フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

美尻時計

« 気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想&WIN5予想&愛馬が出走します!(6月12日) | トップページ | 「向き」と「不向き」(6月12日) »

2011年6月12日 (日曜日)

読書の「ど」! マンガで分かる心療内科 2 (原作・ゆきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)(6月12日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「マンガで分かる心療内科 2」(原作・ゆうきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)です(感想には個人差があります)。


「マンガで分かる」と銘打ってあるとおり、マンガで心療内科について分かりやすく解説がなされています。今回の分では、「適応障害」「露出症」「後悔の改善方法」「パニック障害」「親を憎む気持ち」「穿視症(せっししょう、いわゆる「覗き」です)」「季節性うつ」「睡眠障害などの項目が取り上げられています。
ちなみに、今回はいわゆる「露出狂」や「覗き」についても取り上げていますが、これらは病気としては「6ヶ月」続けて症状として出ていなければ、病気としては扱われないそうです(もちろん刑法の面では、それそれ罪に問われますけどね…)。
もともとが「ヤングキング」という雑誌に連載されていたものをまとめたものだそうです。
雑誌の性格が「青年~壮年」というか、比較的読者の年齢層が高めですから、内容はちょっと大人向けです。
どの項目も読みやすく分かりやすい形になっていますが、「間口を広くして読者を獲得」「読み手を飽きさせない」という点があるためか、あるいはちょっと「分かりやすく」を重視しすぎたせいか、過剰な「おふざけ」の面がかなり見受けられます。それがちょっと残念です。

« 気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想&WIN5予想&愛馬が出走します!(6月12日) | トップページ | 「向き」と「不向き」(6月12日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70505/51918950

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の「ど」! マンガで分かる心療内科 2 (原作・ゆきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)(6月12日):

« 気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想&WIN5予想&愛馬が出走します!(6月12日) | トップページ | 「向き」と「不向き」(6月12日) »