フォト
無料ブログはココログ

« 読書の「ど」! 蓮花の契り 出世花 (高田郁 角川春樹事務所 ハルキ文庫)(1月19日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳(1月21日) »

2016年1月20日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月20日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Dsc_1231

昨日は先日の休日出勤の代休でした…が、得意先に印をもらうために少しだけ仕事です。
雪が舞って、風の非常に強い一日でした。
久しぶりに献血センターの近くまで行きましたので、献血しました。今日は成分献血で、血小板で、45分ほどかかりました。寒い時期は献血量が減るそうです。少しでもお役にたてたでしょうか?

※徳島県内 積雪・強風交通に乱れ スリップ事故相次ぐ(徳島新聞Web 16年1月19日より)
19日午前の徳島県内は強い冬型の気圧配置の影響で、各地で積雪やあり、徳島市内でも初雪と初氷を観測した。
県内では凍結によるスリップ事故や強風による交通の乱れなどの影響が出た。
20日も引き続きこの状況は続くとのこと…寒いのは冬だから仕方ありませんが、「寒すぎる」のは嫌ですね。

? ? ? ? ? ? ? ?

※廃棄0円カツ 転売かさね80円に…ココイチ以外の冷凍食品も販売(スポニチアネックス 16年1月19日より)
カレーチェーン店CoCo壱番屋を展開する壱番屋が廃棄を依頼した冷凍カツが転売された事件で、カツを購入した業者「みのりフーズ」が、産業廃棄物処理業者「ダイコー」から仕入れた商品がほかにもあり、「賞味期限切れだったが試食で問題がなかったので販売した。廃棄物とは知らなかった」と述べ、転売されたカツは、最初0円だったカツがダイコーからみのりフーズに1枚訳33円で販売され、店頭に並んだ時には1枚が約80円になっていたことが分かった。
この事件、根が深い気がして怖いです。
テレビの報道を見ると、「放送された袋に、業者名や原材料名などが印刷されていないもの」は市販してはならないもので、食品表示法違反だそうで、実際にそれの問われる可能性があるとのこと。そういった法律や決まりがあるのに、しかもそれを守らなければならない立場であるのに販売したのならば、ダイコーから末端の販売店まで全部が責任ありだとも思います。
そして一番怖いのは、袋から出されてお弁当などの「付け合せ」にされていたらそれすらわからないとのことで…本当に怖いです。

※SMAP生謝罪「スマスマ」平均31.2% 瞬間最高37.2%の高視聴率
※安倍首相もSMAP存続「喜ぶ」(いずれもスポニチアネックス 16年1月19日より)
18日夜に放送されたフジテレビ系のテレビ番組「SMAP×SMAP」で、分裂の危機にあったSMAPのメンバー5人が緊急生出演し、自らの言葉でグループ存続の意思を明らかにした番組の平均視聴率が31.2%、瞬間最高視聴率が37.2%だったことが分かった。
また国会の参院予算委員会でSMAPが存続することになったことについて聞かれた安倍首相は「多くのファンの方々の願いにこたえて、グループが存続することはよかった」:と述べたそうです。

この話題…もういいです。なんか放送を見ていて気持ち悪い。社会的なニュース? に勝手にマスコミが作り上げている感じ。
あの番組だった、手の込んだ「炎上商法」じゃないのかなぁ…ともいます。
結局、木村氏を除く4人がババ抜きの「ババ」を引いた感じで、後味が悪いですし、結局のところは「所属事務所」の勢力争いだったものが、こんな大騒ぎになっただけですしね。

予算委員会…予算に関連することならば何を質問してもいいらしいですが(SMAPは東京パラリンピックに絡んでいるそうですから)、質問した議員も議員だし、答えた安倍首相も、どうかと思います。
もっと真剣に話し合わねばならぬことは山積みのはずで、まったく低俗なこと言うなよ、と思います。
もしかしたら質問した議員は「グループ解散」回避を、「衆院解散回避」にかけて皮肉ったつもりなのかも知れませんが…。

« 読書の「ど」! 蓮花の契り 出世花 (高田郁 角川春樹事務所 ハルキ文庫)(1月19日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳(1月21日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳(1月20日):

« 読書の「ど」! 蓮花の契り 出世花 (高田郁 角川春樹事務所 ハルキ文庫)(1月19日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳(1月21日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック