フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

« 読書の「ど」! さんすくみ 1 (村田絹子 小学館フラワーコミックスアルファ)(4月20日) | トップページ | 読書の「ど」! ちょんまげぷりん 2(荒川源 小学館文庫)(4月21日) »

2011年4月21日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&大井・東京スプリントの結果と反省(4月21日)

気のみ記のまま雑気帖。
会社で、机の上に買って来た荷物を置いていたら、突然「タバコくれないか?」といわれた。「はて?タバコなんか買ったっけ?」と思っていたら、どうやら

このチョコレートだったようです。パッケージがタバコに似ていたからでしょうか?

昨晩放送のあった「1億人の大質問! 笑ってコラえて!」。これまで半年間追い続けてきた「女子新体操部の旅」のスペシャルでした。タイトルも「ついに完結!新体操の旅。汗・涙・友情の高校生スポーツSP!!」でした。

これまで追いかけてきた「鳥取県立鳥取西高校」「福岡・中村学園」「東京都・藤村女子高校」、春の選抜大会を目指してきたのですが、残念ながら今年の選抜大会は東日本大震災による影響で中止になったとのこと。各高校で、それぞれの選手が選抜大会を目指して来た中で、それぞれの選手の中の気持ちを思うと、その残念さや無念さは、いかばかりかと思います。
放送がない間のことだったので、どうなっていたのかと心配していましたが、彼女達の頑張りは、選抜大会がなくなってもなくなるものではなく、逆に貴重な経験として、彼女達の中に残っていくと思います。
首相官邸でうつろな目で記者会見を開いたり、まわりくどい発言や当事者意識のない某電力会社の社長など、彼女たちの競技に対する真摯な態度を見習うべきだと思います。だって彼女達は、新体操をすることによって、失礼をわきまえた上で、きついことをいえば「何も生み出さない」非生産的な存在かもしれませんが、その周辺の人々へ与える感動や元気や、そのほかのものでは、それを超えた存在であるかもしれません。先ほどの方々には、それが出来ているでしょうか?
もちろんかく言う私も「お前は一生懸命に仕事に取り組んでいるか? 十分に生産的か?   結果を出せているか?」と問われれば、全く恥ずかしい次第ですが…。

そして今回から新シリーズ「男子高校生 ハンドボールの旅」が始まるようです…楽しみですね。
この番組のスタッフ、スポーツの選択の仕方が渋い…王道の「野球」「バレー」「テニス」「陸上」などには目もくれず、「ハンドボール」を選ぶとは。個人的には「弓道部の旅」とか「長刀部の旅」とか、マイナーなスポーツにも注目して欲しい気はしますけどね。

*さらば平松市長、次のフォローは…橋下知事のツイッター(アサヒドットコム 11年4月20日より) 
大阪府の橋下知事は、これまで唯一行ってきた平松大阪市長のツイッター上での発言をチェックする「フォロー」を取りやめ、楽天創業者の三木谷浩史氏、ソフトバンクの孫正義氏、前宮崎県知事の東国原英夫氏、東京都副知事の猪瀬直樹氏、元総務相の竹中平蔵氏、元ライブドア社長の堀江貴文氏、ジャーナリストの田原総一郎氏等7名のフォローを始めたという。
橋下知事は、「大阪都構想」など、何かを変えたいという熱意を持っているのは分かるのですが、その手段がちょっと力わざというか、無理がある気がします。
弁護士ですから、交渉ごとの手段は良く知っているし、どうすれば自分に有利な方向に持っていけるかというところは熟知しているので、その手法を政治にも持ち込もうとしているようですが…政治は訴訟とは違って、回り道してでも解決する手段があるのではと思うのです。だって、政治には訴訟と違って、どちらかが「勝ち」とか「負け」とか言うことはなくて、すべてが、自分を選出してくれた「住民のため」でなければならないと思うからです。
大阪府民はどう思っているか知りませんが、「反お上」の風潮のある大阪では、自分達が単純に「いい」と思ったほうを、そのときの「乗り」みたいなもので選ぶ傾向がある気がします。そこが大阪のいいところでもあり、一番悪いところでもあると思うのですがね。

*選挙事務所でのうどんのふるまいは?(アサヒドットコム マイタウン香川 11年4月20日より)
香川県選挙管理委員会が作った投票を促すポスター。うどんを食べる女性と男性が描かれていて、その横のコメントは「一杯食べたら、一票よ!!(by選挙うどん夫人)」との文字があります。
ここで素朴な質問が…「選挙事務所でのうどんのふるまいは公職選挙法の飲食物の提供に当たるのでは?」ということ。記事によれば「香川の県民食でもあるうどんを振舞う事務所は多い」とのことですが、県警の取締本部では「可罰的違法性(ある行為が犯罪として処罰するに足りる程度に法秩序に違反している)」がかどうかを総合的に検討すると言うことらしいです。
だから冒頭の「一杯食べたら、一票よ!」は「うどんを一杯振舞ったから私に投票してください」という意味ではなくて、ただ単に「(食事として)うどんを食べたら、一票投じに行きましょう」という意味なんですね…当たり前か。

*紫外線LED出力2倍、価格半値に ナイトライド 来月、サンプル出荷(徳島新聞Web 11年4月20日より)
徳島県は、「LEDバレイ構想」なるもので、LEDに関連した企業を集積し、アメリカの「シリコンバレー」のようなLED産業の中心地となるべく政策を展開していますが、その中の企業で鳴門市にある紫外線LEDの開発・製造のナイトライド・セミコンダクター社は、このほど既存製品にくらべて「出力2倍」で、価格を「半値以下」に抑えた波長375ナノメートル(ナのは10億分の一)の表面実装型LEDを開発、 5月からサンプル出荷を行うと発表した…この分野、よく分かりませんが、大変なことのようです。
現在電力不足で言われている「節電」でも、産業面での活躍はもちろん、水銀灯に代わる街灯としても使用が有望だそうだ。
徳島は、過疎化・高齢化などが進行する「田舎」ですが、そこから世界的な企業が出現してくることは、頼もしい限りです。

20日に大井競馬場で行われた第11R・第22回東京スプリントの結果と反省です。
予想馬は、3番ジーエスライカー(3番人気4着)、4番ヤサカファイン(2番人気5着)、8番ミリオンディスク(4番人気8着)、 11番ナイキマドリード(7番人気6着)、12番フジノウェーブ(5番人気10着)でした。
「買い目は3連単4・12→4・12→3・8・11で」でしたから、1着2番セレスハンント(8番人気)、 2着15番ティアップワイルド(1番人気2着)、3着14番コアレスピューマ(12番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。

« 読書の「ど」! さんすくみ 1 (村田絹子 小学館フラワーコミックスアルファ)(4月20日) | トップページ | 読書の「ど」! ちょんまげぷりん 2(荒川源 小学館文庫)(4月21日) »

コメント

ノーテンキなコメント、大歓迎です!
香川のコシのあるうどんもいいですが、わが郷土・鳴門の「こしのない」鳴門うどんも美味ですよ…。

私も写真を見た瞬間
「アレ? かねとしさん、喫煙派だっけ??」 とビックリしました。

あと、うどんですが
先日、香川の知人からもらった香西うどんというのが、腰が強くてオイシかったです。


ノーテンキなコメントで失礼しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 読書の「ど」! さんすくみ 1 (村田絹子 小学館フラワーコミックスアルファ)(4月20日) | トップページ | 読書の「ど」! ちょんまげぷりん 2(荒川源 小学館文庫)(4月21日) »

無料ブログはココログ