フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

美尻時計

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳(10月31日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg3259

地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスはアウェーで金沢と対戦し、0-0で引き分けた。
この結果、13勝9分け16敗(勝ち点48 得失点差 -2)で22チーム中の10位となった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※天皇賞(秋) 1番人気モーリスが快勝! 通算5度目のGⅠ制覇(スポニチアネックス 16年10月30日より)
30日に東京競馬競馬場で行われた第1154回 天皇賞(秋)は1番人気のモーリスが快勝した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月31日)" »

2016年10月30日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&第154回 天皇賞(秋)の結果と反省(10月30日)

日曜競馬ほか第154回 天皇賞(秋)の結果と反省です。

Dsc_1885

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&第154回 天皇賞(秋)の結果と反省(10月30日)" »

日曜競馬予想&第154回 天皇賞(秋)予想(10月30日)

日曜競馬ほか第154回 天皇賞(秋)予想です。

Dsc_1881

続きを読む "日曜競馬予想&第154回 天皇賞(秋)予想(10月30日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(10月30日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1878
※日本ハム、10年ぶり3度目日本一 中田決勝押し出し、レーアド満弾(スポニチアネックス 16年10月29日より)

SMBC日本シリースは第6戦がマツダスタジアムで行われ、日本ハムが広島を10―4で破り、見事10年ぶり3度目の日本一に輝いた。


土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(10月30日)" »

2016年10月29日 (土曜日)

サケノトモ HOTEI さくら肉大和煮 馬肉味付(10月29日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「HOTEI さくら肉大和煮 馬肉味付」(株式会社ホテイフーズコーポレーション)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9802


C9802

続きを読む "サケノトモ HOTEI さくら肉大和煮 馬肉味付(10月29日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(10月29日)

気のみ記のまま雑記帳。
上司殿。
結果を出せというから、結果が出ましたと報告したら、「この結果は、お前がもたらしたものではない。湧いて出たものを結果と言っているだけ」などと言います。
かの国の元指導者は「黒いネコでも白いネコでも、ネズミを捕るのがいいネコだ」と言ったことがあると記憶しています。
結果に至る道程はどうであれ、結果が出たのですから、くさす前に「結果が出てよかったな」くらいの一言がほしいものです…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

では土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(10月29日)" »

2016年10月28日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&金曜時点 第154回 天皇賞(秋)予想(10月28日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1424
※県人口75万5733人 15年10月国勢調査確定値
※県内人口増3町のみ 7市町村で10%超減少(いずれも徳島新聞web 16年10月27日より)
総務省が26日に発表した2015年国勢調査の確定値によると、徳島県の総人口は同年10月1日時点で75万5733人で、県が15年12月に発表した速報値よりも330人少なく、10年の全回調査に78万5491人に比べて2万9758人(3.8%)減ったことが分かった。

市町村別では、10年調査に比べて人口が増えたのは藍住・北島・松茂の3町のみで、人口が減った21市町村のうち10%以上の減少は、つるぎ14.9%、上勝13.3%、神山12.2%、牟岐11.7%、佐那河内11.6%、海陽11.1%、三好10.4%の7市町村だった。

私の住む鳴門市でも10年調査比で2,412人(3.9%)減でした。

少子高齢化が進行していることが明らかになってきています。
ですが、少子高齢化は何も悪いことだけではにと思います。今から未来を見据えてのインフラ整備や、年金・保健制度などの見直し・新設など行うのには、好都合では_? と思うからです。
人口減少…イメージはよくありませんけど、逆手にとって、逆転の発想で、何とか乗り切れないものか、そう思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

金曜時点の第154回 天皇賞(秋)予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&金曜時点 第154回 天皇賞(秋)予想(10月28日)" »

2016年10月27日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(10月27日)

気のみ記のまま雑記帳。
仕事の上で嫌なことがあって(自分の責めに帰するところが多いことはわかっていますが)、気持ちがくさくさしていますが…この週末の天皇賞(秋)に向けて

Cimg0107
読んで対策を練ろうと思ったり、新聞記事で気になったフィリピンのドゥトルテ大統領来日に関する
※南シナ海 法の支配と平和的解決確認…日比首脳(ヨミウリオンライン 16年10月26日より)
や、
※大川小津波訴訟、14億円の賠償命令…仙台地裁(ヨミウリオンライン 16年10月26日より)
について、記事を書こうと思ったのですが…

26日に行われた笠松競馬第9レース・神無月特別3歳1に、愛馬であるエランドールシチーが、笠松所属として初出走数することになりました…9頭立ての1番人気でレースに挑みました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月27日)" »

2016年10月26日 (水曜日)

読書の「ど」!ティファニーで昼食を ランチ刑事の事件簿(七尾与史 ハルキ文庫)(10月26日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ティファニーで昼食を ランチ刑事の事件簿」(七尾与史 ハルキ文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9816

続きを読む "読書の「ど」!ティファニーで昼食を ランチ刑事の事件簿(七尾与史 ハルキ文庫)(10月26日)" »

気のみ記のまま座右記帳&愛馬が地方競馬に出走します!(10月26日)

気のみ記のまま雑記帳。
※藤川氏、議員続ける意向 阿波市議会臨時会欠席へ
※藤川市議辞職勧告決議 阿波市議会欠席問題(いずれも徳島新聞web 16年10月25日より)
阿波市議会のの9月定例会にうその届け出をして欠席、ネパール旅行していた藤川豊治市議(70歳)が議員を続ける意向であることが24日わかった。
藤川氏は25日に行われる阿波市議会臨時会を病気を理由に欠席する届け出をした。

一方、29日に行われた阿波市議会臨時会で藤川議員の辞職勧告決議が、江沢議長と欠席した藤川議員、退席した川人議員、を除く17人で採決が行われ、辞職勧告に賛成が13、反対が4で、辞職勧告は決議された。

ただし辞職勧告決議に法的拘束力はない。

立つ鳥跡を濁さず…辞職なさってはいかがでしょうか…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥

26日に笠松競馬場で行われる第9レース・神無月特別3歳1に、わが愛馬・エランドールシチーが出走します。

続きを読む "気のみ記のまま座右記帳&愛馬が地方競馬に出走します!(10月26日)" »

2016年10月25日 (火曜日)

サケノトモ ダイソー いかそうめん(10月25日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いかそうめん」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9806


C9806

続きを読む "サケノトモ ダイソー いかそうめん(10月25日)" »

気のみ記のまま雑記帳(10月25日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1853
※平幹二朗さん急死…舞台、ドラマで生涯現役 前日まで「元気でした」
※声優の肝付兼太さん死去 スネ夫、イヤミ、殿馬、999の車掌(いずれもスポニチアネックス 16年10月24日より)

圧倒的な演技力で知られた俳優の平幹二朗さんが23日亡くなった。82歳だった。所属事務所が平さんと連絡が取れなかっため、家族が自宅を訪れたところ、自宅の浴槽で倒れていた。
知人によれば「死因はまだわからないそうです。昨日まで元気でした」と話しているという。
ご冥福をお祈りします。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

アニメ「ドラえもん」のスネ夫の声を26年間演じたことで知られる声優の肝付兼太(きもつき・かねた 本名兼政(かねまさ))さんが、20日、肺炎のために死去した。80歳だった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月25日)" »

2016年10月24日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&もう一つの菊花賞 高知競馬 第20回 黒潮菊花賞の結果と反省(10月24日)

気のみ記のまま雑記帳。
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、ホームで千葉と対戦し、1-0で勝利した。
この結果、13勝8分け16敗(勝ち点47 得失点差-2)で22チーム中の11位となった。

※菊花賞 1番人気、サトノダイヤモンドが圧勝! 悲願のGⅠ初制覇(スポニチアネックス 16年10月23日より)
23日に京都競馬場で行われた第77回菊花賞は、1番人気のサトノダイヤモンドが優勝、GⅠ初制覇となった。
2着には9番人気のレインボーライン、3着には6番人気のエアスピネルが入線。皐月賞に次いでGⅠ制覇が期待されたディーマジェスティーは4着だった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥

それではもう一つの菊花賞、高知競馬 第20回 黒潮菊花賞の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&もう一つの菊花賞 高知競馬 第20回 黒潮菊花賞の結果と反省(10月24日)" »

2016年10月23日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&菊花賞の結果と反省です(10月23日)

日曜競馬の結果と反省&菊花賞の結果と反省です。

Dsc_1873

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&菊花賞の結果と反省です(10月23日)" »

日曜競馬予想&菊花賞予想&高知競馬 第20回 黒潮菊花賞予想(10月23日)

日曜競馬予想…そして2つの菊花賞…京都・菊花賞と高知競馬 第20回 黒潮菊花賞予想です。

Dsc_1870
この時期になると、亡くなった祖母と叔父のことを思い出します。2人ともこの時期に亡くなりました。不謹慎ですが当日は日曜で、隠れて電話投票をしたという、罰当たりなことをしてしまいました…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "日曜競馬予想&菊花賞予想&高知競馬 第20回 黒潮菊花賞予想(10月23日)" »

土曜競馬の結果と反省(10月23日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(10月23日)" »

2016年10月22日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&土曜時点 菊花賞予想(10月22日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1792
※鳥取県中部震源の地震、倉吉市などで震度6弱(ヨミウリオンライン 16年10月21日より)
※鳥取中部で震度6弱 岡山や島根も大きな揺れ 津波の心配なし(スポニチアネックス 16年10月21日より)
21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震があり、同県倉吉市や湯梨浜町、北栄町では震度6弱を記録した。

今のところ、大きな人的被害は出ていないようです。これからも対策が必要ですが、被害に遭われた方々にはお見舞いを、そして被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

@¥@¥@¥@¥@@¥@

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&土曜時点 菊花賞予想(10月22日)" »

2016年10月21日 (金曜日)

あとは野となれ山となれ  第9回 (10月21日)

これまで私たちに生活を豊かにしてくれるために頑張ってくれた、彼らですが、その役目を終えて、「あとは野となれ山となれ」状態です。そんな彼らにスポットを当てます。
9回は「酒類自動販売機」です。

Dsc_1480_2

続きを読む "あとは野となれ山となれ  第9回 (10月21日)" »

気のみ記のまま雑記帳(10月21日)

気のみ記のまま雑記帳(感想には個人差があります)。

Dsc_1869
このところ仕事に対して、モチベーションが上がりません。
なんか社内の雰囲気も悪いし…。
沈没する船からネズミが逃げ出すよ感じです。

※大阪府警の機動隊員が暴言 ヘリ基地反対する人々に「土人」
※警察庁長官、機動隊暴言は「不適切」…指導徹底を
※松井大阪府知事、暴言隊員を改めて擁護「反対行動あまりに過激」(いずれもスポニチアネックス 16年10月20日より)
沖縄県東村と国頭村にまたがって建設されている米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設工事を巡り、現場を警備する大阪府警の機動隊員が、工事に反対する人々に対して「土人」などと暴言を吐いていたことが分かった。
「土人」という言葉には「地元の人」という意味もあるが、多くの場合「未開の地に住む文明化されていない人々」という意味で、差別的な意味を含むことが事が多い。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月21日)" »

2016年10月20日 (木曜日)

愛馬会28年10月度収支です(10月20日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。

表紙は917日の阪神競馬場・芝1400m・新馬戦出走で6着だった

Cimg0092

スリーソードシチーです。

続きを読む "愛馬会28年10月度収支です(10月20日)" »

2016年10月19日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(10月19日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1365
※ネパール旅行の阿波市議 副議長辞職願を提出(徳島新聞Web 16年10月18日より)
※キャンセル料渋り旅行強行 本会議欠席の副議長が辞職願(アサヒドットコム 16年10月18日より)
徳島県阿波市の阿波市議で副議長の藤川豊治議員(70歳)が、9月29日の本会議を「健康診断の為」として」欠席したが、その後ネパール旅行のために欠席しことが明らかになった件で、18日に開かれた市議会本会議で、市民や議会に迷惑をかけたとして陳謝し、議長に副議長辞職願を提出した。
25日に開かれる臨時会で、辞職願は正式に認められるとのこと。
議員辞職については「後援会や支持者と相談する、よく考えたい」と述べた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月19日)" »

2016年10月18日 (火曜日)

読書の「ど」! 辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術(飯間浩明 PHP新書)(10月18日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術」(飯間浩明 PHP新書))です(感想には個人差があります)。

Cimg9736



続きを読む "読書の「ど」! 辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術(飯間浩明 PHP新書)(10月18日)" »

気のみ記のまま雑記帳(10月18日)

気のみ記のまま雑記帳。
※中国、有人宇宙船を打ち上げ 実験室に30日滞在へ
※中国、独自の宇宙ステーション建設へ「予行演習」(いずれもヨミウリオンライン 16年10月17日より)
中国の有人宇宙船「神舟11号」が17日午前7時30分(日本時間同8時30分)中国北西部の宇宙センター型打ち上げられ予定された軌道に投入された。
2日以内に9月に打ち上げた実験室「天宮2号」とドッキングする予定で、宇宙飛行士2人が乗り込んで30日間滞在する予定だという。
中国はこのところ急速に宇宙開発を進めており、単独で宇宙ステーションを運用できる高度な技術を身に着け、安全保障の面でも米露についで世界で優位に立てるとの戦略があるとのこと。
あれほど仲の悪い時期のあったアメリカとロシアが協力しているのに、単独で開発を行うのは、どんな目的があってのことか…他国に縛られるのが嫌なのか、あるいは独自でやることに大きな意味を見出しているのか、本来ならば宇宙開発が進むのはいいことなのですが、んか中国が、と言われると、不安を感じます。

地球上でも我が物顔でふるまう「かの国」が、宇宙でも同じことをしそうな気がして、嫌です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※「君の名は。」ポニュ以来8年ぶり興行収入150億円突破
※東宝の純利益過去最高に 「君の名は。」ヒット寄与、一転増益(いずれもスポニチアネックス 16年10月17日より)
新開誠監督の「君の名は。」の興行収入が150億円を突破したことが17日、東宝から発表された。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月18日)" »

2016年10月17日 (月曜日)

サケノトモ ぼんち 横綱あられ 黒こしょう(ぼんち株式会社)(10月17日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「横綱あられ 黒こしょう味」(ぼんち株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9789


C9789

続きを読む "サケノトモ ぼんち 横綱あられ 黒こしょう(ぼんち株式会社)(10月17日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第11レース オクトーバー特別の結果と反省(10月17日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1854
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは敵地で山口と対戦し、2-1で敗れた。
この結果、12勝8分け16敗(勝ち点44 得失点差 -3)で22チーム中の12位となった。

最後まで頑張れ! 徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

16日に行われた 高知競馬 第11レース オクトーバー特別の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 第11レース オクトーバー特別の結果と反省(10月17日)" »

2016年10月16日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&秋華賞の結果と反省…そして愛馬が出走しました(10月16日)

日曜競馬の結果と反省&秋華賞の結果と反省…そして愛馬が出走しました。

Dsc_1853_2
と、その前に…

※秋華賞 3番人気ヴィブロスがGⅠ初戴冠! ゴール前差し切り快勝(スポニチアネックス 16年10月16日より)
16日に京都競馬場で行われた第21回秋華賞は、福永騎手騎乗の3番人気ヴィブロスが勝利した。同馬はGⅠ初制覇。
桜花賞馬・ジュエラーは4着、1番人気のビッシュは10着だった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&秋華賞の結果と反省…そして愛馬が出走しました(10月16日)" »

高知競馬 オクトーバー特別 A-1 予想(10月16日)

16日に高知競馬場で行われる第11レース オクトーバー特別 A-1予想です。

Dsc_1852

続きを読む "高知競馬 オクトーバー特別 A-1 予想(10月16日)" »

日曜競馬予想&秋華賞予想…そして愛馬が出走します!(10月16日)

日曜競馬予想&秋華賞予想…そして愛馬が出走します!

続きを読む "日曜競馬予想&秋華賞予想…そして愛馬が出走します!(10月16日)" »

土曜競馬の結果と反省(10月16日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(10月16日)" »

2016年10月15日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜時点 秋華賞予想&土曜競馬予想(10月15日)

気のみ記のまま雑記帳。
自分は思っているほどに正直ですか…最近はそう思えてない毎日です。

※7月参院選挙区選は「違憲状態」…高裁岡山支部(ヨミウリオンライン 16年10月14日より)
「1票の格差」が最大3.08倍だった7月の参院選挙区選について、広島高裁岡山支部は14日、「違憲状態」とする判決を言い渡した。

1票の格差を解消することも大事ですが、その前に「投票率」を上げることの方が課題では?
この手のニュースに出てくるたびに、「1票の格差」「違憲ではないか?」と訴えた「弁護士」の方々…いったいこの訴えをすることによって誰が得するんですか?と聞きたいです。

なんかいい方法はないものでしょうか? 今年合区された「徳島・高知」「島根・鳥取」では弊害の方が大きかったと思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜時点の秋華賞予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜時点 秋華賞予想&土曜競馬予想(10月15日)" »

2016年10月14日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 門別 第19回 エーデルワイス賞の結果と反省(10月14日)

気のみ記のまま雑記帳。
今まで興味のあったことに、急に興味がなくなったり、趣味嗜好が変わったりするのは、大きなストレスがたまってきて、鬱のに近い状態なんだと聞いたことがあります。

いまそんな感じです…ただし、競馬は当たらないから、ちょっと気持ちが離れているだけ!?なのかも知れませんけどね…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

13日に行われた ホッカイドウ競馬 門別 第11レース 第19回エーデルワイス賞の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 門別 第19回 エーデルワイス賞の結果と反省(10月14日)" »

2016年10月13日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 門別 第19回 エーデルワワイス賞予想(10月13日)

気のみ記のまま雑記帳。
わが部所は本国(本社)から遠く離れた小島にある独立守備隊みたいなもんです…。
本国からの必要な援助はわずかで、その存在すら忘れられているのかも知れません。

月1回の会議に出たときでさえ、全体が4時間程度の時にも発言は5分程度…特に問題なければ、発言もなくスルーされます。

気楽な部所と言えばそうですが…さびしくもあります。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

13日にホッカイドウ競馬 門別競馬場で行われる 第11レース 第19回 エーデルワイス賞予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 門別 第19回 エーデルワワイス賞予想(10月13日)" »

2016年10月12日 (水曜日)

読書の「ど」! プリニウス 4 (ヤマザキマリ とり・みき 新潮社コミックバンチ45プレミアム)(10月12日) 

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「プリニウス 4」(ヤマザキマリ とりみき 新潮社バンチコミックス45プレミアム)です(感想には個人差があります)。

Cimg9869



続きを読む "読書の「ど」! プリニウス 4 (ヤマザキマリ とり・みき 新潮社コミックバンチ45プレミアム)(10月12日) " »

2016年10月11日 (火曜日)

サケノトモ 旬 さんま みそ甘辛煮(10月11日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「旬 さんま みそ甘辛煮」(株式会 木の屋石巻水産)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9756


C9756

続きを読む "サケノトモ 旬 さんま みそ甘辛煮(10月11日)" »

盛岡競馬 第29回 マイルチャンピオンシップ 南部杯の結果と反省(10月11日)

昨日は休日で、部屋の掃除やら洗濯やら(ちょっと涼しきなってきたので毛布を洗いました)、それなりに忙しくあったものの、基本は怠惰に過ごしたのです…。

これまで楽しませてくれた「朝顔」から種を採取し、来年に備えて片づけをし、奔放に生えたままのベゴニヤの「切り戻し」を行いました。

で、夕方に洗濯物を取り込んで(毛布は洗剤のいい香りでふわふわです)、見ていたら、いつもはいている仕事用のズボンがヘンです…

Dsc_1849
破れてました(丸の部分)。気が付かずに履いて行かなくてよかった…。

では10日に行われた盛岡競馬 第11レース 第29回 マイルチャンピオンシップ 南部杯の結果と反省です。

続きを読む "盛岡競馬 第29回 マイルチャンピオンシップ 南部杯の結果と反省(10月11日)" »

2016年10月10日 (月曜日)

月曜競馬の結果と反省(10月10日)

月曜競馬の結果と反省です。

まったくもって怠惰に過ごした休日です。
それを象徴するのが今日の昼食…

Dsc_1851
パスタの量を間違って茹ですぎたうえに、ソースがうまく絡まなくて…。

続きを読む "月曜競馬の結果と反省(10月10日)" »

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 特別編 「君の名は。」(10月10日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記 特別編…の前に。
先ず言いたいこと。

映画を見た個人の感想は様々です。いいという人がいれば、だめだ、という人もいます。
そのどちらもが正しい感想だと思います。どちらが正しくて、どちらが間違っている、ということはないと思います。

今回は「君の名は。」(2016年 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。
どんな映画ですか?と聞かれたので「のび太の未来を変えるためにやってきたドラえもん」みたいな展開や「「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のスポーツ年鑑を巡る一連の物語」みたいなものと言ったら、笑われました。
世間では、「時をかける少女」「転校生」を例えに出す方が多いと聞きました。
徳島のような田舎でも、上映されているシネコンでは、一日6回上映です。
私も先日見てきました。

Dsc_1805
レイトショーで上映終了が11時になるにも関わらず、全席に近いくらい埋まってました(チケット買ったのが上映時間の2時間半ほど前でしたが、整理番号が211番…この劇場は298人定員なので、この時点で7割ほどの観客でしたが、上映後、明るくなって、後ろを(私はD列で前から4列目でした)振りかえるとほぼ満員でびっくりです)。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 特別編 「君の名は。」(10月10日)" »

月曜競馬予想&盛岡競馬 第29回 マイルチャンピオンシップ 南部杯 予想(10月10日)

月曜競馬予想。

Dsc_1836
金ちゃんヌードル、ふたは紙製ではなくプラスチック製で、再度きちっと閉められます。こうすれば、持ち運ぶ際にもお湯のこぼれが防げるのです!

続きを読む "月曜競馬予想&盛岡競馬 第29回 マイルチャンピオンシップ 南部杯 予想(10月10日)" »

2016年10月 9日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(10月9日)

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(10月9日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(10月9日)

気のみ記のまま雑記帳。
地元サッカーJ2のヴォルティス徳島は、ホームで讃岐と対戦、0-0で引き分けた。この結果、12勝8分け15敗(勝ち点44 得失点差 -2)で22チーム中の12位となった。

地元徳島のソウルフードとでもいうべき「金ちゃんヌードル」

Dsc_1832
カップめんには珍しく、「スープ」と「かやく」が別袋になっています。

Dsc_1833
2つの封を開けてカップに入れます…麺自体には全く味が付いていません。だから、かやくとスープで様々なヴァーションができます(焼きそばやカレー味など)。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(10月9日)" »

2016年10月 8日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(10月8日)

気のみ記のまま雑記帳。

「金ちゃんヌードル」
Dsc_1832
午前様の帰宅…

Dsc_1841

遅い時間では体に悪いことはわかっていますが、食べます。麺も程よくほぐれ、しょう油ベースのスープも、飲み干すのは体に良くないとはわかっていても、おいしくいただきました。

※日弁連、死刑制度の「廃止宣言」採択(ヨミウリオンライン 16年10月7日より)
日弁連は7日、福井市内で開かれていた人権擁護大会で、「死刑制度」の「廃止宣言」を賛成多数で採択した。
日弁連が組織として死刑廃止を明確に打ち出すのは初めてで、犯罪被害者を支援する弁護士らは強く反発している。

死刑制度…国家が国民の命を「合法的に」奪う制度です。国民の命を守るべき「国家」が、その国民の「命」を奪うのはどうかという観点があるのは確かです。
ですが、奪われた命は、戻ってきません。
その場合に、どのようにすればその罪をあがなえるのか? それを考える必要があると思います。
終身刑ということも考えられますが、人の命を奪ったものが、少なくとも多くの人々の「税金」を使って生かされることに意味があるのか?

殺した側は「死刑制度」がなくなって「人権」的に救済を受けられるのに、殺害された側は何の救済設けられず、その上に被害者の「人権」はどうなるのか?ということです。

いずれにしても、難しい問題です。

※吉本新喜劇の井上竜夫さん死去 「竜爺」の愛称 「おじゃましまんにゃわ」(スポニチアネックス 16年10月7日より)
吉本新喜劇で「おじゃましまんにゃわ」などのギャクで知られる井上竜夫さんさんが5日に高度肺気腫のために亡くなった。74歳だった。

ご冥福をお祈りします。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬予想。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(10月8日)" »

2016年10月 7日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(10月7日)

気のみ記のまま雑記帳。
余りサッカーに興味のないものでも気になるニュースです…。

Dsc_0603
※日本、ドロー寸前から劇的勝利で2連勝 途中出場の蛍がバースデー決勝弾
※劇的勝利にハリル監督、ホッ 「本当にドラマティック 選手をほめたい」(いずれもスポニチナアネックス 16年10月6日より)

サッカー2018年ロシア大会の出場をかけたアジア最終予選第3戦が、6日に埼玉スタジアムで行われ、B組の日本(FIFAランク56位)はイラク(FIFAランク128位)と対戦し、2-1で勝利した。
今後は日本は11日にオーストラリア(FIFAランク45位)のオーストラリアと敵地・メルボルンで対戦する予定。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(10月7日)" »

2016年10月 6日 (木曜日)

読書の「ど」! すずらん通り ベルサイユ書房(七尾与史 光文社文庫)(10月6日) 

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「すずらん通り ベルサイユ書房」(七尾与史 光文社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9799



続きを読む "読書の「ど」! すずらん通り ベルサイユ書房(七尾与史 光文社文庫)(10月6日) " »

2016年10月 5日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&金沢競馬 第36回 白山大賞典の結果と反省(10月5日)

気のみ記のまま雑記帳。
※とと姉ちゃん 今世紀3位の平均視聴率22.8%
※「べっぴんさん」初回21.6%! 8作連続大台越えの好発進(いずれもスポニチアネックス 16年10月4日より)
10月1日に最終回を迎えたNHK連続ドラマ「とと姉ちゃん」の全156回の平均視聴率が22.8%となり、今世紀としては前作の「あさが来た」の23.5%、02年前期の「さくら」の23.3%に続いて3位の高視聴率となったことが分かった。
また3日から放送の始まった「べっぴんさん」の初回視聴率が21.6%で、「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」「まれ」「あさが来た」「とと姉ちゃん」と、8作連続で初回20%越えを記録した。

なんかすごいことです…あの時間にそれだけの人がテレビの前にいるのですから…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@

4日に金沢競馬場で行われた第11レース 第36回 白山大賞典の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&金沢競馬 第36回 白山大賞典の結果と反省(10月5日)" »

2016年10月 4日 (火曜日)

サケノトモ なとり 燻製チーズ リンゴ樹チップでスモーク(10月4日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「なとり 燻製チーズ リンゴ樹チップでスモーク」(株式会社なとり)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9778


C9778

続きを読む "サケノトモ なとり 燻製チーズ リンゴ樹チップでスモーク(10月4日)" »

気のみ記のまま雑記帳&金沢競馬 第36回 白山大賞典予想(10月4日)

気のみ記のまま雑記帳。
※大隅良典さんにノーベル賞…「細胞自食作用」で(ヨミウリオンライン 16年10月3日より)
スエーデンのカロリンスカ研究所は3日、2016年のぼーべる生理学・医学賞を細胞が自らタンパク質などを分解してリサイクル(再利用)する「細胞自食作用」(オートファージ)の仕組みを見つけた東京工業大学の大隅良典栄誉教授(71歳)に授与すると発表した。

なんかすごいことらしいです…本当に素晴らしい研究なのだとか。
詳しいことは今日以降の報道で勉強します。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

4日に金沢競馬場で行われる 第11レース 第36回 白山大賞典予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&金沢競馬 第36回 白山大賞典予想(10月4日)" »

2016年10月 3日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&凱旋門賞の結果と反省(10月3日)

気のみ記のまま雑記帳。
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは2日、敵地で長崎と対戦し、2-1で勝利した。
これで徳島は12勝7分け15敗(得失点差-2 勝ち点43)となり、22チーム中の12位となった。
最後まで全力で頑張れ…徳島ヴォルティス!

※ライスが9代目王者! キングオブコントで2510組の頂点に(スポニチアネックス 16年10月2日より)
コント日本一を決める「キングオブコント 2015」の決勝が2日行われ、参加2510組の頂点に「ライス」が9代目王者に輝いた。
個人的には、「かまいたい」の1本目がシンプルに面白くて好きでした。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※凱旋門賞 マカヒキまさかの14着…ルメール「引っかかってしまった」
※凱旋門賞 マカヒキ 日本馬初優勝ならず! 欧州馬の「壁」厚く(いすれもスポニチアネックス 16年10月2日より)
現地時間10月2日に行われた世界最高峰のGⅠ「第95回凱旋門賞」で、日本から参加のマカヒキは14着だった…。


現地時間102日に行われたフランス・凱旋門賞の結果と反省です。

 

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&凱旋門賞の結果と反省(10月3日)" »

2016年10月 2日 (日曜日)

スプリンターズステークスほか日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第7レース 第28回 珊瑚冠賞の結果と反省(10月2日)

スプリンターズステークスほか日曜競馬の結果と反省です。

Dsc_0602

中山11R・スプリンターズS、予想馬は4番ソルヴェイグ(9番人気3着)、5番シュウジ(5番人気4着)、6番ベルカント(11番人気10着)、12番レッツゴードンキ(7番人気9着)、13番レッドファルクス(3番人気1着)、16番ネロ(8番人気6着)でした。「買い目は6番軸の3連複で」でしたので、6番が3着までに来ず、215番ミッキーアイル(2番人気)、買えませんでした。
 
的中せず、残念。因みに3連複4-13-1542,230円(110番人気)でした。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "スプリンターズステークスほか日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第7レース 第28回 珊瑚冠賞の結果と反省(10月2日)" »

凱旋門賞予想(10月2日)

合法的に国内で始めて買える海外競馬の馬券(とはいっても、あくまで日本国内限定でのものですが)を購入してみます。

現地時間102日に行われるフランス・凱旋門賞予想です。

続きを読む "凱旋門賞予想(10月2日)" »

スプリンターズSほか日曜競馬予想&高知競馬 第7レース 第28回 珊瑚冠賞予想(10月2日)

スプリンターズステークスほか日曜競馬予想。

続きを読む "スプリンターズSほか日曜競馬予想&高知競馬 第7レース 第28回 珊瑚冠賞予想(10月2日)" »

土曜競馬の結果と反省(10月2日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(10月2日)" »

2016年10月 1日 (土曜日)

久しぶりの映画(10月1日)

今日は仕事終わりで久しぶりに映画へ行きます。

Dsc_1805
見るのはГ君の名は。」です。

続きを読む "久しぶりの映画(10月1日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(10月1日)

気のみ記のまま雑記帳。
嫌なことの多かった9月…さようなら!
そして、希望に満ちた月となりますように…

Cimg0064
ようこそ10月!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※ファミコン復刻版発売へ…往年ソフト30本搭載(ヨミウリオンライン 16年9月30日より)
任天堂は30日、1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」(通称ファミコン)の復刻版を11月10日に発売すると発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(10月1日)" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »