フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木曜日)

世界のバス停から 鳴門市営バス大麻線 徳島バス 鳴門・立道線 立道バス停(3月31日)

世界のバス停から。今回は鳴門市営バス大麻線 徳島バス 鳴門・立道線 立道(たつみち)バス停です。

この「立道バス停」は、鳴門駅前バス停からお隣の板野郡板野町の板野駅南バス停を結ぶ鳴門市営バス・大麻線、徳島駅前から北村団地・牛屋島(うしやじま)・立道経由で小鳴門橋(こなるとばし、徳島バスの営業所があります)までを結ぶ路線にあります。

続きを読む "世界のバス停から 鳴門市営バス大麻線 徳島バス 鳴門・立道線 立道バス停(3月31日)" »

気のみ記のまま雑気帖(3月31日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

ACのCM。
子宮頸がんやら、車椅子の寄贈やら、金子みすずの詩やら、なにかと話しの種になっていましたが、そのせいか、最近はメッセージ性の強いものに代わってきましたね…「私にできること」や「有名人からのメッセージ」などに。
それはそれでいいのですけど、今までは「啓発」目的だったのに、逆になんだか押し付けがましい感じで、嫌です。「私にできることみんなで考えてみましょう」ならばいいですが、「使わないコンセントは抜こう」「無駄な電話やメールはしない」「デマに惑わされない」「買いだめはしない」などと具体的にいうよりも「個人個人で考えよう」のほうが、受け入れられやすい気がします。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(3月31日)" »

2011年3月30日 (水曜日)

飲み比べ サントリー かほりの贅沢 京都醸造所謹製 限定仕込(3月30日)

飲み比べ。今回は「サントリー かほりの贅沢 京都醸造所謹製 限定醸造 ネルソンソーヴィン種ホップ・シャンパーニュ産麦芽使用(リキュール(発泡性①)アルコール6%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー かほりの贅沢 京都醸造所謹製 限定仕込(3月30日)" »

2011年3月29日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(3月29日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
震災の被害はまだまだ全容を把握するには至っていませんし、原発については「現在進行形」です。ですが、チョット落ち着いてきたためか、一時の「団結」とか「震災の被害のために一致団結」などという雰囲気が薄れてきて、あちらこちらから不平や不満、「ああすればいいのに」「なぜそうしないのか」といった意見が多く出てくるようになりました。
それがいいことかどうかは知りませんが、日本人だって海外から言われたような何事にも冷静に対応できる「完璧な人間」ではなくて、普通の人間だということが分かって、逆にチョットほっとしています。

ところで…

昨日は、突然の高知出張になった。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(3月29日)" »

2011年3月28日 (月曜日)

読書の「ど」! マンガで分かる心療内科 1 (原作・ゆきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)(3月28日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「マンガで分かる心療内科 1」(原作・ゆうきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)です(感想には個人差があります)。


続きを読む "読書の「ど」! マンガで分かる心療内科 1 (原作・ゆきゆう 作画・ソウ ヤングキングコミックス 少年画報社)(3月28日)" »

気のみ記のまま雑気帖(3月28日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。



晴天の日曜日なのに…朝寝して、おきてからは布団を干して、気がつけばお昼。
昼食後は、一眠りと思ったら、気がつけばGⅠは出走したあとで、つけっぱなしになっていたラジオからは、観衆の応援の声と実況アナウンサーの声が聞こえてきました…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(3月28日)" »

2011年3月27日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&日曜高知競馬の結果と反省(3月27日)

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&日曜高知競馬の結果と反省(3月27日)" »

そうかドバイで…(3月27日)

26日(日本時間27日未明)、UAEのメイダン競馬場で行われたドバイワールドカップ(オールウエザー2000m)で、ヴィクトワールピサが1着、トランセンドが2着で、日本馬が1・2フィニッシュを決めた。
ブエナビスタは8着だった。

続きを読む "そうかドバイで…(3月27日)" »

飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 カクテルアワー スクリュードライバー(3月27日)

飲み比べ、今回は「富永貿易 神戸居留地 カクテルアワー スクリュードライバー(リキュール(発泡性)①  果汁5% アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 カクテルアワー スクリュードライバー(3月27日)" »

日曜競馬予想&日曜高知競馬予想(3月27日)

日曜競馬予想。

続きを読む "日曜競馬予想&日曜高知競馬予想(3月27日)" »

2011年3月26日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省&土曜高知競馬の結果と反省(3月26日)

土曜競馬の結果と反省です。
阪神9R・心斎橋S、予想馬は5番サクラネクスト(7番人気12着)、10番サザンスターディ(5番人気2着)、 14番バンガロール(3番人気4着)、15番マルカベスト(1番人気9着)でした。1着8番パドトロワ(4番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&土曜高知競馬の結果と反省(3月26日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜時点高松宮記念予想&土曜競馬予想&土曜高知競馬予想(3月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今日26日は、年度末近くにもかかわらず、休みです…休日出勤しようかとも思っていたのですが、休みます…。

昨日仕事の途中で、靴にトラブルが発生。靴底と靴本体部分(合成皮革の足を包む部分)が突然分離。危うくこけそうになりました。営業車に戻ってよく見ると、パカッと、口を開いたようになっています。それにところどころ合皮の表面がはがれて、中の布の部分が見えています。雨に日には、中に雨水が沁み込んでくる事もありました。愛着のある靴ですが、これでは運転もままならず、仕方なく新しい靴を購入することに。

昨日まで私の足を優しく包んで、働いてきてくれたのが、彼です(使用後)。ご苦労様でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜時点高松宮記念予想&土曜競馬予想&土曜高知競馬予想(3月26日)" »

2011年3月25日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(3月25日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日帰宅したら、愛馬会からはがきが来ていた。

一口分の賞金は5月17日の配当とのこと。一部ですが、先行して募金します。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(3月25日)" »

2011年3月24日 (木曜日)

世界のバス停から 徳島バス A1鳴門線 広島(東発・木津)経由 東発バス停(3月24日)

世界のバス停から。今回は徳島バス 鳴門線 広島(東発・木津)経由 東発バス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス A1鳴門線 広島(東発・木津)経由 東発バス停(3月24日)" »

気のみ記のまま雑気帖(3月24日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日、スーパーで昼食を買ったときに気になって…購入。

いただきます! 

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(3月24日)" »

2011年3月23日 (水曜日)

読書の「ど」! 星守る犬(村上たかし 双葉社)(3月23日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「星守る犬」(村上たかし 双葉社)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! 星守る犬(村上たかし 双葉社)(3月23日)" »

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(3月23日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

未曾有の大災害が起こり、人身を一にして事に当たらねばならないときに、菅内閣、政権にとって一番大事な時期に、閣僚は何をしているのやら…。面子やら、誰とは言いませんが、パフォーマンスのほうが大事なんですかね?

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(3月23日)" »

2011年3月22日 (火曜日)

飲み比べ サントリー YEBISU 琥珀ヱビス(3月22日)

飲み比べ。今回は「サントリー YEBISU 琥珀ヱビス(麦芽100% アルコール5.5%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー YEBISU 琥珀ヱビス(3月22日)" »

気のみ記のまま雑気帖(3月22日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日の名古屋競馬・名古屋大賞典で、愛馬・エスポワールシチーが見事優勝。

(携帯ストラップです。ウインズへ行った時に売店で購入。馬のミニュチュアがついていました、邪魔なのでのけました。)

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(3月22日)" »

2011年3月21日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&月曜阪神競馬の結果と反省&名古屋・名古屋大賞典の結果と反省(3月21日)

もう時期に花が咲きそうです。

月曜阪神競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&月曜阪神競馬の結果と反省&名古屋・名古屋大賞典の結果と反省(3月21日)" »

気のみ記のまま雑気帖&月曜阪神競馬予想&名古屋・名古屋大賞典予想(3月21日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

震災から10日あまりが立ち、様々な意見が出始めた。その中でも、菅首相・菅内閣のメンバー・東京電力の関係者には、辛らつな意見が多いような気がする。
確かに批判されるべき点は多いのだが、いまだ行方不明者の数は確定されておらず、原発でも予断を許さない状況が続く中で、今批判すべきことか?と思う。
いま少し時間を置いてからでいいのではと思う。
ただし、一点だけ批判されるべきところがあるとすれば「餅は餅屋」、災害時にどの世にすればいいか分からなければ、その道の専門家に聞けばいいのに、しなかったこと。あるいは専門家にその対処を任せなかったことか…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&月曜阪神競馬予想&名古屋・名古屋大賞典予想(3月21日)" »

気のみ記のまま雑気帖(3月21日)

きのみきのまま雑気帖。
昨日20日は友人に誘われてWINSへ出かけた。
WINSの入口では、

が、出迎えてくれた。震災の影響もあってか、重賞に有力な有名馬が出てこないためもあってか、人ではいつもより少ない感じ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(3月21日)" »

2011年3月20日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(3月20日)

今日は高松WINSへ行ってきました。こんなときですが私は

ですから…。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(3月20日)" »

愛馬引退、というか…&日曜競馬予想(3月20日)

愛馬会から、デビューをめざしていた愛馬・リヨンシチーが調教に耐え切れないとのことで、引退となった。
で、その代わりに

クリスタルシチー(父:ジャングルポケット 母:スニーカー)の案内がきた。清算せずに、そのまま引き継ぎます。

続きを読む "愛馬引退、というか…&日曜競馬予想(3月20日)" »

2011年3月19日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜の結果と反省(3月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*セ・リーグは29日に開幕延期 4月3日までデーゲーム(スポニチアネックス 11年3月19日より)
プロ野球のセ・リーグは当初25日としていた開幕戦を29日に延期、東京電力・東北電力管内でのゲームは4月3日でデーゲームで行うこととし、その後のナイターも「減灯ナイター」として節電に努めると発表した。
何で29日なの? あくまで3月開催にこだわるのはなぜ? 
パ・リーグと同時の開催でいいんじゃないの?
やっぱりなんだか、開催に至った経緯が不透明です…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜の結果と反省(3月19日)" »

愛馬会 平成23年3月度収支です&土曜競馬予想(3月19日)

Nec_2812
自然はある意味残酷です。人間が災害で困っていても、時間経過で季節を進めて生きます。先日まで固かった桜のつぼみも、少し緩んできて、開花準備を始めているようです。

(意見には個人差があります)

続きを読む "愛馬会 平成23年3月度収支です&土曜競馬予想(3月19日)" »

無題(3月19日)

(意見には個人差があります)
東日本大震災(東北関東大震災ってNHKは言ってますけど…)が起こってから1週間がたった。改めで犠牲になった方々にはお悔やみを、被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
そして、現在原発で、これ以上の被害が出ないように奮闘されている方々には、感謝申し上げます。

続きを読む "無題(3月19日)" »

2011年3月18日 (金曜日)

飲み比べ アサヒ Wゼロカクテル ジントニックテイスト(3月18日)

飲み比べ。今回は「アサヒ Wゼロ(ダブルゼロ)カクテル ジントニックテイスト(無果汁・炭酸飲料」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ アサヒ Wゼロカクテル ジントニックテイスト(3月18日)" »

無題(3月18日)

昨日の昼食。決して豪華ではないけれど、空腹を満たすことが出来る。
こんないつものことが、普通にできることに感謝。

(スポーツニッポン 11年3月17日の裏一面)
「天皇制に賛成」とか言う気持ちからではないですが、このように思うところをおっしゃっていただくと、なんだか心強く感じます。

続きを読む "無題(3月18日)" »

2011年3月17日 (木曜日)

無題(3月17日)

(意見には個人差があります)

昨日16日の読売新聞朝刊の「編集手帳」を読んで、私と同じように思っている方もいらっしゃるのだなぁ、と思った。
「不眠不休で危機封じに没頭しているさなかに背後から批判の矢を射るつもりはない。経緯は経緯、今後は今後、連携こそが(命綱)であることを刻み直したはすである。それでいい」と言う一文があった。
もちろん、対応のまずさを呈した東京電力や政府の対応には批判があるのは当然で、このコラムを書かれた方も「批判すべき点は批判すべき」と、当然思っているはずですが、「現場で頑張っている方がおられるのだ、だから今は批判すべきではない」と、私も思う。現場でこれ以上の被害が出ないように頑張っている方々に感謝。

続きを読む "無題(3月17日)" »

2011年3月16日 (水曜日)

読書の「ど」! SPEEDY WONDER(スピーディワンダー)1(原作:綱本将也 漫画:山根章裕 秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス)(3月16日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「SPEEDY WONDER(スピーディワンダー) 1」(原作:綱本将也 漫画:山根章裕 秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! SPEEDY WONDER(スピーディワンダー)1(原作:綱本将也 漫画:山根章裕 秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス)(3月16日)" »

無題(3月16日)

(意見には個人差があります)

原発の件、被害が広がりを見せていることについては、残念というか、何とかならないのだろうかと、思う。
前作の「日本沈没」で、丹波哲郎演じるところの「山本首相」。最初はどうしようもない印象だったが、最後には日本人を一人でも多く助けるために奔走する人物になった…彼のような人物は、糊の利いた作業着風の服を着ることでしか、パフォーマンス的に「やってますよ」ということを示せない、今の日本の政治家にはいないのだろうか…。

続きを読む "無題(3月16日)" »

2011年3月15日 (火曜日)

無題(3月15日)

(意見には個人差があります)
大地震、そして大津波の被害から4日経った。
長いようで短いようで、なんともいえない時間が流れた。
東日本、とりわけ太平洋側の岩手・宮城・福島では、いまだに被害の全貌さえつかめない状況の上に、原発の異常事態や、関東地方を中心に計画停電による混乱が続いている。電気の事については、これほどまでに便利な生活を支えているのは電気なのだということを、改めて思う。

続きを読む "無題(3月15日)" »

2011年3月14日 (月曜日)

世界のバス停から 鳴門市地域バス高島線 徳島バス 教育大学・ウチノ海総合公園線 北浜中バス停(3月14日)

世界のバス停から。今回は鳴門市地域バス高島線 徳島バス 教育大学・ウチノ海総合公園線 北浜中バス停です。

このバス停、

(撮影 2007年12月 鳴門市営バス 高島線 バス停として)

(撮影 2009年12月 鳴門市地域バス 高島線 バス停として)
という変遷を経ています。

続きを読む "世界のバス停から 鳴門市地域バス高島線 徳島バス 教育大学・ウチノ海総合公園線 北浜中バス停(3月14日)" »

無題(3月14日)

(意見には個人差があります)

*東日本巨大地震、M9.0に再修正 世界最大級(ニッケイネット 11年3月13日より)
本当に未曾有の地震だったことが、わかってきました。もうなんといってよいかわかりません…。

計画停電が行われるとのこと。太平洋戦争後の復興期に、電力不足で行われたと聞いたことがありますが、本当に行われるのですね。関東地方では、生活・産業を含め、医療・交通などに影響が出て、大変なことになりそうですね…蓮舫氏が「節電啓発担当」らしいです。個人的にはちょっと「…」と思います。この状況では東京都知事選挙出馬などというところではないけれど、「こんなときにも人気者か」と思います。それに元社民党で国土交通副大臣だった、あの辻元議員が内閣に参加したようですが、これもちょっと「…」です。

続きを読む "無題(3月14日)" »

2011年3月13日 (日曜日)

無題(その2)(3月13日)

なんだか不快です。

東京のスタジオでヘルメット被ったキャスターが出ていた某局。
東北地方からの中継で、スタジオのスタッフはヘルメット被っていないのに、カメラの前のアナウンサーはヘルメットを被っていること。
東京から放送される地震被害を伝える番組のコメンテーターとか専門家の言うこと。

確かに、状況の把握や対策がごてごてになっていることも確かだし、十分予想していたものが機能していなかったりと、 反省点や批判される点は政府などにも多くあるかも知れませんが、現時点でそれを言うのはチョットヘンだと思います。

誰だってこんなに大きな規模になるとは思っていなかっただろうし、こんな大きなことが起こったときにどうすればいいか等ということが、 完全に把握できている人などいないはずで、それを「準備不足だ」「○○はこうして置けばよかった」「××の対策は不十分だ」などというのは、 推理小説を後ろから読んで「犯人はこいつです」というようなものだと思う。

こういうときには、やはり東京の人は「地方で起こったことはよそ事」的な見方をしているのだなと、思う。

無題(3月13日)

津波からは逃れられないかもしれませんが

LEDライトとスリッパを手の届く、頭の近くにおいて寝ることにします。逃げるときにスリッパは足を守るため、 LEDライトは暗い時間帯の避難の時や照明に使えるから…。

続きを読む "無題(3月13日)" »

2011年3月12日 (土曜日)

無題(その3)(3月12日)

地震被害は時間を追うごとに、その大きさを増し、残念ながら、未曾有の被害となりそうだ。
その上に、原発では重大な状況を迎えているようだ。
そのニュースを、通勤して、得意先で商談して、昼食を食べて、車を運転して、帰宅して自宅でくつろいで、洗濯物を取り込んだり、 普通の生活をしながら、見ている自分がいる。
何が現実で、何が現実でないのか…いや、全部が現実なのだと思っても、不謹慎だが、まるで映画でも見ているようだ。

本当にこのテレビから流れる映像やニュースが、映画の1シーンであればいいとさえ思ってしまう…。
本当になんといってよいかわからない状態だ。

無題(その2)(3月12日)

昨日起こった地震の影響は、明るくなって来るにつれて、その実態が少しづつわかって来ているようですが、本当にとんでもないことになっているようです…。
画面から飛び込んでくる津波の被害の状況は、本当にこんなことが起こるのか?という感じ。
他の地域でも、この地震に関連あるかどうかわかりませんが、地震が起こったりと、不安です。

無題(3月12日)

昨日の午後2時46分ごろ起こった地震による津波の被害は、夜になってもその全容はわからず、報道の画面を見る限りでは、 その全体像はいつになったらわかるかも、あるいはどれほどの被害が出ているのかも、全くわかりません。

昔見た「日本沈没」という映画の、地震のシーンを思い起こさせます。不謹慎かと思いますが、まるで映画の1シーンのようで、 現実感が沸いてきません。
それほどに、想像を越えて物になっていると思います…。

甚大な人的・物的被害が出ているようですが、なるべくその被害が小さいことを祈ります。

 

2011年3月11日 (金曜日)

無題(3月11日)

東北地方の太平洋を中心に起こった地震による被害は、夜を向かえ、被害地域が分断されている上に、全容がわからない上に、 様々な情報が錯綜し、何がどうなっているのか、全くわからない状態で、ただわかるのは、とんでもないことが起こったということ…。

テレビの画像が、映画かなにかで、うそであったらと…。

筆舌につくしがたい、とはこのことか…。

3月11日(3月11日)

3月11日です(意見には個人差があります)。
昨日自動販売機で缶コーヒーを買ったら、

当たりつきの自販機で、もう一本当たりました!どうやら「侍エスプレッソ」という種類の物のようで、右が「上杉謙信、左が「織田信長」だそうです。
こんなところで運つかってもいいんかいな…。

続きを読む "3月11日(3月11日)" »

春の陽気に誘われて…(おまけ)(3月11日)

(おまけ)
ちなみに持っていったデジカメで、たくさん写真を撮りましたが、一番いいのは

ベイスターズ2番手ピッチャー・福田選手の投球姿でした。

続きを読む "春の陽気に誘われて…(おまけ)(3月11日)" »

2011年3月10日 (木曜日)

春の陽気に誘われて…(その5)(3月10日)

試合は、ベイスターズの先発ピッチャーが尻上がりに良くなってきた感があるのに反比例してタイガースの先発は、尻下がりになっていく感じです。
ついに阪神側ベンチは決断したようで

今年の期待の新人「榎田(えのきだ)」を登板させました。1イニング目は3人で押さえましたが、その後はエラーもからんで

6回に1失点。

続きを読む "春の陽気に誘われて…(その5)(3月10日)" »

3月10日(3月10日)

3月10日です(意見には個人差があります)。
昨日の昼食は

でした。いつもは買わないメーカーのジュースを買いました。

「アップルをベースにピーチ・プラム・チェリーの華やかな甘みがふわっと広がる春限定100%ジュース」だそうです。

続きを読む "3月10日(3月10日)" »

春の陽気に誘われて…(その4)(3月10日)

続いて7番森田

まで連打で、敵の投手の立ち上がりを攻めましたが、ここで、続く8番岡崎、9番坂が打てずに1回裏終了。

続きを読む "春の陽気に誘われて…(その4)(3月10日)" »

2011年3月 9日 (水曜日)

春の陽気に誘われて…(その3)(3月9日)

気がつくと、始球式の後に試合開始。
1回表の横浜ベイスターズの攻撃。
1番石川が出塁、2番森本が送って、1アウト2塁とするも、3番下園、4番村田と続きますが、得点には至らず、 1回裏阪神タイガースの攻撃へ。

まずは阪神の1番バッター・柴田…三振。
続く2番平野

続きを読む "春の陽気に誘われて…(その3)(3月9日)" »

3月9日(3月9日)

3月9日です。
先日受けた簿記3級の試験…尿意をもよおし、慌てふためいて、それに上手く問題中の数字が合わず、それにまたあわててしまった結果… またダメでした…。
3回目、どうしようか迷ってます。
「3度目の正直」か、それとも「2度あることは3度ある」か…。

続きを読む "3月9日(3月9日)" »

2011年3月 8日 (火曜日)

春の陽気に誘われて…(その2)(3月8日)

午後1時が近づいてきて、両チームのメンバー表の交換が行われて、先発メンバーが発表になりました。

横浜ベイスターズ…不勉強で2番の森本ひちょり選手しかわかりませんでした…。

続きを読む "春の陽気に誘われて…(その2)(3月8日)" »

3月8日&週末競馬予想&高知・黒船賞予想(3月8日)

3月8日です。
昨日の昼食。

「つるっとワンタンメン コク醤油味」です…塩分の取りすぎには注意し…

たつもりだったのですが…完食!

続きを読む "3月8日&週末競馬予想&高知・黒船賞予想(3月8日)" »

2011年3月 7日 (月曜日)

3月7日(3月7日)

3月7日です(意見には個人差があります)。
6日は一日中、ゴロゴロしていました。近所のコンビニに出かける途中に

ニホンスイセンです。スイセンは、植物としての分類中の属名が「Narcissus」、英名が「Narcissus」で、ギリシャ神話に出てくる美少年・ナルキッソスに由来するとのこと。

続きを読む "3月7日(3月7日)" »

2011年3月 6日 (日曜日)

春の陽気に誘われて…(その1)&日曜競馬の結果と反省(3月6日)

3月5日(土曜日)。
知り合いの方からお誘いを受けて、

香川県営野球場(レグザムスタジアム)で行われる、

「プロ野球OP戦 横浜VS阪神戦」を観戦に出かけました。最初話を受けたときは、乗り気ではなかったのですが、昨晩のうちにデジカメの電池を充電したり、双眼鏡を用意したり、座布団・ひざ掛けを用意したりと、いつの間にか、行く気満々になっていたのでした。

続きを読む "春の陽気に誘われて…(その1)&日曜競馬の結果と反省(3月6日)" »

飲み比べ  TOPVALU 焼酎の緑茶割り(3月6日)

飲み比べ、今回は「TOPVALU  焼酎の緑茶割り(スピリッツ アルコール分4% 香料・着色料不使用)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  TOPVALU 焼酎の緑茶割り(3月6日)" »

3月6日&日曜競馬予想(3月6日)

3月6日です。
昨日は出かけましたが、今日は天気も悪くなる予報で、一日家でゴロゴロしてます。
実は、これが一番好きな休日の過ごし方かもしれません。

続きを読む "3月6日&日曜競馬予想(3月6日)" »

2011年3月 5日 (土曜日)

春の陽気に誘われて&土曜競馬の結果と反省(3月5日)

春の陽気に誘われて…知り合いからお誘いを受けて

香川県営野球場(レグザムスタジアム)へ

「プロ野球OP戦 横浜VS阪神」を見に出かけました。

続きを読む "春の陽気に誘われて&土曜競馬の結果と反省(3月5日)" »

3月5日&土曜競馬予想(3月5日)

3月5日です。
昨日は久しぶりにお昼を会社の事務所で食べました。

続きを読む "3月5日&土曜競馬予想(3月5日)" »

2011年3月 4日 (金曜日)

祝 110000アクセス突破!!(3月4日)

3月4日です。

寒さの中ですが、もう少しで花芽が伸びて咲きそうです。

続きを読む "祝 110000アクセス突破!!(3月4日)" »

3月4日(3月4日)

3月4日です。
昨晩放送のあった「ブラタモリ」。今回は「江戸のゴミ」。
私の住む市でも、旧焼却場が老朽化して、ゴミの排出を抑え、ゴミをリサイクルのために資源ごみ化することに躍起になった時期がありました。それが今では逆に新焼却場が完成し、その焼却能力が上がって、炉を傷めないためには逆にゴミを燃やし続ける必要があるとかで、今まで「燃えないごみ」「燃やせないゴミ」「粗大ゴミ」だったものの中には、逆に「可燃ごみ」になったものもあります。
さて話は戻って江戸のゴミ事情ですが、今でも問題となる「不法投棄」や「ゴミの埋め立て」など、その原点は1600年代の江戸時代からあったようです。
番組の最後に東京都のゴミ埋立地の行き着いたタモリさんですが、そのゴミ処理場の大きさにビックリするとともに、江戸時代から埋め立ててきたものの大きさにも驚きました。

せっかく温かくなってきていたのに、また急に冷え込んで、3日の夜は霙交じりの雨が降るような寒さでした。車の車外温度計も「3度」で、雪の結晶のマークがつきっぱなしでした(このマークが出ているときは、路面凍結などの可能性があることを示しているようです)。
帰宅したら、晩飯は

湯豆腐でした。

続きを読む "3月4日(3月4日)" »

2011年3月 3日 (木曜日)

読書の「ど」! きのう何食べた? 2(よしながふみ 講談社モーニングKC)(3月3日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「きのう何食べた? 2」(よしながふみ 講談社モーニングKC)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! きのう何食べた? 2(よしながふみ 講談社モーニングKC)(3月3日)" »

3月3日&川崎・エンプレス杯の結果と反省(3月3日)

3月3日です(意見には個人差があります)。
昨日2日は、再び所要で徳島県庁へ行ってきました。



昨日と同じ担当係官は今日もニコニコして書類を受け取ってくれたました。今回はその場で書類を確認して、不備もないとのことで、受理されました。良かったです。

昨日は会合があって、久しぶりに徳島駅前の某ホテルまで行きました。このホテルは、徳島駅舎に併設され、専門店などを含む駅ビルの中にあります。
少し会合に来た時間が早かったので、会場前のロビーから駅前ロータリーを見ると、

客待ちのタクシーが、お重に詰められたお寿司の様にきれいに並んでいました。

続きを読む "3月3日&川崎・エンプレス杯の結果と反省(3月3日)" »

2011年3月 2日 (水曜日)

読書の「ど」! 歌う国民 唱歌、校歌、うたごえ(渡部 裕(わたなべ・ひろし) 中公新書)(3月2日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「歌う国民 唱歌、校歌、うたごえ」(渡部 裕(わたなべ・ひろし) 中公新書)です(感想には個人差があります)。



「夏季衛生唱歌」という、今の音楽という価値観からすれば、なんとも奇妙で、音楽性・芸術性に乏しい歌の紹介から本書は始まります。
なぞ、そのような歌の紹介から始まるのか? それには深いわけがあるのです。

続きを読む "読書の「ど」! 歌う国民 唱歌、校歌、うたごえ(渡部 裕(わたなべ・ひろし) 中公新書)(3月2日)" »

3月2日&川崎・エンプレス杯予想(3月2日)

3月2日です(意見には個人差があります)。
昨日1日は、所要で徳島県庁へ行ってきました。

県庁はこの写真のほうが建物の横方向で、建物自体は市内を流れる新町川に沿って東西に立っています。この写真の右奥手側には、徳島県警庁舎があります(県庁と同じような外観で、屋上にヘリポートがあります)。

続きを読む "3月2日&川崎・エンプレス杯予想(3月2日)" »

2011年3月 1日 (火曜日)

世界のバス停から 小松島市営バス 立江線 萱原(かやはら)バス停(3月1日)

世界のバス停から。今回は小松島市営バス 立江線 萱原(かやはら)バス停です。

この「萱原」バス停は、小松島市営バス立江線の終点です。ちなみに、この立江線ですが、この萱原から小松島市内のバス停を経由して、その後徳島市内に乗り入れてJR徳島駅前まで走ります。

続きを読む "世界のバス停から 小松島市営バス 立江線 萱原(かやはら)バス停(3月1日)" »

3月1日&週末競馬予想&川崎・エンプレス杯予想(3月1日)

3月1日です。
早いもので、気がつけばもう3月ですか…長かったような短かったような2月が終わって、やっと日の光にも、春らしさが感じられるときもあります。

晩飯後のデザートに、購入。久しぶりに甘いチョコレートを口にいれた気がします。

2月に体調を崩してから、なんだか逆に体の調子はいいんです…体重が2~3キロ減って、そのためか、食事にも気を使って、食べ過ぎや早食いをしなくなってます(とはいっても、ご飯大盛り→中盛り、噛む回数を一口15回にする程度ですが)。

続きを読む "3月1日&週末競馬予想&川崎・エンプレス杯予想(3月1日)" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック