フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

美尻時計

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土曜日)

今年もお世話になりました&高知競馬 高知県知事賞の結果と反省(12月31日)

今年もお世話になりました。
さようなら2016年…

Dsc_2011
年越しそばも食べて

Dsc_2012
テレビ見てます。「紅白」「笑ってはいけない…」など、定番の番組を楽しく見ています。
こんな何でもないことが、来年も無事に迎えられるよう、来年も頑張らねばと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

続きを読む "今年もお世話になりました&高知競馬 高知県知事賞の結果と反省(12月31日)" »

今年を振り返って(12月31日)

ちょっと早いですけど、今年を振り返ります。

Dsc_2003
先ずはさようなら、2016年…。

今年も個人的には、病気もせず、健康で、それなりの一年が過ごせました。
このことについては、感謝です。

で、仕事面では…

続きを読む "今年を振り返って(12月31日)" »

今年最後の運試し! 高知競馬 第47回 高知県知事賞予想(12月31日)

今年最後の運試し! 高知競馬 第47回 高知県知事賞予想です。

続きを読む "今年最後の運試し! 高知競馬 第47回 高知県知事賞予想(12月31日)" »

サケノトモ なとり 濃厚でコクのあるチーズ鱈(12月31日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「なとり 濃厚でコクのあるチーズ鱈」(株式会社なとり)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9885


C9885

続きを読む "サケノトモ なとり 濃厚でコクのあるチーズ鱈(12月31日)" »

2016年12月30日 (金曜日)

読書の「ど」! ご近所美術館(森福 都 創元推理文庫)(12月30日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ご近所美術館」(森福都 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9899

続きを読む "読書の「ど」! ご近所美術館(森福 都 創元推理文庫)(12月30日)" »

2016年の競馬(馬券購入)を振り返って(12月30日)

これまで頑張ってくれた彼…

Dsc_2006
歩き方のくせが原因で、靴底は斜めにすり減り、靴先もかなり削れているうえに、表面もはがれてきています。
これぞ、満身創痍です。この年末でお役御免です。今までありがとう。

まだ競馬は残ってますけど(高知競馬もやってますから…)、有馬記念も東京大賞典も終わったので、今年の競馬(馬券購入)を振り返ります。

続きを読む "2016年の競馬(馬券購入)を振り返って(12月30日)" »

2016年12月29日 (木曜日)

サウンドトゥルー!!!!!!!! 大井競馬 第62回 東京大賞典の結果と反省です…(12月29日)

Dsc_2005
今日は冷えましたね…大根がおいしい季節です。お酒がすすみますね…。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@¥

29日に行われた 大井競馬 第10レース 第62回 東京大賞典の結果と反省です…ああ、サウンドトゥルー!!!!!!!!!

続きを読む "サウンドトゥルー!!!!!!!! 大井競馬 第62回 東京大賞典の結果と反省です…(12月29日)" »

気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第62回 東京大賞典 予想(12月29日)

気のみ記のまま雑記帳。
※茨城・高萩で震度6弱 天井落下・国道に落石の被害(アサヒドットコム 16年12月28日より)
28日午後9時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度6弱を記録する地震があった。
気象庁によると震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定され、東日本大震災の余震とみられるとのこと。
茨城県高萩市では震度6弱を記録した。

年の瀬に地震とはてん…今年は熊本や鳥取で地震がありました。
大きな被害の出ていないこと、出ないことを祈ります。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第62回 東京大賞典 予想(12月29日)" »

気のみ記のまま雑記帳&園田競馬 兵庫ゴールドトロフィーの結果と反省(12月29日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※日米首脳 真珠湾で慰霊 安倍首相「和解の力」訴え オバマ大統領「同盟強固に」(スポニチアネックス 16年12月28日より)
安倍首相は27日午前(日本時間28日午前)に、ハワイの真珠湾にあるアリゾナ記念館を慰霊のためにアメリカのオバマ大統領と共に訪れた。
両首脳は真珠湾攻撃の犠牲者らに献花し黙とうを行った。
安倍首相は日米間の「和解の力」の意義を強調、「不戦の誓いを貫く」とする一方で、謝罪表現は盛り込まなかった。 
オバマ大統領は日米同目について「かつてなく強固だ」と述べ、平和を主導する考えを示した。

様々な意見があることは理解しています。中には「無駄だ」という人もいますが、まずは第一歩と考えてみてはどうでしょうか? そんなところから、初めて見ることも大事だと思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&園田競馬 兵庫ゴールドトロフィーの結果と反省(12月29日)" »

2016年12月28日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&園田競馬 第16回 兵庫ゴールドトロフィー予想(12月28日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_2004
大根…この時期は、格別うまいですね。酒がすすみます。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&園田競馬 第16回 兵庫ゴールドトロフィー予想(12月28日)" »

2016年12月27日 (火曜日)

読書の「ど」! 幕末 まらそん侍(土橋章宏  ハルキ文庫)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「幕末 まらそん侍」(土橋章宏 ハルキ文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9898

続きを読む "読書の「ど」! 幕末 まらそん侍(土橋章宏  ハルキ文庫)" »

2016年12月26日 (月曜日)

サケノトモ ダイソー スルメイカのあたりめ(12月26日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「スルメイカのあたりめ」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9879


C9879

続きを読む "サケノトモ ダイソー スルメイカのあたりめ(12月26日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第38回 金の鞍賞の結果と反省(12月26日)

気のみ記のまま雑記帳。

サンタさんは僕のところには来てくれなかった…。

愛馬会から来年の募集馬の資料が送られてきた。

Cimg0178
どの馬もよく見えて、迷います。
今年は予算なら4万円まで、頭数なら2頭と決めました。

で、合致するのは、プラセンティアの2016(父 セスポワールシチー)とナムラセレナーデの2016(父 トゥザグローリー)の2頭です。
もうちょっと検討してから決めようと思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

※中国空母「遼寧」、艦隊で東進…初の目視確認(ヨミウリオンライン 16年12月25日より)
防衛省は25日、海上自衛隊の護衛艦が24日午後4時ごろ、東シナ海の公海上で中国初の空母「遼寧」ほか、駆逐艦とフリゲート艦が各3隻、補給艦1隻が艦隊を組んで東進しているのを、目視で確認したと発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第38回 金の鞍賞の結果と反省(12月26日)" »

2016年12月25日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省…そして有馬記念の結果と反省です(12月25日)

日曜競馬の結果と反省…そして有馬記念の結果と反省です…の前に

※有馬記念 ルメール、ダイヤモンドVに歓喜「直線で伸びた 馬がすごく頑張った」
※有馬記念 キタサンブラック 4勝目ならず 武豊「全部勝つのは難しいね」
※有馬記念 ゴールドアクター 連覇ならず「させず、逆に刺されてしまった」(いずれもスポニチアネックス 16年12月25日より)

中山競馬場で行われた第61回有馬記念は、1番人気の11番サトノダイヤモンドが優勝、2着に2番人気のキタサンブラックが、3着に3馬人気のゴールドアクターが入線した。

昨年2着のサウンズオブアースは6着だった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

中山9R・ホープフルS、予想馬は2番レイデオロ(1番人気1着)、5番サングレーザー(3番人気5着)、6番グローブシアター(2番人気3着)、13番ベストリゾート[6番人気4着]でした。211番マイネルスフェーン(8番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。ちなみに馬連2-112,380円(7番人気)でした。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省…そして有馬記念の結果と反省です(12月25日)" »

日曜競馬予想…そして有馬記念予想&高知競馬 第38回 金の鞍賞予想(12月25日)

日曜競馬予…そして有馬記念予想です。

続きを読む "日曜競馬予想…そして有馬記念予想&高知競馬 第38回 金の鞍賞予想(12月25日)" »

土曜競馬の結果と反省(12月25日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(12月25日)" »

2016年12月24日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(12月24日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1967

昨日は「天皇誕生日」で本来ならばお休みのはずでしたが、積み残した仕事を片付けるために午前中だけ出勤。
何とか片付きましたが…上司に見られたら、ねちねちと「片付いていない」とのコメントと「もう一度やり直し」みたいな言葉の攻撃を受けるかもしれません。
今のうちに塹壕を掘って、攻撃に対処せねばなりません。

※陛下83歳祝い一般参賀 糸魚川大火、避難者気遣う 平成最多の訪問者(スポニチナエックス 16年12月23日より)
天皇陛下の83歳の誕生日を祝う一般参賀が23日に皇居・宮殿で行われた。
陛下はあいさつの中で、新潟県糸魚川市で起こった大火に触れ、「多くの人が寒さのなか、避難を余儀なくされており、健康に障りがないことを祈っています」と避難者を気遣かわれた。

83歳…生前退位が議論されています。どんな結果になるにせよ、天皇陛下が「人間」として、現憲法下では一般国民とは違った「特別な人」であるにしても、充実した「人生」を送られることを祈ってなりません。

※京都競馬場 コブハクチョウの死骸は高病原性鳥インフル、殺処分に(スポニチアネックス 16年12月23日より)
京都競馬場で飼育されいるコブハクチョウの死骸から鳥インフルエンザの陽性反応が出ていたことについて、環境省は23日、検出されたウィルスが高病原性の「H5N6型」のウィルスであることが判明したと明らかにした。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(12月24日)" »

2016年12月23日 (金曜日)

金曜競馬の結果と反省(12月23日)

金曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "金曜競馬の結果と反省(12月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳&金曜競馬予想(12月23日)

気のみ記のまま雑記帳。

※糸魚川火災、140棟延焼…ほぼ鎮圧状態に(ヨミウリオンライン 16年12月22日より)
新潟県糸魚川市で22日午前10時30分ごろに起こった中華料理店からの火災は、強風にあおられて少なくとも約140棟に延焼し、計約7万5000平方メートルを焼失した。
火勢は夜まで続いたが、出火から約10時間以上たった午後8時48分にほぼ消し止められた。
火…人類の進化には欠かせなかった「火」ですが、改めてその恐ろしさを感じたニュースでした。
火事に合われた方々には、お見舞い申し上げます。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

話変わって…仕事先で、自然薯を頂きました。
家庭用だとのことで、形もよくなくて、太さも親指程度。

Dsc_1993
ですが、すり下ろしてみると…

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&金曜競馬予想(12月23日)" »

2016年12月22日 (木曜日)

読書の「ど」! ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉(NHK「ブラタモリ」取材班 角川書店)(12月22日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ブラタモリ ① 長崎 金沢 鎌倉」(NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店)です(感想には個人差があります)。

Cimg0080


続きを読む "読書の「ど」! ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉(NHK「ブラタモリ」取材班 角川書店)(12月22日)" »

気のみ記のまま雑記帳&22日時点有馬記念予想(12月22日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は冬至でしたね。
我が家でも

Dsc_1999
ゆず風呂でした。ゆずは徳島県那賀郡那賀町木頭(きとう)産。
小ぶりですが、数は少ないですが、ゆずのいい香りに浴室が包まれました。
もちろん体もポカポカです。

話変わって…上司曰く「愛情の裏返しは無関心」だそうで、雨あられのように降ってくる「指示」という名の攻撃は、愛情があるからこそだといいます。
他部署の者にその話をすると、「自分から上司がそう思ってくれているからと思って、受け流すくらいでないと仕事はできないよ」とのこと。

今日も、上司の「指示」という名の攻撃を、塹壕にこもってやり過ごしているわが部隊です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※有馬記念 枠順確定 キタサンブラックは1番 武&サブちゃん気合
※有馬記念 枠順確定 ダイヤは11番 ルメール「自信はあります」
(いずれもスポニチアネックス 16年12月21日より)
第61回有馬記念の枠順公開抽選会が21日行われ、注目のキタサンブラックは1枠1番、1枠2番にはゴールドアクターが、2枠3番にはムスカテールが入った。サウンズオブアースは6番、菊花賞馬サトノダイヤモンドは11番、今年の宝塚記念を制したマリアライトは16番となった。

で、ここからは、22日時点の有馬記念予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&22日時点有馬記念予想(12月22日)" »

2016年12月21日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(12月21日)

気のみ記のまま雑記帳。
相変わらず、上司からは「ネチネチ」した攻撃を受けております!
わが部隊、その攻撃に耐えて、善戦中であります!

今年もサンタさんが、一足早いプレゼントを送ってくれたようです。

Dsc_1997
とはいっても、自分が買ったんですけどね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月21日)" »

2016年12月20日 (火曜日)

サケノトモ いなば ひと口 さば みそ煮(12月20日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いなば ひと口 さば みそ煮」(いなば食品株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9851


C9851

続きを読む "サケノトモ いなば ひと口 さば みそ煮(12月20日)" »

気のみ記のまま雑記帳(12月20日)

気のみ記のまま雑記帳。
仕事って、うまくいっている時は、何を言われても気にならないし、気にしないものですね。
それが気になるってことは、仕事がうまくいっていないってことですね。たぶん。

Dsc_1996

帰宅したら届いていました。「月刊誌 優駿」の1月号。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月20日)" »

2016年12月19日 (月曜日)

愛馬会28年12月度収支です(12月19日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。
いつもは会報誌だけですが、今月は来年のカレンダーが入っていました。

Cimg0168


もったいなくて、使えません!表紙は1112日の東京競馬場・芝2000m・2歳新馬戦で3着だった

Cimg0169

スペリオールシチーです。

続きを読む "愛馬会28年12月度収支です(12月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳(12月19日)

気のみ記のまま雑記帳。
まったく怠惰な一日でした。
夕刻から睡魔に襲われて、真田丸もサッカーも、その他見たかったテレビ番組も見られなかったし、年賀はがきの印刷も途中で終わってしまったし、気が付けば、午前0時過ぎ…。

ああ…。

昨日の夕刻、何やら荷物が来たようで、家族が受け取ってくれました。

Dsc_1991
送り主は「伊藤園」、どうやら先日まで行われていた懸賞に当選したようです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月19日)" »

2016年12月18日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&朝日杯フューチュリティステークスの結果と反省(12月18日)

日曜競馬の結果と反省&朝日フューチュリティの結果と反省です。

Dsc_1990

今日の昼食。袋タイプの焼きそばです。ノリがなかったので、ネギで代用です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&朝日杯フューチュリティステークスの結果と反省(12月18日)" »

日曜競馬予想&朝日フューチュリティ予想(12月18日)

日曜競馬予想&朝日フューチュリティ予想。

続きを読む "日曜競馬予想&朝日フューチュリティ予想(12月18日)" »

土曜競馬の結果と反省(12月18日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(12月18日)" »

2016年12月17日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(12月17日)

気のみ記のまま雑記帳。
※県西部で雪化粧 徳島市は初雪(徳島新聞Web 16年12月16日より)
16日午前の徳島県内は冬型の気圧配置が強まり、県西部の山間部では雪が積もった。
徳島市でも平年より5日早く初雪を観測、県内8地点の観測地点中、4地点で今季の最適気温を記録した。

ほんとに寒かった!
風邪をひかないように気を付けます…。

@@¥@¥@¥@¥@¥@@@¥@¥

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(12月17日)" »

2016年12月16日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&名古屋競馬 第16回 名古屋グランプリの結果と反省(12月16日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1365
寒くなってきて、雲が空を覆っているせいか、なんだか嫌なことばかり考えてします。
仕事についてほ「本当にこの仕事は人に胸を張って、やってます!と言えるものなのかどうか」という悩み、今は元気な両親がなくなったら…、自分が年を取ってこの先どうなるのか…などなど。

冬が来なければ春が来ないとはわかっていても、嫌な季節です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

15日に行われた名古屋競馬 第16回 名古屋ブランプリの結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&名古屋競馬 第16回 名古屋グランプリの結果と反省(12月16日)" »

2016年12月15日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第67回 全日本2歳優駿の結果と反省&名古屋競馬 第16回 名古屋グランプリ 予想(12月15日)

気のみ記のまま雑記帳。
仕事先の方から、めざしを頂きました。
早速帰宅後、焼いてみました。

Cimg0165
程よい身の硬さで、美味しくいただきました。
2匹だけ晩酌用として残しました。

話変わって…独立守備隊だったわが部所も、本部付(本社)になって早2か月です。
部長からの、猫が獲物のネズミを持て遊ぶかのような、ねちねちした、こまごました、いやらしい対応を受けつつ、毎日頑張っています。
このところ、物音がしない時に、部長の声が聞こえます…幻聴? ちょっと心が疲れているのかも…。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@¥@¥@

14日に行われた川崎競馬 第67回 全日本2歳優駿の結果と反省、そして15日に行われる名古屋競馬 第16回 名古屋ブランプリ予想です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

14日に川崎競馬場で行われた第11レース 第67回 全日本2歳優駿の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第67回 全日本2歳優駿の結果と反省&名古屋競馬 第16回 名古屋グランプリ 予想(12月15日)" »

2016年12月14日 (水曜日)

サケノトモ ダイソー やわらか するめフライ(12月14日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「やわらか するめフライ」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9873


C9873

続きを読む "サケノトモ ダイソー やわらか するめフライ(12月14日)" »

気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第67回 全日本2歳優駿 予想(12月14日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg3197
今日は「赤穂義士討ち入りの日」です。
各々方、討ち入りでござる…。

仕事は好きでも、会社は嫌い。
成果が出なければいけないことは十も承知、百もガッテン!

でも今のところは、成果を出すために「見張られている」という感じで、何とも息苦しいです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

14日に川崎競馬場で行われる 第67回 全日本2歳優駿予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 第67回 全日本2歳優駿 予想(12月14日)" »

2016年12月13日 (火曜日)

読書の「ど」! 冷たい太陽(鯨 統一郎 光文社文庫)(12月13日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「冷たい太陽」(鯨統一郎 光文社文庫)です。(感想には個人差があります)。

Cimg9868


鯨統一郎…作風に幅があって、「本当に一人なの?」と思ってしまうほどに、作品によってまったく色が違うものになっていると感じることがあります。
本作もいわゆる「本格推理」ものというジャンルに分けられるそうです。本格推理ものというのは、文書の中に事件を解決に導く材料があって、「誰でも」事件を解決に導くことができるになっているのが特徴です。

続きを読む "読書の「ど」! 冷たい太陽(鯨 統一郎 光文社文庫)(12月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳(12月13日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨晩NHKで放送されていた「スペシャルドラマ 東京裁判」。
12日から4夜連続での放送とのこと。
見たいけど…仕事の都合で見られないかも…。

※今年の漢字に「金」…金メダルや「政治と金」で(ヨミウリオンライン 16年12月12日より)
2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」がえらばれた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月13日)" »

2016年12月12日 (月曜日)

サケノトモ K&K 缶つまプレミアム ほたて(12月12日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「K&K 缶つまプレミアム ほたて」(国分株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9842


C9842

続きを読む "サケノトモ K&K 缶つまプレミアム ほたて(12月12日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 ターコイズ特別 A-1 選抜馬の結果と反省(12月12日)

気のみ記のまま雑記帳。
寒くなってきましたね…

Cimg0160

ホームセンターの売り場で、買うかどうか迷いました。
金額は1,900円(税別)…2,052円です。
迷って結局購入。

馬券ならば躊躇しない金額なのに、いざ物を購入するために使うとなると、迷います。

もしかして、今話題の「ギャンブル依存症」ですかね…。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@¥

11日に高知競馬で行われた 第11レース ターコイズ特別 A-1 選抜馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 ターコイズ特別 A-1 選抜馬の結果と反省(12月12日)" »

2016年12月11日 (日曜日)

日曜競馬&阪神ジュベナイルFの結果と反省(12月11日)

日曜競馬&阪神ジュベナイルFの結果と反省です…。

以前「夙川」を「凧」という字と間違えて読んでしまい、大声で「たこがわ」と言って笑われた記憶があります。

@^@@¥@¥@¥@¥@@¥

いまならちゃんと読めます。「しゅくがわ」って。

続きを読む "日曜競馬&阪神ジュベナイルFの結果と反省(12月11日)" »

日曜競馬予想&阪神ジュベナイルF予想&高知競馬 ターコイズ特別 A-1 選抜馬予想(12月11日)

日曜競馬予想&阪神ジュベナイルF予想、そして高知競馬 第11レース ターコイス特別 A-1選抜馬 予想です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

中山11R・カペラS、1番ノボバカラ、4番グレープブランデー、9番タルータン、11番ニシケンモノノフ、14番コーリンベリー、16番フラットライナーズで。買い目は11番軸の3連複で。

続きを読む "日曜競馬予想&阪神ジュベナイルF予想&高知競馬 ターコイズ特別 A-1 選抜馬予想(12月11日)" »

2016年12月10日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(12月11日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(12月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(12月10日)

気のみ記のまま雑記帳。
※朴大統領の弾劾可決 職務停止、与党半数造反 「不徳」陳謝 辞任触れず(スポニチアネックス 16年12月9日より)
韓国の国会は9日、野党3党が提出した朴槿恵大統領の弾劾訴追案を賛成多数で可決した。この結果、朴大統領は職務停止となり、黄首相が権限を代行することとなった。

この混乱が一日も早く収まることを祈ります。
この騒ぎは、日本にとっても、まったく益のない出来事ですから。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@¥

土曜競馬予想&愛馬が出走します!

 

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(12月10日)" »

2016年12月 9日 (金曜日)

あとは野となれ山となれ 第10回(12月9日)

これまで私たちに生活を豊かにしてくれるために頑張ってくれた、彼らですが、その役目を終えて、「あとは野となれ山となれ」状態です。そんな彼らにスポットを当てます。
10回は「酒類自動販売機」です。

(C1482
(C1481

Dsc_1481

Dsc_1482

続きを読む "あとは野となれ山となれ 第10回(12月9日)" »

2016年12月 8日 (木曜日)

サケノトモ ダイソー 焼めざし(12月8日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「焼めざし」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9856


C9856

続きを読む "サケノトモ ダイソー 焼めざし(12月8日)" »

気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬 第62回 クイーン賞 の結果と反省(12月8日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_0602
会社で「ストレステスト」などというものがあって、先日やってみました。
その結果が昨日届きました。

恐る恐る封を開けて結果を見ると…「あなたはストレスをあまり抱えておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです」とのこと。

本当?と疑う反面、ちょっとほっとしています。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

7日に船橋競馬場で行われた第11レース クイーン賞の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬 第62回 クイーン賞 の結果と反省(12月8日)" »

2016年12月 7日 (水曜日)

読書の「ど」! ボールパークの神様(本城 雅人 創元推理文庫)(12月7日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ボールパークの神様」(本城 雅人 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9835

続きを読む "読書の「ど」! ボールパークの神様(本城 雅人 創元推理文庫)(12月7日)" »

気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬 第62回 クイーン賞 予想(12月7日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1970
このところ夜寝るのが嫌です。
朝になって目が覚めると、会社に行かなければならないのですから…。

※「君の名は。」 興収200億円突破 「千と千尋」以来、邦画15年ぶり(スポニチアネックス 16年12月6日より)
大ヒット中のアニメ「君の名は。」の国内興行収入が200億600万円に達したことが分かった。当方が6日に発表したもので、邦画では歴代1位を記録した「千と千尋の神隠し」(01年)以来15年ぶりの200億円越えとなった。

※「安楽椅子探偵」8年ぶりに帰ってくる! 正解率0.2%、難解ミステリー(スポニチアネックス 16年12月6日より)
ミステリー界を代表する作家、綾辻行人・有栖川有栖が原作を書き下ろすABCテレビの本格推理ドラマ「安楽椅子探偵 ON STAGE」が8年ぶりに帰ってくることとなった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬 第62回 クイーン賞 予想(12月7日)" »

2016年12月 6日 (火曜日)

サケノトモ オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味(12月6日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味」(株式会社金吾堂製菓)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9836


(C9836

続きを読む "サケノトモ オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味(12月6日)" »

気のみ記のまま雑記帳(12月6日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
今日、嫌なことがあった。
上司が明らかに人を見て、話す内容などを使い分けていることに気が付いたから。

私には「◎◎!」と呼び捨てで、指示したり叱責するのに、他の人には「△×君」と言っているのです。
はっきり言って、なめられているというか、馬鹿にされています。
自分の中にたまった嫌なことを、私にぶつけてきている感じです。

※首相、オバマ氏と真珠湾訪問へ…犠牲者を慰霊(ヨミウリオンライン 16年12月5日より)
安倍首相は5日、今月26,27日に米国・ハワイを訪問し、オバマ大統領と共に真珠湾(パール・ハーバー)を訪問し、日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊すると発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月6日)" »

2016年12月 5日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳(12月5日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
月曜午前6時30分…もっとも嫌な時間です。
だって1週間の始まりで、嫌なことの始まりですから…。

※チャンピオンズC 6番人気サウンドトゥルーがV 2度目のGⅠ制覇(スポニチアネックス 16年12月4日より)
4日に中京競馬場で行われた第17回チャンピオンズカップで6番人気、大野騎手騎乗のサウンドトゥルーがゴール前で差し聞いて見事優勝を飾った。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月5日)" »

日曜競馬の結果と反省&チャンピオンズカップの結果と反省&高知競馬 カトレア特別C3-1選抜馬の結果と反省(12月5日)

日曜競馬&チャンピオンズカップの結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&チャンピオンズカップの結果と反省&高知競馬 カトレア特別C3-1選抜馬の結果と反省(12月5日)" »

2016年12月 4日 (日曜日)

日曜競馬予想&チャンピオンズカップ予想&高知競馬 カトレア特別C3-1選抜馬予想(12月4日)

日曜競馬&チャンピオンズカップ予想です。

Dsc_1967



続きを読む "日曜競馬予想&チャンピオンズカップ予想&高知競馬 カトレア特別C3-1選抜馬予想(12月4日)" »

土曜競馬の結果と反省&高知競馬 徳島県知事賞典 第31回 徳島県うずしお特別 C2-1選抜馬の結果と反省(12月4日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&高知競馬 徳島県知事賞典 第31回 徳島県うずしお特別 C2-1選抜馬の結果と反省(12月4日)" »

2016年12月 3日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&高知競馬 第31回 徳島県 うずしお特別予想(12月3日)

気のみ記のまま雑記帳。
※さくらももいちご 初競り一箱10万円(徳島新聞Web 16年12月2日より)
徳島県佐那河内村の特産「さくらももいちご」の今季初競りが1日、大阪中央卸売市場であり、20個入り一箱の物に10万の値が付いた。過去最高だった昨年の5万円の2倍。

もったいなくて食べられない! 落語「みかん千両」ミタイデス。

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@@¥@¥

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&高知競馬 第31回 徳島県 うずしお特別予想(12月3日)" »

2016年12月 2日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(12月2日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※16年流行語大賞は「神ってる」 野球界2年連続 トップ10には「ゲス不倫」…(スポニチアネックス 16年12月1日より)
年末恒例の「2016ユーキャン 新語・流行語大賞」が発表された。
大賞は、一連の広島カープの活躍の中で、緒方監督が鈴木誠也選手の放った2試合連続サヨナラホームランに対して発言した「神ってる」に決まった。
 

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月2日)" »

2016年12月 1日 (木曜日)

読書の「ど」! 真湖のワイン 2 (佐藤知美 芳文社コミックス)(12月1日) 

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「真湖のワイン 2」(斉藤智美 芳文社コミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg9936

続きを読む "読書の「ど」! 真湖のワイン 2 (佐藤知美 芳文社コミックス)(12月1日) " »

気のみ記のまま雑記帳(12月1日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Dsc_1792
やっと嫌なことが多かった11月が終わった…。
が、もっと嫌な12月が始まるのだ。

上司殿、できていない自分が悪いのはよくわかりますが、そんないいかたしなくてもいいんじゃないですか? 部下への指示や適切な意見とはわかっていても、反発心が頭をもたげます。
せっかくの、やる気も削がれます…。

ああ、わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか…。

※新元素名「ニホニウム」に…元素記号も決定(ヨミウリオンライン 16年11月30日より)
理化学研究所の研究チームが合成した原子番号113番の新しい元素の名前が決まった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(12月1日)" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »