フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

美尻時計

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水曜日)

読書の「ど」! 魔法使いは完全犯罪の夢をみるか?(東川篤哉 文春文庫)(8月31日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」(東川篤哉 文春文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9738

続きを読む "読書の「ど」! 魔法使いは完全犯罪の夢をみるか?(東川篤哉 文春文庫)(8月31日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月31日)

気のみ記のまま雑記帳。
長く暑かった8月が終わる…幸いにして当地に台風の被害はなかったが、あの雨の何分の一かでも、早明浦ダム上空で振ってくれればいいのに、と思わずにはいられません。

ところで、個人的にはモヤモヤした気分の8月です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月31日)" »

2016年8月30日 (火曜日)

サケノトモ プレミアム うまい棒 Wテイスト モッツァレラチーズ&カマンベール味(8月30日)

サケノトモ。
今回は「プレミアム うまい棒 Wテイスト モッツァレラチーズ味&カマンベールチーズ味」(リスカ株式会社)です(味の好みには個人差があります)

Cimg9908

Cimg9910

 

(C9908

(C9910

続きを読む "サケノトモ プレミアム うまい棒 Wテイスト モッツァレラチーズ&カマンベール味(8月30日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月30日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1656

毎日仕事をしていると、自分は本当にこの会社に必要とされているのだろうか?と感じる瞬間がある。

別の仕事だが同じフロアで仕事する他部所のメンバーからの扱いがぞんざいな時にそれを感じる。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月30日)" »

2016年8月29日 (月曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 ジュラシックワールド(8月29日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「ジュラシックワールド」(2015年 アメリカ)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

残りあとわずかの夏休み…時間があれば見てみてもいいかも…。合わせて、徳島県立博物館では「とくしま恐竜展」が9月19日まで開催されていますし、先日、徳島県勝浦町で発見された国内最古級のテイタノサウルス科の歯も展示されているそうです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

本作は、「ジュラッシク・パーク」「ロストワールド ジュラシック・パーク」「ジュラシック・パークⅢ」に続く第4作です。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 ジュラシックワールド(8月29日)" »

日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第39回 建衣別賞の結果と反省(8月29日)

日曜だけど仕事しました。

Dsc_1727
だからちょっとだけ、豪華な昼食です。
弁当が398円、カップめんが86円、緑茶が66円です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬の結果と反省です。

 

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&高知競馬 第39回 建衣別賞の結果と反省(8月29日)" »

2016年8月28日 (日曜日)

読書の「ど」! ざんねんな いきもの辞典(今泉忠明 監修 高橋書店)(8月28日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ざんねんな いきもの辞典」(今泉忠明・監修 高橋書店)です(感想には個人差があります)。

Cimg9953_2

夏休みもあと残りわずか…という方も、もう終わったよ!というかたも、、「肩の凝らない」本です。

続きを読む "読書の「ど」! ざんねんな いきもの辞典(今泉忠明 監修 高橋書店)(8月28日)" »

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想&高知競馬 第39回 建衣別賞予想(8月28日)

土曜競馬の結果と反省です…の前に

Dsc_1724
今夜も「生さだ」やってます。見ます…と同時に録画もします。だから「録さだ」です。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

新潟8R・新潟ジャンプS、予想馬は3番ウインイルソーレ(12番人気11着)、6番ポールシッター(6番人気7着)、7番アップトゥデイト(1番人気8着)、9番タイセイドリーム(3番人気1着)、14番エイシンホワイティ(4番人気13着)でした。22番アロヒラニ(2番人気2着)、買えませんでした。的中せず、残念。因みに馬連2-92,590円(9番人気)でした。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想&高知競馬 第39回 建衣別賞予想(8月28日)" »

2016年8月27日 (土曜日)

土曜競馬予想&愛馬が出走します(8月27日)

土曜競馬予想…の前に。
愛車が50000キロ超えました!

Dsc_1723

続きを読む "土曜競馬予想&愛馬が出走します(8月27日)" »

2016年8月26日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月26日)

気のみ記のまま雑記帳。
帰宅したら、定期購読している「月刊誌 優駿 9月号」

Cimg9999

が届いていた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月26日)" »

2016年8月25日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月25日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1721
暑くたって、疲れてたって、毎日更新です!

※北朝鮮潜水艦ミサイル発射 500キロ飛行 日本防空圏に 首相「許し難い暴挙」(スポニチアネックス 16年8月24日より)
韓国軍合同参謀本部は24日、北朝鮮が24日午前5時半ごろ(日本時間同時刻)、東部咸鏡南道新浦付近の日本海から潜水艦発射式の弾道ミサイル(SMBC)1発の発射実験を行ったことを明らかにした。
同ミサイルは約500キロ飛行し、日本の防空識別圏の約80キロ内側に落下したとみられるとのこと。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月25日)" »

2016年8月24日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月24日)

気のみ記のまま雑記帳。
北海道や関東方面では、大雨だそうですね。
関東の水がめは、どうなったんでしょうか?
四国では、早明浦ダムの貯水率が平年の半分程度になり、取水制限実施中の上に徳島県では渇水対策本部が発足しました。
何とかうまく、降ってくれないモノでしょうか…自然はよくわかりません。
だからこそ、偉大なのですね。

Cimg3259
毎度おなじみ、たった一人のわが部所です。
ですが仕事は、他部所並みにあるようで…一人でこなすには「?」と思います。

直接の上司にあたる部長は「あれができていないのはなぜだ?」「あれをやれ」「これをやれ」と言ってきます。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月24日)" »

読書の「ど」! 三ツ星商事グルメ課のあまい罠(百波秋丸 メディアワークス文庫)(8月24日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「三ツ星商亊グルメ課のあまい罠」(百波秋丸 メディアワークス文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9737

続きを読む "読書の「ど」! 三ツ星商事グルメ課のあまい罠(百波秋丸 メディアワークス文庫)(8月24日)" »

2016年8月23日 (火曜日)

サケノトモ トップバリュー あたりめ(イオン株式会社)(8月23日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「トップバリュー 国産するめいか使用 あたりめ」(イオン株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9745


C9745

続きを読む "サケノトモ トップバリュー あたりめ(イオン株式会社)(8月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月23日)

気のみ記のまま雑記帳。
なぜ毎日ブログを更新するのですか?
そこにブログがあるからです…。

スイカ…

Dsc_1716
スイカ…

Dsc_1717

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月23日)" »

2016年8月22日 (月曜日)

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(8月22日)

気のみ記のまま雑記帳。
すいか…

Dsc_1716
収穫しました。冷やして切って食べる…楽しみです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

地元サッカーJ2の徳島ヴォルティは、ホームで東京Vと対戦し、3-1で勝利した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(8月22日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月22日)

気のみ記のまま雑記帳。
毎日酷暑日となったり、台風がたて続きにやってきたりと、忙しいこのこの頃ですが…そのせいではないですが、一体どうなってるの?ということが多いですね。

※WIN5で史上最高配当4億2012万円! 波乱続出、的中わずか1人(スポニチアネックス 16年8月21日より)
21日に行われた中央競馬で、WIN5で史上最高額となる4億2012万7890円の高額配当が出た。
対象レースの北九州記念で断然人気のベルカントが2着、8番人気バクシンテイオーが1着、札幌記念でも1番人気のモーリスが2着、5番人気ネオリアリズムが1着、そして対象となった4レース目の小倉12Rで15番人気のエフティーエムアイが1着に入線し、この時点で的中は4表、その後最後の新潟12Rでは1番人気グラミスキャッスルが勝ったが、的中者はわずか1人で「独り占め」となった。
なおWIN5の最高額は今まで17年9月13日の3億9566万3730円だったが、4億円越えは初めて。

ああ、あやかりたいですねぇ…。

※作新学院 54年ぶり2度目の頂点! 北海下し深紅の優勝旗を手に(スポニチアネックス 16年8月21日より)
第98回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、南北海道代表の北海を下し、栃木県代表の作新学園が、54年ぶり2度目の優勝に輝いた。

来年こそは、徳島県代表が深紅の優勝旗を持って帰ってきてくれることを祈ります。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月22日)" »

2016年8月21日 (日曜日)

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(8月21日)

お盆休み明け…17日から28日まで休みなしです…。
ところで、ネットで書籍を購入して、荷解きしていたら、

Cimg9991
同じ本を2冊買ってました。ちょっとアルコールが入って、眠気と闘いながらの注文でしたので、2クリックしちゃたんでしょうね…たぶん。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(8月21日)" »

2016年8月20日 (土曜日)

愛馬会 28年8月度収支です(8月20日)

愛馬会から広報誌が送られてきた。

表紙は723日の福島競馬場・芝1200m・白川特別で優勝した

Cimg9984

フルールシチーです。

続きを読む "愛馬会 28年8月度収支です(8月20日)" »

土曜競馬予想(8月20日)

土曜競馬予想です。

続きを読む "土曜競馬予想(8月20日)" »

2016年8月19日 (金曜日)

あとは野となれ山となれ 第8回(8月19日)

これまで私たちに生活を豊かにしてくれるために頑張ってくれた、彼らですが、その役目を終えて、「あとは野となれ山となれ」状態です。そんな彼らにスポットを当てます。
8回は「酒類自動販売機」です。

Dsc_1469

Dsc_1470

(C1469
(C1470

続きを読む "あとは野となれ山となれ 第8回(8月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳&佐賀競馬 第18回 サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日)

気のみ記のまま雑記帳。
リオでは連日のように熱戦が繰り広げられ、思ったような成績があげられる選手や競技もあれば、そうでないものもあって、それはそれで健闘をたたえるべきものであります。

金メダルなどメダル取った人がクローズアップされがちですが、そうでないたとえば上の戦に進めなかった選手や競技にも、同じように「称賛」を受けていただく方法は何とかないものでしょうか?
昨今の報道では「金メダル至上主義」的になっているような気がして、なんだか嫌です。

※鳴門4強ならず 0-3で明徳に敗れる 高校野球(徳島新聞Web 16年8月18日より)
第98回全国高校野球選手権大会12日目、徳島県代表の鳴門高校は高知県代表の名特技義塾と対戦し、0-3で敗れた。
1983年の池田高校以来のベスト4進出はならなかった。

某大統領候補ではないですが、徳島県代表には見えない「ガラスの天井」があるのかもしれません。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥

18日に行われた佐賀競馬 第16回 サマーチャンピオンの結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&佐賀競馬 第18回 サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日)" »

2016年8月18日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&佐賀競馬 第16回 サマーチャンピオン予想(8月18日)

気のみ記のまま雑記帳。
休み明けだった昨日は、仕事が次から次と湧いて出て、気が付けば夜でした…。
暇なよりは忙しいほうがいいですね…そのほうが気が晴れていいです。つまらぬことを考えませんから…。

@^@¥@¥@¥@¥@¥@

18日に佐賀競馬場で行われる第16回 サマーチャンピオン予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&佐賀競馬 第16回 サマーチャンピオン予想(8月18日)" »

読書の「ど」! 87 エイティセブン クロッカーズ(二ノ宮知子 集英社ヤングジャンプコミックス)(8月17日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「87 エイティセブン・クロッカーズ 8」(二ノ宮 知子 集英社ヤングジャンプコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg9740

続きを読む "読書の「ど」! 87 エイティセブン クロッカーズ(二ノ宮知子 集英社ヤングジャンプコミックス)(8月17日)" »

2016年8月17日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第21回 クラスターカップの結果と反省です(8月17日)

きのみきのまま雑記帳。
今日から仕事です…憂鬱です。
小心者で、うそつきで、不真面目で、怠け者で、自分に自信がない、自分に戻ります。
最近仕事が、嫌です…。

※鳴門、終盤の集中打で3年ぶり8強! 盛岡大付は反撃及ばず3回戦で涙(スポニチアネックス 16年8月16日より)
第98回全国高校野球選手権大会10日目、第3試合で徳島県代表の鳴門高校は、岩手県代表の盛岡大付属高校と対戦し、11-9で勝利した。
鳴門は3年ぶりの8強進出、盛岡大付属は終盤の反撃及ばず涙をのんだ。

次戦は高知県代表の明徳義塾高校です。

この先も頑張れ! 鳴門高校!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

16日に盛岡競馬場で行われた第21回 クラスターカップの結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第21回 クラスターカップの結果と反省です(8月17日)" »

2016年8月16日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第21回 クラスターカップ予想(8月16日)

気のみ記のまま雑記帳。
長かった休みも今日まで…なんですが、都合で少しだけ「フライング」です。
お客様の要望で、仕方ありません。ですが午前中で終わるので、昼からは残り少ない休みを有意義に使え…るといいのですが。

地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは14日、敵地で岐阜と対戦し、1-1で引き分けた。
この結果、9勝13敗7分け(勝ち点34 得失点差-4)で22チーム中の13位となった。

一つでも上を狙え! 頑張れ! ヴォティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

16日に盛岡競馬場で行われる第21回 クラスターカップ予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&盛岡競馬 第21回 クラスターカップ予想(8月16日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月16日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_0894
昨日は8月15日。終戦記念日でした。
直接に戦闘などで亡くなられた方々、戦渦に巻き込まれ亡くなられ方々に、哀悼の意を表します。

※終戦71年 全国戦没者追悼式 陛下、再び「深い反省」 首相「加害」には触れず(スポニチアネックス 16年8月15日より)
終戦から71年を食えた15日、政府主催の戦没者追悼式典が東京の日本武道館で行われ、参列者は平和への誓いを新たにした。
出席された天皇陛下は「過去を顧み、深い反省とともに、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からの哀悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。
また安倍首相は「歴史と謙虚に向き合い、世界の平和と繁栄に貢献する」「明日を生きる世代のために希望に満ちた未来を切り開いていく」と述べたが、過去3回と同じく「不戦の誓い」の文字は使わなかった。

様々な意見はあることと思いますが、少なくとも1945年8月15日以降、この世界中で戦争を「武力を使った戦争を一度もしていない」国が、いくつあるでしょうか? 確かに植民地からの独立のため、というようなものもありますが、少なくとも日本は、自分からそうすることはなったはずです。
首相が「不戦の誓い」を言わなかったということは事実ですが、様々な意見があることとは思うものの、これまで日本はそうしてきませんでした。そのこと自体、大変尊いことと思います。戦争での思いがあったからこその行動です(だからと言ってこの先には「戦争をしてもいいよ」ということはありませんが)。

それだけでも、近隣からの「難癖」的な発言や行為には対抗できると思うのですが…。はっきり言うと角が立つので、言えないんでしょうけど…。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※朴大統領「未来志向で」…慰安婦問題には触れず
※韓国国会議員団10人、竹島にヘリで上陸(ヨミウリオンライン 16年8月15日より)
日本の植民地支配解放を記念する「光復節」の式典で韓国の朴大統領は日韓関係について「歴史を直視する中で、未来志向の関係を新たに作っていくべきだ」述べたが、従軍慰安婦問題には触れなかった。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月16日)" »

2016年8月15日 (月曜日)

読書の「ど」! お文の影(宮部みゆき 角川文庫)(8月15日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「お文の影」(宮部みゆき 角川文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9650

宮部みゆき…好きな作家さんの一人です。
今作は6編からなりますが、すべて「怪談もの」というか不思議な話を扱ったものとなっています。 

続きを読む "読書の「ど」! お文の影(宮部みゆき 角川文庫)(8月15日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(8月15日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1704
スイカにかけた鳥よけです…。

オリンピックで盛り上がっていると思っていたら…
※SMAP 12・31解散 史上最強アイドルグループ25年の歴史に幕
※SMAP解散の内幕 香取が強く解散望む 中居は木村とも対立も解散想定せず(いずれもスポニチアネックス 16年8月14日より)
SMAPが解散することがジャニーズ事務所より発表された。
内容は「本年12月31日をもって(SMAPは)解散することになりました」といもので、メンバーそれぞれのコメントも出された。
コメントの内容には大きな隔たりがあり、解散に至るまでのメンバー間での確執が浮き彫りになった。
5人はSMAP解散後もジャニーズ事務所に残留し、デビューした9月からの1年契約が自動更新され、今後はソロ活動に専念するとのこと。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(8月15日)" »

2016年8月14日 (日曜日)

サケノトモ 美味しい マグロ味味噌 ショウガ入り マグロ味噌味フレーク(8月14日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「美味しい まぐろ味噌煮 生姜入り まぐろ味噌味フレーク」(伊藤食品株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9731


C9731

続きを読む "サケノトモ 美味しい マグロ味味噌 ショウガ入り マグロ味噌味フレーク(8月14日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想&愛馬が出走します(8月14日)

気のみ記のまま雑記帳。
※鳴門、鮮やか逆転勝ち! 智弁学園、史上8校目の春夏連覇消える(スポニチアネックス 16年8月13日より)
※選抜王者の智弁学園は2回戦敗退 鳴門が突破(ヨミウリオンライン 16年8月13日より)
第98回高校野球選手権大会で、地元徳島代表の鳴門高校が春の覇者・智弁学園を5―2で破り、3回戦に勝ち進んだ。

頑張れ! 鳴門高校!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬予想。

 

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想&愛馬が出走します(8月14日)" »

2016年8月13日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(8月13日)

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(8月13日)" »

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 くちびるに歌を(8月13日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「くちびるに歌を」(2015年 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

昨年に映画館で見た折に感想は述べましたが

http://naruto-ym.cocolog-nifty.com/kanetoshi/2015/03/35-c552.html
今回は改めてDVDで見たので、補足というか、追記という感じで改めて感想を述べます。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 くちびるに歌を(8月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月13日)

気のみ記のまま雑記帳。
休みになってからはどこにも出かけずに自宅で

Cimg9968

積読を片付ける毎日です(ゴルゴ13は別です…)。

※徳島の暑い夏到来 阿波踊り開幕(徳島新聞Web 16年8月12日より)
※「阿呆」集結、123万人超へ 徳島の阿波踊りが開幕(アサヒドットコム 16年8月12日より)
徳島に本格的な夏の到来を告げると徳島市の阿波踊りが12日開幕した。
15日までの4日間で、人出は昨年の123万人を超えると見込まれる。

高校野球、徳島代表の鳴門高校は、今日の第4試合で、奈良県代表の智弁学園と対戦します! 頑張れ!鳴門高校!

@@¥@¥@¥@¥@¥@¥

土曜競馬予想です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月13日)" »

2016年8月12日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 門別 第28回 ブリーダーズゴールドカップの結果と反省(8月12日)

気のみ記のまま雑記帳。
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、ホームで町田と対戦しし1-1で引き分けた。
この結果、9勝13敗6分け(勝ち点34 得失点差-4)で22チーム中13位となった。

後半戦も残り少なくなってきました。一つでも上の順位を!頑張れ!徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

11日にホッカイドウ競馬門別競馬場で行われた第28回 ブリーダーズゴールドカップの結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&ホッカイドウ競馬 門別 第28回 ブリーダーズゴールドカップの結果と反省(8月12日)" »

2016年8月11日 (木曜日)

読書の「ど」! マイ フェア テディ(加藤実秋 PHP文庫)(8月11日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「マイ・フェア・テディ」(加藤実秋 PHP文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9697

続きを読む "読書の「ど」! マイ フェア テディ(加藤実秋 PHP文庫)(8月11日)" »

気のみ記のままm雑記帳&門別競馬 第28回 ブリーダーズゴールドカップ予想(8月11日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1703
今日から夏季休暇です。
地元ラジオ局のジングルも阿波踊りの「よしこの」になって、夏の雰囲気は最高潮へとむかっています。
が、自分の心は暗澹としたままです…。

11日にホッカイドウ競馬門別競馬場で行われる第28回 ブリーダーズゴールドカップ予想です。
予想馬は3番ジュエルクイーン、4番ビービーバーレル、5番タイニーダンサー、10番アムールブリエで。
買い目は5番軸の3連単で。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

仕事で失敗をした、というか自らがまいた種で、嫌な気持ちになっています。

続きを読む "気のみ記のままm雑記帳&門別競馬 第28回 ブリーダーズゴールドカップ予想(8月11日)" »

2016年8月10日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月10日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1701
※鳴門市の阿波踊り 開幕控え「初踊り」(徳島新聞Web 16年8月9日より)
徳島市の阿波踊りは12日に開幕しますが、一足早く開幕を迎える鳴門市で9日午前、鳴門公園千畳敷で「初踊り」があった。
ここから本格的な徳島の「夏」が始まります。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

このところ仕事で失敗、上司からの叱責を受けてばかりです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月10日)" »

2016年8月 9日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月9日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1700
※天皇陛下 退位に強い思い 高齢、衰え自覚 ビデオで国民に表明(スポニチアネックス 16年8月8日より)
天皇陛下は8日午後3時に、象徴としての務めについてのお気持ちをビデオメッセージで表明し、生前退位について思いを表明された。
様々な問題もあり、様々な考え方があると思うのですが、個人的には、これだけ国民の為を思ってこられた天皇陛下の、不適切な表現かもしれませんが「最初で最後のわがまま」を聞き届けてもいいのではないか?と思います。

@¥@¥@¥@¥@¥@

※イチロー 史上30人目のメジャー通算3000本安打は人生の集大成(スポニチアネックス 16年8月8日より)

大リーグのマリナーズのイチローは7日に行われたマーリンズ対ロッキーズの試合でヒットを打ち、メジャー通算3000本安打を達成した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月9日)" »

2016年8月 8日 (月曜日)

サケノトモ トップバリュー 香ばしい焼き上げ 皮付きさきいか(8月8日) 

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「トップバリュー 香ばしい焼き上げ 皮付きさきいか」(イオン株式会社)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9724


C9724

続きを読む "サケノトモ トップバリュー 香ばしい焼き上げ 皮付きさきいか(8月8日) " »

気のみ記のまま雑記帳(8月8日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1699
地元サッカーJ2の徳島ヴォルティスは、敵地で岡山と対戦し1-0で敗れた。
この結果、9勝13敗5分け(勝ち点32 得失点差-4)で22チーム中の13位となった。
これからが正念場です。一つでも多く勝って、一つでも上の順位を狙ってほしいものです。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

※全国高校野球大会 鳴門3-2佐久長聖(長野)(徳島新聞Web 16年8月7日より)
※鳴門 序盤の3得点で開幕試合制す 佐久長聖はあと1点が遠く(スポニチアネックス 16年8月7日より)
甲子園球場で行われている第98回高校野球選手権大会は7日に開幕し、開会式直後の第1試合で徳島県代表の鳴門と、長野県代表の佐久長聖が対戦した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月8日)" »

2016年8月 7日 (日曜日)

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(8月8日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1692
※荻野 400個メ制す! 日本勢金メダル第1号 瀬戸は銅
※近藤亜美、銅も「悔しい」連発 「柔道は金が必須」 4年後雪辱願う
※三宅宏美 腰痛に耐え銅! ロンドンに続き2大会連続メダル
※高藤、銅メダルに悔し涙も…前を向く「胸を張って帰りたいです」
(いずれもスポニチアネックス 16年8月7日より)
6日に開幕したリオデジャネイロオリンピックで、水泳男子400mメドレーで荻野浩介が4分6秒05の日本新記録で優勝し金メダル、瀬戸大也が3位で銅メダル。
柔道では男子60キロ級の高藤直寿が3位決定戦で勝って銅メダル、女子48キ級で近藤亜美が3位決定戦で勝ち銅メダル。
女子重量挙げ48キロ級で三宅宏美がスナッチ81キロ、ジャーク107キロ、合計188キロを挙げて銅メダル。

いずれも素晴らしい記録です! 頑張れ日本!

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥@

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬の結果と反省(8月8日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&日曜競馬予想(8月7日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1691
※リオ五輪開幕、日本は27競技に338選手(ヨミウリオンライン 16年8月6日より)
第31回夏季五輪リオデジャネイロ大会が5日(日本時間6日午前)、南米大陸で初の開催となる祭典が始まった。

様々な心配がありましたが、まずは無事に始まりました。こうなったら最後まで無事を祈ります。

ところでサッカーもバレーボールも、どうなっているんですか…5点取られたり逆転負けしたり…頑張れ、ニッポン!?

@¥@¥@¥@¥@¥@@¥@¥

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&日曜競馬予想(8月7日)" »

2016年8月 6日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走しまう!(8月6日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1688
※ビジネスクラスでリオへ…小池知事が初定例会見
※民進党代表選、蓮舫代表代行が立候補を正式表明(いずれもヨミウリオンライン 16年8月5日より)
東京都の小池百合子知事は5日の就任後初の定例記者会見で、リオデジャネイロ五輪の閉会式に出席することを正式に発表し、舛添前知事時代に多数の随行員と高額な海外出張費が批判されたことを受け、今回は随行員を4名にし、経費も1000万円程度になる見通しであることを示した。

民進党の蓮舫代表代行は5日、来月行われる代表選に正式に立候補することを表明した。

この二人、知事になった人も、代表選に出る人も、今までを否定して新しいことをしようと考えている人ですから、うまくいきますかどうか…この先の道は明か暗か…注目です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走しまう!(8月6日)" »

2016年8月 5日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月5日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1686
昨日は残念なことが2つあった…というか判明しました。
一つは一口馬主の馬であるラニカイシチーが7月31日の函館1R2歳未勝利戦に出走していたのに、それを忘れていたことです…ちなみに10頭立て7番人気6着でした。
もう一つは…

畑のスイカが何者かに傷つけられていたこと…よく観察すると爪のようなもので掻いた跡と、深く掘られているようになっているのを発見! どうやらカラスにやられたようです…。
傷口から見える中身はまだ色もついておらず…残念。

@¥@¥@¥@¥@¥@¥@¥

※鳴門は開幕戦で佐久長聖(長野)と対戦 全国高校野球(徳島新聞Web 16年8月4日より)
※高校野球 夏の甲子園 横浜は東北と激突 開幕戦は佐久長聖ー鳴門(スポニチアネックス 16年8月4日より)

8月7日から阪神甲子園球場で行われる第98回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が大阪のフェスティバルホールで行われた。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月5日)" »

読書の「ど」!  死体置場で夕食を(赤川次郎 徳間文庫)(8月5日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「死体置場で夕食を」(赤川次郎 徳間文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg9710

続きを読む "読書の「ど」!  死体置場で夕食を(赤川次郎 徳間文庫)(8月5日)" »

2016年8月 4日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月4日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1687
昨日は「運転免許センター」へ行ってきました。
あまり大きな声では言えませんが、目的は「30日講習」。
交通違反で累積で5点を超えましたので…。

今日からは安全運転に今まで以上に努めます。

※丸川五輪相、山本農相 今村復興相ら8人初入閣 第3次安倍再改造内閣(スポニチナエックス 16年8月3日より)
※安倍首相「最優先課題は経済」…再改造内閣発足(ヨミウリオンライン 16年8月3日より)
安倍晋三総理大臣は3日午後、内閣を改造し菅義偉官房長官が閣僚名簿を発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月4日)" »

2016年8月 3日 (水曜日)

あとは野となれ山となれ 第7回 (8月3日)

これまで私たちに生活を豊かにしてくれるために頑張ってくれた、彼らですが、その役目を終えて、「あとは野となれ山となれ」状態です。そんな彼らにスポットを当てます。
7回は「白鶴 日本酒自動販売機」です。

(C1435

Dsc_1435

続きを読む "あとは野となれ山となれ 第7回 (8月3日)" »

2016年8月 2日 (火曜日)

サケノトモ スモークオイル サーディン(8月2日)

食べない方がいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「肴缶(あてかん) スモークオイル サーディン」(株式会社トマトコーポレーション)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg9715


C9715

続きを読む "サケノトモ スモークオイル サーディン(8月2日)" »

2016年8月 1日 (月曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 WOOD JOB! 神去なあなあ日常(8月1日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」(2014年 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 WOOD JOB! 神去なあなあ日常(8月1日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月1日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1689
さようなら7月。Dsc_1690_2
こんにちは8月。8月が良き月となりますように。

地元徳島の作家J2徳島ヴォルティスはホームで松本と対戦し、2-2で引き分けた。
この結果9勝5分け12敗(勝ち点32 得失点差-3)で22チーム中11位となった。
一つでも上を!目指して頑張れ! 徳島ヴォルティス!

@¥@¥@¥@¥@¥@

※都知事選、小池百合子氏が当選確実…初の女性(ヨミウリオンライン 16年7月31日より)
※東京都知事選 小池氏当選 初の女性「みなさんの支援に感謝したい」(スポニチアネックス 16年7月31日より)
舛添要一前知事の辞職により実施された東京都知事選挙は31日投票開票が行われ、元防衛相の小池百合子氏が、元総務相の増田寛也氏、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏らを破り初当選した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月1日)" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »