« 飲み比べ サントリー YEBISU 琥珀ヱビス(3月22日) | トップページ | 読書の「ど」! 星守る犬(村上たかし 双葉社)(3月23日) »

2011年3月23日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(3月23日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

未曾有の大災害が起こり、人身を一にして事に当たらねばならないときに、菅内閣、政権にとって一番大事な時期に、閣僚は何をしているのやら…。面子やら、誰とは言いませんが、パフォーマンスのほうが大事なんですかね?

*経産相? 東京消防庁に圧力発言…抗議で陳謝(ヨミウリオンライン 11年3月22日より)
21日に石原東京知事が首相官邸を訪れた際に、菅首相に、政府関係者が東京消防庁に福島原発の原子炉に対して、長時間の放水を求め、「速やかに放水をしなければ処分する」と圧力をかけたととられる発言をしたとして「絶対にそんなことは言わないでくれ」と抗議、首相は「申し訳ない」と謝罪したという。
政府関係者によるとこの発言をしたのは海江田経産相だという。海江田経産相は22日、記者会見を開き「私の発言で消防の方が不快な思いをされたのであれば、申し訳なく思う。お詫び申し上げる」と述べたが、自らの発言内容については「(放水作業が)進行中なので、事実関係を詳細の述べることは控える。私が現場と話したというのではなく、連絡員が(間に)入っている。かなり事実の混同がある」とするにとどめた。
「間に連絡員が入っている」旨の発言…残念です。自らが発言したのならば素直に認めて「原発を何とかしたい思いで一杯だったので、不適切な発言をしてしまった」といえばよかったのに…事実誤認されるようなことを発言したことも残念だし、放射能による被爆の恐怖を感じながら懸命に作業している現場の人の働きを無視したような発言をしたことも残念だし、自分の面子を気にして発言自体を誰かのせいにするなんて、卑怯です。
*蓮舫氏、サマータイム導入検討… 電力不足に備え(ヨミウリオンライン 11年3月22日より)
確かにサマータイムは電力不足に有効かも知れませんが、この混乱した時期に言い出すのはチョット唐突な感は否めません。震災を乗り切るためには何でもする、とはいっても、ドサクサ紛れにことを実施しようとするのは反対です。
サマータイム導入前に、日本国民の生活自体を見直す必要があると思います。
コンビニは24時間営業で、電車は時刻表どうりに正確に動き、暖房も冷房も快適に出き、高層マンションに住み、ネットや便利な家電製品を使いこなす…かくも電気に支えられた快適な生活が、どこまで必要なのかも含めて。
仕分けのときもそうですが、やけに張り切ってる感じ…。

話変わって…もしかして、この節電担当、勝手に東京都知事選に出られて、民主党が負けないために縛りを付けたのでは?と勘ぐるのは、ちょっと行きすぎですか?
プロ野球のセ・開幕戦の件、セ・リーグの担当者に「開幕、4月12日じゃ、ダメなんですか?」って言わないんですね…あのときの様には。

*津波で破損した信用金庫、4千万盗まれる(ヨミウリオンライン 11年3月22日より)
22日午前9時半ごろ、宮城県気仙沼市の気仙沼信用金庫松岩支店で、東日本大震災で損壊した店舗の片付けに来た行員が、金庫から約4千万円が盗まれているのを発見し、気仙沼署に110番した。
震災で困られている方も多い中で、おそらくは震災被害地以外から来た人物かグループの仕業ではないかと思います。
盗んだお金を持っていくときに、彼、あるいは彼らに罪の意識はなかったのか?
そんな金を使って、どんな気持ちがするのか…。
せっかく世界から日本人が賞賛されているときに、一部の人物、あるいは人物たちによってその賞賛が台無しにされるのは残念です。
*4月も中山競馬中止…皐月賞は23年ぶり東京開催(スポニチアネックス 11年3月22日より)
地震被害を受けて、JRA・日本中央競馬会は、被害の出た中山・福島両競馬場での開催を4月も中止することにした。
そのため、皐月賞は1988年以来23年ぶりに東京競馬場で行われる。
競馬好きにっとっては、震災被害も気になりますが、こちらも気になっていたので、チョットほっとしました。

週末競馬予想。
阪神・高松宮記念、エーシンフォワード、キンシャサノキセキ、サンカルロ、ジョーカプチーノ、ダッシャーゴーゴー、レッドスパーダ、ワンカラットで。
阪神・毎日杯、アドマイヤサカス、サトノオー、スマートロビン、トーセンブレーヴ、ルルーシュ、レッドデイヴィスで。
阪神・スプリングS、アドマイヤサカス、オルフェーブル、グランプリボス、ペルシャザール、リフトザウイングス、リベルタス、ルルーシュで。
阪神・フラワーカップ、サトノフローラ、シナル、パブルバブル、マイネイザベル、マヒナで。

|

« 飲み比べ サントリー YEBISU 琥珀ヱビス(3月22日) | トップページ | 読書の「ど」! 星守る犬(村上たかし 双葉社)(3月23日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(3月23日):

« 飲み比べ サントリー YEBISU 琥珀ヱビス(3月22日) | トップページ | 読書の「ど」! 星守る犬(村上たかし 双葉社)(3月23日) »