フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月曜日)

2月28日(2月28日)

2月28日です。
実は昨日から凹んでます。

昨日27日は「簿記3級」の試験日でした…前回失敗して再トライでしたが、今回も上手くいきませんでした。問題ができなかったということもあるのですが、我慢できないほどの尿意に襲われ(計算があわなければ、あわててしまって、そうしたら尿意も我慢できなくなって、解答もそこそこにきもそぞろ…)、会場から出られる残り10分前までに後にしました。
緊張して、焦って、焦って…たぶんそういう体質(?)なのかもしれません。
今回もたぶんダメです…前回のように前向きな気持ちにはなれそうにありません。もしかしたら、計算問題のある簿記の資格との相性が良くないのかもしれません…。今まで、危険物取扱の資格や販売士の資格は簡単に一発で取れたんですけどね…。

パソコンはこの春にでも買い換えるつもりなのですが、キーボードのキーを打つときの音が、なんだか気になってきて(キーを打ったときの音が、夜遅い時間だとかなり大きく感じられましたので…どうしてもブログの更新や書類などの処理が深夜のなることもありますので)、新キーボードを購入しました。

続きを読む "2月28日(2月28日)" »

2011年2月27日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(2月27日)

特に可もなく不可もない日曜でした…といいたいのですが、いろいろあって、自信なくして落ち込んでいます…。

(徳島では蒸気機関車は走っていませんが、JRの線路の一部には、この様な踏み切り表示が残っています。ちなみに徳島ではディーゼル車ですが、地元の人は親しみをこめて汽車、といいます)

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(2月27日)" »

日曜競馬の予想(2月27日)

今夜も「今夜も生で さだまさし」放送してます。今回は岐阜からのようでサブタイトルが「美濃でも鵜飼な仲間たち」。
最後まで寝ないで見ます。

私は@ニフティの「ココログ」でブログやってます。
「ココログ」には、1冊から自分のブログを「本」に出来るサービスがあります。
私はこのサービスを使って、半年分を一年遅れで(つまりちょうど今頃の昨年のブログ内容を読むことが出来ます)本にしています。

続きを読む "日曜競馬の予想(2月27日)" »

2月27日(2月27日)

2月27日です(意見には個人差があります)。
昨日26日は、25日に比べてかなり冷え込んだようでした。
仕事で行ったダム湖畔の桜の木の芽は

まだ固そうでした。

続きを読む "2月27日(2月27日)" »

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(2月27日)

2月27日です(意見には個人差があります)。



競馬の結果の前に…
*黛騎手 油断騎乗で騎乗停止30日(スポニチアネックス 11年2月26日より)
小倉競馬12Rに騎乗し、2着となった黛弘人騎手に、JRAは油断騎乗があったとして、騎乗停止30日の処分を下した。
油断騎乗…故意に馬を押さえ、追う動作を緩めることによってハナ差の2着になったと判断しての処分だという。実際の場面を見ていないのでなんとも言えませんが、公正競馬のためであるのならば、仕方のないことかもしれません。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(2月27日)" »

2011年2月26日 (土曜日)

2月26日&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(2月26日)

2月26日です(意見には個人差があります)。
1929年に起こった世界恐慌からの不況にあえぐ日本で、腐敗した政治家と資本家の癒着を断ち切り、「昭和維新」を夢見て決起した若手将校の起こした「226事件」が起こった日です。
ですが昨日25日は東京では春一番が吹く陽気だったようで、あの日のような雪景色、とは行かないようです。当地でも昨日はかなり温かい一日でした。

古本を買って、なんだか抵抗ありませんか? 私だけでしょうか?
たまたま立ち寄った「ブック○フ」で、

「祝宴」(ディック・フランシス、フェリックス・フランシス共著 ハヤカワ文庫)、「しゃべれども しゃべれども」(佐藤 多佳子 新潮文庫)を見つけたので購入。

続きを読む "2月26日&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(2月26日)" »

2011年2月25日 (金曜日)

2月25日(2月25日)

2月25日です(意見には個人差があります)。
昨日放送のあった「秘密のケンミンショー」では、全国を転勤する「東 京一郎・はるみ」夫妻が徳島に転勤してきた後編でした。
で、ちょっと注釈です。
話はさかのぼって、「沖縄では松山容子のパッケージのボンカレーが売られている」というもの。実はこのネタ、数年前に「探偵 ナイトスクープ!」で「沖縄・南大東島で松山容子のパッケージのボンカレーを見た。あんなに古いものが食べられるのか実証して欲しい」という依頼で、現在でも大阪の工場で特別に製造して沖縄県向けに売られていることを取り上げていました。
続いて転勤のコーナーで補足。
取引先として部長とともに伺ったのが、「金ちゃんヌードル」でおなじみの「徳島製粉」。そこの主力商品・金ちゃんヌードルのことを取り上げていました。

(この容器は、金ちゃんヌードルの容器とは違う形状です)

(上記4つの商品は、金ちゃんヌードルの容器と同じものです)

続きを読む "2月25日(2月25日)" »

2011年2月24日 (木曜日)

2月24日(2月24日)

2月24日です(意見には個人差があります)。
だいぶ温かくなってきたようですが、夜には思いのほか冷え込むので、

グイグイとビールを行くよりは、「焼酎のお湯割り」のほうが、いい感じです。

*菅首相「自身に迅速に対応」でも政府専用機で混乱(ヨミウリオンライン 11年2月23日より)
*小沢氏の側近、松木農水政務次官が辞表を提出(ヨミウリオンライン 11年2月23日より)
*カダフィ氏「私は革命家」と退陣要求拒否(ヨミウリオンライン 11年2月23日より)
*「行儀悪い」と経産省農業産業化作に農水副大臣(ヨミウリオンライン 11年2月23日より)

関係ないニュースも混じっているように見えますが…。
菅首相は、ニュージーランドで起こった地震で邦人も現地で被害にあっている状況があることから、すばやい対応を見せた…のだが、前原外務大臣が「政府専用機に被災者家族を同乗させる」としていたものを、結局は「同乗させない」事に決まったという、何ともお粗末な「勇み足」があった。このような重大な事項を、一大臣が勝手に発言して、しかも担当部署への根回しもなかったというから、この内閣、すでに菅首相のコントロールがきかないのかも知れません。

続きを読む "2月24日(2月24日)" »

2011年2月23日 (水曜日)

飲み比べ  キリン I.W.HARPER ハイボール(2月23日)

飲み比べ、今回は「キリン I.W.HARPER ハイボール(リキュール(発泡性)① アルコール分7%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

Cimg2147

続きを読む "飲み比べ  キリン I.W.HARPER ハイボール(2月23日)" »

2011年2月22日 (火曜日)

読書の「ど」! 宛先不明(鮎川哲也 光文社文庫)&週末競馬予想(2月22日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「宛先不明」(鮎川哲也 光文社文庫)です(感想には個人差があります)。


続きを読む "読書の「ど」! 宛先不明(鮎川哲也 光文社文庫)&週末競馬予想(2月22日)" »

2月22日(2月22日)

2月22日です(意見には個人差があります)。
2並びで「ニャー・ニャー・ニャー」の「猫の日」です(ただし、にゃん・にゃん・にゃん、らしいですが)。

続きを読む "2月22日(2月22日)" »

2011年2月21日 (月曜日)

2月21日(2月21日)

2月21日です(意見には個人差があります)。
昨日は休日で、やはり家で一日中寝て過ごしたという、なんとも無駄な過ごし方でした。

夕飯食べてからも「カニクイザル、石を使って岩牡蠣食べるんだねぇ…」「あのパンはこうやって作っているか…」「モヤモヤ、この緩さが面白いんだよね」「岸谷五郎の秀吉、演出にしても、行動や発言が下品すぎ…たぶん脚本家が女性で、秀吉みたいな人物を嫌ってるからだよ」「行列って、法律番組だったはずじゃないの?」「ドラマは毎回見てないからねぇ」等と思いながら、テレビを見てました。

で、気になった話題を一つ。
NHKの夕方19時台のニュースで、徳島県内の遍路道のわきの崖に捨てられていたゴミを回収・清掃するニュースが流れていました。画面を見る限りでは、ジュース等のゴミだけでなく、古タイヤ・テレビ・電化製品、そのほかありとあらゆるゴミが回収されていました。どれほどの範囲のゴミ回収・清掃だったかは知りませんが、なんと1日で97トンものごみだったとか…。
徳島の人は自分で言うのもなんですが、公徳心、がなさ過ぎます。

続きを読む "2月21日(2月21日)" »

2011年2月20日 (日曜日)

2月20日、日曜競馬の結果と反省(2月20日)

日曜競馬の結果と反省です。

標識のように「先は細って」「凸凹」な結果でした。

続きを読む "2月20日、日曜競馬の結果と反省(2月20日)" »

世界のバス停から 徳島バス 勝浦線(日赤前・バイパス経由) 勝浦高校前バス停&日曜競馬予想(2月20日)

世界のバス停から。今回は徳島バス 勝浦線(日赤前・バイパス経由)  勝浦高校前バス停です。

この「勝浦高校前」バス停は、徳島バス勝浦線(日赤前・バイパス経由)の下り線にあります。

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス 勝浦線(日赤前・バイパス経由) 勝浦高校前バス停&日曜競馬予想(2月20日)" »

2011年2月19日 (土曜日)

愛馬会 平成23年2月度収支です&土曜競馬の結果と反省(2月19日)

愛馬会から平成23年2度の計算書が送られてきた。

支出…9,448円(当月一般会費 3,675円、 維持会費 5,773円)
収入…6,700円(内容 ケープタウンシチー  12/18 出走2着 一口分6,099円、 オレンジシチー 12/ 12出走9着 一口分601円) でした。
今月は差し引きマイナス2,748円でした。

続きを読む "愛馬会 平成23年2月度収支です&土曜競馬の結果と反省(2月19日)" »

2月19日&土曜競馬予想&土曜時点フェブラリーS予想(2月19日)

2月19日です。
この土日は連休です。

弱った体力を取り戻すためにも、体をゆっくり休めます…。

続きを読む "2月19日&土曜競馬予想&土曜時点フェブラリーS予想(2月19日)" »

2011年2月18日 (金曜日)

2月18日(2月18日)

2月18日です。
昨晩放送のあった「秘密のケンミンショー」、その中のコーナー「東 京一郎・はるみ」夫妻の転勤ドラマ、ついに徳島に赴任してきました。楽しみにして今週分を見ました。
おおむね、満足のいく内容ですが、一部補足を。
確かに徳島の人は阿波踊りが好きですが、好きの程度には、ピンからキリまでありますから、取り上げられていたように「連(れん)」と呼ばれるグループに入って熱心にする方もいれば、全く興味のない方もいます。全員が踊れるわけではないのです。
また、「阿波銘菓」として「小男鹿(さおしか)」というお菓子が取り上げられていましたが、徳島は知られざる「ういろう」の有名な地でもあります。
来週も楽しみです。

そして、もうひとつ、銘菓を紹介します。その名は「海越えて ほめられにゆけ ぶどうまんじゅう」というテレビ・ラジオCM、あるいは商品の中に同封された「一億円札」で有名な

「ぶどう饅頭(ぶどうまんじゅう)」です。

続きを読む "2月18日(2月18日)" »

2011年2月17日 (木曜日)

2月17日&飲み比べ アサヒ 世界ビール紀行 プレミアム ベルギー・ペルジャンエールタイプ(2月17日)

2月17日です。
昨日は、再処方してもらった薬が良かったらしく、熱もなく体調も万全で、仕事にも集中できました。早朝はかなり冷え込んで、会社の営業車も窓が凍結していましたが、昼間は温かくなり、ちょっとだけほっとしました。
このところずっと見ている「1億人の大質問!? 笑ってコラえて」の「女子新体操部の旅」。見るたびの思うのは「彼女達のような高校生がもっと多くなれば、この国はもっと良くなるかも」ということ。それと「男はだめだねぇ…」ということ(意見には個人差があります)。
それは、平均的に年配者が多く、男の多い、国会議員の先生方や、相撲界を見れば、彼女達が持っている「真剣さ」「真摯な態度」というものに欠けている気がするから。

飲み比べ。今回は「アサヒ 世界ビール紀行 ベルギー・ペルヒャンエールタイプ」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "2月17日&飲み比べ アサヒ 世界ビール紀行 プレミアム ベルギー・ペルジャンエールタイプ(2月17日)" »

2011年2月16日 (水曜日)

読書の「ど」! ちょんまげぷりん(荒川源 小学館文庫)&フェブラリーSほか予想(2月16日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ちょんまげぷりん」(荒川源(あらかわ・げん) 小学館文庫)です(感想には個人差があります)。

本書を読み終えたあとならば、「どうやら、かねとし殿が、拙者木島安兵衛について書かれた「ちょんまげぷりん」なる本の感想を書いてくれるとか言うことになったようでござる…」などといってしまいそうです。

続きを読む "読書の「ど」! ちょんまげぷりん(荒川源 小学館文庫)&フェブラリーSほか予想(2月16日)" »

2月16日(2月16日)

2月16日です。
やはり体調が優れず、午前中に再受診。再診後、先生によれば「やはりインフルエンザは陰性です。抗生薬を強いものに変えます。これでなんともなければもう大丈夫」との事。確かに飲んでからは熱も下がり、頭痛も治まって、体が格段に楽になりました… 最初からこの薬を処方して欲しかった…それよりもショックなのは、検尿の結果、少しタンパクが検出されたこと…日ごろの不摂生を反省。

午後からは小銭の整理。こいつの中身を空けます。

続きを読む "2月16日(2月16日)" »

2011年2月15日 (火曜日)

2月15日(2月15日)

2月15日です。
今日はなぜだか不思議な休日です。組合が会社と話し合って、会社が「お休み」の日と認めたので、素直に休みます。

14日、義理チョコもなく、雪の降る中を、いつもよりも倍の時間をかけてゆっくりゆっくり帰ってきました。帰宅すると家族から「荷物が来ている」旨の話が…
なんだろうかと見てみると

どうやら春先に2口申し込んでいた、ばんえい競馬の応援をしている「バンバオーレクラブ」からの特典が届いていたようだ。

続きを読む "2月15日(2月15日)" »

雪がやんだら…(2月15日)

2月14日は、南国徳島でも珍しく

*雪舞う徳島市内 県内山間部で数センチの積雪(徳島新聞Web 11年2月14日より)
となった。見出しでは「雪舞う徳島市内」となっているが、午前11時過ぎくらいから品ぶりになった。夕方には雪の勢いも弱まって、ミゾレまじりになったが、夕方までに6センチの積雪があった。徳島市内での6センチの降雪は2005年以来だそうだ。

営業先から帰るときに、ちょっと車を止めて、休憩していたらちょうど激しく降り出す直前で、

見る間に芝生は雪で覆われて…

になった。

続きを読む "雪がやんだら…(2月15日)" »

2011年2月14日 (月曜日)

2月14日…でした…。&月曜競馬の結果と反省(2月14日)

2月14日…だからというわけではないが、熱も下がって、体調もだいぶ回復。念のため薬を飲んで、出社。
義理チョコを期待したわけじゃないんですよ…無理に出社したわけじゃないんですよ…決して。でも、義理チョコくれるはずの方は、代休で、 12日の土曜日に配ったとの事。残念。で、結局は

ヤクルト販売員のお姉さんがくれたものだけでした…このあと美味しくいただきました。

続きを読む "2月14日…でした…。&月曜競馬の結果と反省(2月14日)" »

読書の「ど」! 神の雫 27(作・亜樹直 画・オキモトシュウ 講談社モーニングKC)&月曜競馬予想(2月14日)

2月14日です。
世間はバレンタイン・デー。ですが、体調はやっぱりおかしいですけど、まだ熱が38度ありますけど、朝になったら、早速病院へ行ってきます…。もしこれで朝になっても熱があったら、今年の会社系統の義理チョコは全滅です…。

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「神の雫 27」(作・亜樹直 画・オキモトシュウ 講談社モーニングKC)です(感想には個人差があります)。

今巻では、「第8の使徒」とされるワインが見つかる話のようです。

続きを読む "読書の「ど」! 神の雫 27(作・亜樹直 画・オキモトシュウ 講談社モーニングKC)&月曜競馬予想(2月14日)" »

2011年2月13日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(2月13日)

まだ体調不良です。夕方からまたしても熱が出てきました。インフルではないらしいですが、明日の出社はどうなることやら…

日曜競馬の結果と反省…の前に

*小倉4R JRA史上最高! 1950万馬券出た(スポニチアネックスス 11年2月13日より)
13日に行われた小倉競馬4Rで、JRA史上最高となる配当1950万7,010円の配当が出た。 16頭立ての9番人気が1着、2着に15番人気、3着に6番人気入線。3360通り中の3088番目で、的中票は2票(1票100円)だったそうだ。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(2月13日)" »

2月13日&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(2月13日)

2月13日です。
昨日、近所の医院で見てもらって、処方されたお薬。

今流行のジェネリック医薬品とやらにして、少しでも支払額を少なくしました…とはいっても、年間払っている健康保険の金額に比べれば、 1か月分にも当たらない金額でした(診療(初診)+処方による薬代で)。

続きを読む "2月13日&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(2月13日)" »

2011年2月12日 (土曜日)

隊長不良&土曜競馬予想(2月12日)

隊長不良です。

病院に行ってきたら、インフルエンザではなく、「過労から来る喉のカゼ」との診断でした。

続きを読む "隊長不良&土曜競馬予想(2月12日)" »

世界のバス停から 徳島南部バス 牟岐~甲浦線 内妻橋バス停&土曜競馬予想(2月12日)

世界のバス停から。今回は徳島南部バス 牟岐~甲浦(かんのうら)線 内妻橋(うちづまはし)バス停です。
まずは「徳島南部バス」の説明をします。徳島南部バスは、昭和60年(1985年)8月に徳島バスより分社して設立、徳島バスの運行していた平谷線(那賀町)および牟岐線を引き継いで運行を開始しました。

続きを読む "世界のバス停から 徳島南部バス 牟岐~甲浦線 内妻橋バス停&土曜競馬予想(2月12日)" »

2月12日&佐賀・佐賀記念の結果と反省(2月12日)

2月12日です。

「沈まぬ太陽」…あまりのテーマの重さにテレビ局はドラマ化を断念、しかも昨年の日航の経営破たんも手伝って、よくもまぁ、映画化できたなぁと感心します。ですが、ちょっと、批判精神が旺盛すぎる気もします…。今までの某社の内紛ややり方についての告発的なものでしょうけど、いささか「プロパガンタ」的な気がして、見ていて息が詰まります。
ドラえもん、いつ見ても一定以上の水準で、見るたびになんだか心が洗われる気がします。勧善懲悪、水戸黄門よりも徹底していますね、たぶん。

昨日は冷え込みましたね。家の周りではつもりこそしませんでしたが

そして体調が悪いのです。

続きを読む "2月12日&佐賀・佐賀記念の結果と反省(2月12日)" »

2011年2月11日 (金曜日)

2月10日の朝(2月11日)

2月10日…の朝です。

ヒヤシンスもきれいに咲きました。

続きを読む "2月10日の朝(2月11日)" »

2月11日&佐賀・佐賀記念予想(2月11日)

2月11日です。
昨日の昼食は

でした。

続きを読む "2月11日&佐賀・佐賀記念予想(2月11日)" »

2011年2月10日 (木曜日)

2月10日(2月10日)

2月10日です。
昨晩放送のあった「1億人の大質問!笑ってコラえて!?」、このところ特集として取り上げている「女子新体操部の旅」、今回も、見ていて胃が痛くなるというか、目の離せない内容でした。彼女達は、本当に真剣ですね。
「星のやり取りでお金のやり取りを行う」などということの決してない、競技に真摯に真剣に取り組む姿… 八百長とやらをしてしてしまった方々にぜひとも見て欲しいものです。もちろん、八百長などしていない方々は彼女達と同じように相撲に真摯に真剣に取り組んでいる方のほうが圧倒的に多いのはわかりますが…。
硬派なコーナーのあとは「東京23区 半径300mの旅」、「日本列島 ちょっと昔の旅」では、アース・マラソンを走った間寛平もビックリの女性を取り上げるなど、なんと緩いコーナーであることか…いつ見ても飽きさせない、上手い番組構成です。

昨日も昼食は事務所でとりました…このところ外回りよりも、内勤のほうが多いのですよ…。

続きを読む "2月10日(2月10日)" »

2011年2月 9日 (水曜日)

2月9日(2月9日)

2月9日です。
あなたは人に寛容ですか? 
私は寛容とは行かないようです。
細かいことといわれれば、それが気になってしまうのですが。

会社というのは人間関係があって、いやなことも多いのですが…それもちょっとしたことなんですが。

続きを読む "2月9日(2月9日)" »

2011年2月 8日 (火曜日)

世界のバス停から 徳島南部バス 和無田線 海川口バス停(2月8日)

世界のバス停から。今回は徳島南部バス 和無田(わんだ)線 海川口(かいかわくち)バス停です。

この「海川口」バス停は、徳島南部バス の南部バス本社(徳島バス川口営業所)と那賀郡旧木頭村の和無田(わんだ)を海川(かいかわ)経由で結ぶ3番、市宇(いちう)経由で結ぶ4番、市宇・上海川(いちう・かみかいかわ)経由で結ぶ5番、のバスが使用するバス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島南部バス 和無田線 海川口バス停(2月8日)" »

2月8日&週末競馬予想&佐賀・佐賀記念予想(2月8日)

2月8日です。
昨日も、仕事の都合で会社の事務所で昼食。

例のごとく弁当は

そして

「金ちゃん 小えび天 うどん」週末競馬予想。

続きを読む "2月8日&週末競馬予想&佐賀・佐賀記念予想(2月8日)" »

2011年2月 7日 (月曜日)

2月7日(2月7日)

2月7日です(写真と内容は関係ありません)。
昨日6日は全休日で、一日家でゆっくりしました。取りためてあったテレビ番組を見たり、たまっていた録画をブルーレイに焼いたり、布団を干したり…などと思っていたら、布団を干して、ブルーレイに焼く準備をしてから、ちょっと横になっていたら、もう3時半。
競馬中継を見て、一喜一憂。
夕食を食べた後、「TOKIOって、アイドルじゃないんですか? 体張ってるね」「いまどきの小学生は難しい問題を解かなけりゃならないなんて大変だね」「ゴリラって思っていたよりも、人間っぽいねぇ」「学校で使ってるものって、こうやって作るんですか、初めて知ったよ」「2/3輪車レースって、なんか微妙…。接着剤対フルスイング対決、面白かったね」「もう本能寺の変でいいの? テンポ早くないですか…あぁ、12月には「坂の上の雲」放送しなければならないからかな?」「行列って、最近、法律のことあんまりしないねぇ」などと思ってテレビを見ました。
で、気になったのがNHKの「ホット・スポット」なる福山雅治が世界を旅して貴重な自然を紹介していく番組… なんか内容が見たことあるなと思ったら、5日放送の「世界ふしぎ発見」の番組内容と被っていた気がします(南米ブラジルのセラードという草原地帯を取り上げてました)。絶滅した動物のくだりや、シロアリのアリ塚のこと、穴の中に住むふくろうのことなど…。
最近、民放とNHKの番組で、同じ週か幾日かの間隔をあけて、同じような場所や物をレポート・特集した番組が見受けられる気がします。
 

私の思い過ごしでしょうか?

続きを読む "2月7日(2月7日)" »

2011年2月 6日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省(2月6日)

日曜競馬の結果と反省です(写真と内容は関係ありません)。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省(2月6日)" »

2月6日&日曜競馬予想(2月6日)

2月6日です。
昨日は、ちょこっとだけ出勤(じゃなかったけど)して仕事。
昼食は

続きを読む "2月6日&日曜競馬予想(2月6日)" »

2011年2月 5日 (土曜日)

飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 カクテルアワー カシスオレンジ&土曜競馬の結果と反省(2月5日)

飲み比べ、今回は「富永貿易 神戸居留地 カクテルアワー カシスオレンジ(リキュール(発泡性)①  果汁5%(オレンジ4.5% カシス0.5%) アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 カクテルアワー カシスオレンジ&土曜競馬の結果と反省(2月5日)" »

2月5日&土曜競馬予想(2月5日)

2月5日です(写真と内容は関係ありません)。

昨日も仕事で営業車を飛ばして、東へ西へ。気がつけば走行距離が200キロ越えてました…。

続きを読む "2月5日&土曜競馬予想(2月5日)" »

世界のバス停から 徳島阿南バス 小吹川原・椿泊~阿南工業・加茂谷線 明神前バス停&高知・黒潮スプリンターズカップの結果と反省(2月5日)

世界のバス停から。今回は徳島阿南バス 小吹川原・椿泊~阿南工業・加茂谷線 明神前バス停です。

この「明神前」バス停は、徳島阿南バスの加茂谷・阿南工業高校~本社(徳島バス橘営業所)~阿南市福井町・椿町の小吹川原・椿泊バス停を結ぶ22・23系統のバス停です。上り・下り兼用のバス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島阿南バス 小吹川原・椿泊~阿南工業・加茂谷線 明神前バス停&高知・黒潮スプリンターズカップの結果と反省(2月5日)" »

2011年2月 4日 (金曜日)

2月4日&高知競馬・黒潮スプリンターズカップ予想(2月4日)

2月4日です。
昨晩放送のあった「ブラタモリ」。見る度に東京という街は、江戸、という時代を経ることによって作り出された、ある意味「芸術作品」とも言える街であることに、感服します。そして、江戸時代の人々が意図したことが、今も街の中に気づいていることに驚きを感じます。
同じようなこと、大阪でも出来そうな気がするのですが、二番煎じになるのを恐れてか、出現していないようです… タモリに類する芸能人を使って出来そうですけどね。

世間をにぎわせている「大相撲八百長疑惑」(すでに現実に八百長があったようですから疑惑ではないのですが)、以前述べたことがあるのですが、このような事態になってしまったからには、今の日本相撲協会を一度解体し、「新・日本相撲協会」うを改めて設立、その下部組織として、相撲をスポーツとして、興行として行う「日本職業相撲連盟」と、日本伝統の行事を行う「日本伝統相撲会」のようなものを作ればいいと思うのです。「日本職業相撲連盟」は、相撲を「スポーツ・興行」として行い、ちょっと作法が悪くとも、「スポーツ・興行」という面で盛り上げればいいのだし、「日本伝統相撲会」は歴史に準じた儀式として、あるいは行事としての「相撲」を守る行動をすればいいのだと思います。
また、今の「親方株」なる不透明な制度をなくして、JRAの調教師試験に準じた「親方試験」を行って、その試験に合格したものに「部屋」を協会が与え、その活躍度合いによって所属力士の数が増減する「メリット制度」と取り入れるとかすれば、とっとは今よりも良くなる気がします。
立ち直れるか、相撲協会、相撲…このまま消え去っていくのか?

昨日は会社で昼食。

続きを読む "2月4日&高知競馬・黒潮スプリンターズカップ予想(2月4日)" »

2011年2月 3日 (木曜日)

2月3日(2月3日)

2月3日です(写真と内容は関係ありません)。
昨晩放送のあった「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」、このところ放送されている「女子新体操部の旅」。先週もそうでしたが、見ていて胃が痛くなります… 今週は病気で休んでいて回復して復帰したキャプテンと副キャプテンの熾烈なレギュラー争いが取り上げられていました。
画面に出てくる誰もが一生懸命にやっているのに、競技であるからにはその技術に優劣がついてしまって、それが、見ていてもどかしいというか、どうしても誰もがニコニコできる結果になって欲しいと思うのですが、これもまた競技であって、誰もがニコニコできる結果などというものは存在しない世界なので、なんともいえない気持ちになります。
画面に出てくる一生懸命にやっているすべての新体操部員に、最高の結果が訪れますように…。

「自分は彼女達のように仕事に真摯に取り組めていますか…」、いつも見終わると考えてしまいます。

続きを読む "2月3日(2月3日)" »

大井・TCK女王盃の結果と反省(2月3日)

2日に行われた大井競馬11R・第14回TCK女王盃の結果と反省です。

続きを読む "大井・TCK女王盃の結果と反省(2月3日)" »

2011年2月 2日 (水曜日)

大井・TCK女王盃予想(2月2日)

カラスは宇宙から人類を見張るために宇宙人が使わした生き物だ…などという荒唐無稽な話は別にしても賢い鳥であることは知っていましたが、NHK総合の「爆問学問」で見たんですけど、カラスって、本当に賢いんですね。
自分で水道の栓をひねって水を飲んだり(元には戻せないようですが)、石鹸の脂分を取るために盗んだり、滑り台で滑って遊んだり、意外と我々に身近にいるのに、知らないことの多い鳥です。
生き方としては、「自ら自然に適合させて生きる」のではなく、「自ら自然に適して生きていく」方法を取った鳥だそうです。「スペシャリスト」ではなくて、いわば「ジェネラリスト」なんだとか。なんだか人類に似ています。
それにくちばしの太いハシブトガラスは人間の近くに住む「都会派」、ハシボソガラスは森や山などを好むアウトドアが好きな「田舎派」なんだそうですよ…東大の偉い先生が研究しているんですね。でも、世の中のためにならなければ、某大臣の「2位じゃダメなんですか?」発言で研究費を削られるかもと、ちょっと心配したりしてしまいます。

某メーカーがインスタント珈琲の値上げをすると発表した。
缶コーヒーも値が上がるのか? などと思いながらも、

おまけにつられて買ってしまいました。「金メッキカー」らしいですが、ちょっと悪趣味な気もします。

続きを読む "大井・TCK女王盃予想(2月2日)" »

2月2日(2月2日)

2月2日です。
1月31日の朝はかなり冷え込みましたが、1日の朝はちょっと寒さが緩んで

氷は表面だけでした。また、水耕栽培のヒヤシンスも

だいぶ花芽が伸びてきました。

続きを読む "2月2日(2月2日)" »

2011年2月 1日 (火曜日)

2月1日&週末競馬予想&大井・TCK女王盃予想(2月1日)

2月1日です。
昨日(31日)の朝は、冷えましたね。我が家でも、北向きの風通しの良いところにある表の流し台の上では

プラスチック容器の中の水が

底までしっかり凍ってました。

続きを読む "2月1日&週末競馬予想&大井・TCK女王盃予想(2月1日)" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック