フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

美尻時計

« 気のみ記のまま雑記帳(1月10日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳(1月12日) »

2017年1月11日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月11日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2020
年が変わったばかりだというのに、このままでいいのかなぁ…などと、少し悩んでいます。
このままの毎日を繰り返していくだけでいいのかなぁ…。

※中国艦3隻、対馬海峡を通過…日本海で訓練か(ヨミウリオンライン 17年1月10日より)
防衛省は10日、中国軍のフリゲート艦2隻と補給艦1隻が10日午前10時ごろ、長崎県対馬市沖70キロの日本海を南西に向かって進んでいるのを確認したと発表した。

3隻はその後、対馬海峡を通って東シナ海に抜けた。
この3隻は、昨年10月に東シナ海から鹿児島県沖の大隅海峡を通って太平洋に出た後に、今月5日に津軽海峡を通って日本海に入ったことが確認されている。
領海侵入はなかったが、日本をほぼ1周するような動きを見せているとのこと。

なんか不気味な動きです…お前の国のことなんか調査済みで、いつでも事に移せるんだぞ!という、脅かしにも似た不気味さを感じます。

※世界遺産・平城宮跡を横断する近鉄、移転へ始動(ヨミウリオンンライン 17年1月10日より)
奈良県は、世界遺産・平城宮跡(奈良市)を横断する近鉄奈良線の宮跡外への移設に向け、本格的な検討を始めたとのこと。

大学生の時に近鉄奈良線はよく利用していました。今にして思うと、原っぱのようにしか見えない平城宮跡を横断する近鉄奈良線は、衝撃的でした。
ある意味景観を取り戻すことは意味のあることで評価しますが、逆に現状をうまく生かして、観光に生かすことはできないものかと思います。
世界中探したって、こんな立地のところは2つとないでしょうから。

« 気のみ記のまま雑記帳(1月10日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳(1月12日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70505/64747977

この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳(1月11日):

« 気のみ記のまま雑記帳(1月10日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳(1月12日) »