フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑記帳(8月1日) | トップページ | サケノトモ スモークオイル サーディン(8月2日) »

2016年8月 1日 (月曜日)

DVDでもいいじゃないか 映画観賞記 WOOD JOB! 神去なあなあ日常(8月1日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」(2014年 日本)です(このあと、あらすじや内容に触れますのでご注意を。感想には個人差があります)。

今作は三浦しをんさん原作の「神去なあなあ日常」を原作とした映画です。
平野勇気(染谷将太)は大学受験に失敗し、進路について悩んでしました。
そんな時に目にした三重県の林業組合への誘いのパンフレットを見て、その組合で林業の研修を受けることと決めます…本来ならば前向きの進路選択…のはずですが、勇気がこの研修を選んだのはパンフレットの表紙を飾る女性…のちに神去村の小学校で教師をしている石井直紀(長沢まさみ)とわかるのですが…に惹かれてのことでした。

不純な動機で参加した勇気…スマホは通じず、何もかもが初めてのことで、都会育ちの勇気にとっては過酷な環境で、研修自体長続きするはずもなく、逃げ出そうとするのですが、脱走しようと駅まで送ってくれと頼んだ相手が直紀で、その直紀に惹かれ、無事研修を終えます。

研修が終わったのちに就職先となったのは、更に山深い神去村(かみさりむら)にある中村林業…そこはほかの研修生からも敬遠される山奥にあるのでした。勇気は中村林業で林業に対して天才的な能力を持つ飯田与喜(いいだよき・伊藤英明)と出会います。

勇気は与喜の妻みき(優香)と二人の息子、そして祖母の4人が住む家に居候しながら、与喜に林業のイロハを鍛え上げられながら、勇気は少しづつ林業の体験を積んでいきます。
そんな勇気でしたが、直樹に対する恋心は募っていきます…ですがその恋心はなかなか成就しません。

山の生活になじんできた勇気…そんな時、現在は大学のサークルで「田舎暮らし」「スローライフ」にあこがれている高校時代の恋人から神去村への訪問についての依頼されるのでした。
やってきたメンバーは山の生活を体験するのですが、一方で田舎である山暮らしを馬鹿にしたような言動をします。勇気はそれに腹が立って、サークルのメンバーが撮影し多デジカメのメモリーカードを壊します…勇気にも田舎暮らしのプライドが芽生えた瞬間でした。

そんな勇気に一つの問題が降りかかってきます…神去村で48年一度行われる「オオヤマズミ」と呼ばれる祭りに、よそ者で村に1年間しかいない予定の勇気を参加させるかどうかという問題が起こります。
そのことについて勇気が務める中村林業の社長・中村清一(光石研)が勇気を祭りに参加する「山の仲間」として強く推挙してくれたのですが、村の中には、勇気をゆく思わない人々が多数いるのでした。
祭りが迫ってきたある日、村の子供が「神様が山の木を数える日で、その日は作業をしない」ことになっている日に誤って山に迷い込む事件が発生します。
村総出で子供を捜索するのですが、見つかりません。しかも勇気も山の中で霧が出て、迷います…そんな時に勇気の腕をつかんでぐいぐいと引っ張る腕が…その腕の引くままに山に分け入った勇気、そこでいなくなった子供を発見し、無事にふもとまで戻ってきたのでした。
この一件以来、村人の勇気に対する態度は変わって、「オオヤマズミ」への参加が認められるのでした。
祭り当日、順調に進行は進むのですが、最後のところでアクシデントが…勇気はどうなってしまうのか…。
祭りののち、研修期間の1年を終えた勇気…神去村を去ることになるのですが…勇気の下した決断はいかに…。

この先は是非DVDでご確認ください。
粗筋はこれぐらいにして感想を…。
正直最初の20分ぐらいまでは勇気のダメっぷりを「これでもか」というぐらいに強調するものであって、「見ることにしたのは時間の無駄だったか…」という感じでしたが、そのあたりを過ぎると、物語の展開のスピードが速くなって、ぐいぐいと物語の中に吸い込まれるように見てしまいました。

勇気の成長物語と恋物語としてみる分には十分楽しめました。
あと気になったのは、神去村が山奥で田舎であるということを強調するあまりに、紋切り型の田舎のイメージというか、イメージされた田舎という物を前面に押し出しすぎという感は否めません。
その辺がもう少しスマートに描き切れていたら、もっと評価が高かったのになぁ、と思います。
100
点満点で75点です。

« 気のみ記のまま雑記帳(8月1日) | トップページ | サケノトモ スモークオイル サーディン(8月2日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気のみ記のまま雑記帳(8月1日) | トップページ | サケノトモ スモークオイル サーディン(8月2日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック