« 読書の「ど」! ちづかマップ 3 (衿沢世衣子 小学館フラワーコミックスアルファ)(1月14日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月16日) »

2016年1月15日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(1月15日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日の朝、わが愛車の車外温度計は

Dsc_1218
でした。このところ、水温計がなかなか上がらずに、エアコンの温風が出るのが遅いなぁとは思っていたのですが…冷えましたね。

※ココイチ廃棄依頼のカツ、業者転売でスーパーに(ヨミウリオンライン 16年1月13日より)
※廃棄カツの不正転売認める 産廃処理業者を捜索(ヨミウリオンライン 16年1月14日より)
「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(名古屋市)は13日、製造工程で異物が混入したため廃棄処分を依頼した冷凍ビーフカツ約4万600枚の一部が不正に転売されたと発表した。
問題のビーフカツは昨年9月に愛知県内の製造工場で作られたが、出荷前のサンプル検査で、製造過程で機械の一部が破損し、最大約8ミリの樹脂が混入しているのが見つかったために10月に産業廃棄物処理業者に全量を引き渡し廃棄処分を依頼したものだった。
廃棄依頼を受けた産業廃棄物処理会社「ダイコー」は廃棄するはずのビーフカツを、複数の仲介業者などに転売したことを、壱番屋や愛知県の確認に対して認めたという。

異物混入した食品を出回らせないための方策が、一部の心無い業者によって守られていないことが、あちらこちらであるかもしれないと思うと、ぞっとします。
確かに食べ物を粗末にすることはいけないことだと思いますが、今回は異物が混入したための措置で、もったいないということはあてはならず、措置は適切ではないかと思います。
一方、今回のカツは本来ならば肥料などに加工されて再利用されるはずだったとのこと。ただただゴミとして捨てられるのではなくて再利用されるのであれば、まだいいとは思うのですが、そのようなものを、もう一度「食品」として流通させるのは、どうかと思います。

(追伸)別のニュースで混入した樹脂自体は無害であるとのこと。ただし、店頭に並んだものについては、その過程に至る部分で、保管温度などが不明で、保存状態などに問題がある可能性があるので食べないで下さいとのこと。

一方でこちらはどうか、どうにかならんのか!と思うのですが…
※「冷たい」…大阪市の給食食べ残し、年間5億円(ヨミウリオンライン 16年1月14日より)
大阪市が市内の中学校で実施する給食の食べ残しが、食材費に換算して年間約5億円、総額(約20億円)の4分の1に上ることが市教育委員会の調べでわかったという。
分量は全体の3割弱で全国平均の約4倍になるという。
2012年から始まった給食は仕出し弁当を届ける「デリバリー」方式の為、衛生面などの問題でおかずを10度以下に冷やす必要があり、「冷たい」と残す生徒が多かったという。
市教育委員会の調べで、おかずが30%、米飯は17%、牛乳は9%が残されており、全国平均の食べ残し量の7%を大きく上回ったそうです。
金額に換算すると1食あたり300円のうち75円が廃棄される計算になるとのことで、食材の食べ残しも「もったいない」ですが、この金額の大きさにはあきれます。
「都構想」とかいう前に、もっと改めるべきことがあったのでは…前大阪市長殿、という感じがしないでもありません。

※SMAP女性マネ 独立クーデター失敗…同調の中居ら4人行場失う(スポニチアネックス 16年1月14日より)
SMAPの分裂危機騒動は、SMAPの育ての親である女性マネージャーがジャニーズ事務所から独立するための計画が失敗したことが原因であるとの事。
芸能関係では所属事務所からの円満な独立はかなり難しく、独立するにしても以前のような活躍はできないと聞いたことがあります。

そのことを見聞きして知っていたのではないかと思うのですが、どうやらメンバーの4人はそのことは意中になかったのかも…あるいは「自分たちは元の所属事務所が邪魔をしても、この芸能界で独立してもやっていける!」「自分たちはテレビでも各種メディアでも必要とされているから過去の失敗した人たちの様にはならない」と、自分たちの「値打ち」を過大に見積もっていたのか…この騒動、どんな落としどころが見つかるのか、はたまた破滅の道を突っ走ってしまうのか…気になりますね。

|

« 読書の「ど」! ちづかマップ 3 (衿沢世衣子 小学館フラワーコミックスアルファ)(1月14日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月16日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳(1月15日):

« 読書の「ど」! ちづかマップ 3 (衿沢世衣子 小学館フラワーコミックスアルファ)(1月14日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(1月16日) »