フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月曜日)

平成24年 第145回天皇賞(春)観戦記(その1)(4月30日)

平成24429日、京都競馬場へ第145回天皇賞(春)を観戦に行ってきました。
 
今回は、その観戦記(その1)です。

運よく申し込んだ指定席が当選した。悪友に声をかけ、仕事を万事抜かりなく段取りして、29日の早朝に出発!
 

続きを読む "平成24年 第145回天皇賞(春)観戦記(その1)(4月30日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月30日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※関越道で高速バス事故 7人死亡 39人けが(アサヒドットコム 12年4月29日より)
※運転手の過労、バス会社社長は否定「事故、責任感じる」(アサヒドッコム 12年4月29日より)
※関越道バス事故、運転手逮捕へ…「寝ちゃった」(ヨミウリオンライン 12年4月29日より)

このところ痛ましい交通事故がつぎつごと報道されることに心を痛めるのですが、またしても大事故が起こってしまいました。
いわゆる「ツアーバス」(高速バスのような乗合ではなくて、ツアー会社が1バス1台を借り切って、ツアーとして客を目的地に運ぶ形態のもの)での事故だそうだ。
事故の原因は「運転手の居眠り」のようですが…詳しい事故原因の解明が急がれます。

で、この報道を見ていて思ったのが、事故の責任をただただバスの運行会社やツアー会社にのみ求めている感じがするという点です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月30日)" »

日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月30日)

昨日は京都競馬場へ

Nec_3839_4
観戦へ行ってきました。指定席が当選したからです。

Cimg4399_4
日曜競馬&WIN5の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月30日)" »

2012年4月29日 (日曜日)

京都競馬場に来ています。(4月29日)

京都競馬場に来ています。

Nec_3843

続きを読む "京都競馬場に来ています。(4月29日)" »

世界のバス停から 阿南バス 細野橋~淡島線 大井バス停(4月29日)

世界のバス停から。今回は阿南バス 細野橋~淡島線 大井バス停です。

Nec_3649

(N3644

続きを読む "世界のバス停から 阿南バス 細野橋~淡島線 大井バス停(4月29日)" »

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬とWIN5の予想(4月29日)

そうだ! 京都に行くんです…今日は。

Nec_3834

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬とWIN5の予想(4月29日)" »

2012年4月28日 (土曜日)

土曜競馬予想&土曜時点の天皇賞(春)予想(4月28日)

Nec_3836
壊れたと思っていたデジカメ…原因は「SDカードの適合が悪かった」ことでした。どうやらメモリーの大きいカードを入れたのが、原因でした。充電池購入したり、別の同じ機種をオークションで落としたのに…このカメラはサブカメラとして、持ち歩くものにします。

土曜競馬予想&土曜時点の天皇賞(春)予想です。

続きを読む "土曜競馬予想&土曜時点の天皇賞(春)予想(4月28日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月28日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
今日からゴールデンウィークという羨まし方もいるようで…わが身は「カレンダー」通りのゴールデンウィークです。1・2日が恨めしい…。
さてそんな恨めしさもさておいて、昨日は本当にいい天気でした。

Nec_3835
あまりに空の色がきれいだったので、写しました。堤防の草の緑と、空の青さが、何とも言えず、よかったです。これで休みだったらなぁ…などと思いながら。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月28日)" »

2012年4月27日 (金曜日)

読書の「ど」 平台(ひらだい)がお待ちかね(大崎梢(おおさき・こずえ) 創元推理文庫)(4月27日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「平台がお待ちかね」(大崎梢(おおさき・こずえ) 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3867

C3867

続きを読む "読書の「ど」 平台(ひらだい)がお待ちかね(大崎梢(おおさき・こずえ) 創元推理文庫)(4月27日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月27日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
週末は京都に行きます…京都競馬場の指定席が当選しましたから…。

※小沢元代表に無罪 政局、倹審制度に影響(スポニチアネックス 12年4月26日より)
政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表・小沢一郎被告に対して東京地裁は26日、元秘書による収支報告書の虚偽記載記入を認めたうえで、共謀を否定し、無罪(求刑は禁固3年)の判決を言い渡した。
無罪ですが、聞いたところによると「黒か、黒でないかと言われば、黒でない、ということらしいです。
なんかしっくり気ませんが…無罪なんですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月27日)" »

2012年4月26日 (木曜日)

飲み比べ ダイドー うまとろ コーンポタージュ 北海道産生クリーム使用 シャキッと食感(4月26日)

飲み比べ。今回は「ダイドードリンコ とろうま コーンポタージュ 北海道産生クリーム使用 シャキッと食感」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3901

(C3901

続きを読む "飲み比べ ダイドー うまとろ コーンポタージュ 北海道産生クリーム使用 シャキッと食感(4月26日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月26日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
基本的には怠け者な自分に…最近幻滅してます。

※ワカメ 尼崎の海を豊かに 収穫時にヨコエビ、メバル稚魚 「生態系生まれつつある」(ヨミウリオンライン 地域徳島 12年4月25日より)
テレビではTOKIOが東京湾で浜辺の再生に取り組んでいるようですが、こちらはある意味「リアル海の再生」です。
徳島大の上月教授の研究室が、尼崎の汚れた海に豊かな生態系を取り戻したいと、わかめの養殖実験を行っている。
ワカメは海の汚染物質を栄養分として吸収し、水質を浄化する力があり、エビや小魚の生息場所にもなり、新しい生態系をはぐくむ働きがあるという。
上月教授は、もともとは徳島市内の新町川のヘドロを調査していたが、次第に水質汚染の著しい大阪湾へ、そしてその中でもかつては工場排水による汚染で魚が住めないといわれてきた尼崎港へ関心を持つようになったとのこと。
昨年12月に養殖用のロープを設置し、今月14日に収穫した。収量は総量5キロに満たず、昨年の50キロと比べ不作だったが、それでもワカメと一緒にヨコエビや甲殻類のワレカラ、メバルの稚魚、なども見つかったという。
収穫後のワカメは尼崎港沖埋め立て処分場の菜の花畑で使う堆肥の材料として使われるそうだ。
これが軌道に乗って、豊かな海が戻ってくればいいですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月26日)" »

2012年4月25日 (水曜日)

サケノトモ マルハ やきとり しお(マルハ)(4月25日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
 
今回は「マルハ やきとり しお」(マルハニチロ)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg4286


 
C4286

続きを読む "サケノトモ マルハ やきとり しお(マルハ)(4月25日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月25日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Nec_3814
昨日は、暑かったですねぇ…営業車の窓を全開でも、暑かったですね…エアコンはって? もう少し我慢します…。

※美馬・徳島市で夏日 県内、今季初(徳島新聞Web 12年4月24日より)
※白くかすむ街並み 今年初、県内で黄砂観測(徳島新聞Web 12年4月24日より)

24日好天で、県内では美馬市穴吹で25.8℃、徳島市で25.5℃を記録した。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月25日)" »

2012年4月24日 (火曜日)

読書の「ど」 はたらけ、ケンタウロス!(えすとえむ ゼロコミックス リブレ出版)(4月23日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「はたらけ、ケンタウロス!」(えすとえむ ゼロコミックス リブレ出版)です(感想には個人差があります)。

Cimg3936

(C3936

続きを読む "読書の「ど」 はたらけ、ケンタウロス!(えすとえむ ゼロコミックス リブレ出版)(4月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月24日)

この週末は…「そうだ! 京都へ行こう!」

Cimg4360
「天皇賞(春)」、当日の指定席が当たったんですよ! 今まで幾度も抽選ではじかれたのに…しかも第1希望で…うれしいです。万難を排して、29日は京都へGo!

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月24日)" »

2012年4月23日 (月曜日)

飲み比べ 麦の贈り物 糖質50%オフ(4月23日)

飲み比べ。今回は「麦の贈り物 糖質50%オフ(リキュール(発泡性)① アルコール分4.5%)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3862

(C3862

続きを読む "飲み比べ 麦の贈り物 糖質50%オフ(4月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月23日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Nec_3808
昨日は怠惰に過ごしてしまいました…まったくだめな人間です。
一日中家でごろごろしていて、テレビ見て…大河見たり、「モヤモヤさまーず」見たり、「らららクラシック」見たり…気が付けばもう寝る時間でした。

※被災地サッカーボール?…アラスカに漂着(ヨミウリオンライン 12年4月22日より)
※寄せ書きボールみつけた米男性「持ち主に返してあげたい」(スポニチアネックス 12年4月22日より)
※寄せ書きボール、持ち主見つかった…岩手の高2「驚いた」(スポニチアネックス 12年4月22日より)
先日は津波で流された漁船が、カナダ沖で発見され、米沿岸警備隊の砲撃によって沈められたというニュースがありましたが、今度は、東日本大震災の際の津波で流されたとみられるサッカーボールが、アメリカのアラスカ湾ミドルトン島で発見された。
発見したのは、デービット・バクスターさんで、共同通信社の取材に対して「持ち主が無事でいるかどうかとても心配している。見つかれば返してあげたい」と話したという。
ボールはデービットさんが3月中旬にミドルトン島の浜辺を散歩中に発見、妻で日本人のゆみさんに見せたところ、ボールには「村上岬君がんばれ」「2005・3 長部小3年より」などと書かれており、2005年春に岩手県の陸前高田市にある長部小学校の3年生の少年たちから友達に送られたものらしいことが分かった。
そしてこのボールの持ち主が、陸前高田市の高校2年生・村上岬さんであることが本人への取材でわかったという。
村上さんは「自分のものに間違いないと思う。率直に言っておどろしている。思い出の物は見つかっておらず、見つけてくれた人には感謝したい」と話しているそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月23日)" »

2012年4月22日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省です(4月22日)

今日は一日悪天候で、出かけるでもなく、うちで過ごしました。
積読を進めようと開いたままで…寝てしまって、気が付けばもうお昼で、
食後に読み進めようとしたら、また寝てしまって、ラジオの競馬中継も終わって、次の番組担ってました…。

まったく怠惰な日曜でした。

日曜競馬&WIN5の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省です(4月22日)" »

サケノトモ おしゃぶり昆布 あっさり味(前島食品)(4月22日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「おしゃぶり昆布 あっさり味」(前島食品)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg4256


C4256

続きを読む "サケノトモ おしゃぶり昆布 あっさり味(前島食品)(4月22日)" »

そうだ、京都へ行こう! 日曜競馬&WIN5予想(4月22日)

Nec_3819
指定席申し込みました…当選してほしいのですが…どうなりますやら。

続きを読む "そうだ、京都へ行こう! 日曜競馬&WIN5予想(4月22日)" »

2012年4月21日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(4月21日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
咲きそうで咲かなかった我が家のチューリップ…

Nec_3813
遠慮がちですが、咲きました。
今日は休日出勤でした。で、昼食は

Nec_3817
「金ちゃんヌードル」「メンチカツ弁当(298円)」「ペットボトルのお茶飲料」でした。合計450円也。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(4月21日)" »

読書の「ど」 もやしもん 11(石川雅之 講談社モーニングKC)(4月21日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「もやしもん11」(石川 雅之 講談社イブニングKC)です(感想には個人差があります)。

Cimg4233

C4243

続きを読む "読書の「ど」 もやしもん 11(石川雅之 講談社モーニングKC)(4月21日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(4月21日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差がります)

Nec_3810
もう少しで咲きそうです…。

※参院 前田国交相と田中防衛相の問責可決 首相は更迭拒否 増税法案に影響(スポニチアネックス 12年4月20日より)
参議院で20日、岐阜県下呂市長選告示前に特定候補の思念を要請したとされる問題が公職選挙法に違反する疑いがあるとされた前田国交省と、防衛政策に対する知識や説明力の欠如に加え、北朝鮮のミサイル発射の対応の不手際に責任ありとされた田中防衛相に、参議院は野党の賛成多数で問責決議を可決した。
問責決議には法的拘束力はなく、野田首相も更迭の考えはないそうだ。
「李下に冠をだださず、瓜田に履を入れず」「立つ鳥 跡を濁さず」です。
お二人とも辞任されたほうがいいと思うのですが…。党内に適任者がいなければ、党外から、あるいは民間からでも大臣を選出してもいいと思います。
内閣は、半数を超えない人数までは、国会議員でなくてもいいんですから…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(4月21日)" »

2012年4月20日 (金曜日)

読書の「ど] マンガで分かる心療内科5 (原作 ゆうき・ゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)(4月20日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「マンガで分かる 心療内科 5」(原作・ゆうきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)です(感想には個人差があります)。

Cimg3932

(C3932

続きを読む "読書の「ど] マンガで分かる心療内科5 (原作 ゆうき・ゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)(4月20日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月20日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
またしてもおまけに惹かれて

Nec_3811

Nec_3812
買ってしまった…おまけは「007」の「ジェームスボンドコレクション」の「アストン・マーチン」のプルバックカーです。予想以上に速いスピードで走ってびっくりです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月20日)" »

2012年4月19日 (木曜日)

飲み比べ ダイドー 至高の一品 金のおしるこ(4月19日)

飲み比べ。今回は「ダイドードリンコ 至高の一品 金のおしるこ つぶ入り」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3854

(C3854

続きを読む "飲み比べ ダイドー 至高の一品 金のおしるこ(4月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳&大井・東京スプリントの結果と反省(4月19日)

気のみ記のまま雑記帳。
今月も愛馬会から会報が送られてきた。
表紙は

Cimg4327
3月25日に3歳未勝利戦を勝ち上がったサントスシチー

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&大井・東京スプリントの結果と反省(4月19日)" »

2012年4月18日 (水曜日)

大井競馬 第23回東京スプリント予想(4月18日)

大井競馬第11R・第23回東京スプリント予想。

続きを読む "大井競馬 第23回東京スプリント予想(4月18日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月18日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差がります)
100均で見つけてく購入。

Cimg4319
昔はもうちょっと大きくて、中身は確かバナナやイチゴなどの甘いチョコレートでしたね。

Cimg4320

Cimg4321
なんか、おしゃれなことになってます…。おいしかったけどね…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月18日)" »

2012年4月17日 (火曜日)

読書の「ど」! ビブリア古書堂の事件手帖 2  栞子さんと謎めく日常(三上 延(みかみ・えん) メディアワークス文庫)(4月17日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ビブリア古書堂の事件手帳 栞子さんと謎めく日常」(三上 延(みかみ・えん) メディアワークス文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3975

(C3975

先日発表のあった「本屋大賞」にもノミネートされた作品です。

続きを読む "読書の「ど」! ビブリア古書堂の事件手帖 2  栞子さんと謎めく日常(三上 延(みかみ・えん) メディアワークス文庫)(4月17日)" »

愛馬会24年4月度収支(4月17日)

Cimg4295
知り合いの方から、「壺プリン」なるものをいただきました。素焼きのような容器に中に

Cimg4297
クリーム状のものが入っていて、食べ進めると、そこのほうに甘いカラメルが入っています…小さいけど一口で…というわけにはいきませんが、あっという間になくなりました。
美味しかった…ご馳走様。

愛馬会244月度収支です。

続きを読む "愛馬会24年4月度収支(4月17日)" »

2012年4月16日 (月曜日)

飲み比べ 神戸茶房 緑茶(4月16日)

飲み比べ。今回は「神戸茶房 緑茶」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3838

Cimg3839
(C3838

 

(C3839

続きを読む "飲み比べ 神戸茶房 緑茶(4月16日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月16日))

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨晩放送のあった「ほこ×たて  矛盾 」という番組の中の対決「絶対に穴を開けるドリル 対 絶対に穴の開かない金属」の対決。
見ごたえがありました。改めて、日本国内の最高の技術同士の対決に感心し、感動もしました…ドリルがあと5ミリ長かったらかっていたのになぁ…。
一方、視聴率で苦戦している「平 清盛」、昨晩放送の分は個人的にはいい内容だと思います…これで視聴率が上がってくれば万々歳だと思うのですが…この先、源氏と平家の対立、平家の隆盛と没落が描かれるようになれば、また違って来ると思います。

※金正恩氏 公開の場で初演説「弱小国が軍事強国となった」(スポニチアネックス 12年4月15日より)
ミサイル発射に失敗した北朝鮮で、故金日成主席の生誕100周年となる15日、平壌市内で軍事パレードが行われ、金正恩氏が観閲し、演説を行った。初めて肉声が公開された。
その演説の中で金正恩氏は「かつての弱小国が軍事強国となった」と演説し、国防力強化の重要性を強調、軍優先の「先軍政治」を継承する姿勢を改めて示した。
これって、某新喜劇の演者のギャグ「今日はこれぐらいにしといてやる」的な究極の「意地っ張り}なんでしょうか?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月16日))" »

2012年4月15日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月15日)

オークションで落として、使ってきたデジカメの調子が悪い。
レンズが出たままで、動作ストップ。
どうやら電池が悪いようなので、電池取り寄せたが、起動せず。どうやら充電器も悪いようなので充電器も取り寄せて…

Cimg4294
でも、調子が悪かどうかいまだに不明です…。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月15日)" »

読書の「ど」! ジーヴスの事件簿 大胆不敵の巻(P・Gウッドハウス 岩永正勝・小山太一 訳 文春文庫)(4月15日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ジーヴスの事件簿 大胆不敵の巻」(PG・ウッドハウス 岩永正勝・小山太一 訳 文春文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3934

(C3934

続きを読む "読書の「ど」! ジーヴスの事件簿 大胆不敵の巻(P・Gウッドハウス 岩永正勝・小山太一 訳 文春文庫)(4月15日)" »

日曜競馬&WIN5予想(4月15日)

日曜競馬予想。
中山10R・京葉S、4番ゼンオベラード、9番ケイアイテンジン、11番トシキャンディ、15番トーホウチェイサー、16番マルカバッケンで。

続きを読む "日曜競馬&WIN5予想(4月15日)" »

2012年4月14日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(4月14日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※橋下市長、職員は「僕の顔色を見て組織動かして」(ヨミウリオンライン 12年4月14日より)
13日に職員の人事評価の厳格化を目指す大阪市の「職員基本条例」について審議した市議会財務総務委員会で、「市長のお眼鏡にかなう人ばかり集めるのでは」と疑問を呈した議員いに対して、橋下市長が「僕の顔色を見て組織を動かしてもらい、後は議会がチェックすればいい」と答弁する一幕があったそうだ。
共産党の市議が「側近政治ではないか」とただしたのに対して橋下市長は「(職員が)市長の顔色をうかがわないで、誰の顔色をうかがうんですか」と反論した。
議会後発言の真意について問われた橋下市長は「全体の市民の声を聴き、姿勢の方向性を示すのは僕[市長]の役割。間違っているなら議会でチェックすればいい」と説明したそうだ。

公務員は「全体の奉仕者」であって、市長のために働くものではないし、「議会でチェック」と言っても、今はどこの党も選挙での当選のために「維新の会」の奴らに、すり寄って、こびへつらっているような状況で、市長や「維新の会」の奴らの意見や決めたことに対して、まともにチェック機構が働くかどうか不安です。

やっぱり「民意」っていうものをはき違えている気がします。「民意」は「なんでもできる錦の御旗」ではないはずです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(4月14日)" »

土曜競馬予想(4月14日)

土曜競馬予想…の前に
※2歳女王ジョワドヴィーブル骨折 全治6か月以上(スポニチアネックス 12年4月14日より)
桜花賞で1番人気で6着に敗れたジョワドヴィーブル、右第1趾骨近位骨折を発症していたことが分かったそうだ。
全治には6か月かかるそうだ…残念。

続きを読む "土曜競馬予想(4月14日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月14日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Nec_3799
「空(そら)駐車場あります」…「飛行機でも停めるのか?」と思ったし、「屋根なくて全部が青空駐車場だけど…」と思ったんですけど、よく考えたら「あき(空き)駐車場」なんですね…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月14日)" »

2012年4月13日 (金曜日)

愛馬会からのハガキ(4月13日)

帰宅したら、愛馬会から一枚のはがきが届いていた。

続きを読む "愛馬会からのハガキ(4月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月13日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日に引き続いて、おまけに惹かれて…

Nec_3801
お茶を購入。で、夕方にコンビニにまたよったら、またまたおまけがついていて…

Nec_3802

Nec_3803

おまけに弱い私です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月13日)" »

2012年4月12日 (木曜日)

世界のバス停から 徳島南部バス(徳バス川口営業所)~和無田~日和田線 徳ヶ谷口バス停(4月12日) 

世界のバス停から。今回は徳島南部バス 徳島南部バス本社(徳島バス 川口営業所)~和無田(わんだ)~日和田(ひわた)線 徳ヶ谷口バス停です。

Nec_3630

(N36333630

続きを読む "世界のバス停から 徳島南部バス(徳バス川口営業所)~和無田~日和田線 徳ヶ谷口バス停(4月12日) " »

2012年4月11日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳(4月12日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨晩放送のあった「所さんの笑ってコラえて!?」の4時間スペシャル。
海外支局の物もよかったし、「ダーツの旅」もよかった。今年も「吹奏楽の旅 マーチングバンド編」あるんですね。「阿佐ヶ谷支局」…なくてもよかったかも。

昨日コンビニに寄ったら、

Nec_3797
お茶におまけがついていた…買わないつもりだったが、おまけの割に物がよかったので購入しました。「とんぼ玉」のストラップです。全部で6種類あるようなので、ほしいけど…同市よかなぁ。
ちなみに昨日の昼食は

Nec_3798
でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月12日)" »

飲み比べ キリン NUDA (プレーンソーダ)(4月11日)

飲み比べ。今回は「キリン NUDA(キリン ヌューダ) プレーンソーダ カロリー・ゼロ 無糖炭酸」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3811

Cimg3812

(C3811

(C3812

続きを読む "飲み比べ キリン NUDA (プレーンソーダ)(4月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月11日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
せっかくの休日を何をするでもなく、無為に過ごしてしまった…。
唯一何かをしたといっていいのは「歯医者通い」ぐらいでしょうか。
左下奥の親不知の歯の虫歯治療(先生いわく「抜けるようなら抜きましょう」の歯)と、左上の4本の治療済み(もう15年以上前に虫歯を直して金属をかぶせてある歯)の歯のうちの2本が、どうやらぐらぐらしているので、ゆくゆくは治療が必要となること…などを聞きました。

※北ミサイル、非常事態起きたら「自爆可能」(ヨミウリオンライン 12年4月10日より)
北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げるためのロケットだと言っているものについて、北朝鮮の「朝鮮宇宙空間技術委員会」の幹部は、平壌で記者会見し、「ロケットには人工衛星を10日中には搭載」し、「はっさy準備が整った」ことと、万一打ち上げに失敗した際には「地上からの操作で自爆させる事もできる」ことを明らかにした。
成功したらしたで「弾道ミサイルの技術」が確かなことを確認できるし、失敗したらしたで自爆してもロケット燃料は有害でその破片なども飛び散って様々な影響が起こることは必至で、まったく成功しても失敗しても人騒がせというか、迷惑な存在です。
※鳩山氏 イランに訂正要求 自民は徹底追及「利用されている」(スポニチアネックス 12年4月10日より)
※鳩山事務所は「イラン側が陳謝し、発言削除した」(ヨミウリオンライン 12年4月10日より)

民主党の鳩山由紀夫元首相はイランを訪問し、イランのアフマディネジャド大統領と会見したが、その際に国際原子力機関(IAEA)について「二重基準」などと批判を行った旨をイランの大統領府は発表したが、そのことについて、在日本イラン大使館に訂正を求めたことを明らかにした。
報道を見る限りでは「なんでこんな時期に行ったの?」という感じ。政府も、民主党も、野党もどこも今回の事については批判的で、擁護する意見は全く見受けられません。
上手くイランに「使われた」感は否めないし、国会でも「消費税増税」やらそのほか案件が山盛りの時に、なぜ野党の追及を受けるようなことを平気で出来るのか?
本当に宇宙人?なのかと思ってしまいます…というかKY星のKY星人ですよね(KY…空気読めない…もう死語ですかね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月11日)" »

2012年4月10日 (火曜日)

読書の「ど」 仏果を得ず(三浦しをん 双葉文庫)(4月10日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「仏果を得ず」(三浦しをん 双葉文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3802

C3802

続きを読む "読書の「ど」 仏果を得ず(三浦しをん 双葉文庫)(4月10日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月10日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

なぜか今日は…

Nec_3788
会社がお休み…何やら会社と組合が取り決めた「全社一斉休業日」らしいのです。
なんか一日得した気分です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月10日)" »

2012年4月 9日 (月曜日)

サケノトモ さんま蒲焼 魚介和惣菜(ニッスイ)(4月9日)

食べない方がいいんだけど、お酒を飲むときにちょっとほしくなる「サケノトモ」。
今回は「さんま蒲焼 魚介和惣菜」(ニッスイ)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg4244


C4244

続きを読む "サケノトモ さんま蒲焼 魚介和惣菜(ニッスイ)(4月9日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知・二十四万石賞の結果と反省(4月9日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日は久々に昼寝もせず(?)順調に時間を過ごしました。
積読を片付けたり、このところ停滞していた資格の勉強も進みました。

そのほかには

Nec_3790
シールを景品と交換して来たり

Cimg4285
先日の高知競馬観戦の時に買ってきたお土産を食べました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知・二十四万石賞の結果と反省(4月9日)" »

2012年4月 8日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月8日)

※桜花賞 ジェンティルドンナ 直線差し切りV(スポニチアネックス 12年4月8日より)
8日、阪神競馬場で行われた第72回桜花賞で、岩田騎手騎乗の2番人気ジェンティルドンアが差し切って優勝した。
2着には4番人気のヴィルシーナ、3着には3番人気アイムユアーズが入着した。
1番人気の17番ジョワドヴィーブルは6着だった。
私は予想外して、がっくりですが…岩田騎手は満面の笑顔だったようです。
この笑顔…別のところで見た記憶が…
思い出した!

Cimg4136
先日観戦してきた、高知競馬の黒船賞勝利後でした(写真は当日の表彰式後に、花束を観客に投げ込んでいるところです)

では日曜競馬&WIN5の結果と反省行きます…。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月8日)" »

読書の「ど」 桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史(松嶋 憲昭(まつしま・のりあき) メディアファクトリー新書)(4月8日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう」(松嶋憲昭 メディアファクトリー新書)です(感想には個人差があります)。

Cimg3937

(C3937

続きを読む "読書の「ど」 桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史(松嶋 憲昭(まつしま・のりあき) メディアファクトリー新書)(4月8日)" »

日曜競馬予想&WIN5予想&高知・二十四万石賞予想(4月8日)

昨日はエスペランサシチーが見事優勝(3歳未勝利戦ですけどね…まぁ、ここを勝たねば先はないので、これで良しか)しました。
だからCimg4268
これで乾杯です。

日曜競馬&WIN5予想。

続きを読む "日曜競馬予想&WIN5予想&高知・二十四万石賞予想(4月8日)" »

2012年4月 7日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(4月7日)

土曜競馬の結果と反省です。 

Nec_3787_2

たまに水平線を見るのもいいですね。
今日は、うれしさ半分、残念半分の一日でした。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(4月7日)" »

読書の「ど」! 信長協奏曲(コンチェルト) 6 (石井あけみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)(4月7日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「信長協奏曲(コンチェルエト)6」(石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg3935

(C3935

続きを読む "読書の「ど」! 信長協奏曲(コンチェルト) 6 (石井あけみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)(4月7日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(4月7日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Nec_3786
※首相、亀井氏離党の国民新党と連立維持を確認(ヨミウリオンライン 12年4月6日より)
※亀井静香氏「国民新党代表のまま今、離党する」(ヨミウリオンライン 12年4月6日より)

国民新党で代表を解職された亀井静香氏は記者会見で「国民新党代表のまま今、離党する」と、前政調会長の亀井亜紀子氏とともにともに、国民新党を離党した。
一方、亀井氏らが離党した国民新党と野田首相は、自見国民新党代表と会談に臨み、連立維持を確認した。
結局、与党内の政党の勢力争いだったんんですね…おちょこの中の嵐…カメはカメでも首がひっこめられない(意見をひっこめることができない)「すっぽん」だった亀井氏…落ち着くところに結局落ち着いた感じです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(4月7日)" »

2012年4月 6日 (金曜日)

飲み比べ メルシャン 完熟ぶどうのおいしいワイン(4月6日)

飲み比べ。今回は「メルシャン 甘熟ぶどうのおいしいワイン」(アコール4%)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3807

(C3807

続きを読む "飲み比べ メルシャン 完熟ぶどうのおいしいワイン(4月6日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月6日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
徳島県では昨日5日、桜が満開になったと気象台から発表があった。

Nec_3782

Nec_3783
仕事で行った那賀川にある川口ダム湖畔の桜も見事に咲いていました。
そして、見事に咲いたといえば…
※なでしこ劇的V! 怒涛のゴールラッシュで米国かわす(スポニチアネックス 12年4月5日より)
女子サッカー「キリンチャレンジカップ2012」は5日、神戸のホームズスタジアムで行われた日本対ブラジル戦で、日本が4-1で勝利し、3点以上の点差をつけて勝った結果、勝ち点得失点差で並んでいた米国を総得点でかわし、劇的な単独優勝を決めた。
3-1あたりから試合を見たのですが、4点目が入った時には、思わず「やったー!!!」って言ってました。
本番のロンドン五輪での活躍が楽しみです。

一方で

Nec_3781
咲きそうで咲かなそうで、はっきりしないのが我が家のチューリップ…まるで…

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月6日)" »

2012年4月 5日 (木曜日)

読書の「ど」! 虐待児童お助け人 ドクターパンダが行く!(上村 祐(うえむら・ゆう) 宝島文庫)(4月5日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「児童虐待お助け人 ドクターパンダが行く!」(上村 佑(うえむら・ゆう) 宝島文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3919

(C3919

続きを読む "読書の「ど」! 虐待児童お助け人 ドクターパンダが行く!(上村 祐(うえむら・ゆう) 宝島文庫)(4月5日)" »

気のみ記のまま雑記帳&船橋・マリーンカップの結果と反省(4月5日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

Cimg4028_2

何かのの飲み物のおまけ…なんのキャラクターかよくわかりませんが、机の上に置いてありました…。

※首相、消費税「先送り許されぬ」 今国会成立を強調(アサヒドットコム 12年4月4日より)
野田首相は4日、出演したNHKのテレビ番組で消費税法案について「これ以上の先送りはもう許されない」と述べ、継続審議にして次の国会に先送りすることを否定した。「先送りする政治との決別が政治に対する信頼に一番大事だ」とも強調し、改めて今国会での成立を目指す考えを示した。
様々な関門があるとは思いますが(まずは民主党内をどうまとめるかでしょうけど…)、最低でも消費税法案を通して野田内閣が瓦解したならば、前2内閣よりも後世の歴史家は、「消費税増税という重要問題を解決した」として、高い評価を残すことでしょう…あくまでも前2人に対してですけどね。
※橋下市長 石原都知事と会談「食事でもどうかと言われた」(スポニチアネックス 12年4月4日より)
橋下大阪市長と石原東京都知事が4日、大阪市内のホテルで会談したそうだ。次期衆院選に向けた連携の可能性などについて意見交換をしたらしい。
今の政治への閉塞感の中で、橋下市長の「大阪維新の会」が大きく支持を伸ばしているのは、周知の件ですが、そのことにちょっと危うさを感じます。
あのヒットラー率いるナチス党も、歴史的に見れば横暴を振るった感がありますが、ナチス党も「合法」に民主的な「選挙」で政権を奪取した事例もあります。
維新の会と橋下市長が「ヒットラーとナチス党」と同じとは言いませんが、当時のドイツと同じように国民の「閉塞感」を利用しているのは、ちょっと心配です。
それに「民意」という言葉で何でも解決に持っていこうとする姿勢にも不安を感じます。
まぁ、四国・徳島の田舎モノのたわごとです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋・マリーンカップの結果と反省(4月5日)" »

2012年4月 4日 (水曜日)

飲み比べ キリン 大人のキリンレモン RIMITED Ver. カロリーオフ (4月4日)

飲み比べ。今回は「キリン 大人のキリンレモン LIMITED Ver. カロリーオフ 果汁10%未満」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3757

Cimg3758

(C3757

(C7583

続きを読む "飲み比べ キリン 大人のキリンレモン RIMITED Ver. カロリーオフ (4月4日)" »

気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬・マリーンカップ予想(4月4日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
資格の勉強…「当事者およびその包括的継承人以外の者であって、登記の欠缺の主張するについて正当な利益を有する者」…ってなんだ?

昨日は荒れ模様の天気でした…日中はそれでも暖かかったのですが、前線が通過して雨が降ってからは冷え込んで気ました。
だからというわけではないですが、今晩も

Cimg4260
お湯割りで…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋競馬・マリーンカップ予想(4月4日)" »

2012年4月 3日 (火曜日)

読書の「ど」 ハナシが動く! 笑酔亭梅寿謎解噺(しょうすいていばいじゅ なぞときばなし) 4(田中啓文(田中 よしふみ) 集英社文庫)(4月3日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺(しょうしていばいじゅ なぞときばなし) 4」(田中啓文(たなか・よしふみ) 集英社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3918

(C918

続きを読む "読書の「ど」 ハナシが動く! 笑酔亭梅寿謎解噺(しょうすいていばいじゅ なぞときばなし) 4(田中啓文(田中 よしふみ) 集英社文庫)(4月3日)" »

気のみ記のまま雑記帳(4月3日)

Nec_3778

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
徳島でも桜の開花が発表された。気によっては3分咲き程度まで、あるいは5分咲き程度まで咲いているものもある様です。
一方で、我が家のプランターのチューリップは

Nec_3777
葉は立派ですが、いまだに花の咲く気配はありません。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(4月3日)" »

2012年4月 2日 (月曜日)

世界のバス停から 徳島バス 鳴門公園線 野バス停(下り) (4月2日)

世界のバス停から。今回は徳島バス 鳴門公園線「野バス停(下り)」です。

Cimg3157

(C3157

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス 鳴門公園線 野バス停(下り) (4月2日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月2日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※なでしこ、近賀が先制弾も…米国と引き分け(スポニチアネックス 12年4月1日より)
仙台市のユアテックススタジアム仙台で行われたサッカー女子の国際親善試合・キリンチャレンジカップ「日本対米国戦で、日本は米国と1-1で引き分けた。
本番に向けて視界良好…というところですか。
勝て欲しかったですが、前哨戦としてはよかった気もします。

一方わが地元J2徳島ヴォルティスはホームで岡山と対戦、1-2で逆転負けを喫した。これで2勝3敗1分けで15位…今が踏ん張りどきです。頑張れ…。

※「本塁踏んでない」…関東一・松谷捕手 アピール・プレー光った(スポニチアネックス 12年4月1日より)
1日に行われた第84回選抜高校野球 準々決勝の関東一対横浜戦、結果は4-2で関東一が勝ち進んだのだが、その試合中に選手が本塁を踏んでいないというアピールがあり、そのアピールが認められるという珍事が起こった。
珍事と言っては失礼ですが、こんなことあるんですね。

4月1日、エイプリル・フールですが、競馬の結果の方は、そのようにはいきませんでした…。

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN5の結果と反省(4月2日)" »

2012年4月 1日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5予想(4月1日)

とある事務所の机にあるファイル…

Nec_3775
べつにあの方への(暗殺依頼や難しいミッションの遂行などなど…)を記したファイルではありません、もちろん。
「G」は「業務連絡(Gyoumu-renraku)」の「G」ですから。

続きを読む "日曜競馬&WIN5予想(4月1日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(4月1日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※小沢Gから20人超す役職辞任も…執行部は慰留(ヨミウリオンライン 12年3月31日より)
消費税引き上げの閣議決定が行われたことに反発して、小沢元代表のループから政務三役らが辞表を提出したことをめぐり、政府・党執行部側と小沢グループの間で31日も駆け引きが続いているそうだ…。
うんざりです。反対なのに同じ党内にとどまるほうの気も知れないし、反対勢力に気兼ねして大胆な行動のとれない政府・党執行部にも腰抜け感は否めません。
消費税増税は個人的には嫌ですが、必要なことならば私個人としては受け入れいます…ですが、こんなごたごたで決まった場合には反発を感じます。
どこぞの新党のように、嫌ならば出て行って違う勢力を作ればいいのです。
自分がキャスティングボードを握って、パワーゲームがしたいのなら、そうしたらいいと思う。
水と油は、所詮、交わらないものだから…。
※日本など標的のサイバー攻撃、関与の中国人特定(ヨミウリオンライン 12年3月31日より)
日本やインド、チベットの活動家らを標的にしたサイバー攻撃が昨夏から相次いでいるが、」それに中国のインターネット企業が関与していることが、セキュリティーソフト大手のトレンド・マイクロ社の分析などでわかったと、ニューヨーク・タイムズが30日付の紙面で伝えた。
まったく中国人は、油断も隙もならない。
それならばこちらのほうが防御するしかない…矛にはより強力は盾を、です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(4月1日)" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック