フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

美尻時計

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(11月30日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Dsc_1944

※韓国・朴槿恵大統領、条件付き辞意 18年の任期満了前、介入引責(スポニチアネックス 16年11月29日より)
韓国の朴槿恵大統領(64歳)が29日国民向け談話を発表し、その談話の中で親友の億市絵介入疑惑の責任をとり、国会が政権を移譲する方法を設けるならと条件を付けたうえで、18年の任期満了前に辞任する意向を表明した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月30日)" »

2016年11月29日 (火曜日)

サケノトモ ニッスイ さんま 塩焼 魚介和惣菜(11月29日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「さんま 塩焼 魚介和惣菜」(日本水産株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9825


C9825

続きを読む "サケノトモ ニッスイ さんま 塩焼 魚介和惣菜(11月29日)" »

気のみ記のまま雑記帳(11月29日)

気のみ記のまま雑記帳

冷たさや シップしみいる 四十肩  (かねとし)

※「君の名は。」 興行収入149億円突破 「もののけ姫」抜いて邦画歴代3位に(スポニチアネックス 16年11月28日より)
大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」の興行収入が194億円を突破した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月29日)" »

2016年11月28日 (月曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 杉原千畝 スギハラチウネ(11月28日)

昨日は休日でした。で、家でテレビを見ていると、NHK総合で「NHKカーカイブス」で「NHK特集」が取り上げられていました。今回は1982年に放送された「私は日本のスパイだった ~秘密諜報員 ベラスケス~ 」でした。それを見たからというわけではないですが、1940年代の諜報活動の芯も出てくる映画を見ましたので、今回はその映画を取り上げます。

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「杉原千畝 スギハラチウネ」(2015年 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

 

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 杉原千畝 スギハラチウネ(11月28日)" »

気のみ記のまま雑記帳(11月28日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1969
昨日の昼食。どんぶりを用意するのも面倒で、鍋のまま食卓で食べました。

有馬記念の投票はお済ですか?
昨晩、投票しました。意中の馬が出てきてくれることを祈ります。

※ジャパンカップ キタサンブラックが逃げ切り快勝! 3度目G Ⅰ制覇
※ブラックJC制覇! サブちゃん熱唱、元気に「キタサンま~つり~」(いずれもスポニチアネックス 16年11月27日より)
第36回ジャパンカップが東京競馬場で行われ、1枠1番で1番人気のキタサンブラックが見事優勝を飾った。
キタサンブラックはこれでGⅠ3勝。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月28日)" »

2016年11月27日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&ジャパンカップの結果と反省(11月27日)

日曜競馬の結果と反省&ジャパンカップの結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&ジャパンカップの結果と反省(11月27日)" »

日曜競馬予想&JC予想(11月27日)

日曜競馬予想&JC予想です。

Dsc_1931

続きを読む "日曜競馬予想&JC予想(11月27日)" »

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(11月27日)

土曜競馬の結果と反省です。

東京4R・障害未勝利戦に愛馬が出走しました。10番プレジールシチー(6番人気9着)でした。最後の直線までは23番手で回ってきて「もしかして!?」という感じだったのですが、ダートコースに入ってからがだめでした。ダートは苦手!?なのかも。

飛越もうまそうで、次走に期待です。まずは無事に走ってくれたことに感謝。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(11月27日)" »

2016年11月26日 (土曜日)

土曜競馬予想&愛馬が出走します(11月26日)

土曜競馬予想&愛馬が出走します!

Dsc_1941

続きを読む "土曜競馬予想&愛馬が出走します(11月26日)" »

2016年11月25日 (金曜日)

サケノトモ いなば ひと口 さば 味付(11月25日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いなば ひと口 さば 味付」(いなば食品株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9810


C9810

続きを読む "サケノトモ いなば ひと口 さば 味付(11月25日)" »

気のみ記のまま雑記帳(11月25日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1964

※東京都心で雪 11月に初雪観測は54年ぶり(スピニチアネックス 16年11月24日より)
※剣山一面銀世界 初雪と初冠雪 (徳島新聞Web 16年11月24日より)

日本列島は24日、上空に真冬並みの寒気が入った影響で東日本から北日本にかけて厳し寒さに襲われ、関東甲信地方では各地で雪が降り、東京都心では54年ぶりに11月に初雪が観測された。
徳島でも剣山山頂では初雪と初冠雪を記録した。

冬ですから寒いのは当然としても、急な寒さは困ります。
体調管理、気を付けねばと思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

※NHK紅白歌合戦、出場歌手決定 初出場は宇多田、KinKiら10組(スポニチアネックス 16年11月24日より)
NHKは24日、12月31日に放送される「第67回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手46組を発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月25日)" »

2016年11月24日 (木曜日)

園田競馬・兵庫ジュニアグランプリの結果と反省&高知競馬・黒潮ジュニアチャンピオンシップの結果と反省(11月24日)

昨日は休日でしたが…ちょっと仕事を…。
メリハリのある生活とは言い難いこの頃です。

では園田競馬・第18回兵庫ジュニアグランプリと、高知競馬・第1回黒潮ジュニアチャンピオンシップの結果と反省です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "園田競馬・兵庫ジュニアグランプリの結果と反省&高知競馬・黒潮ジュニアチャンピオンシップの結果と反省(11月24日)" »

2016年11月23日 (水曜日)

園田競馬 第18回 兵庫ジュニアグランプリ予想&高知競馬 第1回 黒潮ジュニアチャンピオンシップ予想(11月23日)

今日は「勤労感謝の日」…働けることに感謝…ですか。

Dsc_1943

今日も休みではなく、仕事です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@

23日に園田競馬場で行われる第10レース 第18回 兵庫ジュニアグランプリ予想です。

続きを読む "園田競馬 第18回 兵庫ジュニアグランプリ予想&高知競馬 第1回 黒潮ジュニアチャンピオンシップ予想(11月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬 第37回 浦和記念の結果と反省(11月23日)

気のみ記のまま雑記帳。
※福島沖地震、51万人に避難指示・勧告 14人が負傷(アサヒドットコム 16年11月22日より)
22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする、深さ約25キロ、マグニチュード7.4の地震が発生した。
福島・茨城・栃木の3県では震度5弱を記録、北海道から中国地方でも震度1~4を記録した。
東北から関東の7都県で津波は到達し、宮城県仙台市の仙台港では高さ1.4mの津波が観測された。
東日本大震災以降最大の津波となり、51万人に非難指示・勧告が出て、14人が負傷した。

早朝の津波警報・注意報…見ていて怖かったです。

すわ東南海地震…と思うと、他人ごとでないと感じられました。

@@¥@¥@¥@¥@@

22日に浦和競馬場で行われた第10レース 第37回 浦和記念の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬 第37回 浦和記念の結果と反省(11月23日)" »

2016年11月22日 (火曜日)

サケノトモ グリーン豆(春日井製菓株式会社)(11月22日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「グリーン豆」(春日井製菓株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9828


(C)

続きを読む "サケノトモ グリーン豆(春日井製菓株式会社)(11月22日)" »

気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬 第37回 浦和記念予想(11月22日)

気のみ記のまま雑記帳。

(おことわり)

本日のブログは、読んでいて不快になる方もおられると思いますので、スルーしてください。
内容としては「王様の耳はロバの耳、の散髪屋のように山に穴を掘るわけにいかないので、ブログに言いたいことを捨てます」です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬 第37回 浦和記念予想(11月22日)" »

2016年11月21日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第5回 高知秋月賞の結果と反省(11月21日) 

気のみ記のまま雑記帳。
サッカーJ2の徳島ボルティスは今季最終戦、ホームで今季でJ1復帰が決まっている清水と対戦し、1-2で敗れた。
この結果、全試合終了し、徳島は16勝9分け17敗(勝ち点57 得失点差4)で22チーム中9位の結果で今季を終了した。
来季は新監督のもと、J1復帰を目指してほしいものです。

※マイルCS 3番人気、ミッキーアイルが逃げ切りV! 2度目のGⅠ制覇(スポニチアネックス 16年11月20日より)
第33回マイルチャンピオンシップが20日、京都競馬場で行われ、3番人気のミッキーアイルが2014年のNHKマイルカップ以来2度目のGⅠ制覇を飾った。
2着にはイスラボニータ、3着にネオリアリズムが入線した。
レース後にミッキーアイルは審議の対象となったが、着順に変化はなかった。
浜中騎手は11月26日から12月18日までの騎乗停止処分となった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

20日に高知競馬場で行われた第7レース 第6回 土佐秋月賞の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第5回 高知秋月賞の結果と反省(11月21日) " »

日曜競馬の結果と反省&マイルCSの結果と反省(11月21日)

日曜競馬の結果と反省&マイルCSの結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&マイルCSの結果と反省(11月21日)" »

2016年11月20日 (日曜日)

愛馬会28年11月度収支です(11月20日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。

表紙は1030日の京都競馬場・芝1800m・カシオアペアステークスで2着だった

Cimg0145

クラリティーシチーです

続きを読む "愛馬会28年11月度収支です(11月20日)" »

日曜競馬予想&マイルCS予想…そして高知競馬 第6回 土佐秋月賞予想(11月20日)

日曜競馬予想&マイルCS予想です。

続きを読む "日曜競馬予想&マイルCS予想…そして高知競馬 第6回 土佐秋月賞予想(11月20日)" »

土曜競馬の結果と反省(11月20日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(11月20日)" »

2016年11月19日 (土曜日)

土曜競馬予想(11月19日)

土曜競馬予想です。

Dsc_1915

続きを読む "土曜競馬予想(11月19日)" »

2016年11月18日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(11月18日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1928
昨日は会合があって参加しましたが…そこでどうやら「カゼ」をもいらったミタイデス。
鼻の奥が乾いたようになって、詰まったようになっているのに、鼻水が出て、喉が乾燥して痛いです。

カゼ薬飲んで今夜は早く寝ます。

※ポケGO、盛り土…新語・流行語大賞候補30語(ヨミウリオンライン 16年11月17日より)
今年話題を呼んだ言葉に贈られる「2016ユーキャン 新語・流行語大賞」の候補30語が17日、発表された。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月18日)" »

2016年11月17日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(11月17日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1914
暑い暑いと思っていたのに…気が付けば11月です。
落語のネタではないですが「月日」が「経つ」には、早いですね。

※J2徳島 長島裕明監督と契約更新せず 「私の力が足りませんでした」(スポニチアネックス 16年11月16日より)
サッカーJ2の徳島ヴォルティスは16日、長島裕明監督との契約終了に伴い、来季の契約を更新しない発表した。
後任監督については未定とのこと。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月17日)" »

2016年11月16日 (水曜日)

読書の「ど」! 真湖のワイン 1 (佐藤知美 芳文社コミックス)(11月16日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「真湖のワイン 1 」(斉藤智美 芳文社コミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg9937

続きを読む "読書の「ど」! 真湖のワイン 1 (佐藤知美 芳文社コミックス)(11月16日)" »

2016年11月15日 (火曜日)

サケノトモ マルハ さんま塩焼(11月15日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「マルハ さんま塩焼」(マルハニチロ株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9793


C9793

続きを読む "サケノトモ マルハ さんま塩焼(11月15日)" »

2016年11月14日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第12回 黒潮マイルチャンピオンシップの結果と反省(11月14日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1366
昨日は誕生日でしたが…何にもいいことは無し。
ですが、いいことがなかったことも、いいことだったのかもしれません。
なんか苦し紛れですが…ああ、マリアライト…。

あっ、でも愛馬ソムニアシチーが久々に5着入線。本賞金をGet! そう多くはないですが、配当金が楽しみです。

※エリザベス女王杯  3番人気 クイーンズリング差し切ってV GⅠ初制覇(スポニチアネックス 16年11月13日より)
第41回エリザベス女王杯が京都競馬場で行われ、デムーロ騎手騎乗の3番人気・クイーンズリングがGⅠ初制覇。
2着に12番人気9番のシングウイズジョイ、3着に2番人気1番ミッキークイーンが入線。
連覇の期待のかかった1番人気2番マリアライトは、6番人気10番シュンドルボンと同着の6着だった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

13日に高知競馬場で行われた第7レース 第12回 黒潮マイルチャンピオンシップの結果と反省です

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第12回 黒潮マイルチャンピオンシップの結果と反省(11月14日)" »

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました…そしてエリザベス女王杯の結果と反省(11月14日)

日曜競馬予想の結果と反省、愛馬が出走しました…そしてエリザベス女王杯の結果と反省です。

Dsc_1913

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました…そしてエリザベス女王杯の結果と反省(11月14日)" »

2016年11月13日 (日曜日)

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第12回 黒潮マイルチャンピオンシップ予想(11月13日)

気のみ記のまま雑記帳。
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは12日、敵地で群馬と対戦し、0-3で勝利した。
この結果、15勝9分け16敗(勝ち点54 得失点差+2)で22チーム中の9位となった。
今季の昇格はありませんが、来季に向けて、頑張れ! 徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

13日に高知競馬場で行われる第7レース 第12回 黒潮マイルチャンピオンシップ予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第12回 黒潮マイルチャンピオンシップ予想(11月13日)" »

日曜競馬の競馬予想&愛馬が出走します…そしてエリザベス女王杯予想(11月13日)

11月13日…4@回目の誕生日です。

Cimg3258
両親に感謝です。

では日曜競馬予想&愛馬が出走します…そしてエリザベス女王杯予想です。

続きを読む "日曜競馬の競馬予想&愛馬が出走します…そしてエリザベス女王杯予想(11月13日)" »

2016年11月12日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(11月12日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(11月12日)" »

土曜競馬予想&土曜時点 エリザベス女王杯予想(11月12日)

土曜競馬予想&土曜時点 エリザベス女王杯予想です。

続きを読む "土曜競馬予想&土曜時点 エリザベス女王杯予想(11月12日)" »

2016年11月11日 (金曜日)

読書の「ど」! 動物珈琲店(ペットカフェ) ブレーメンの事件簿(蒼井上鷹 実業之日本社文庫)(11月11日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「動物珈琲店(ペットカフェ) ブレーメンの事件簿」(蒼井上鷹 実業之日本社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9832

続きを読む "読書の「ど」! 動物珈琲店(ペットカフェ) ブレーメンの事件簿(蒼井上鷹 実業之日本社文庫)(11月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳(11月11日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg3197
昨日は人間ドックでした。バリウムを飲んだり、胸部X線写真を撮られたり、エコー検査があったりと、ほぼ半日を使っての物でした。
バリウム…やっぱり苦手です。その前の膨張剤も苦手…イチゴ風味ですが、苦手です。
現在、下剤の影響下にあって…おなかがゆるいです。

※危険運転2被告の共謀認定、懲役23年 北海道5人死傷(アサヒドットコム 16年11月10日より)
※砂川一家5人死傷、2被告とも懲役23年(ヨミウリオンライン 16年11月10日より)
昨年6月、北海道砂川市で一家5人が死傷した飲酒ひき逃げ事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた2人の男の被告ついて、札幌地裁で行われた裁判で、求刑通りの懲役23年が両被告に言い渡された。
裁判長は「交通ルールを無視しており、刑事責任は類を見ないほど重い」と述べた。

今回のケースでは、検察側が2被告が速度を張り合いお互いの運転を助長し合ったとして危険運転の共謀が成立すると主張、一方のA被告側は「事故は赤信号を見落とした過失によるものだ」、B被告側は「事故はA被告が引き起こしたもので直接かかわっていない」と無罪を主張していた。

今回の判決で「2人がお互いの状況を意識しながら車の速度を競うようにして高速走行していたことは明らかで、赤信号に従わずに交差点に進入する意思を通じていた」として危険運転の共謀が成り立つと判断され、懲役23年が言い渡された。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月11日)" »

2016年11月10日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(11月10日)

気のみ記のまま雑記帳。
今日は人間ドックの日です…検査を控えて、空腹状態です。
寝ます…。

※米大統領にトランプ氏 「すべての国民の大統領になる」 融和呼びかけ(スポニチアネックス 16年11月9日より)
米大統領選は8日に開票され、主要メディアは、大接戦の末、共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏が、民主党候補のヒラリー・クリントン候補を破って当選を確実にしたと報じた。

終わりの始まりか、それとも…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月10日)" »

2016年11月 9日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(11月9日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は全社一斉定休日でした。
で、それを利用して免許の更新へ行ってきました。免許センターは移転してから初めてです。即日交付で便利ですが、唯一写真の出来が…不満です。
昼食は

Dsc_1910
「金ちゃん 焼そば」でした。「U.F.O.」と違って、フライパンを使って麺を湯で戻して、焼く手間がかりますが、

Dsc_1911
美味しくいただきました。

せっかくの休日でしたが、昼食後は自室でゴロゴロ。なんか体がだるくて寝てばかり。無駄な一日を過ごしてしまいました。本当に体が疲れていて、動くのもおっくうでした。

※博多駅近くで道路陥没 地下鉄延伸工事中 一体に避難勧告(スポニチアネックス 16年11月8日より)
8日午前5時15分ごろ、福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目の道路が陥没した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月9日)" »

2016年11月 8日 (火曜日)

読書の「ど」! 鍋奉行犯科帳 お奉行様の土俵入り(田中啓文 集英社文庫)(11月8日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「鍋奉行犯科帳 お奉行様の土俵入り」(田中啓文 集英社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9797

続きを読む "読書の「ど」! 鍋奉行犯科帳 お奉行様の土俵入り(田中啓文 集英社文庫)(11月8日)" »

2016年11月 7日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(11月7日)

気のみ記のまま雑記帳。
※首位札幌逆転負け、2位松本に勝ち点並ばれる 3位清水白星で「3」差に(スポニチアネックス 16年11月6日より)
サッカー地元のJ2大塚ヴォルティスはホームで札幌と対戦し、1-2で逆転勝ちを収めた。
この結果、15勝9分け16敗(勝ち点54 得失点差2)で22チーム中の9位となった。
以前J1昇格を阻まれた因縁の相手、札幌に、昇格をかけた試合で勝ちました。
何か縁を感じます。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(11月7日)" »

2016年11月 6日 (日曜日)

日曜競馬予想(11月6日)

日曜競馬予想。

Dsc_1900

続きを読む "日曜競馬予想(11月6日)" »

土曜競馬の結果と反省&愛馬が発生しました(11月6日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました。

Dsc_1899

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が発生しました(11月6日)" »

2016年11月 5日 (土曜日)

土曜競馬予想&愛馬が出走します!(11月5日)

土曜競馬予想&愛馬が出走します!

Dsc_1898
あ~~~肉が食いてぇ~~~~!

続きを読む "土曜競馬予想&愛馬が出走します!(11月5日)" »

2016年11月 4日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(11月4日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1897
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティス。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(11月4日)" »

2016年11月 3日 (木曜日)

川崎競馬 JBCレデイース・スプリント・クラシックの結果と反省(11月3日)

3日に川崎競馬場で行われたJBCレディスクラシック・スプリント・クラシックの各レースの結果と反省です。

Dsc_1896
本日は休日出勤で、その昼飯です。


続きを読む "川崎競馬 JBCレデイース・スプリント・クラシックの結果と反省(11月3日)" »

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 マイ・インターン(11月3日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「マイ・インターン」(2015年 アメリカ)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサゥエイという2人のオスカー俳優の顔合わせのこの映画、見て素直に楽しい映画です。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 マイ・インターン(11月3日)" »

気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 JBCレディスクラシック・スプリント・クラシック予想(11月3日)

気のみ記のまま雑記帳。
今日は「文化の日」です…古くは「明治天皇誕生日」だった日です。
祝日ですが…仕事です。
これまで約10年にわたって独立守備隊状態で、ほったらかしだったわが部所、先日の通達で、本部(本社)へ移転することになりました。
いわば「本部付の部隊」になったわけで…言い換えれば「本部の干渉を受ける」立場になってしまいました。

※「ひまわり9号」分離、H2A打ち上げ成功(ヨミウリオンライン 16年11月2日より)
三菱重工とJAXA(宇宙航空研究開発機構)は2日午後3時20分、気象衛星「ひまわり9号」を搭載したH2Aロケット31号機を、鹿児島県種子島の種子島宇宙センターから打ち上げた。
ひまわり9号は発射から約28分後に高度約260キロでロケットから切り離され、打ち上げは成功した。
H2Aの打ち上げは今回が31号機となり、成功は25回連続で30機目。
成功率は96.8%となった。

かの半島の国は、ロケット技術を兵器に転用し、かの大陸の国は、宇宙を「私物」とせんが為に宇宙開発を行っています。

それに比べれは我が国の宇宙への野心の小さいこと…。
逆にその「小ささ」が気になります。ですが、今度はロケットではなく、静止軌道上の基地に「宇宙エレベーター」で行くことができるよう研究を行っているとか。
こちらの方が宇宙への「野望」が大きいでしょうか…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

3日に川崎競馬場で行われるJBCレディスクラシック・スプリント・クラシックの各レース予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎競馬 JBCレディスクラシック・スプリント・クラシック予想(11月3日)" »

2016年11月 2日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイド競馬 第43回 北海道2歳優駿の結果と反省(11月2日)

気のみ記のまま雑記帳。
今年の夏は畑に植えたゴーヤとなすびが豊作で…飽きるほど食べましたけど…
またまたピーマンを買い物袋いっぱいに頂きました。
その結果…

Dsc_1895
このところ毎日続いています。天候不順で野菜高騰の折、ありがたいのですが、いくら味付されているとは言っても、ピーマンはピーマンです…ピーマンばかりではちょっと…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥

1日に行われたホッカイドウ競馬 門別 第43回 北海道2歳優駿の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイド競馬 第43回 北海道2歳優駿の結果と反省(11月2日)" »

2016年11月 1日 (火曜日)

サケノトモ キョクヨー いわし味付 生姜煮(11月1日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いわし味付 生姜煮(株式会社 極洋)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9782


C9782

続きを読む "サケノトモ キョクヨー いわし味付 生姜煮(11月1日)" »

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 第43回 北海道2歳優駿 予想(11月1日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
個人的には嫌なことの多かった10月が終わった。そして…

Cimg0113
やってきた11月! 今月こそ良い月となりますように。

※大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認
※宮城知事「教員を一方的に断罪」 大川小訴訟判決を批判(いずれもアサヒドットコム 16年10月31日より)
東日本大震災の際の津波で児童74人と教職員10人が犠牲になった宮城県の石巻市立大川小学校をめぐる訴訟で、宮城県は30日に学校側の過失を認め、23人の遺族に計約14億円を支払うように市と県に命じた仙台地裁の判決について、仙台高裁に控訴する方針を固めた。
石巻市は30日に開かれた臨時市議会で控訴を承認する議案を16対10の賛成多数で可決している。

村井宮城県知事は31日の定例記者会見で控訴する方針を正式に表明し、「当時、津波を予見するのは不可能。教員を一方的に断罪するのは納得できない」と述べた。

難しい問題です。大事な子供を失った方々からすれば「その時に、早く非難させてくれていれ死ななくてよかった」かもしれないと思うと、今回の裁判の件も理解できるし、石巻市や村井宮城県知事の言うこともああいった混乱した状況では、どんな判断が一番良いのか、と考えた場合に責められるべきものでないのでは、という気もします。
遺族が言うように、もし山に逃げていた場合に、そこで同じようにがけ崩れなどが起こって犠牲者が出ていたとしたら、どうだったでしょうか…。

納得できない気持ちを裁判で何とか納得させたい気持ちがあるのでは?…とは言いませんが、遺族にすれば感情の持っていきどころを探す、と言っては失礼ですが、そんな意味合いもあるのかも知れません。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※ポケGO死亡事故で実刑 徳島地裁、全国初(スポニチアネックス 16年10月31日より)
運転中にスマートホンのゲームアプリ「ポケモンGO]を操作していて、歩いていた女性2人をはねて死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死症)の罪の問われていた男性に、徳島地裁は31日、禁固1年2か月(求刑 禁固1年8か月)の判決を言い渡した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 第43回 北海道2歳優駿 予想(11月1日)" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »