フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

美尻時計

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金曜日)

読書の「ど」! 化学探偵Mr.キュリー 4 (喜多喜久 中公文庫)(9月30日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「化学探偵Mr.キュリー 4」(喜多喜久 中公文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9766



続きを読む "読書の「ど」! 化学探偵Mr.キュリー 4 (喜多喜久 中公文庫)(9月30日)" »

気のみ記のまま雑記帳(9月30日)

気のみ記のまま雑記帳。

やっと9月が終わる…もううんざりです。

Dsc_1792

上司は勝手だ。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月30日)" »

2016年9月29日 (木曜日)

船橋競馬 第63回 日本テレビ盃の結果と反省(9月29日)

28日に船橋競馬場で行われた第11レース 第63回 日本テレビ盃の結果と反省です。

続きを読む "船橋競馬 第63回 日本テレビ盃の結果と反省(9月29日)" »

2016年9月28日 (水曜日)

船橋競馬 第63回 日本テレビ盃予想(9月28日)

ちょっと日中暑かったので疲れていますけど…それにジメジメしてきたので、エアコンを使ったら快適で寝てしまってました…。

船橋競馬 第63回 日本テレビ盃予想です。

Dsc_1766

続きを読む "船橋競馬 第63回 日本テレビ盃予想(9月28日)" »

2016年9月27日 (火曜日)

サケノトモ HOTEI どて煮 八丁味噌仕立て(9月27日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「HOTEI どて煮 八丁味噌仕立て」(株式会社ホテイフーズコーポレーション)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9748


C9748

続きを読む "サケノトモ HOTEI どて煮 八丁味噌仕立て(9月27日)" »

気のみ記のまま雑記帳(9月27日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日からマウスの調子が悪い…。
左クリックが押してもいないのになったり、右クリックが聞かなかったり、項目を選べなかったりと散々です。

で、購入しました。

Dsc_1790
税込で600円しませんでした。
使い勝手は…ちょっと悪いけど、新しいパソコン購入計画のある今、コストを抑えるのならば仕方ありません。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

先日、愛馬であるエランドールシチーが、見事(?)3歳戦を未勝利で秋を迎えました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月27日)" »

2016年9月26日 (月曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 オリエント急行殺人事件(9月26日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「オリエント急行殺人事件」(1974年 アメリカ)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

あまりにも有名な作品です。
映画のタイトルは「オリエント急行殺人事件」ですが、手元にあるハヤカワ文庫版のものは「オリエント急行の殺人」となっています。
原作のタイトルは「Murder on Orient Express」です。なので「殺人事件」よりは「殺人」の方がより本来のタイトルに近いと思います。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 オリエント急行殺人事件(9月26日)" »

気のみ記のまま雑記帳(9月26日)

気のみ記のまま雑記帳。
なんだか酔っていて、検索していただけのはずなのに…

Cimg0054
検索履歴を見ると、「購入」になっていた「さだまさし」のベスト版CD。
3枚組で39曲、全曲聞いてます…正直なところ、さだまさしさんについては、「ちょっと面白い歌」を歌う歌手、「心の琴線に触れる」言葉を話す人、という程度の認識で、「関白宣言」や「雨やどり」などのコミカルな曲の方というものでしたが、NHKの「今夜も生でさだまさし」や先年公開された「風に立つライオン」などで、今までと別の見方をすることができました。
最近は曲の一つ一つの歌が心に染み入るようです…。

「償い」…運転免許更新の際に、講習の最後を締めくくる「飲酒運転」をめぐる交通事故についての映画の最後に流れる曲として記憶しています。

「風に立つライオン」…映画のシーンが一つ一つ思い出されます。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

サッカー地元J2の徳島ヴォルティスはホームでセレッソ大阪と対戦した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月26日)" »

2016年9月25日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月25日)

日曜競馬の結果と反省です。

Dsc_1787

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月25日)" »

日曜競馬予想&愛馬が出走します!(9月25日)

日曜競馬予想です。

Dsc_1775

続きを読む "日曜競馬予想&愛馬が出走します!(9月25日)" »

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月25日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月25日)" »

2016年9月24日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(9月24日)

気のみ記のまま雑記帳。
畑のスイカ…

Dsc_1534
だったのが今では、

Dsc_1776
ここまで大きくなって、家族が今日収穫。
切ってみると…

Dsc_1777
だいぶ「ス」が入って、食べごろを逃したようです…残念。でもおいしくいただきました。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※映画「君の名は。」、興行収入100億円超える(アサヒドットコム 16年9月23日より)
現在公開中の新開誠監督のアニメ映画「君の名は。」22日までに774万人を集め、公開28日で興行収入が100億円を超えたと、東宝が発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(9月24日)" »

2016年9月23日 (金曜日)

読書の「ど」! ふしぎの国のバード 2 (佐々大河 角川エンターブレイン ビームコミックス)(9月23日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ふしぎの国のバード 2」(佐々大河 角川エンターブレイン ビームコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg9815



続きを読む "読書の「ど」! ふしぎの国のバード 2 (佐々大河 角川エンターブレイン ビームコミックス)(9月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第50回 東京盃の結果と反省(9月23日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1774
昨日は、休日出勤でした(今日の仕事の段取りのために)。

※確信犯・奇特…日本語、正しく使えますか?文化庁調査(アサヒドットコム 16年9月22日より)
文化庁の2015年度国語世論調査で「日本語を大切にしている」と答えた人が8割弱に上ることが明らかになった。その一方で慣用句の調査では「確信犯」「琴線に触れる」を本来の意味で使う人が少ないことも分かった。
日本語…敬語や「ら」抜き言葉など、正しく使うのは難しいですね。
先日読んだ

Cimg9935

「文化庁国語課の勘違いしやすい日本語」(幻冬舎)でも、そのことはわかります。
なかなか興味深くて面白いですよ。

※SGレース2億円黒字 鳴門競艇、来年も開催(徳島新聞Web 16年9月21日より)
鳴門市は7月13~18日にボートレース鳴門(鳴門競艇場)で初めて開催されたSG(スペシャルグレード)レースであるオーシャンカップの売り上げ額が85億400万となり、約2億円の黒字になったことを明らかにした。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第50回 東京盃の結果と反省(9月23日)" »

2016年9月22日 (木曜日)

290000アクセス突破!(9月22日)

何気なくブログを見てみたら…

Dsc_0603
290000アクセス突破してます!

続きを読む "290000アクセス突破!(9月22日)" »

気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第50回 東京盃予想(9月22日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1741

どうやら私と上司である部長とは合わないようだ(じっさい、口には出さないが合わす気はない。社会人としては失格ですが)。

今日も、指示を守れていないということで(実際に守れていなかったので)本社に呼び出されて、注意(お説教)を受けた。

ひとしきり攻め立てた後で、馬鹿にしたように相手をしてきて、勝手に「こうせよ」と指示を出して、満足したのか、解放していただきました。

確かに結果が出ていない現状を前に、部長の言うこともわかるのですが、「じゃぁ、指示に従って結果が出なければどうするの?」と思います。
まぁ、その時はまた結果と原因をこちらに求めて、勝手に苛立って、攻めてくるのでしょう…たぶん。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

22日に行われる大井競馬第11レース 第50回 東京盃の予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第50回 東京盃予想(9月22日)" »

2016年9月21日 (水曜日)

サケノトモ ダイソー イカの燻製(9月21日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「いかの燻製」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9785


C9785

続きを読む "サケノトモ ダイソー イカの燻製(9月21日)" »

気のみ記のまま雑記帳(9月21日)

気のみ記のまま雑記帳。
このブログを更新しているのは21日0時過ぎです。
窓を開けると、涼しい風が吹き込んできて、日中の激しい風雨がウソのようです。

※台風16号 県内記録的豪雨 徳島・阿南120ミリ
※台風16号 川が増水、逃げ遅れ救出される人も(いずれも徳島新聞Web 16年9月20日より)
強い台風16号は20日午前、四国沖を北東へ進み、台風本体の雨雲のがかかった徳島県内は各地で大雨となり、午前11時までの1時間では徳島市で約120ミリ、午前10時半までの1時間に阿南市でも約120ミリの猛烈な雨を観測した。

県内では徳島市一宮町で男性が小屋に避難した際に孤立して救出されたり、阿南市内と海陽町で国道55号線が一部冠水し通行止めになったり、県内の河川では水があふれ、道路が冠水するところも多数あった。

今日は会社に出勤し、いつも通りに外まわりに出たのですが…

Dsc_1769
ますます雨と風が強くなってきて、こんな感じでした。いつもは普通に走れる国道が、冠水し、水しぶきを上げながら走りましたが、

Dsc_1770
風雨も強く、途中のショッピングセンターの駐車場へ避難。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月21日)" »

2016年9月20日 (火曜日)

読書の「ど」! SPEEDY WONDER スピーディーワンダー 15 (原作 綱本将也 漫画 山根章裕 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス)(9月20日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「SPEEDY WONDER スピーディワンダー 15」(原作 綱本将也 漫画 山根章裕 秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg9792

続きを読む "読書の「ど」! SPEEDY WONDER スピーディーワンダー 15 (原作 綱本将也 漫画 山根章裕 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス)(9月20日)" »

気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第13回 レディスプレリュードの結果と反省(9月20日)

気のみ記のまま雑記帳。
結局、連休の最終日も自宅で自堕落に過ごしてしまったのです…

Dsc_1765
はぁ…。

※県内記録的大前の恐れ 台風16号20日夕に四国接近か(徳島新聞Web 16年9月19日より)
このブログを更新している20日未明にはまだ台風の影響は感じられませんが、今日の夕方にはどうやらかなり影響を受けるようです。

今日は仕事です。早めに切り上げられないかなぁ…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

19日に大井競馬場で行われた第11レース 第13回 レディスプレリュードの結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第13回 レディスプレリュードの結果と反省(9月20日)" »

2016年9月19日 (月曜日)

愛馬会28年9月度収支です(9月19日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。

表紙は818日の大井競馬場・ダート1400m・はやぶさ特別で

Cimg0044

優勝したマルボクシチーです。

続きを読む "愛馬会28年9月度収支です(9月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第13回 レディスプレリュード 予想(9月19日)

気のみ記のまま雑記帳。
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、敵地で山形と対戦し2-1で敗れた。この結果、11勝7分け14敗で 勝ち点40、得失点差-2で22チーム中の12位となった。
一つでも上を! 頑張れ!徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

※武豊、JRA馬で史上初の4000勝達成「一つ区切り、ホッとした」(スポニチアネックス 16年9月18日より)
武豊騎手は18日の阪神4Rでメイショウヤクシマに騎乗し1着となった。
87年3月1日のデビュー以来、JRA、地方、海外を含めた通算4000勝目を挙げた(JRA所属馬のみ)。
内訳は中央3835勝、地方154勝、海外11勝。

このうちの何度の勝利で、(私は)泣いたり笑ったりしたことか…。
ますますの活躍をお祈りします。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

19日に大井競馬場で行われる第11レース 第13回 レディスプレリュード予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&大井競馬 第13回 レディスプレリュード 予想(9月19日)" »

2016年9月18日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月18日)

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月18日)" »

ああ、愛馬…(9月18日)

愛馬であるエランドールシチーが阪神4R・3歳未勝利戦に出走しました…

続きを読む "ああ、愛馬…(9月18日)" »

日曜競馬予想&愛馬が出走します(9月18日)

日曜競馬の結果と反省…の前に
※こと亀完結にファン感慨 「40年間おつかれさま」「俺もおっさんに」(スポニチアネックス 16年9月17日より)
警察官・両津勘吉が主人公のギャグ漫画「こちら葛飾区 亀有公園前派出所」が17日発売の「週刊 少年ジャンプ」42号で最終回を迎える。
買うつもりなかったのですが…

Dsc_1763
記念にと買いました。
もっと人気になるので買えないかなぁ…と思っていたのですが、まだまだ店頭には多くありました。

以前本当に人気があった600万部も売っていた頃には、発売直後に売り切れて、買うのに苦労した記憶があるのですが…時の移り変わりを感じます。

時は移り変わるもの。
わたしが買っていた頃は消費税もなくて170円が通常号価格だったと記憶しています。

またこれは都市伝説かもしれませんが…昔は天候のせいで四国に雑誌がいきわたらないことがないように、発売日よりも先に輸送されていた影響で、徳島が全国で一番早いジャンプ発売日(発売前の週の土曜日)だと聞いたことあります。
真偽のほどは不明ですが…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@@¥

日曜競馬予想です。

続きを読む "日曜競馬予想&愛馬が出走します(9月18日)" »

土曜競馬の結果と反省(9月18日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(9月18日)" »

2016年9月17日 (土曜日)

土曜競馬予想(9月17日)

土曜競馬予想。

続きを読む "土曜競馬予想(9月17日)" »

サケノトモ 焦がしバターあられ(9月17日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「焦がしバターあられ」(株式会社 大創産業)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9767


C9767

続きを読む "サケノトモ 焦がしバターあられ(9月17日)" »

2016年9月16日 (金曜日)

読書の「ど」! 恐竜は滅んでいない(小林快次 角川新書(9月15日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「恐竜は滅んでいない」(小林快次 角川新書)です(感想には個人差があります)。

Cimg9833
先日、徳島県立博物館で開催されている「トクシマ 恐竜展」に行ってきたのですが、実はこの催しにどうしても行きたかったのは、先のこの本を読んでいたからなんですよ。

続きを読む "読書の「ど」! 恐竜は滅んでいない(小林快次 角川新書(9月15日)" »

気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬  第27回 テレ玉杯オーバルスプリントの結果と反省(9月16日)

気のみ記のまま雑記帳。
※大阪、札幌で中秋の名月 十五夜が15日、46年ぶり(スポニチアネックス 16年9月15日より)
中秋(旧暦8月15日)にあたる15日夜、大阪市や札幌市では雲の切れ間から月が顔を出した。
当地では、雲の合間から月が、ほんの少しですが見られました。

もう秋はそこまで来ているんですね…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※民進党、新代表に蓮舫氏「党を立て直す」(ヨミウリオンライン 16年9月15日より)
※民進新代表に蓮舫氏 二重国籍問題で懸念も発信力評価(スポニチアネックス 16年9月15日より)

民進党は15日、東京都内で開いた臨時党大会で党代表選を行い、新代表に蓮舫氏(48歳)を選出した。
先日、この代表選を
http://naruto-ym.cocolog-nifty.com/kanetoshi/2016/09/93-f6e5.html)で、競馬のように見立てたのですが…

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬  第27回 テレ玉杯オーバルスプリントの結果と反省(9月16日)" »

2016年9月15日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬 第27回 テレ玉杯オーバルスプリント予想(9月15日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1739

このところ夜も涼しくなって、虫の音も心地よい夜です。
ただ気持ちの方は、仕事のことでモヤモヤしてますけどね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&浦和競馬 第27回 テレ玉杯オーバルスプリント予想(9月15日)" »

古代の息吹を感じて トクシマ恐竜展(その3)(9月15日)

(その2からの続き)

ここまで見てきて次は大型恐竜の骨格展示です。

Dsc_1756


(D1750

ます出迎えてくれるのは「スコミムス」

Dsc_1746

Dsc_1745

(D1746
(D1744
アフリカのニジェールで見つかったスピノザウスル類の恐竜だそうです。

続きを読む "古代の息吹を感じて トクシマ恐竜展(その3)(9月15日)" »

2016年9月14日 (水曜日)

古代の息吹を感じて トクシマ恐竜展(その2)(9月14日)

(その1からの続き)
展示の順にみていくと、今度は世界各地の「頁岩(頁岩)」と呼ばれるものから出てきた化石が展示されています。その展示は、表現は悪いですが、食パンで挟まれたかのように形を残しています。
その中でも鳥の先祖とされる「始祖鳥(アルカエオプテリウス)」や、当時の魚類や今でも同じ形のままで見受けられるカブトガニなど、見事というほかありません。
そして今度は福井県の見られる手取層と呼ばれる地層から発見されたフクイラプトル・フクイサウルスの2頭の恐竜の骨格標本が実に見事でした。

続く展示は中国の熱河層群から発掘された化石、続いてモンゴルから発掘された化石展示が続きます。

続きを読む "古代の息吹を感じて トクシマ恐竜展(その2)(9月14日)" »

古代の息吹を感じて トクシマ恐竜展(その1)(9月14日)

休みが取れたので、文化の森総合公園内の徳島県立博物館で715日から919日まで行われている「世界の恐竜大集合 トクシマ恐竜展」を見に行ってきました。

Cimg0036

(C0036

今回の展示は、徳島県内で見つかった化石や徳島県立博物館所蔵のものも展示紹介していますが、交流のある福井県立恐竜博物館の協力もあって実現したもののようです。

見に行った時間は平日の午後2時過ぎでしたが、多くの入場者がいてびっくりしました。
展示は、年代別に一番ふり時代のものから、新しい時代のものへと移り変わっていくものとなっており、大変わかりやすかったです。

続きを読む "古代の息吹を感じて トクシマ恐竜展(その1)(9月14日)" »

2016年9月13日 (火曜日)

サケノトモ 天狗の横綱あられ ドレッシング(9月13日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「天狗の横綱あられ ドレッシング」(天狗製菓株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9771


C9771

続きを読む "サケノトモ 天狗の横綱あられ ドレッシング(9月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳(9月13日)

気のみ記のまま雑記帳。

地元サッカーJ2の徳島ヴォルティは11日に敵地で北九州と対戦、1-0で勝利した。
この結果、徳島は11勝7分け13敗(勝ち点40、得失点差-1)で12位となった。

※(英語をたどって 4:1) サンダーバードにSはあるか(アサヒドットコム 16年9月12日より)
なんとなくネットで記事を見ていtら気になったので中身を見てみた。
記事の内容は「サンダーバードの発進時の掛け声」についてだった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月13日)" »

2016年9月12日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 アンライバルト賞の結果と反省(9月12日)

気のみ記のまま雑記帳。

※ニエル賞 マカヒキが優勝 凱旋門賞の前哨戦 ゴール前差し切る(スポニチアネックs 16年9月11日より)
フランス競馬の最高峰のレース凱旋門賞の前哨戦となるエニル賞が行われ、日本から出走のマカヒキがルメール騎手鞍上で見事勝利を収めた。
同レースの日本馬の優勝は2013年のキズナ以来で2頭目。
本番が楽しみですね。

昨日は休日で、自宅でゆっくり過ごしました。
朝食後に自室を掃除して、気楽な気持ちで横になったら寝てしまって、おきたらお昼。
昼食後も、エアコンが適度に効いた部屋で、積読をかたずけるべく読書を始めたのですが…気が付けば寝てしまってました。
全体にゆっくリというか、怠惰に過ごしてしまいました。
ちなみに積読を片付けようとしたのは

Cimg9930

です。文庫版で全4巻ですが、いまだ1巻のなかばです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

11日に高知競馬場で行われた第11レース アンライバルド賞3歳以上の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 アンライバルト賞の結果と反省(9月12日)" »

2016年9月11日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(9月11日)

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(9月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 アンライバルト賞予想(9月11日)

気のみ記のまま雑記帳。

Cimg3258
このところ仕事の件で凹みっぱなし…今までの営業所から(仮住まい?)から新しく住まいができることになったのですが…よく言えば「わが部所専用」…悪く言えば「島流し」状態です。
しかも調子の悪いわが部所に、上司たる部長は「新しい販路を開拓すべく活動せよ」との指示です。
確かに「新しい販路」は必要ですが、即効性には欠けると思うのです。
「広く浅く」だ! と言われても…売れるかどうかわからぬ新規販路に力を入れるのは…とっと「?」と思うのですが。

※広島25年ぶり7度目優勝! 黒田粘投で史上最年長 優勝決定試合勝利投手(スポニチアネっクス 16年9月10日より)
広島は敵地・東京ドームで巨人と対戦し6―4で勝利した。
この結果、広島の25年ぶり7度目の優勝が決まった。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

11日に高知競馬場で行われる第11レース アンライバルド賞3歳以上予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 アンライバルト賞予想(9月11日)" »

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(9月11日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(9月11日)" »

2016年9月10日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(9月10日)

気のみ記のまま雑記帳。
※北朝鮮5回目核実験 「核弾頭の爆発」と発表 建国記念日に金氏の求心力強化狙う(スポニチアネックス 16年9月9日より)
※北の核実験、過去最大規模の可能性…韓国国防省
※弾頭爆発「成功裏に行われた」…北が核実験(いずれもヨミウリオンライン 16年9月9日より)
韓国気象庁は9日、北朝鮮北東部のプンゲリの核実験場がある同日午前9時半ごろ、マグニチュード5.0前後の人工的な揺れが確認されたと発表、北朝鮮は9日午後1時(日本時間同日1時半)、朝鮮中央テレビで「核弾頭の威力判定のための核実験が成功裏に行われた」との声明を伝え、核実験の実施を発表した。

北朝鮮の核実験は今年に入ってから2回目。9日は北朝鮮建国65年目の建国記念日で、国威発揚を狙った可能性もあるとのこと。

まったくこのアジアの東の方の国々はよくわかりません…自分の主張を言い張ってひっこめない国や、反日なのか親日なのかよくわからない言動を繰り返す国や、そして「何がしたいのか?」よくわからない人物を頭に頂いている国などなど…憲法9条に縛られて「相手を真摯に信頼して」武力をもたず行使しない…と言っているわが国は、本当に大丈夫なのでしょうか。もちろん、戦争をせよ!などという気はありませんけどね。

ちょっと不安です。

話変わって…
※広島「移動日優勝」はならず 巨人3発&大竹寛好投でヤクルトに快勝(スポニチアネックス 16年9月9日より)
9日に行われた巨人対ヤクルト戦で、巨人がヤクルトを5―2で破った。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(9月10日)" »

2016年9月 9日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(9月9日)

気のみ記のまま雑記帳。

Nec_4773
このところ、自分はこの会社に必要な存在なのだろうか、考える場面が多く、仕事に対してのモチベーションが下がりっぱなしです。
本日も上司にあたる部長から「(今いる営業所の所長からは)君はうるさいので早く新しく用意された別の部所へ異動してくれ」と言われていると、言われました。
少なくとも、今いる営業所に役に立っていると思っていたのですが、「毎度おなじみ流浪の1人きりの部所」ですから、邪魔に思われていたんですね。

うすうすは感じていましたが、上司の部長から言われると…ショックです。

雨上がりの蒸し暑い営業車の中で、天井を見ながら悶々としています。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

※広島、25年ぶりVに王手! 巨人逆転勝ちでマジック1 球団初の貯金34(スポニチアネックス 16年9月8日より)
広島は8日、中日に7―4で勝利した。この結果貯金が球団史上初の34を記録した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月9日)" »

2016年9月 8日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(9月8日)

気のみ記のまま雑記帳
※台風13号 今夜、県内最接近(徳島新聞Web 16年9月7日より)
台風13号は7日九州の南海上を北寄りに進み、7日夜遅くから8日未明にかけて徳島県内に最接近する見通しとのこと。

大きな被害の出ないことを祈ります。
それと、仕事の段取りに影響の出ないことも。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※厚労省、薬用せっけんの実態調査へ 米での販売禁止受け(アサヒドットコム 16年9月7日より)
米食品医薬品局(FDA)が抗菌作用のあるトリクロサンなど19種類の成分を含む石鹸の販売を禁止する声明を出したことを受け、厚生労働省は国内で流通している「薬用せっけん」の実態調査に乗り出すこととなった。
FDAによれば、「通常の石鹸と水で洗うより抗菌効果があるという科学的な根拠がない」「長期的な安全性も検証されていない」などとして、トリクロサンやトリクロカルバンなどを含む石鹸の販売禁止を発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月8日)" »

2016年9月 7日 (水曜日)

読書の「ど」! 超高速!参勤交代(土橋章宏 講談社文庫)(9月7日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「超高速! 参勤交代」(土橋章宏 講談社文庫)です(感想には個人差があります)

Cimg9739

続きを読む "読書の「ど」! 超高速!参勤交代(土橋章宏 講談社文庫)(9月7日)" »

2016年9月 6日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳(9月6日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1677

※北朝鮮ミサイル、1千キロ飛ぶ 奥尻沖200キロに落下(アサヒドットコム 16年9月5日より)
※北朝鮮が弾道ミサイル3発 北海道沖、日本EEZ落下 政府厳重抗議(スポニチナエックス 16年9月5日より)
北朝鮮は5日午後0時14分、朝鮮半島西側の黄海北道黄州付近から日本海に向けてノドン中距離弾道ミサイルを3発発射したと、韓国軍合同参謀本部が発表した。
同本部や防衛省によれば、3発はいずれも約1000キロを飛行し、北海道の奥尻島の西200~250キロの日本海上に落下した。
同海域は日本の排他的経済水域(EEZ)で、日本政府は明白な国連安全保障理事会決議違反だとして、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重抗議した。

ちょっとずつ日本に近づいてくるミサイル…不気味です。
気が付いたら取り返しのつかないことになっていた…そんなことにならないことを祈ります。

しかし北朝鮮にして、中国にしても、韓国にしても、本当にこの地域をどのようにしたいのか?よくわかりません。
混沌とさせたいのか、新たな安定を模索しているのか…憲法9条が言うように「相手を信じて」武力をもたないし、行使しなということが守り続けられればいいのですがね。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

「♪スジャータ、スジャータ」 あのCMソングが音商標に(アサヒドットコム 16年9月4日より)
テレビやラジオでおなじみの珈琲用ミルク「スジャータ」のCMソングが「音商標」として登録されたそうです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月6日)" »

2016年9月 5日 (月曜日)

サケノトモ なとり  おつまみ JUST PACK まるごとあたりめ(9月5日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「なとり おつまみ JUST PACK まるごと あたりめ」(株式会社なとり)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9752


C9752

続きを読む "サケノトモ なとり  おつまみ JUST PACK まるごとあたりめ(9月5日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 ダリア特別ほか結果と反省です(9月5日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1733
台風10号…このブログ更新時点でいまだ九州西方海上にあります。
徳島に影響があるのは5日の午後とのこと。
仕事の段取りを変えねばなりません…。

※武豊、JRA史上初の2万回騎乗を達成 「2万回乗ってもレースは難しい」(スポニチアネックス 16年9月4日より)
武豊騎手(47歳)が4日の小倉競馬第1レースに騎乗、JRA史上初の2万回騎乗を達成した。
武豊騎手はインタビューで「2万回騎乗してもレースは難しいなと思いました」と語ったそうです。

我々も「2万回馬券購入してもレースは難しいと思いました」と言いたいです。
しかしこの2万回のうち、何レースで泣かされ、笑わされたことか…すごい記録ですね。

@¥@¥@¥@¥@¥@

4日に高知競馬場で行われた第10レース ダリア特別C3-1選抜馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知競馬 ダリア特別ほか結果と反省です(9月5日)" »

2016年9月 4日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(9月4日)

台風…4日中には徳島に影響するものと思って、段取りしていたのですが、とっと肩すかしです…。
洗濯も、室内に干したのですが、予想されたような降雨もなく、逆に表に干した分の方が、早く乾くという皮肉。
台風の被害はないほうがいいのですが、準備が無駄になったというのも、いいことなのですが、ちょっと複雑な気持ちです。

では、日曜競馬の結果と反省行きます。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

全体に、夏競馬は、散々な結果でした…。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(9月4日)" »

気のみ記のまま雑記帳&9月4日の高知競馬予想(9月4日)

気のみ記のまま雑記帳。
愛馬が頑張ってくれていたらビールだったのですが…

Dsc_1736
発泡酒で乾杯です。つまみも100均で購入したトリプルカルパスです。
でも発泡酒は500mlです…ちょっと贅沢してみました。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※徳島 交通死亡事故多発 県警が非常事態宣言(アサヒドットコム 徳島  16年9月3日より)
徳島県警は2日、県内で交通死亡事故が多発していることを受け、県警本部で「非常事態宣言」を発令した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&9月4日の高知競馬予想(9月4日)" »

土曜競馬の結果と反省&愛馬が主走しました…そして日曜競馬予想です(9月4日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました。

札幌3Rに出走のエランドールシチー…8番人気の4着でした。ただし、3着馬とは5馬身差です…。
どこかの代表選の候補ではないですが…「4着じゃダメなんです」。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

新潟11R・長岡S、予想馬は1番マラムデール(4番人気8着)、5番アーバンキット(1番人気6着)、9番ナオスターダム(2番人気2着)でした。13番クラウンロゼ(8番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。因みに馬連3-99,800円(20番人気)でした。

 

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が主走しました…そして日曜競馬予想です(9月4日)" »

2016年9月 3日 (土曜日)

ああ、愛馬…。(9月3日)

札幌3Rに出走したエランドールシチー…

 

続きを読む "ああ、愛馬…。(9月3日)" »

気のみ記のまま雑記帳(9月3日)

気のみ記のまま雑記帳。
異動が決まってからの周囲の扱いがよそよそしい…それほどに自分はこの場所で求められていなかったのかと、ちょっと落胆してます。

※消費者庁移転、徳島に新拠点決定(徳島新聞Web 16年9月2日より)
政府は2日、東京一極集中是正に向けた中央省庁の地方移転に関して、今後の対応方針を示した。
その中で、消費者庁は17年度に消費者庁の研究・立案拠点を徳島県に設け、全面移転の可否については実績などを踏まえ3年後の判断すると発表した。

もし実現すれば、すばらしいことです。
ぜひ、移転実現となってほしいものです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

※民進党代表戦告示 蓮舫・前原・玉木氏が届け出(ヨミウリオンライン 16年9月2日より)
民進党は2日、岡田代表任期が切れるのに伴って行われる代表選を告示、蓮舫代表代行(48歳)、前原誠司・元外相(54歳)、玉木雄一郎衆院議員(43歳)の3氏が立候補を届け出た。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月3日)" »

土曜競馬予想&愛馬が出走します!(9月3日)

土曜競馬予想です。

勝ってくれ!!!! 札幌3R・3歳未勝利戦のエランドールシチー!!!!!
もう3着はいらない、望むのは1着だけです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

続きを読む "土曜競馬予想&愛馬が出走します!(9月3日)" »

2016年9月 2日 (金曜日)

読書の「ど」! アヤメくんの のんびり肉食日誌 5(町 麻衣 祥伝社FCスイング)(9月2日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「アヤメくんの のんびり肉食日記 5」(町麻衣(まち・あい) 祥伝社)です(感想には個人差があります)。

Cimg9800

続きを読む "読書の「ど」! アヤメくんの のんびり肉食日誌 5(町 麻衣 祥伝社FCスイング)(9月2日)" »

2016年9月 1日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(9月1日)

気のみ記のまま雑記帳。
嫌なことの多かった8月…さようなら。
そして、やってきた

Dsc_1731
9月。今月は良き月となりますように。

※死者11人、不明5人…台風10号で記録的大雨(ヨミウリオンライン 16年8月31日より)
※高齢者ホームで9遺体 ほか2人死亡 3人不明 台風10号 岩手、北海道で被害(スポニチアネックス 16年8月31日より)
台風10号の影響で岩手県や北海道を中心に記録的な大雨に見舞われた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(9月1日)" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »