フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土曜日)

読書の「ど」 MASTER KEATON 3(浦沢直樹 うらさわ・なおき 小学館ビックコミックス スペシャル)(3月31日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「MASTER KEATON(マスターキートン) 3」(浦沢直樹(うらさわなおき) 脚本・勝鹿北星 長崎尚志) 小学館ビックスピリッツコミックス スペシャル)です(感想には個人差があります)。

(C38345

Cimg3834

続きを読む "読書の「ど」 MASTER KEATON 3(浦沢直樹 うらさわ・なおき 小学館ビックコミックス スペシャル)(3月31日)" »

飲み比べ 日本コカコーラ 宇治抹茶 上林春松本店 綾鷹 さらり、ほろにが 抹茶ラテ(3月31日)

飲み比べ。今回は「日本コカ・コーラ 宇治茶舗 上林春松本店 綾鷹 さらり、ほろにが 抹茶ラテ」です(味の好みには個人差があります)。

(C3748

C3750

Cimg3748

Cimg3750

続きを読む "飲み比べ 日本コカコーラ 宇治抹茶 上林春松本店 綾鷹 さらり、ほろにが 抹茶ラテ(3月31日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月31日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
どうでもいいこと。
高い靴を買って長く使うか、それとも安い靴を早いサイクルで履き替えるか…迷ってます。
どうでもいいことだけど、役に立つ話。
草木染で「桜色」に染めるには、桜の花びらは使わない。
桜の木の樹皮を使うんです。知ってました?
どうでもいいこと。
「ルパン三世 カリオストロの城」、何度放送されても見てしまいますね。

※EU上級代表 日本の死刑執行に声明「遺憾に思う」(スポニチアネックス 12年3月30日より)
欧州機構(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表は29日、日本で死刑が執行されたことを受けて声明を出した。声明の内容は「20か月にわたり死刑を執行しなかった日本が死刑を再開したことをEUは極めて遺憾に思う」とのものだった。
EUは死刑廃止を主張しており、各国で死刑が執行されるたびにこうした声明を出しているそうだ。
確かに死刑執行は人の命を奪うものですが、その命を奪われる人物は少なくともそうされるだけの人命を奪っているはずで、EUのような考え方は日本には、なじまないと思います。
それに、異教徒を殺すことにためらいがない、あるいは同じ宗教内で殺し合いを行うキリスト教徒中心の国から言われたくないですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月31日)" »

2012年3月30日 (金曜日)

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その9)~ (3月30日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その9

(
その8からの続き)
結果は…Cimg4172

Cimg4195_3

1着4番、21番…37番!!!!
 
なんてことですか…はずれちゃいました。ちなみに馬単4-1670円、3連単4-1-73,390円でした

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その9)~ (3月30日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月30日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
資格の勉強は上手くいかんし、口内炎が痛い…最悪です。

※亀井代表、首相に連立離脱伝える 国民新党、分裂不可避(アサヒドットコム 
12年3月29日より

国民新党の亀井静香代表は29日夜、消費税増税法案の閣議決定に反対している立場から連立を離脱する旨を野田首相に伝えた。
ただし、連立離脱に慎重な自見金融相など3役3人を離党させ、現在の職にとどまることとなった。これで国民新党の分裂は決定的となった。
いいんじゃないですか…去る者は追わずです。勝手にどっかに行ったんだから、手間が省けたのでは?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月30日)" »

2012年3月29日 (木曜日)

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その8)~ (3月29日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その8

(
その7からの続き)
高知競馬の誘導馬です。

Cimg4173

Cimg4179


(C4173

(C4179
真っ白のなかなか凛々しい馬です。

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その8)~ (3月29日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月29日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
眠いけど…やります。
※中国、巡視船の日本領海侵入「正常なパトロール」(ヨミウリオンライン 12年3月28日より)
在京中国大使館の楊参事官は28日の定例記者会見で中国の巡視船が3月中旬に日本了解に侵入したことについて「正常な巡航パトロール活動であり非難される事ではない」と述べたそうだ。
野田首相、民主党内の「コップの中の」揉め事に気を配る暇があったら、プールほどもある」規模の世界情勢、特に中国の横暴にも目を配ってほしいものです。勝手に人に家の庭に入ってきて、「非難されることではない」などと言われているようでは、まったくなめられてまってますよ…なんか中途半端な「玉虫色」の妥協点を求めるくらいなら、「コップの中身」、ぶちまけたらどうですか?
※投資素人の天下り402人、厚生基金の資産運用(ヨミウリオンライン 12年3月28日より)AJI投資顧問の年金消失問題を受けて厚生労働省は28日に全国にある約580の厚生年金基金に天下っている同省や旧社会保険庁などのOBのうち、半数を超える402人が基金の運用を担当していると発表した。
402人はほとんどが資金運用の素人だそうで…腹が立つ前にあきれます。これじゃ増えるどころか「減っても」仕方ないかも。それに「減っても人の金」という感覚じゃないの?と言われても仕方ないですよね。
まったく腹が立つ…。この天下ったやつらの退職金やら年金で、損失を穴埋めさせろ!といいたい。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月29日)" »

2012年3月28日 (水曜日)

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その7)~ (3月28日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その7

(
その6からの続き)
表彰式終了後、Cimg4136

(C4136
岩田騎手が花束をスタンドに投げ込んでいました。本当にうれしそうです。

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その7)~ (3月28日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月28日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)

※台湾・鴻海、シャープ筆頭株主に…9.9%出資(ヨミウリオンライン 12年3月27日より)
※台湾・鴻海、シャープに10%出資 筆頭株主に(日本経済新聞 12年3月27日より)

会社の業績がいいときにニュースならば、前向きのニュースとして受け取れるのですが、業績が悪くなってからのこのようなニュースは、ちょっと後ろ向きな感じのするニュースです。
シャープは27日、電子機器製造受託大手の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業と資本・業務提携すると発表した。
シャープは鴻海グループ4社を引受先とする669億円の第三者割当増資を行い、鴻海側の出資比率は議決権ベースで9.9%となり、日本生命を上回って事実上の筆頭株主になる。
シャープの奥田常務は「これまでのような研究開発から設計・生産をすべて手掛けるのではなく、これからは協業を含めた取り組みを行うことが重要」「(鴻海とシャープの)両社の強みを生かしたグローバルレベルの垂直統合モデルを作り上げ、商品をタイムリーに市場に投入する」と説明したそうだ。
フォードが採用したベルトコンベア式の「流れ作業」を採用した組立工業は、一度ラインができてしまえば、あとは「いかに早く」「どれほど安く」作れかの勝負になることは明らかで、この点で日本はすでについていけなくなってきているのだなぁと、改めて実感させられました。
日本を代表する企業がまた一つ、外国の影響を受けるのかと思うと、ちょっと複雑ですが、経済の動きといえば当たり前のことで、バブルの時などには、日本も同じようなことをしてきたのだから、当然のことかもしれません。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月28日)" »

2012年3月27日 (火曜日)

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その6)~ (3月27日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その6

(
その5からの続き)
結局レースは

Cimg4113

Cimg4116


C4113
C4116
1
9番セイクリムズン、211番トウショウカズン、35番ダイショウジェットで決まった…2着に11番買えず、35番買えず撃沈…。

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その6)~ (3月27日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月27日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※巡査部長「自宅パソコンで警察手帳偽造」 レプリカ記章に刻印 業者に依頼(スポニチアネックス 12年3月26日より)
※記章模造品への刻印、彫刻店に依頼 手帳偽造容疑の警官(アサヒドットコム 12年3月26日より)

徳島県警小松島署地域課の巡査部長が警察手帳を偽装したとされる問題で、手帳のうち写真などの入った証票は自宅のパソコンで作成し、記章などはレプリカを業者に持ち込み、警察本部名を刻印するように依頼していたことが26日、捜査関係者への取材でわかった。
巡査部長が記章の作成を持ち込んだ店の主人は、朝日新聞の取材に「巡査部長は約5年前に初めて来店した」「同僚の退職記念にする、と言ってライターに同僚の名前と階級、警察署名の刻印を頼んできた」「数年前からは記章へのレプリカへの刻印も依頼された」などと答えたそうだ。
徳島県民としては、とにかく、何が起こっていたのかを、はっきりさせてほしいです。そうでなければ「警官を見たら泥棒と思え」ではないですが、まじめに仕事してる方も、同じように見えてしまいます…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月27日)" »

2012年3月26日 (月曜日)

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記 (その5)~ (3月26日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その5

(
その4からの続き)
1
コーナーを通過

Cimg4106


 
C4106

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記 (その5)~ (3月26日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月26日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日は、ちょっと落ち込んだ一日でした。
録画してあったはずのテレビ番組が録画できていなかったり、逆に置いておくはずだったものが間違って消してしまったりと…まぁ、どうでもいい細かいことですが。

※イージス艦が外せばPAC3で迎撃…北ミサイル(ヨミウリオンライン 12年3月25日より)
北朝鮮が「人工衛星」と称して打ち上げを予告したミサイルのついて、政府は30日にも安全保障会議を開いて自衛隊に破壊措置命令を発する方向で最終調整に入った。
具体的には洋上でイージス艦がミサイルを捕捉、迎撃し、撃ち漏らした場合にはPAC3(地対空誘導弾パトリオットミサイル)で迎撃する二段構えで行くそうだ。
もしもの時には役に立つでしょうが、撃ち取っても漏らしても北朝鮮に日本側の迎撃能力が明らかになるとことは必至で、中国にも明らかになるのは、考えようにようによっては向こうの思うつぼかもしれません。
※徳島県警の巡査部長、警察手帳を偽造容疑 大阪府警捜査(アアヒドットコム 12年3月25日より)
大阪府警は徳島県警の巡査部長が警察手帳を偽装し、インターネットで販売していた疑いがあるとして、有印公文書偽造の疑いでこの巡査部長宅を家宅捜索していたことが関係者への取材で明らかになったそうだ。
まったく嘆かわしいことです…警官がこんなことでは、治安の維持なんてできるんか否と思う。
警察官たる人の人格の低下、警察の人事部門の採用する側の人を見極める能力の低下の表れでしょうか?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月26日)" »

2012年3月25日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省です(3月25日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省です。

Cimg4118
その前に…

※高松宮記念 女王強し!カレンチャン 春秋スプリントGⅠ制覇(スポニチアネックス 12年3月25日より)
中京競馬場で行われた第42回高松宮杯で、2番人気のカレンチャンが優勝した。2着には3番人気のサンカルロ、3着には1番人気のロードカナロアが入った。
馬券はとれませんでしたが、短距離界にスターが現れた感じ。この先も楽しみです。

では日曜競馬&WIN5の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省です(3月25日)" »

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記 (その4)~ (3月25日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記~」(その4

(
その3からの続き)
もうちょっと馬を見ていたかったのですが、馬券購入のためパドックを離れます。無事に馬券購入…

Cimg4206


C4206
スーニからとセイクリムズンの裏表で全頭に流すという荒業です。

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記 (その4)~ (3月25日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN5予想(3月25日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※津波で流された漁船 カナダ沖で発見 60メートル級(アサヒドットコム 12年3月24日より)
カナダ政府は同国のブリティッシュコロンビア州の沖で1年前の東日本大震災で流されたとみられる漁船を確認したと発表した。
船主にも連絡が付いているという。
大きさが60メートルあまりもあり、船体はかなり錆びているが、上向きに漂流しており、上空からは船室も確認できるそうだ。
現在150カイリ(278キロ)沖を漂流しており陸地に流れ着くにはまだかなりの時間がかる見通しだという。
最初聞いたときは、先日の小型漁船のようなものかと思っていましたが、びっくりです。
※酒気帯び運転2教諭、免職処分取り消しの判決(ヨミウリオンライン 12年3月24日より)
酒気帯び運転による懲戒免職処分は不当として、秋田県の小学校元教諭と高校元教諭が、それぞれ県教育委員会を相手取り、処分の取り消しを求めた訴訟の判決が23日、いずれも秋田地裁で行われ、裁判長は「社会観念上、著しく悪質と認められない」として、原告の訴えを認め、処分の取り消しを命じた。
小学校元教諭は自宅でイモ焼酎を3杯飲み、通勤で乗用車を運転中に県警に酒気帯び運転で逮捕され、高校元教諭は自宅でウイスキーなど5杯を飲み通勤途中に摘発された。
秋田県教育委員会の基準では「飲酒運転は原則免職」の処分基準に基づき2人を懲戒免職とした。2人はそれぞれ罰金30万円の略式起訴と、不起訴となっていた。
厳しい基準かもしれませんが、子供を指導する立場にある人のことですから、免職、は当然の処置だと思います。
訴えた2人、常識ないんかいな…と思います。
だって自分の子どもを指導してくれる人が同じようにしたら、今回のようなことには納得いかないはずですよね…たぶん。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN5予想(3月25日)" »

2012年3月24日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(3月24日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※鳴門が初戦を突破 選抜高校野球 洲本に2-1(徳島新聞Web 12年3月24日より)
※鳴門 劇的サヨナラで32年ぶり甲子園勝利!(スポニチアネックス 12年3月24日より)

第84回選抜高校野球大会3日目は24日、甲子園球場で1回戦を行い、第1試合で徳島県代表・鳴門高校と21世紀枠で出場の兵庫県代表・洲本高校が対戦した。
4回表に洲本高校が先制点を挙げると、鳴門高校は6回裏に同点に追いつき、今大会初の延長戦へ。延長10回裏に鳴門高校が1死2塁から河野選手の左中間を破るサヨナラヒットで逆転勝利を飾った。
鳴門は1980年の夏以来の32年ぶりに甲子園での勝利を挙げた。
まだまだ1回戦ですが、この先も頑張って欲しいです。
なんといっても、母校ですから…。

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(3月24日)" »

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その3)~ (3月24日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その3

(
その2からの続き)
R的中も、その後はさっぱりで…。
 
気が付けば、早くもメインの6R・黒船賞のパドックの周回が始まる時億となりました。
 
高知競馬の味わいのある出馬表示…

Cimg4039


 
C4039
 
黒板で、チョークで手書きです。
 

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その3)~ (3月24日)" »

読書の「ど] れんげ畑のまんなかで(森谷明子(もりたに あきこ) 創元推理文庫)(3月24日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「れんげ野原のまんなかで」(森谷明子(もりたに あきこ) 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3908

C3908

続きを読む "読書の「ど] れんげ畑のまんなかで(森谷明子(もりたに あきこ) 創元推理文庫)(3月24日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月24日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
先日放送のあった「R-1ぐらんぷり」、録画してあったのを思い出してみました。
優勝は「カウカウ 多田」さんというのは知ってましたが、見ました。
でも、全体に落胆。
出演者の言葉が汚い(汚い言葉を勢いで面白いものとして感じさせている気がした)、下品、下ネタがあった、歌ネタはもういい(以前にラジオで、ある方が「歌ネタと有名人の名前ネタは何もしなくても笑いが取れる鉄板ネタ」とおっしゃってました)、ネタが見ていても面白くない…と思いました。M-1グランプリに対抗してできたはずでしたが、やはり2番煎じ、あのメンバーで決勝とは…R-1ぐらんぷり、来年からは見ません。

ところで、昨日はそう冷たい雨ではなかったが、やはり雨天は気が重いし、体調もすぐれない気がするものですてん…。
などと言いながら
Cimg4204
Cimg4205
「おいしく」いただいて、飲みました…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月24日)" »

2012年3月23日 (金曜日)

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記 (その2)~ (3月23日)

「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記」(その2

(
その1からの続き)
高知競馬場に来たなあと感じるのは、小判型のパドック

Cimg4033


4033
と、手書きの出走掲示板

Cimg4034


C4034
です。

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記 (その2)~ (3月23日)" »

おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その1)~ (3月23日)

「おらんくの池にゃ 潮吹く魚が 泳ぎよる」とは、「南国土佐を後にして」の歌詞の一節ですが…それもをもじって「おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14黒船賞観戦記」(その1昨年は震災の影響で中止になった黒船賞でしたが、今年は開催があるということを知ったので、友人を誘って、行くことにしました。

Cimg4035

続きを読む "おらんくの庭にゃ 馬が走りよる ~高知競馬 第14回黒船賞観戦記(その1)~ (3月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳&名古屋・名古屋大賞典の結果と反省(3月23日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※橋下市長「ものすごい広告価値」…市名売却案(ヨミウリオンライン 12年3月22日より)大阪府の泉佐野市が歳入確保の手段として自治体の名称の命名権(ネーミングライツ)を売却する問題で、大阪市の橋下市長は市役所で報道各社に対し命名権売却について「(泉佐野市の千代松市長から)少し前に聞いていた。本当に面白いアイデアだ。売却できれば、いろんなところに企業の名前が出るわけだから、ものすごい広告価値があると思います」と評価するコメントをした。
個人的には「ちょっとなぁ…」と思います。
確かに収入確保・広告価値の面からも新しい取り組みとは思いますが、そこまでやるの?という気もします。
「私の生まれ故郷の「●●市」は、現在は「▽■市」ですが命名権売却で今年から「△●市」になります」…なんてことが起こるんですかね。地元への愛着なんて無視なんですかね…。
※ガソリン高騰、ついに1L155円 08年以降で最高値(アサヒドットコム 12年3月22日より)
石油情報センターは22日、19日時点でのレギュラーガソリンの店頭価格が全国平均で1Lあたり155.6円となり、先週から3円上昇、185.1円を突破した08年以来の高水準を付けた。
会社に行くのに、通勤費からガソリン代持ち出しになります…。
安い給料で、やってられません…。
増税もいいけれど、何とかしてください!
せめて、ガソリンはガソリン税とっているのだから、消費税かからないくらいの英断を!

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&名古屋・名古屋大賞典の結果と反省(3月23日)" »

2012年3月22日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳&名古屋・名古屋大賞典予想(3月22日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
ネットで買いました…。

Cimg4007
なかなかに使い勝手のいいバックです。お値段が1,980円(税別・送料別)
気に入ってます!

※選抜開幕 石巻工主将が選手宣誓「必ず大きな幸せが待っていると信じて」(スポニチアネックス 12年3月21日より)
兵庫県西宮市の甲子園球場で「第84回 選抜高校野球大会」が開幕した。
選手宣誓では、宮城県代表の石巻工の主将が「日本が一つになり その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔。見せましょう、日本の底力、絆を」と、選手宣誓を行った。
報道では感動的な選手宣誓だ、という論調が多いのですが…高校生にこんな大きなことを言わせてしまう現状に危惧を感じます。
本当ならば、このような言葉は政治家が発しなければならない性格のものだと思います。
それに、前途洋々たる高校生に、背負わせるには、ちと大きすぎる荷物のような気がします。
※中央競馬会、54年ぶりの赤字 震災で106億円損失(ヨミウリオンライン 12年3月21日より)
JRA(日本中央競馬会)は12日運営委員会を開き、2011年度決算を議決した。当期純損失は約63億円で、1957年度以来、54年ぶりの赤字となった。
赤字に転落した主な原因は東日本大震災関連の損失が約106億円(東日本大震災関連で、被災自治体や日本赤十字社等への義援金に拠出に約50億円、被災した福島競馬場の復旧費用に約40億など)に達したためと、馬券の売り上げなどの事業収入が震災の影響で前年度比で約1375億円減の約2兆3062億円にとどまったことなどによるという。

去年は、パソコン買うほども配当のあった時もあったけど、それ以外は、あんなに負けたのに…JRA、赤字なんですね…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&名古屋・名古屋大賞典予想(3月22日)" »

2012年3月21日 (水曜日)

高知・黒船賞の結果と反省(3月21日)

20日に行われた高知競馬第6R・第14回黒船賞の結果と反省です…。
予想馬は…Cimg4096
3番スーニ…今回も勝って欲し欲しかったんですけどね…

続きを読む "高知・黒船賞の結果と反省(3月21日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月21日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日は春分の日で祝日…で、

Cimg4035
高知競馬本場へ、黒船賞を観戦に行きました…スーニには勝って欲しかった…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月21日)" »

2012年3月20日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳&高知・黒船賞予想(3月20日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日(19日)のスポニチ裏一面。

Nec_3745
春の珍事…というにはちょっとね。論調は「強い馬がちょっと失敗した」「強いから逸走しても勝てた」みたいなものが多いように感じた。
ほんとにそんな薄っぺらいことでいいのか…競馬マスコの方々。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知・黒船賞予想(3月20日)" »

2012年3月19日 (月曜日)

読書の「ど」 ホームズのいない町 13のまだらな推理(蒼井 上鷹(あおい・うえたか) 双葉文庫)(3月19日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「ホームズにいない町 13のまだらな推理」(蒼井上鷹(あおい・うえたか) 双葉文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3880

C3880

続きを読む "読書の「ど」 ホームズのいない町 13のまだらな推理(蒼井 上鷹(あおい・うえたか) 双葉文庫)(3月19日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月19日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
先日職場で、入社2年目の人に「電話がかかっている」といることを伝えるために、ジェスチャーで

Nec_3736
「ダイヤルを回して受話器を耳に当てる」しぐさをしました。きょとんとしていたのですが、なんとか意味は伝わった…様でしたが、その後相手から「何のしぐさですか?」と質問されました。
今はダイヤルを回すこともないので、わからなかったんですね…たぶん。
今はどうやら某保険会社のCM様に「親指と小指を立ててグーにして耳に当てる」しぐさで「電話」を表すんですね。
これだって、スマートフォンが主流になったらどんなジェスチャーに変化するのでしょうか…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月19日)" »

2012年3月18日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省(3月18日)

今日も朝は遅めで、10時に起床。

Nec_3743
(ヒヤシンス…咲いてきました!)

昼食後、昼寝…せずに斬髪へ。
帰宅したら、テレビからは「オルフェーブル、敗れる===!」みたいなアナウンス。
で、
※WIN5で1億9800万円! JRA史上2位の払戻金(スポニチアネックス 12年3月18日より)
※阪神大賞典 オルフェ敗れる! ギュスターヴクライ重賞初制覇(スポニチアネックス 12年3月18日より)

当たらなかったけれど、WIN5の配当、すごいですね。的中4票、どうせならキャリーオーバーになったほうがよかった!?
オルフェーブル、謎のいっそう逸走…でも2着…強いんでしょうか、それとも弱点発覚!?
で続報で
※阪神大賞典 オルフェ、まさかの迷走…調教再審査(スポニチアネックス 12年3月18日より)
だってさ。天皇賞(春)、凱旋門賞…の前の大障害です。うまく乗り越えられますか、注目です。

日曜競馬の結果地の反省です。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省(3月18日)" »

愛馬会24年3月度収支です(3月18日)

愛馬会から会報が送られてきた。

Cimg4021
表紙は2月7日に名古屋の交流戦・名古屋CCパイナップル賞で優勝したスピカシチー

Cimg4022
裏面は2月29日に笠松の交流戦・紅梅賞で優勝したアスコットシチーでした。

続きを読む "愛馬会24年3月度収支です(3月18日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想&WIN5予想(3月18日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※尖閣の次はガス田 侵入中国船が領土主張の訓練(ヨミウリオンライン 12年3月17日より
中国国営新華社通信の報道によると、沖縄・尖閣諸島沖の日本領海に侵入した中国国家海洋局所属の巡視船「海監50」「海監66」の2隻は17日、東シナ海の日中中間線に隣接するガス田「白樺」(中国名・春暁)と「平湖」の周辺に移動してほかの巡視船4隻と王粒子、巡視ヘリも加わった会空合同訓練を実施した。
この行動について海洋局は「わが国の主権と管轄権を示すことができた」と主張しており、このような訓練を実施し、公表することで、「中国の領有、管轄する海域であるを既成事実化する」「事が狙いであるとみられるそうだ。
日本も早くあの海域に実行力のある国家権力の勢力を及ぼすべきです。
自分の庭に勝手に入られて、「この庭は私のものです」と言われて黙っているバカはいないはずです。
※北「衛星」打ち上げ公開へ 海外専門家ら招き(ヨミウリオンライン 12年3月17日より)
※北「人工衛星」飛来なら迎撃も…田中防衛相(ヨミウリオンライン 12年3月17日より)
北朝鮮はの朝鮮中央通信は17日、4月の人工衛星打ち上げに際し、海外の宇宙科学技術部門の専門家と記者を基地に招き、打ち上げの様子を公開すると発表した。
日本やアメリカの懸念を払しょくするならば、日本とアメリカの専門家も招くべきだと思うのですが…どうなるでしょうか?
一方、田中防衛相は17日、北朝鮮が人工衛星を打ち上げることを発表したことについて、日本に飛来した場合には、イージス艦や地対空迎撃ミサイルによるミサイル迎撃システムによる迎撃を検討していることを明らかにした…。
本当に飛んでくるミサイルを迎撃できるのでしょうか?
あるいは、本当に「人工衛星」打ち上げだった場合は、打ち上げ失敗したものに対して「迎撃」するんでしょうか。
どちらにしても難しそうです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想&WIN5予想(3月18日)" »

2012年3月17日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(3月17日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
今日はなんだか変に暖かかかった…

Nec_3738
というよりは、天候が回復して太陽がのぞくと暑いくらいでしたが
※ようやく春一番 彼岸の入り 県内暖かく(徳島新聞WE 12年3月17日より)
17日の県内は、朝方の雨が止んで天候が回復するにしたがって気温が上昇、正午には三好市池田町で20.4℃、徳島市で19.9度を記録、風も強く吹いて、徳島市では午前8時14分に最大瞬間風速17.1mを記録、2010年以来の春一番となった。
暑さ寒さも彼岸まで…とは言いますが、このまま暖かくなってくれるのでしょうか?

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(3月17日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(3月17日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
15日に組みわせのあった選抜高校野球。強豪校や有力選手がクローズアップされて、わが地元・鳴門高校の話題は少ないなぁ…と思っていたら、昨日のスポニチの記事。

Nec_3726
割と大きめの記事です…。それは対戦相手が鳴門海峡を挟んでわずか30キロしか離れていないことや、普段から交流のある高校同士であるからというところらしいです。

Nec_3725
距離が近く、交流もある為か、校章もよく似ています。
頑張れ鳴門高校!

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(3月17日)" »

2012年3月16日 (金曜日)

飲み比べ サントリー ジンジャーエール 贅沢ドライ(3月16日)

飲み比べ。今回は「サントリー GINGER ALE 贅沢DRY Extra Dry」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3734

Cimg3735

(C3734
C3735

続きを読む "飲み比べ サントリー ジンジャーエール 贅沢ドライ(3月16日)" »

2012年3月15日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月16日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
仕事楽しいですか…最近思うのです。どうやら私の担っている立場はあまり会社からすれば重要ではないようです。Nec_3675
あまり結果が残らなくとも、特に何か言われることもなし、ことさらに注目されることはない感じ。
もちろん上司は、それなりに会社から言われているでしょうけどね。
それに、今の仕事は単調で、社内のほかの部所に比べると「これでいいんかいな?」という感じ。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月16日)" »

読書の「ど」 特攻の島 2 (佐藤 秀峰 芳文社コミックス)(3月15日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「特攻の島 2」(佐藤 秀峰 芳文社コミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg3805

(C3805

続きを読む "読書の「ど」 特攻の島 2 (佐藤 秀峰 芳文社コミックス)(3月15日)" »

気のみ記のまま雑記帳&船橋・ダイオライト記念の結果と反省(3月15日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※扇原だ!清武だ! 日本快勝で5大会連続の五輪決めた!(スポニチアネックス 12年3月14日より)
サッカーU-23日本代表は、14日、東京・国立競技場で行われたロンドン五輪アジア予選C組のでバーレーンと対戦、2-0で快勝し、ロンドン五輪出場を決めた。これで5大会連続の出場となる。
なでしこジャパンには一歩遅れですが、出場決定はいいことです。本番でもぜひとも頑張ってほしいですね。

で、その時に試合前に日本の「国歌」として「君が代」が演奏され、国旗として「日の丸」がポールに翻るのですが…そんな時は喜んで受け入れている感じですが、そのことに関しての感情は様々のようです…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋・ダイオライト記念の結果と反省(3月15日)" »

2012年3月14日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&船橋・ダイオライト記念予想(3月14日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
資格の勉強…

Cimg4002_2

順調です…といいたいのですが、ちょっと挫折感ありです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&船橋・ダイオライト記念予想(3月14日)" »

2012年3月13日 (火曜日)

飲み比べ サントリー のんある気分 ノンアルコールアクテル カシスオレンジテイスト(3月13日)

飲み比べ。今回は「サントリー のんある気分 ノンアルコールカクテル カシスオレンジテイスト」(果汁3% アルコール0.00%)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3717

Cimg3718

(C3717
C3718

続きを読む "飲み比べ サントリー のんある気分 ノンアルコールアクテル カシスオレンジテイスト(3月13日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月13日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日の朝は冷えましたね…。
※氷点下、凍える春 県内の山間部で積雪(徳島新聞Web 12年3月12日より)
12日の徳島県内は冬型の気圧配置が高まり、寒の戻りの厳しい朝となった。

Nec_3716

会社の北側通路に置いてあったドラム缶の上にたまっていた水が凍って、厚みが7~8ミリになってました…。
三好市池田町白地では積雪が2センチ。
背中の見えていた春が、再び遠ざかりました…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月13日)" »

2012年3月12日 (月曜日)

読書の「ど」 銀の匙 2 (荒川 弘 小学館サンデーコミックス)(3月12日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「銀の匙 2」(荒川 弘 小学館サンデーコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg3779

(C3779

続きを読む "読書の「ど」 銀の匙 2 (荒川 弘 小学館サンデーコミックス)(3月12日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月12日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日11日は、東日本大震災から1年の日でした。
※東日本大震災1年で政府追悼式、両陛下が出席(ヨミウリオンライン 12年3月11日より)
※東日本大震災追悼式 天皇陛下のおことば全文(アサヒドットコム 12年3月11日より)
※天皇陛下 時間短縮も震災追悼式に「たゆみなく努力を続けていくよう期待」(スポニチアネックス12年3月11日より)

11日、東京の国立劇場で政府主催の東日本大震災の追悼式が開かれた。天皇皇后両陛下、野田首相ら三権の長、岩手・宮城・福島の被災地からも遺族ら1200人が出席、犠牲者に鎮魂の祈りがささげられた。
地震発生の午後2時46分には出席者全員で1分間の黙とう。野田首相は式辞で「被災地の復興を一日も早く成し遂げる。故郷を再生しようとする被災地の取り組みに最大限の支援を行う」と誓うとともに「原発事故との闘いは続いている。福島を必ずや再生させる」と強調した。
心臓の冠動脈バイパスの手術後、初めての公務となった天皇陛下は犠牲者に哀悼の意を表し、「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくうよう、たゆみなく努力を続けていくよう期待しています」と述べられた。
復興支援については、募金などのほかは遠く離れた地で、具体的なことはできませんが「忘れないこと」もそのうちに一つかと思います。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月12日)" »

2012年3月11日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省(3月11日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
今日はあの日から1年…鎮魂の一日でした。
ですが、またしても怠惰な一日で、あの時刻に黙とうを、と思っていたのに、寝てしまったという状況で…誠に申し訳ない一日です。

それでも日曜競馬&WIN5の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省(3月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN5予想(3月11日)

気のみ記のまま雑記帳(意見んは個人差があります)
歯医者で歯肉をとって、痛みが残っているのにもかかわらず…

Cimg4003

Cimg4004
飲酒で、つまみはオイルサーディン…。

※首相公選・教委廃止も 維新の会「船中八策」原案公表(アサヒドットコム 12年3月10日より)
※維新の「船中八策」、国民投票や首相公選で一致(ヨミウリオンライン 12年3月10日より)

橋下大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が衆院選向けの政策集「船中八策」(維新八策)の原案を公開した。
中長期の目標も含めた「グレートリセット」を主張し、目指す国家像に、個人や地域、国家の「自立」を掲げ、「決定でき、責任を負う民主主義確立が不可欠」としたそうだ。
船中八策なるものの中身は…橋下氏が歴史小説でも書くのならば「自分が理想とする未来の日本の姿」として思い描くのもいいのですが、ちょっと実現には山も谷も多くあるなあと思うものや、実現に「?」のものもあります。
それになんだか総花的で、今不満を抱いている人が「こうなればいいなぁ」と受け入れやすいものになっている気がします。
あのナチスドイツ、強権で国家を奪取し、演奏に突き進んだイメージありますが、驚いたことにちゃんと国民の選挙で第1党になり(その陰には国民をうまく自らの方に誘導する巧みな宣伝技術があったようですが)、国家を操るすべを手に入れたのでした。
維新の会にも、同じような危うさを感じます。
でも、このようなものにすり寄っていく、現行の政党や政治家も情けない…。
結局のところ、「内容がないよう」などということにならなければいいのですがねぇ。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN5予想(3月11日)" »

2012年3月10日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(3月10日)

土曜競馬の結果と反省です…。

Nec_3711
以前から気になっていた左奥歯の親不知の虫歯。
だいぶ悪いようです。歯医者の先生によると「親知らずにかぶっている歯肉を取り除いて、歯の状況を見てみましょう」と言ってました。
麻酔して、チクッと痛んで、歯を削る嫌な感触がして、うがいしたら嫌な味がしました…。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(3月10日)" »

DVDでもいいじゃないか 映画鑑賞記 武士道シックスティーン(3月10日)

DVDでもいいじゃないか、映画鑑賞記。
今回は「武士道シックスティーン(2010年 日本)」です(このあと、あらすじに触れますのでご注意を)。

続きを読む "DVDでもいいじゃないか 映画鑑賞記 武士道シックスティーン(3月10日)" »

土曜競馬予想(3月10日)

Nec_3715_2
別にルパンもカリオストロ伯爵も出てきません…だって鎮痛薬(消炎剤だったか)ですから…。

土曜競馬予想。

続きを読む "土曜競馬予想(3月10日)" »

2012年3月 9日 (金曜日)

世界のバス停から 徳島南部バス 南部バス本社(徳島バス川口営業所)~和無田(わんだ)~日和田(ひわた)線 出原下バス停(3月9日)

世界のバス停から。今回は徳島南部バス 徳島南部バス本社(徳島バス 川口営業所)~和無田(わんだ)~日和田(ひわた)線 出原下バス停(下り)です。

Nec_3633

(N3633

続きを読む "世界のバス停から 徳島南部バス 南部バス本社(徳島バス川口営業所)~和無田(わんだ)~日和田(ひわた)線 出原下バス停(3月9日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月9日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
仕事先で

Nec_3713
「菜の花」をいただきました。おしたしや、てんぷらでおいしくいただきました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月9日)" »

2012年3月 8日 (木曜日)

読書の「ど] 東京箱庭鉄道(原 宏一(はら・こういち) 祥伝社文庫)(3月8日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「東京箱庭鉄道」(原 宏一(はら・こういち) 祥伝社文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3755

(C3755

続きを読む "読書の「ど] 東京箱庭鉄道(原 宏一(はら・こういち) 祥伝社文庫)(3月8日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月8日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
このところ、気持ちが下がりっぱなしでいいことなし…。
なんか景気のいいことないかなぁと思っていたら…

※「東北の人たちに」と1千万円 長崎の郵便局に紙包み(アサヒドットコム 12年3月7日より)
やっかみ半分で「あるところにはあるんやなぁ」と思うか、「気前がいい」と思うかは、考え方の違いでしょうか。
7日午後4時半ごろ、長崎市川口町の長崎北郵便局にあった手提げ袋の中に「東北の災害の人たちに使ってください」と書いたメモと紙包みがあるのを局員が見つけ、浦上署に連絡した。駆けつけた署員が立ち会って中身を確かめると、現金1千万円が見つかった。
持ち主などは不明で、今のところ浦上署が拾得物として保管、3か月持ち主が現れなければ郵便局に返されるとのこと。
郵便局会社九州支社は、その後の扱いについて「これから検討する」としているそうだ。
どうなるかわかりませんが、ぜひとも、被災地に方々のために有効に使われることを願います。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月8日)" »

2012年3月 7日 (水曜日)

飲み比べ 森永 甘酒(3月7日)

飲み比べ。今回は「森永 甘酒(アルコール度1%未満)」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3816

(C3816

続きを読む "飲み比べ 森永 甘酒(3月7日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月7日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
最近自分に自信がありません…。
自分のだめさ加減に、少し疲れているのかもしれません。

※「尖閣諸島の複雑さ、日本は認識を」 命名に中国外相(アサヒドットコム 12年3月6日より)
中国の楊外相は6日、日本政府が尖閣諸島(中国名 魚釣島)を含む日本近海の島々に命名したことについて、「日本が問題の複雑さや敏感さを十分認識し、大局に立って問題を処理することを望む」と述べたそうだ。
この問題(問題ですらない気もしますが)を複雑に敏感にしているのは中国の側ではないですか、と逆に聞きたいですね。
勝手に他国の島々に名前を付けて、「俺のモンだぜ」みたいな行動をしているほうが、問題を複雑で敏感にしていると思うのですがね。
まったく勝手だね…でも日本側もこんなこと言われるのだから、早いところ尖閣の島々に効力の及ぶような施策をしてほしいものです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月7日)" »

2012年3月 6日 (火曜日)

読書の「ど] こんなにかわった歴史教科書(山本博文ほか 新潮文庫)(3月6日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「こんなに変わった歴史教科書」(山本博文ほか 新潮庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg3841

C3841

続きを読む "読書の「ど] こんなにかわった歴史教科書(山本博文ほか 新潮文庫)(3月6日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月6日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨晩は会社関係の会がありました。アルコールの出るような会だったのですが、飲んだにもかかわらず、どこに入ったのか、さっぱり酔うことができませんでした。
やはり会社関係の会はつかれます…。
帰宅して風呂に入ってくつろいで、今からもう一度、飲み直しです。

※中国共産党の敵は国内に…国防上回る公安予算(ヨミウリオンライン 12年3月5日より)
5日の中国の全国人民代表会議で、中国財務省が発表した中央政府と地方政府の予算案によると、全国で治安対策として警察などに投じられる「公共安全」の予算が、前年比11.5%増となり7017億元(約9兆1221億円)となり」、国防予算の6702億元を2年連続で上回った。
民主化運動や少数民族の独立運動、テロ事件対策などに圧倒的な警察力を投じて封じ込める方針をとっているための結果らしい。
国外よりも国内に敵がいる…なんか変な国です。
国内の治安にこんなに多くの予算を組まなければならない…やはり経済はよくても、外国に強く出ても、国内の体制はお世辞にも安定しているとは言えず、いびつな国ですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月6日)" »

2012年3月 5日 (月曜日)

飲み比べ ご当地飲料 四国の右下 すだちすい(3月5日)

飲み比べ。今回は「ご当地飲料 四国の右下 すだちすい(果汁10%未満)」(味の好みには個人差があります)。

Cimg3720
Cimg3723
(C3720
C3723

続きを読む "飲み比べ ご当地飲料 四国の右下 すだちすい(3月5日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月5日)

気のみ記のまま雑記帳(意見は個人差があります)
資格の勉強…とりあえず一区切りでテストをしたのですが、ちょっとちんぷんかんぷんで、いままでの事が無駄に思えて…がっくりです。

l※天皇陛下が退院 心臓手術から回復、皇居で静養へ(アサヒドットコム 12年3月4日より)
心臓のバイパス手術を受けられた天皇陛下は、4日、退院された。
天皇陛下はお住まい皇居・御所で静養され、療養を続けるとのこと。3月11日に東京で行われる東日本大震災の追悼式典へも出席されるそうだ。
今はお体を一番に、無理なされないようにと、願うばかりです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月5日)" »

2012年3月 4日 (日曜日)

日曜競馬&WIN5の結果と反省です(3月4日)

今日も一日怠惰な生活…。

Nec_3710
天気が曇りで、雨も降ってきたので、出かけることもなく、一日中家でいました。
友人に言わせると「プチ引きこもり」らしいです…。

朝食後、横になって撮りためた番組を見て、気が付けばお昼。
昼食後、また横になって、布団で毛布をかぶっていたら、夕方の5時。
競馬の結果を見て、あまりの外れっぷりに唖然として…。

日曜競馬&WIN5の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬&WIN5の結果と反省です(3月4日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN予想(3月4日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
ナイトキャップは

Cimg3992
で。つまみは

Cimg3993

Cimg3994
です。おいしかったですよ…。

※日本政府、無名の全国39島に命名…尖閣の4島も(ヨミウリオンライン 12年3月3日より)
※中国、尖閣一帯の72の島に中国名 日本の動きに対抗(アサヒドットコム 
年3月3日より)

日本政府は日本の排他的経済水域(EEZ)の基点ながら、これまで無名だった計39の島に名前を付け、2日、公表した。
一方で、中国国家海洋局と民政省は3日、東シナ海の尖閣諸島(中国名:魚釣島)と周辺71の島々について、中国語の公式名称を付けたと発表した。日本側の尖閣諸島周辺の無人島への命名に対抗したものだという。
自分のほうはよくて、相手の行動者や主張は拒否する…経済力は世界に冠たるものですが、その国の姿勢については「?」です。こんなことでいいんですかね…。
もちろん日本政府は外交筋で「中国の命名行為は決して受け入れられるものではない。強く抗議する」と申し入れたそうだ。
このような領土問題は、腰砕けではなく、しっかりと主張してほしいものです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬&WIN予想(3月4日)" »

2012年3月 3日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(3月3日)

「大胆で決断力のある人物」にかけているのは、「小心で優柔不断なこと」である。時として、「大胆さと決断力」は、取り返しのつかない失敗をもたらすからだ。

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(3月3日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月3日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
3月3日…耳の日? 桃の節句?
あなたはどちらですか?

※「ダットサン」復活へ 新興国で低価格車(スポニチアネックス 12年3月2日より)
「♪ あの子をペットにしたくって ニッサンするのはパッカード」というのは「自動車ショー歌」の一節ですが、日産自動車は新興国向けブランドとして「ダットサン」の復活を検討していることを明らかにした。主力の「ニッサン」「、高級車の「インフィニティ」に次ぐ第3のブランドとなるそうだ。
ダットサンの名称は、日産自動車の前身「ダット自動車製造」に由来するそうだ。ちなみに漢字で書くと「脱兎」、「逃げるウサギ」のごとく早いということだったようです。
ちなみにトヨタ自動車はインドで低価格車「エスティオ」(約66万円)を投入しヒット、もともと低価格車の製造で定評のあるスズキはインドで約33万円の乗用車「マルチ800」で人気、三菱自動車もタイで小型車の生産を始め、世界各地に輸出する計画で、あるとのこと。
このところ元気のない日本の製造業ですが、頑張ってほしいものです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(3月3日)" »

2012年3月 2日 (金曜日)

読書の「ど」 うどんの女(ひと)(えすとえむ 祥伝社)(3月2日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「うどんの女(ひと)」(えすとえむ 祥伝社)です(感想には個人差があります)。

Cimg3784

(C3784

わが郷土・徳島の隣県・香川県は、最近「うどん県」に改称して有名になりまいしたね…もちろんフィクションですが。

続きを読む "読書の「ど」 うどんの女(ひと)(えすとえむ 祥伝社)(3月2日)" »

気のみ記のまま雑記帳(3月2日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
※生活保護不正受給、過去最高の129億円 2010年度(アサヒドットコム 12年3月1日より)
生活保護費の不正受給が2010年度に約2万5千件(前年度比29%増)、総額は約129億年(前年度比26%増)に上ったことが、厚生労働省のまとめで分かった。件数・金額ともに過去最悪の数字。
日本国憲法には「第25条 第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」「第25条 第2項 国は、すべての生活面において、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」とあります。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(3月2日)" »

2012年3月 1日 (木曜日)

飲み比べ キリン NUDA(ヌューダ)  グレープフルーツ(3月1日)

飲み比べ。今回は「キリン NUDA(キリン ヌューダ) グレープフルーツ 無果汁 カロリー・ゼロ 無糖炭酸」です(味の好みには個人差があります)。

Cimg3324

Cimg3326

(C3324

(C3326

続きを読む "飲み比べ キリン NUDA(ヌューダ)  グレープフルーツ(3月1日)" »

気のみ記のまま雑記帳&川崎・エンプレス杯の結果と反省(3月1日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
昨日は徳島でも雪が降って交通に大きな影響が出る…と聞いていたのですが、ふたを開けたらそれを山間部だけのことで、平野部は雨でした…ほっとする反面、ちょっと残念でした。

ところで、机を整理していたら宝くじが11枚出てきた。確か当選したものをよけてあった様な気がしたので、さっそく確認に持って行った。

Cimg3981
やはり当選したいた。11枚で5800円也。不足分を足して、5億円くじを連番で20枚、バラで10枚購入した。

※中国「海監」、海保船に再三再四の調査中止要求(ヨミウリオンライン 12年2月29日より)
※中国副報道局長「日本が一方的」と調査停止要求(ヨミウリオオンライン 12年2月29日より)
※海保測量の中止要求、中国政府に抗議…官房長官(ヨミウリオンライン 12年2月29日より)

沖縄県久米島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で28日夜、海上保安庁の測量船「昭洋」「拓洋」が、中国国家海洋局所属の「海監66」「海監46」から、調査中止を求められた問題で、29日午前にも中国船は調査中止を2度要求し、その後、同日正午過ぎに北西に進路を変えて測量船から離れていった。
中国側の副報道官は「日本が中国の反対を顧みず、再三にわたって一方的な調査活動を東シナ海の係争海域で行うことに強く反対を表明する」と述べ、調査を即時停止するように改めて求めた。
一方、日本の藤村官房長官は、中国船が測量中止を求めたことについて、外交ルートで中国政府に抗議したことを明らかにした。
中国の横暴許すまじ、です。日本は世界のルールに従ってやればいいんです。そうすれば、どちらが悪いかは、はっきりしますから。
ですが、あの国に「常識」は通じそうもありません…我々に非常識が時に、彼らの「常識」となるのですから。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&川崎・エンプレス杯の結果と反省(3月1日)" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック