フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水曜日)

飲み比べ オリオンビール オリオンリッチ(8月31日)

飲み比べ。今回は「オリオンビール オリオンリッチ(リキュール(発泡性)① アルコール分5%以上6%未満)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg2976_2

Cimg2975_2


続きを読む "飲み比べ オリオンビール オリオンリッチ(8月31日)" »

2011年8月30日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳&週末競馬予想(8月30日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。

Nec_3260
ローソンでシールが30点集まったらもらえる「ハローキティのタンブラー」、30点たまったので、もらってきました。決してほしいからシールを集めていたのではないのですが、気がつけば集まっていたので、交換したんです。

さて、29日に行われた民主党代表選挙。何日か前のブログで、この代表選を競馬仕立てにしてみたのですが…「1枠1番 セイジマエハラ、2枠2番 マブチマブチマブチ、3枠3段 バンリカイエダ、4枠4番4ノダナノダ、5枠5番 カノノースイショー」という感じで。で、私の予想は3連単「1-3-4」か「3-1-4」で、としていたのですが、結局は着順でいうと「4-3-1-5-2」でした。予想以上に前原氏の支持が伸び悩んだのが敗因でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&週末競馬予想(8月30日)" »

2011年8月29日 (月曜日)

読書の「ど」! SPEEEDY WONDER スピーディワンダー 3(原作 綱本将也 漫画 山根章裕 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス)(8月29日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「SPEEDY WONDER スピーディワンダー 03」(原作 綱本将也 漫画 山根章裕 秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg2966
(C2966

続きを読む "読書の「ど」! SPEEEDY WONDER スピーディワンダー 3(原作 綱本将也 漫画 山根章裕 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス)(8月29日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月29日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。

気が付けば8月も29日です。

Cimg2995
最近は諸事情で夏休みが必ずしも8月31日までというわけではないようですが、私が子供のころはびっちり8月31日まで夏休みでした…で、このころになると、「けいさんドリル」やら「かんじドリル」やら、「読書感想文」やら「工作」やら、残っているのに気が付いて、夏の空同様に「真っ青」になっていたものでした…。

計画的に始めたはずの「けいさんドリル」も「かんじドリル」も、「読書感想文」も「工作」も、どれもが中途半端な状態で残ってましたっけ…。

「夏休みの友」も、やりやすいところだけやって、ほっぽりだしてあるし…。

今思うと、なんと怠惰な小学生であったか、と反省しきりです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月29日)" »

2011年8月28日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省(8月28日)

もう処暑を過ぎたというのに暑いですね…。

Nec_3258

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省(8月28日)" »

気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想&WIN5予想(8月28日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。

Nec_3235_2
*5人乱立・代表戦短期決戦…対立軸は「脱小沢」(ヨミウリオンライン 11827日より)

菅首相の退陣に伴い行われる民主党の次期代表選挙。結局、5人が乱立したままにスタートとなった。誰が選ばれるのか…日本の首相が決まる選挙だというのに、国民は自分たちが選んだ「代表」である国会議員のうちの、「民主党」の「議員」のみによって行われる選挙で、一番数をとった人物が選出されることになっていて、指一本タッチできない。
ならば、いい代表が選ばれるのか、というと、どうやらそうではなくて、あのセンセイの処遇を巡ってのものになりそうとのこと。
あのセンセイ、今回の震災と津波の被災地でもある県選出の先生です。ならば、少しでも復興に役に立つ人物を支持すればいいのに、どうやら支持の基準は「推す候補は衣鉄人28号。操縦桿は俺が握る」「自分の言うことを聞く操り人形的な人物」であるかどうかということのようです…。

 

失礼かとは思いますが、今回の代表選を、競馬仕立てにしてみました。
レース名は「菅首相 お遍路出発記念 誰になっても同じことかもしれない杯」

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&日曜競馬予想&WIN5予想(8月28日)" »

2011年8月27日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省(8月27日)

またしても、おまけにつられて買ってしまった…。

Cimg2992

Cimg2994_2

おまけ、のくせに(と言っては失礼ですが)、高級感があります。Reventonという車だそうで、世界に20台しかなく、価格も発売当時100万ユーロ(約1億6000万円)だったそうです。
本物のほうは知らないけれど、プルバックで、かなり速く走ります。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省(8月27日)" »

土曜競馬予想(8月27日)

土曜競馬予想。

Nec_3130

続きを読む "土曜競馬予想(8月27日)" »

気のみ記のまま雑記帳&高知・建衣別姫賞の結果と反省です(8月27日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。
この頃日本に流行るもの。辞める辞めるといってなかなか辞めない首相、一方で唐突にわけもわからぬままに辞めた某タレント。自らの理念や信条ではなくて、己が欲を果たさんがための数合わせゲームに走る次期首相候補…まったくこの国は救われません。
どこかで「こんなに政府がだめならばデモの一つや反政府運動が起こってもおかしくない。それが起こらぬ国が恥ずかしい」というような意見があるやに聞きます。
じゃぁ、リビアやエジプトのようなこと、イギリスのようなことが起こるのが正常なのか?と聞きたい。あれはあれで、異常なことではないですか?

*「評価、後世の人に委ねたい」 菅首相、正式辞任表明(アサヒドットコム 11年8月26日より)
*次期首相、適任者は「前原氏」40% 朝日新聞世論調査(アサヒドットコム 11年8月26日より)

やっと辞めました…ずいぶん引っ張ったおかげで、恐らく後世の人々からは、「何もしなかったのに、最後に何かやろうとした」という評価になるかもしれません。結局、官僚組織をうまく使いこなせずに、いわゆる政治主導というお題目だけでは「あれもこれもできていない、あれもこれもしていない」ということをあらわにしたのが、功績かもししれません。
次期首相に前原氏という意見が多いようですが…本当にこの国難に首相をしたいのならば、某先生に「支持」など求めずに、自らの信じるところ、このようにします、このようにしたいんです、だから協力してください!と、言ってついてきてくれる人々で新たな政治集団・政党を作ればいいのにと思います。今の民主党にはがっかりです。
こうなったら、ガラガラポン!で、新たな政治体制を築くことが必要ではないでしょうか。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知・建衣別姫賞の結果と反省です(8月27日)" »

2011年8月26日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳&高知・建衣別姫賞予想(8月26日)

気のみ記のまま雑記帳。
なんとなくのどが渇いてコンビニでコーヒーを購入。おまけつきのもの…気持ちが引かれるのすが、後でごみになるかもしれない…などと思ったのに購入。

Cimg2981
今回は「ランボルギーニ スーパーカーコレクション」とやらで、プルバックで走ります。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&高知・建衣別姫賞予想(8月26日)" »

読書の「ど」! 信長協奏曲(コンチェルト) 2 (石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス) (8月26日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読む「かねとしの 読書の「ど」!」、今回は「信長協奏曲(コンチェルエト 2)(石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg2968_2

続きを読む "読書の「ど」! 信長協奏曲(コンチェルト) 2 (石井あゆみ ゲツサン小学館サンデーコミックス) (8月26日)" »

2011年8月25日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月25日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。
ちょっと涼しくなってきたなと思っていたら、昨日は暑かったですね…。

Nec_3255

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月25日)" »

飲み比べ キリン 氷結 やさしい果実の3% ふわっと香る赤ぶどう(8月25日)

飲み比べ。今回は「キリン 氷結 やさしい果実の3% ふわっと香る赤ぶどう(アルコール分3% リキュール(発泡性①) 果汁3%)です(味の好みには個人差があります)。

Cimg2935_3

Cimg2933_3

 

続きを読む "飲み比べ キリン 氷結 やさしい果実の3% ふわっと香る赤ぶどう(8月25日)" »

2011年8月24日 (水曜日)

近くへ行きたい  ~徳島県文化の森総合公園(その3)~ (8月24日)

(その2からの続き)

Nec_3251

一通り文書館を見た後は、中央の「県立21世紀館」「県立近代美術館」を目指します。
今回の一番の目的だった「手塚治虫展」を先に見ます。
入り口で当日券を買って、入場。
手塚治虫の生い立ちから、作品のできるまで、アニメの制作過程や、作品を通じての手塚治虫からのメッセージなども展示されていました。
どれも貴重な資料で、見ていると時間を忘れてました…。かなり長い時間、じっくりとみていたようです。

その展示から出ると、「県立21世紀館」の受付の方が「入場無料ですので、ご覧ください」と声をかけけ来ます。見ると、この夏の電力対策のために入場無料にしているとのことです。ほかにも「県立近代美術館」「鳥居龍蔵 記念博物館」「県立博物館」も無料だそうです。

正直、近代美術館の作品は鑑賞しましたが…有名な作品もありましたが、それぞれの感じ方がありますので、感想は割愛。
県立博物館も、展示物は初めて見るものなどもあり、興味深かったのですが…これも感想は割愛。

続きを読む "近くへ行きたい  ~徳島県文化の森総合公園(その3)~ (8月24日)" »

気のみ記のまま雑記帳(8月24日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。

いわゆる責任の取り方には、「辞める」方法と、「辞めずに事に当たって解決」する方法があると思います。
どちらのほうがより適切かは、その事象によって違うと思います。
前者は「暴力団との付き合いがあったことが分かった」場合などであり、後者は「原発事故の責任をとる」「政府の方向に一定の道筋をつける」場合などではないか、と思います。

話変わって…昨日の昼食時に、「福島産」「がんばろう日本」に惹かれて購入。

Nec_3252

Nec_3253_2

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月24日)" »

近くへ行きたい  ~徳島県文化の森総合公園(その2)(8月24日)

(その1からの続き)

バスから下車してまず向かったのは、「県立文書館」。

Nec_3238_6

Nec_3242

続きを読む "近くへ行きたい  ~徳島県文化の森総合公園(その2)(8月24日)" »

2011年8月23日 (火曜日)

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その11)~ (8月23日)

(その10型からの続き)

まだまだ乗り物券は残っていますが、天気も崩れてきたようなので、ここいらで切り上げます。

Cimg2862

「もう帰るのかい? これが今生の別れですぞ」とでも、言われている感じです。

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その11)~ (8月23日)" »

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その10)~ (8月23日)

(その9からの続き)

Cimg2836
先ほど乗った大観覧車ができるまでは、この園内で一番高い施設だったようです。さっそく乗ります。
係りのおばさんにチケットを渡して乗り込みます。
先ほどの大観覧車の時と同じように、中は蒸しぶろ状態です。

Cimg2840_2

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その10)~ (8月23日)" »

気のみ記のまま雑記帳&愛馬会 22年8月度収支です&週末競馬予想(8月23日)

気のみ記のまま雑記帳。

*レパードS ボレアス「飛んだ」! 武豊「先が楽しみ」(スポニチアネックス 11822日より)
*武豊 ばんえいも制し「夢がかないました」(スポニチアネックス 11822日より)

 このところ、いい結果が残せていない武豊騎手ですが、ちょっと運が向いてきたのかも知れません。秋競馬、頑張ってほしいですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&愛馬会 22年8月度収支です&週末競馬予想(8月23日)" »

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その9)~ (8月23日)

(その8からの続き)

というのも、園内には、魅力的なアトラクションがあるのですが、

Cimg2786_2

Cimg2787_3

Cimg2788

どれも家族向きで、一人ではちょっと気が引けるし、並ぶのも嫌でしたから、必然的に、人の少ない

Cimg2854

観覧車に乗ることにしました。

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その9)~ (8月23日)" »

2011年8月22日 (月曜日)

読書の「ど」! 新・日本の七不思議(鯨統一郎(くじら・とういちろう) 創元推理文庫)(8月22日)

いいと思ったっら新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「新・日本の七不思議」(鯨統一郎(くじら・とういちろう) 創元推理文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg2929

続きを読む "読書の「ど」! 新・日本の七不思議(鯨統一郎(くじら・とういちろう) 創元推理文庫)(8月22日)" »

近くへ行きたい  ~徳島県 文化の森総合公園(その1)~ (8月22日)

近くへ行きたい。今回は「徳島県文化の森 総合公園」です。

Nec_3244_6

「徳島県 文化の森総合公園」は、徳島市八万町向寺山にあります。ここには「県立図書館」「県立21世紀館」「県立近代美術館」「県立文書館」などがあり、また園内は散歩などができるゾーンとして整備されています。

続きを読む "近くへ行きたい  ~徳島県 文化の森総合公園(その1)~ (8月22日)" »

日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省(8月22日)

日曜競馬の結果と反省です。

Cimg2781


続きを読む "日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省(8月22日)" »

2011年8月21日 (日曜日)

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その8)~ (8月21日)

(その7からの続き)

今度は高度が下がってきます。そうすると見えてきたのは

Cimg2827
入場門からは裏手にあたる部分です。駐車場ですが、最近使われた雰囲気はありません。閉園は残念ですが、これが現実。

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その8)~ (8月21日)" »

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その7)~ (8月21日)

(その6からの続き)

最高点からの眺めは

Cimg2806
先ほど鯉のいた池も

Cimg2809
入場門も遥か彼方に見えます。

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その7)~ (8月21日)" »

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その6)~ (8月21日)

(その5からの続き)

大観覧車は、園外からもよく見えます。

Cimg2864
大観覧車には乗り物券が

Cimg2786
8枚(400円分)必要です。乗り場に行くと係りのおじさんがいました。おじさんに「8月で閉園になるので、小学校の時以来やけど、思い出にと思って乗りに来たんよ」というと、「ありがとう」と言ってくださいました。

乗り込むと、籠はゆっくりと上昇していきます。最初のうちはよかったのですが、だんだん中は蒸しぶろ状態になってきます…だって、転落防止のために、

Cimg2795_2
窓は大きくは開きませんから…。

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その6)~ (8月21日)" »

日曜競馬予想&WIN5予想(8月21日)

気が付けば、「今夜も生で さだまさし」が始まってました。こんばんは、山口からの放送のようです。毎回楽しみにしていますので、これから見ます。

日曜競馬予想。

Cimg2774

続きを読む "日曜競馬予想&WIN5予想(8月21日)" »

2011年8月20日 (土曜日)

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(8月20日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。
今日は、ちょっと出かけました。
出かけた先は「徳島県 文化の森総合公園」。

Nec_3244_4

その中の「徳島県立 近代美術館」で行われている「「アトム」誕生60周年・映画「ブッダ」公開記念 手塚治虫展(723日~831日)を見るためです。

Nec_3238_5

詳しくは、また後ほど…。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬の結果と反省(8月20日)" »

近くに行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その5)~ (8月20日)

(その4からの続き)

さて、その鯉たちの泳ぐ「江川湧水」についてですが

Cimg2771

詳しい説明がありました。つまりは地下水が噴出しているところがこの江川湧水であり、水温が寒い時期には温かく、暑い時期には冷たくなるという特徴があるようです。

続きを読む "近くに行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その5)~ (8月20日)" »

気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月20日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。

*「独島に日本船来たら壊せ」蘆武鉉元大統領が指示(ヨミウリオンライン 11年8月19日より)
 HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪(ヨミウリオンライン 11819日より)
 韓国の蘆武鉉元大統領が、064月、日本の海上保安庁の船が、日韓が領有権を争う「竹島」(韓国名・独島(トクト))周辺海上の海洋調査を実施した場合に、「万一、独島に日本の調査船が来たら船で押し返して壊せ」と指示していたことが、19日、韓国高官の証言で明らかになった。

Nec_3124_4

 

 

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&土曜競馬予想(8月20日)" »

読書の「ど」! ガラスの仮面 47 (美内 すずえ 白泉社 花とゆめコミックス)(8月20日)

いいと思ったら、新書でも、文庫でも、マンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ガラスの仮面 47」(美内 すずえ 白泉社 花とゆめコミックス)です(感想には個人差があります)。

Cimg2928

続きを読む "読書の「ど」! ガラスの仮面 47 (美内 すずえ 白泉社 花とゆめコミックス)(8月20日)" »

2011年8月19日 (金曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月19日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。
昨日も暑かったですね。

Nec_3230_2

昼食の時に買った500mlのパックを一気に飲み干しました…かなりバナナバナナしてましたけどね。
で、昨日は仕事で、

Nec_3232

まで行ってきました。高知県東洋町は砂浜もきれいでサーフィンの適した海岸が多いようですが、もちろん仕事で行ってきました…この暑さ、海の波、渚が恨めしく感じました。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月19日)" »

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その4)~ (8月19日)

(その3からの続き)

遊園地の中央には、

Cimg2794
江川の湧水を用いた大きな池があります。その池には、大小様々の鯉や錦鯉がいます…まぁ、中には

Cimg2772
チョウザメ? ようのものもいますが、基本は

Cimg2858_2

なんですけどね…。で、この鯉たちには、餌をやれます!

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その4)~ (8月19日)" »

2011年8月18日 (木曜日)

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その3)~ (8月18日)

(その2からの続き)
吉野川遊園地…その歴史は太平洋戦争の前にさかのぼります。
戦争前は「江川遊園地」と言って、池にボートが浮いている程度のものでしたが、江川遊水地によって作り出された美しい景観が売りだったようです。
戦後、農地などに転用されて荒廃していたこの地域を再び整備し、1948年に遊園地として復活、69年に催された四国博覧会を機に「吉野川遊園地」と改称、現在に至っていますが、ほかのアミューズメントパーク同様に入場人員の減少に歯止めがかからず、残念ながら、本年8月31日をもって閉園となるのです。

さて、堅い話は置いといて、今回の最大の目的は、実は彼に会うことでした…。

Cimg2763

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その3)~ (8月18日)" »

読書の「ど」! 群青に沈め(熊谷達也(くまがい・たつや) 角川文庫)(8月18日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「群青に沈め」(熊谷達也・(くまがい・たつや) 角川文庫)です(感想には個人差があります)。

Cimg2927

続きを読む "読書の「ど」! 群青に沈め(熊谷達也(くまがい・たつや) 角川文庫)(8月18日)" »

2011年8月17日 (水曜日)

気のみ記のまま雑記帳&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月17日)

昨日も暑かったですね。今日も風呂上り(というか寝る前ですが)、焼酎の炭酸割です。

Cimg2963_3
まだまだあると思っていた夏季休暇は、あっという間に終わって、積読を片付けるつもりでしたが、日中の暑さに負けてお昼寝、その反動で夜眠れずに夜更かしして、朝起きて朝食後の再度寝てしまうといった自堕落な生活のままに、貴重な休暇を追やしてしまいました…。



続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月17日)" »

2011年8月16日 (火曜日)

気のみ記のまま雑記帳&週末競馬予想(8月16日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。
昨日も暑かったですね…

Cimg2763
気になるのは電力供給と高校野球ですが…

*空中の電波から微量の電力回収 紙使ったアンテナで成功(アサヒドットコム 11年8月15日より)
米・ジョージア工科大学のチームが、テレビや携帯電話などが送受信している電波の電力を回収するシステムを開発したという。回収できる電力は微量だが、センサーを動かしたりできるそうだ。
その回収に使うのは、銀の微粒子などを含む液をインクジェットプリンタで吹き付けた紙やフォルムでできたアンテナを使うそうだ。
この技術は、日本の新エネルギー・産業総合開発機構(NEDO)などの助成で行われて研究だそうだ。
最終的に熱として捨てられる電磁エネルギーを活用するアイデアで、もっと強力に回収できれば、様々なことに使えそうです。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&週末競馬予想(8月16日)" »

気のみ記のまま雑記帳&盛岡・クラスターカップの結果と反省&佐賀・サマーチャンピオン予想(8月16日)

昨日も暑かったですね。
 
お盆休みも残すところ少なくなったので、地元・鳴門競艇場へ繰り出しました。

Cimg2957_3

結果は、散々でした…といいたいところですが

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&盛岡・クラスターカップの結果と反省&佐賀・サマーチャンピオン予想(8月16日)" »

2011年8月15日 (月曜日)

昨日は暑かったですね(8月15日)

昨日も熱かったですね。

明日も暑いようです。

お互いの健康には気を付けましょう。

Cimg2793_2

続きを読む "昨日は暑かったですね(8月15日)" »

日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省&盛岡・クラスターカップ予想(8月15日)

昨晩NHKで放送のあった「圓の戦争」という番組。
いかに戦前の日本が、日中戦争から太平洋戦争へという道のりをたどったかを、通貨「圓(えん)」をめぐる動きをたどることで明らかにしていた番組でした。
その中で、戦争を遂行すべくとられた手段は、「圓の通用する経済圏を作り上げ、その経済圏から吸い上げた資金で戦争を行う」というものであり、戦費が不足したならば、その戦費を調達すための新しい「圓」を作り出して調達するという、なんとなく今の「お金が足りないから国債で賄おう」という「赤字国債発行」で国家財政を切り盛りしている現在の姿に似ていない気がしなしでもありませんでした。
しかもその時に行われていた錬金術ともいうべき戦費調達手段「預ケ合(あずけあい)」によって作り出された「借入金」が今も400億円以上も残っているのだそうです(ただし、返すべき相手は既に存在しませんが)。

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省&盛岡・クラスターカップ予想(8月15日)" »

2011年8月14日 (日曜日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&日曜競馬&WIN5予想(8月14日)

昨日は暑かったですねぇ…。

Cimg2876

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&日曜競馬&WIN5予想(8月14日)" »

2011年8月13日 (土曜日)

読書の「ど」! 散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道(梯 久美子(かけはし・くみこ) 新潮文庫)(8月13日)

いいと思ったら新書でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道」(梯久美子(かけはし・くみこ) 新潮文庫)です。

Cimg2926

続きを読む "読書の「ど」! 散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道(梯 久美子(かけはし・くみこ) 新潮文庫)(8月13日)" »

残暑お見舞い申し上げます&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月13日)

Img

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月13日)" »

2011年8月12日 (金曜日)

気の記のまま雑記帳&門別・ブリーダーズカップの結果と反省(8月12日)

気のみ記のまま雑記帳。
昨日も暑かったですね…。

Cimg2783

昨日はわが地元・徳島県代表の徳島商が、見事初戦突破。今日からは徳島市の阿波踊りも始まります。徳島の夏は、ますます暑くなりそうです。

続きを読む "気の記のまま雑記帳&門別・ブリーダーズカップの結果と反省(8月12日)" »

2011年8月11日 (木曜日)

気のみ記のまま雑記帳(8月11日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。

Cimg2775_2

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳(8月11日)" »

気のみ記のまま雑記帳&門別。ブリーダーズカップ予想(8月11日)

気のみ記のまま雑記帳。
この時期、徳島は「阿波踊り」一色です。
地元放送局・四国放送ラジオも、番組の合間などには、この時期は阿波踊りの「お囃子」が流れます。それを聞くと「ああ、徳島の夏!」と思いますね。

話変わって、汗をさっぱりと流した、風呂上りには

Cimg2925
これで一杯。

続きを読む "気のみ記のまま雑記帳&門別。ブリーダーズカップ予想(8月11日)" »

2011年8月10日 (水曜日)

土曜競馬予想&週末競馬予想&門別・ブリーダーズゴールドC&盛岡・クラスターC予想(8月10日)

遅くなったけど、8月6日の土曜競馬の結果と反省です。

Cimg2921
新潟11R・関越S、予想馬は4番インバルコ(1番人気9着)、7番ウインペンタゴン(4番人気2着)、8番サクラロミオ(7番人気10着)、11番タマモクリエイト(8番人気4着)、12番ミラクルレジェンド(2番人気1着)でした。
馬連7-12・1,750円(7番人気)、的中。
小倉11R・西部日刊スポーツ杯、予想馬は1番ニホンピログッテン(7番人気15着)、8番アフォード(1番人気6着)、13番アルーリングライフ(5番人気7着)、16番ディアプラーダ(2番人気3着)、18番アニノスバル(12番人気11着)でした。1着5番ボストンエンペラー(4番人気)、2着12番ジュエルオブナイル(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。
函館11R・みなみ北海道S、予想馬は2番ジャミール(2番人気5着)、8番マカニビスティ(1番人気7着)、10番マイネルアンサー(4番人気6着)、11番メイショウクオリア(5番人気3着)でした。1着9番ネコパンチ(6番人気)、2着5番コロンバスサークス(3番人気2着)、買えませんでした。的中せず、残念。

続きを読む "土曜競馬予想&週末競馬予想&門別・ブリーダーズゴールドC&盛岡・クラスターC予想(8月10日)" »

2011年8月 9日 (火曜日)

何とか回復しましたが…(8月9日)

何とかパソコンの不調から回復しました。

Cimg2909
今回も富士通にしました。これで第3代目ですが、ずっと富士通です。
特に今回富士通にしたのは、今まで使い慣れてきているのと、日本国内製造で工場が福島にあることなどからです。

続きを読む "何とか回復しましたが…(8月9日)" »

2011年8月 8日 (月曜日)

今日も開店休業です。(8月8日)

パソコン買ったのですがうまく行きません。開店休業です。

2011年8月 7日 (日曜日)

開店休業です。(8月7日)

新しいパソコン買ったのですがうまく行きません。開店休業です。

2011年8月 6日 (土曜日)

引っ越します!(8月6日)

引っ越します!
といっても家のことではなくて…

7年間一緒だった彼から、新機種に引っ越します。

続きを読む "引っ越します!(8月6日)" »

飲み比べ  サンガリア あわだち飲料 こどもののみもの&土曜競馬予想(8月6日)

飲み比べ、今回は「サンガリア あわだち飲料 こどもののみもの」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  サンガリア あわだち飲料 こどもののみもの&土曜競馬予想(8月6日)" »

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その2)~ (8月6日)

子供のころに行ったことのある、吉野川市(旧麻植郡鴨島町)にある吉野川遊園地が、23年8月末をもって閉園となるとの事(http://www.47news.jp/news/2011/02/post_20110201171040.html )。
閉園になる前に、一度行っておきたかったので、7月31日の日曜日に行って来ました!

(その1からの続き)
列車(といっても1両のワンマン運転ですが)は定刻の9時59分に発車、乗車率は30%くらいで途中乗客を乗せながら、撫養(むや)、金比羅前、教会前(教会といっても天理教ですが)、立道(たつみち)、大谷(おおたに)を経由して、高徳線との接続駅でもあり鳴門線の終着・池谷(いけのたに)着が10時16分(このあたりでは乗車率50%程度でした)、その後高徳線に乗り入れて、勝瑞(しょうずい)、吉成(よしなり)を経て、今度は徳島線との分岐点・佐古(さこ)に10時40分着(乗車率75%くらいです)、ここで下車して、 11時04分の阿波池田行きワンマン列車の到着を待ちます。

暑いホームで、汗を拭きながらしばし待ちます。JR佐古駅は徳島では珍しく高架の駅で、風が吹いてくれば涼しいのですが、その風も屁の河童。日差しがかなりきついです。

阿波池田行きのワンマン列車がホームに到着。乗り込むとエアコンがこんなに快適だったとは!と思わず言ってしまいそうなほどに、涼しく感じられて、ほっとしました。この後下車予定の西麻植(にしおえ)駅までは、蔵本(くらもと)、鮎喰(あくい)、府中(このように書いて「こう」と読みます)、石井(いしい)、下浦(しもうら)、牛島(うしのしま)、麻植塚(おえづか)、鴨島(かもじま)を経由、西麻植着が11時35分。

ホームからも、遊園地の入口が見えます


(2873)

(画面置くの赤い屋根の建物です)

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その2)~ (8月6日)" »

2011年8月 5日 (金曜日)

飲み比べ アサヒ SPARX(スパークス) レモン(スピリッツ(発泡性)① 果汁1% アルコール分9%)(8月5日)

飲み比べ。今回は「アサヒ SPARX(スパークス) レモン」(スピリッツ(発泡性)①  果汁1% アルコール分9%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ アサヒ SPARX(スパークス) レモン(スピリッツ(発泡性)① 果汁1% アルコール分9%)(8月5日)" »

気のみ記のまま雑気帖(8月5日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
ネットでUSBに差し込んで動く扇風機を発見。値段も手ごろでデザインもよくて、注文したが、バックオーダーで約1ヵ月半待った。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月5日)" »

2011年8月 4日 (木曜日)

近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その1)~ (8月4日)

子供のころに行ったことのある、吉野川市(旧麻植群鴨島町)にある吉野川遊園地が、23年8月末をもって閉園となるとの事(http://www.47news.jp/news/2011/02/post_20110201171040.html )。
閉園になる前に、一度行っておきたかったので、7月31日の日曜日に言って来ました!

7月31日、ちょっと早起きして、自転車でJR鳴門駅に向かう。本来ならば車で行っても良かったのですが、ちょっと旅行気分を味わってみたかったので、JR利用にしました。

JR鳴門駅は、島式ホーム2面の駅です。

続きを読む "近くへ行きたい ~たそがれの遊園地で 吉野川遊園地訪問記(その1)~ (8月4日)" »

2011年8月 3日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(8月3日)

気のみ記のまま雑気帖。
ブログを毎日書いたって、何の生産的なこともなく、ただただ時間を無為に過ごすだけで、意味のないこと…等と思ってしまう瞬間がある。

世間ではいろいろとあるようですが、私の仕事上で失敗して凹んでますけど、まぁそれは横に置いといて…

夏休みの予定はお決まりですか?

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月3日)" »

2011年8月 2日 (火曜日)

世界のバス停から 徳島バス 神山線(名東(みょうどう)(南岸)、延命(北岸)経由) オロノ バス停(8月2日)

世界のバス停から。今回は 徳島バス神山線(名東(みょうどう)(南岸)、延命(えんめい)(北岸)経由) 「オロノ」バス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス 神山線(名東(みょうどう)(南岸)、延命(北岸)経由) オロノ バス停(8月2日)" »

週末競馬予想(8月2日)

気がつけばもう8月2日…月日が経つのは早いもんですね…

続きを読む "週末競馬予想(8月2日)" »

2011年8月 1日 (月曜日)

日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省(8月1日)

男一人で遊園地に行って来ました。

行き先は、今年の8月一杯で閉園する遊園地です。また後日詳しいことはブログにアップします。ところで、このこの写真、何かわかりますか?

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&WIN5の結果と反省(8月1日)" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック