)(1月1日)

今年最初の、読書の「ど」!
いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「オリエント急行の殺人」(アガサ・クリスティー 山本やよい・訳 ハヤカワ文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9818

あまりにも有名な作品です。「オリエント急行の殺人」というよりは「オリエント急行殺人事件」といった方がピンとくる方、多いかもしれませんですが、 原作のタイトルは「Murder on Orient Express」ですから「殺人事件」よりは「殺人」の方がより本来のタイトルに近いと思います。

続きを読む "読書の「ど」! オリエント急行の殺人(アガサ・クリスティー  山本やよい・訳 ハヤカワ文庫)(1月1日)" »

あけまして おめでとうございます(1月1日)

新年 あけましておめでとうございます。

Dsc_2013
ようこそ! 2017年

続きを読む "あけまして おめでとうございます(1月1日)" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »