フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

美尻時計

« 飲み比べ ダイドー シャキッとすりりんご 角切りりんご&ピューレ入り(1月24日) | トップページ | サケノトモ 元祖すみ焼き やきとり ガーリックペッパー味 国産鶏肉(ホテイフーズ)(1月25日) »

2013年1月25日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳 (1月25日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Nec_4412

「鬱は心の風邪」などという言葉がある。

このところ仕事に自信がない。
目標を達成できていない状況では、こちら側からの「意見」は「口応え」に、「説明」は「いいわけ」になってしまう…。
そして、「このままでいいんだろうか?」という、仕事をやっていくことへの不安。
その不安には「この仕事をしている事は自分にとってどんな意味があるのか?」「世の中の人々にとって、私のやっていることはどんな意味があるんだろうか?」などと思ってしまうことだ。
いま担当している職場は私一人…相談する同僚も、愚痴を言い合う仲間もいない…しかも上司は2つも上の段階の人で、覆いかぶさるように、折りたたみかかるように、「できていない」ことや「やろうとしていたこと」などについて、攻めてくる。

こんなことでいいのだろうか…。

※島倉千代子の歌使用中止 橋下氏指示「変な音楽」
※桜宮高校長を更迭へ 民間人登用の方針(いずれもスポニチアネックス 13年1月24日より)

大阪市は、昼休みの合図として市役所の庁内放送で半世紀近く流れていた島倉千代子の歌「小鳥が来る街」を、橋下市長が「変な音楽」と指摘し、代わりに職員向けのスローガンを流すように指示したのを受けて、、曲の使用を中止した。
また、高校2年生のバスケ部部員が部顧問の体罰を受けて自殺した事件を受けて、大阪市の永井教育長は、桜宮高校の校長2012年度内に更迭し、民間人を起用する考えを示した。

私の通った中学校では、昼食時間に「サイモンとガーファンクル」の「サウンドオブサイレンス」「ミセスロビンソン」「スカボローフェア」が流れていました。今でも曲を聞くと給食を思い出しますね。
Youtubeで聞きましたが、特に変な曲ではない気がしますすけどねぇ…。
あの市長は、なんでもかんでも自分の思い通りにしたいんですかね? 百歩譲って「職員がヘンだ」と言い出したのならば、今回のような処置もわかるのですがね。
それに「変な曲」をやめて「変なスローガン」流すんだったら、変わりないと思うんですけどね。

校長更迭…今問題になっている「公務員の駆け込み退職」と同じで、12年度末までやらせればいのにねぇと思う。辞めさせずに年度末まででもいいから「真相究明」にあたらせる、それが在校生に対しての責任を取ることだと思います。
それにすぐに「民間人起用」なんて言うけれど、志のある「民間人じゃない」人いるはずです。
安易な民間人起用には反対です。それに「民間人起用」が、物事の本質を無視して、「改革してます」というパフォーマンスとして、本当に大事な点をすり替えられている気がしてなりません。

« 飲み比べ ダイドー シャキッとすりりんご 角切りりんご&ピューレ入り(1月24日) | トップページ | サケノトモ 元祖すみ焼き やきとり ガーリックペッパー味 国産鶏肉(ホテイフーズ)(1月25日) »

コメント

「なんで人を殴るのか」と問えば、「態度が悪いからだ」と答える。
相手が服従の態度を示さないところが、気に入らないのであろう。

日本語には、階称と言うものがある。
上と見るか、下と見るかの判断を迫る日本語を使えば、物の上下に関する判断は常について回る。

「下におれ、下におれ」の掛け声は、昔から続いた為政者の要求である。
理屈はない。ただ、指導者の要求のみがある。
「がんばって」の掛け声のようなものか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

noga様
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70505/56620620

この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳 (1月25日):

« 飲み比べ ダイドー シャキッとすりりんご 角切りりんご&ピューレ入り(1月24日) | トップページ | サケノトモ 元祖すみ焼き やきとり ガーリックペッパー味 国産鶏肉(ホテイフーズ)(1月25日) »