« 飲み比べ 森永 甘酒(3月7日) | トップページ | 読書の「ど] 東京箱庭鉄道(原 宏一(はら・こういち) 祥伝社文庫)(3月8日) »

2012年3月 8日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(3月8日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)
このところ、気持ちが下がりっぱなしでいいことなし…。
なんか景気のいいことないかなぁと思っていたら…

※「東北の人たちに」と1千万円 長崎の郵便局に紙包み(アサヒドットコム 12年3月7日より)
やっかみ半分で「あるところにはあるんやなぁ」と思うか、「気前がいい」と思うかは、考え方の違いでしょうか。
7日午後4時半ごろ、長崎市川口町の長崎北郵便局にあった手提げ袋の中に「東北の災害の人たちに使ってください」と書いたメモと紙包みがあるのを局員が見つけ、浦上署に連絡した。駆けつけた署員が立ち会って中身を確かめると、現金1千万円が見つかった。
持ち主などは不明で、今のところ浦上署が拾得物として保管、3か月持ち主が現れなければ郵便局に返されるとのこと。
郵便局会社九州支社は、その後の扱いについて「これから検討する」としているそうだ。
どうなるかわかりませんが、ぜひとも、被災地に方々のために有効に使われることを願います。

※大阪市「4年で職員半減」 民営化など徹底、方針表明(アサヒドットコム 12年3月7日より)
大阪市は7日、政令指定都市で最も多い約3万8千人の職員を新年度からの4年間で半減させる方針を明らかにした。市営地下鉄やバス、ゴミ収集の民営化や、水道事業を大阪府や他市町村と統合するほか、市事業への民間参入を進めるなどして、人員削減を進めるという。
具体的には、年900~450人ペースで削減し、15年10月末時点で約1万9350人規模を目指す。一方、地下鉄・バス・市立病院・上下水道・ゴミ収集・幼稚園・保育園の分野で勤務する職員については、民営化や独立法人化などの経営形態の変更をとり、公務員から民間の事業体に移ることを想定しているそうだ。
「肥大化」「硬直化」した組織のままがいいとは思いませんが、民意という「錦の御旗」を得て、「行政改革」の名のもとに、既存のものをすべてぶっ壊すことが、いいとは思いません。
民営化すればハッピーエンド、なんて嘘っぱちな気がします。
民営化で見た見た目だけ「スリム」にしても、実態が伴わなければ…。
現に赤字の市バス事業…民営化で引き継ごうというところ、出て来ますかね。無駄を排して(労務管理や運転手の高給など見な直すなど)しても、厳しいのでは? 結局、採算とれずに撤退・廃止になったりしたら、困るのは市民で、そのころまで今の市長がいるかどうか…そんなことにならぬかと要らぬ心配してしまします。
結局のところ、自分に刃向ってきた、あるいは刃向っている「組合」つぶしなんですかね。
※ガソリン値上がり、1リットル150円目前(ヨミウリオンライン 12年3月7日より)
石油情報センターが7日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(1リットル当たり、5日時点)が前週(27日時点)より3.7円高い149.2円と、節目となる150円寸前まで上昇した。
日本は不景気なのに、ガソリン価格が上がるのは、欧米とイランとの緊張関係などの世界情勢で石油供給に不安が生じ、国際価格が上昇基調であることも一因であるという。
このところ、30リッター入れてもおつりが少ないなぁとは思っていたのですが…これじゃ通勤費、持ち出しです。会社に行くのに、給料以外のお金が出ていきます…何とかしてほしいものです…確か民主党、ある一定金額を超えたらガソリン税とらないとか言ってた記憶があるのですが、今も有効なんですかね。

|

« 飲み比べ 森永 甘酒(3月7日) | トップページ | 読書の「ど] 東京箱庭鉄道(原 宏一(はら・こういち) 祥伝社文庫)(3月8日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑記帳(3月8日):

« 飲み比べ 森永 甘酒(3月7日) | トップページ | 読書の「ど] 東京箱庭鉄道(原 宏一(はら・こういち) 祥伝社文庫)(3月8日) »