フォト
無料ブログはココログ

« 読書の「ど」! 史上最強の内閣(室積光 小学館文庫)(9月4日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(9月6日) »

2014年9月 5日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(9月5日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※改造内閣支持率64% 女性登用評価…読売調査(ヨミウリオンライン 14年9月4日より)
読売新聞社が3日から4日にかけて行った緊急世論調査で、第2次安倍改造内閣について、支持率が64%となり、前回の調査時の51%から13ポイントの上昇となったことが分かった。
主な評価点は女性閣僚を5人したことだという。

ぜひ、この評価が実となって、果実をもたらしてくれることを、切に希望します。

※代々木公園の大半閉鎖 蚊からデングウィルス検出(スポニチアネックス 14年9月4日より)
東京・代々木公園で採取した蚊からデングウィルスが検出されたのを受けて、東京都は4日、感染拡大を防ぐために、公園の大半を閉鎖した。
人から人への感染はないとのことで、蚊も死んでしまえば問題ないそうです。
用心は必要ですが、過剰な用心は不要のようです。
一日も早い終息を祈ります。

※鳥取知事、バケツ氷断る 徳島知事から指名も「解決にならず」(スポニチアネックス 14年9月4日より)
鳥取県の平井伸治知事は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者支援目的の、いわゆる「氷バケツチャレンジ」について、徳島県の飯泉嘉門知事から指名を受けたが、氷ミスをかぶらないことを表明、その理由として「趣旨には大賛成である。だが氷水をかぶれば解決できるかというと、そうは思わない」と指摘し、「本質は厳しい状況にいる人々の実情を知り、支援の輪を広げていくことにある。アイスバケツをしないことを選択したい」と述べたそうだ。
そのうえで、鳥取県として、ALS患者支援のための動画作成を発表したという。

徳島県の飯泉知事…話題作りのつもりだったかも知れませんが、とんだ赤っ恥です。徳島県民として恥ずかしいです。

※動物保護センターで犬暴行死 噛まれ立腹、支柱でたたく(アサヒドットコム 14年9月4日より)
神奈川県動物保護センターは4日、清掃業務などを行う請負業者の50代の男性が収用されていた犬に暴行し、犬が死んだと発表した。
神奈川県は、動物愛護法違反の疑いがあるとして、平塚署に相談しているそうだ。
50代の男性は、4日午前8時ごろ、犬舎を清掃するためにミニチュアダックスフントを移動させようとした際に手をかまれ、金属製の支柱で複数回たたいたそうで、職員は手袋をしていたので怪我はなかったそうだ。
神奈川県は、昨年度殺処分ゼロを達成しているそうで、今回の犬も、飼い主が飼いきれなくなったものを引き取り、新たな飼い主に引き渡す予定だったという。

誠に犬にとっては残酷なことですが、一番の原因は、飼いきれなくなった飼い主がこの施設に持ち込んだことになるのではと思います。もし持ち込まなかったら…今回の件は怒らなかったはずです。
別の報道では、犬がヘルニアを発症し、そのためにこの施設にいたとのこと。

なんか根の深い話です。本質は「動物愛護」で覆われた、人間のエゴ、にある気がするのですが。うまく言えません…。

« 読書の「ど」! 史上最強の内閣(室積光 小学館文庫)(9月4日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(9月6日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳(9月5日):

« 読書の「ど」! 史上最強の内閣(室積光 小学館文庫)(9月4日) | トップページ | 気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します(9月6日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック