« 気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(春)ほか予想&船橋・ダイオライト記念予想(4月26日) | トップページ | 飲み比べ JTビバレッジ 二代目 米づくり(4月27日) »

2011年4月27日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(4月27日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
最近気になること。
「○○が2連勝」って、連勝は2つ以上勝つことだから、2つ勝ったときは連勝で、3つ目から3連勝って具合でいいんじゃないですか?
「リッター3円引き」のセルフ式ガソリンスタンド…リッター3円引いてくれても「1リッター142円」じゃ、47リッターも入れないと、1リッター分も浮きません。「あそこが安いから、あのセルフガソリンスタンドで給してるんですよ」などと語った会社の方、10分も走るだけ無駄ですよ、ガソリンが…。

昨日は会社の事務所で昼食でした。
今日の昼食は

「ガーリックチキン竜田」と「ライス」で480円なり。それに特売の「金ちゃんきつねうどん」をセットにしました。

ちょっと豪華というか、食べ過ぎ感があります。
でも、完食。普通に昼食が食べられることに感謝。

*パン詰め 重体の2歳児、死亡 母「男の子は嫌い」(アサヒドットコム 11年4月26日より)
東京都町田市で口にパンを詰め込まれ、重体となっていた2歳男児が25日深夜、死亡した。傷害容疑などで警視庁は母親の名取理枝容疑者(28歳)を逮捕したが、当初は容疑を否認、その後パンを詰めたことを認め「携帯電話を見ながら、子どもの口元を見ずにパンを食べさせた」と供述した。
理枝容疑者は夫(34歳)、生後4ヶ月の長女、そして今回死亡した2歳男児との4人家族。理枝容疑者は「男の子は嫌いだった。最初に女の子が欲しかった」と話しているそうだ。
なんとも勝手な…親の都合で、子どもの命を奪うとは…。
今回の東日本大震災で、生きたくとも、それを許されなかった命が数多くある中で、自分の好みでないからといいような理由で、その命を奪うとは…。
犬や猫でも、自分の子どもを必死に育てるというのに、最低の親です。
それに「男の子は嫌いだった」「最初は女の子が良かった」などというのは、28歳だから、そのまま適用されるとは思わないが「気に入らなければリセットできる」ゲーム感覚でいたのか思ってしまいます。
この2歳男児、お名前を流絃(るいと)ちゃんというそうです。生まれてきた子どもにどんな夢や希望を持たせようとして、おそらく夫婦2人で考えたか、その二人の父母も含めて考えた名前でなはかったでしょうか。そうしてまで名前を付けたわが子を「気に入らないから」殺すとは…全く、あきれて物も言えない。
この国は押し付けがましくテレビやラジオで「日本の底力」「日本を信じてる」などと流れる有名人のコメントや、「一つになる」「頑張る」ということ以前に、温かい血が流れている「人間らしさ」を取り戻さなければならないのではないかと思う。

*募金箱盗んだ高校生2人 償いで「何件か募金した」(スポニチアネックス 11年4月26日より)
警視庁少年事件課は、東日本大震災の募金箱をコンビニから盗んだ窃盗の疑いで、都立高校の1年生男子生徒ら高校生2人を逮捕した。
盗んだ金は、「飲食代やゲームに使った」と容疑を認める一方で、「償いのために(事件後に)何件か募金をした」を反省の言葉も口にしているという。
こんな嘘っぱちあるか!「盗んだ金で遊んで、申し訳ないから何件か募金した」だと?
そんな盗みで手に入れたお金かも知れないもので募金したからといって、自らの罪が消えるわけではない。むしろ、人々の善意を無にしたのだから、窃盗などという罪よりももっともっと思い罪に処すべきだと思う。
青少年は更生が期待できる…高校生の段階で性根が曲がっているのならば、更生なんて無理。
青少年でも成人並みの処罰を科すべきと思います。
そして、本当に「償い」の気持ちがあるのならば、被災した現地でのボランティア活動もさせればいいのだと思う。

|

« 気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(春)ほか予想&船橋・ダイオライト記念予想(4月26日) | トップページ | 飲み比べ JTビバレッジ 二代目 米づくり(4月27日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖(4月27日):

« 気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(春)ほか予想&船橋・ダイオライト記念予想(4月26日) | トップページ | 飲み比べ JTビバレッジ 二代目 米づくり(4月27日) »