フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑記帳(3月4日) | トップページ | 土曜競馬の結果と反省(3月5日) »

2016年3月 5日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月5日)

気のみ記のまま雑記帳。

Dsc_1359
※辺野古移設の代執行訴訟、工事中止含む和解成立(ヨミウリオンライン16年3月5日より)
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐる代執行訴訟でm国と県は4日、国が移設工事を中止したうえで、国と県が解決に向けた協議を行うという福岡高裁那覇支部の和解案を受け入れ和解した。
ただし、辺野古沖への移設を「普天間移設の唯一の選択肢」とする安倍政権と、移設反対を掲げる沖縄県側が合意に達するのは容易ではないのが現状。

この問題、聞くたびにのどに魚の骨が刺さっている感覚を感じます。
つまりは「普天間飛行場は危険だから、ひとまずは別のところに移します。その移す先が辺野古沖で、この場所も将来的には別のところ(最低でも県外といったのは近々なくなる見込みの某党の何某首相だったか…)に移します」ということなんですよね。

それが一方の政府側はアメリカからの圧力や周辺諸国など動きなどがあるから「なんとしても」移設したい」し、一方の沖縄県側の当事者には「声高に基地反対を唱えて首長や議員になったから安易に妥協はできない」という考えがあるから、こじれるんですよね。
政府側は「とりあえず普天間の危険除去、そのうえで辺野古に移して、この先のことは考えます。もちろんそれ相応の保証もしますよ」、沖縄県側は「基地の建設には反対だが、普天間の危険除去は急務。危険を取り除いたうえで、いったん辺野古に移して、その先は考えましょう。もちろんそれ相応の保証はあってですよ」と、本音をぶちまければいいのにねぇ…とは思うのですが、それはそれ「大人の事情」とやらがあって無理なんでしょうねぇ…。

@@@@@@@@@@

※聖火点灯で新国立炎上? 屋根に木材 高所に「聖火台」作れない…(スポニチアネックス 16年3月4日より)
2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場に、聖火台を設置できない可能性があることが3日分かった。
現在の設計では、屋根の部分に木材を使う予定になっているが、その場合、消防法で問題になる可能性があるという。
競技場内に聖火を設置した場合に、屋根に燃え移る可能性がある場合は昨年12月に決まったデザインを変更する可能性もあるという。

そんなこと、いまさら言われたって…どうなってるの?

※なでしこ 中国に敗れ五輪絶望的 屈辱未勝利 ロンドン銀チームが…(スポニチアネックス 16年3月4日より)
大阪の金鳥スタジアムで行われていた女子サッカー・リオ五輪アジア最終予選で、日本は4日、中国と対戦し1-2で敗れた。この結果、通算1分け2敗となり、4大会連続での五輪出場が絶望的となった。

残念ですが仕方ありません。何もオリンピックだけが世界ではありません。ワールドカップもあるし、世界的に戦うためには日本国内でも切磋琢磨が必要です。
今回の問題点を参考に、新たた「なでしこジャパン」を見たいものです。

@@@@@@@@@@

土曜競馬予想。
中山11R・オーシャンS、3番ネロ、6番ゴールドペガサス、9番トータルヒート、11番エイシンブルズアイ、12番ワキノブレイブで。
阪神11R・チューリップ賞、3番ヴィブロス、5番クイーンズベスト、9番ジュエラー、10番フランボヌール、12番ウインファビュラス、16番レッドアヴァンセで。買い目は16万軸の3連複で。
小倉11R・早鞆特別、4番ブレイクエース、5番タガノヴェリテ、10番ミキノトロンボーン、14番サンライズアルブルで。

« 気のみ記のまま雑記帳(3月4日) | トップページ | 土曜競馬の結果と反省(3月5日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月5日):

« 気のみ記のまま雑記帳(3月4日) | トップページ | 土曜競馬の結果と反省(3月5日) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック