フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

« 飲み比べ 月桂冠 京のマッコリ(12月11日) | トップページ | 読書の「ど」 セイギチカラ サイキックガーディアン(上村祐 (うえむら・ゆう) 宝島文庫)(12月12日) »

2012年12月12日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳 (12月12日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日(11日)の朝は冷えましたね。
会社の屋外水道のところに置いてあったバケツには

Nec_4353
(水の中のビニール袋をつかんでいるのではありません! 写真が下手なだけです)
厚さ1.5ミリ程度の氷が張っていました。

※発射台からミサイル撤去…北朝鮮、修理後に再設置か(スポニチアネックス 12年12月11日より)
※尖閣派遣か…中国最大の漁業監視船、上海で就航(ヨミウリオンライン 12年12月11日より)

北朝鮮が人工衛星の打ち上げと称する長距離弾道ミサイルの打ち上げについて、29日まで期限を延長したが、発射台からミサイルを撤去し、問題があるとされる3段目の修理にとりかっかた様だ。
本当に打ち上げられるのか? 本当に打ち上げるのか? 不思議な国です。
一方、中国の動きも不気味です。日本が衆議院選挙・北朝鮮ミサイル問題で身動きが取れない間に着々と外堀を埋めてきている気がします。
何処の党が政権をとるかわかりません、景気対策や社会保障・税制などとともに、まず第一に取り組んでほしいのは「領土問題」です。
主張すべきは主張して、行うべきは行う(領海や接続海域に入らせないようにする)を行ってほしいものです。そのためには、海上自衛隊と共同活動できるように、海上保安庁を国土交通省から独立させて、そのうえで「海上保安省」に格上げし、内閣総理大臣が同省の大臣を兼務する強力な省として発足させるべきだと思います…今の海上保安庁の予算、傍若無人な中国を牽制する戦力としては(武器を使用するという意味ではない、船舶の速度や航行能力、船数のことなど)、海上自衛隊に比べて、あまりにも少なすぎますから…。
※「おい小池」特定で感謝状 懸賞金は見送り(スオニチアネックス 12年12月11日より)
2001年に徳島県徳島市で発生した父子殺害事件で指名手配されていた小池俊一容疑者(当時52歳)が今年10月に岡山市内で病死しているのが発見された件で、徳島県警徳島東署は、その特定に協力したとして、葬儀コンサルタントの男性に署長感謝状を贈呈した。
懸賞金については徳島県警は「要件に該当しなかった」として、男性への支給を見送った。
感謝状も大事ですが、金一封くらいは必要なんじゃないですか?
だって、捕まえられなったのも、一歩間違えば犯人を特定することさえもできなかったかもしれなかったのに、一応の解決を見たのですから。
警察のメンツで払わないのか? と思ってしまいます。
※残った給食食べたら処分? 調理員「もったいない」 市「公費なので」(スポニチアネックス 12年12月11日より)
兵庫県西宮市で市立の8保育園で、休んだ子供の給食を調理員が食べていたことが、11日、同市への取材で分かった。
捨てるのはもったいないという理由からだったそうだが、同市は「公費で作ったものなので廃棄すべきだった」とし、職員の処分を行うかどうかを検討しているそうだ。
もったいない…いい言葉です。今回の件、西宮市の保育事業課に、市議から「昼食代わりに給食を食べている職員がいる」「子供の分が不足した」などという訴えがあって調べたことから発覚したとのことだが、「子供の分が不足した」のならば問題ですが、縦恐れが問題であったとしても、一歩ゆずって、職員が「公費」で作ったものを食べることがいけないのならば、「購入」させればいいのだし、廃棄するとは何たることか!と思います。
食べられる幸せ…世界にはその日の食べ物にも事欠く人々があまたいて、その人々のたべる分を我々は「食べ残し」や「消費期限切れ」「賞味期限切れ」で「捨てて」いるという現実もあります。
今回の件、問題があるのは「公費で作ったものを食べた」という点ではなくて、「公費で作ったものだから余ったら食べずに廃棄せよ」という考え方の方ではないかと思います。
あまったのならば、有効利用として、職員の食事として提供数するようなすべはないものなのでしょうか?

« 飲み比べ 月桂冠 京のマッコリ(12月11日) | トップページ | 読書の「ど」 セイギチカラ サイキックガーディアン(上村祐 (うえむら・ゆう) 宝島文庫)(12月12日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳 (12月12日):

« 飲み比べ 月桂冠 京のマッコリ(12月11日) | トップページ | 読書の「ど」 セイギチカラ サイキックガーディアン(上村祐 (うえむら・ゆう) 宝島文庫)(12月12日) »

無料ブログはココログ