フォト
無料ブログはココログ

« 1月27日&川崎・川崎記念の結果と反省(1月27日) | トップページ | 読書の「ど」! シャーロック・ホームズに再び愛をこめて(ミステリー文学資料館・編 光文社文庫)(1月28日) »

2011年1月28日 (金曜日)

1月28日(1月28日)

1月28日です。
昨日の昼食で買いました。

「ロッテガーナチョコ」をイメージした味にしてあるそうですが、個人的には「ちょっと薄めのココア」でした。

帰宅したら、愛馬会から荷物が届いていた。

開けると

「エスポワールシチー ブリーダーズカップ出走記念」額と(エスポワールシチー VS ゼニヤッタ、はちょっと大げさというか、なんというか…)

「エスポワールシチー ブリーダーズカップ出走記念」クオカードでした。

*日本の国債格付け、一段階引き下げ 米S&P(アサヒドットコム 11年1月27日より)
*首相、S&P格付け「初めて聞いた。私疎いんで」(ヨミウリオンライン 11年1月27日より)

米格付け会社「S&P」社が、日本の長期国債格付けを「AA」から一段階下げて「AA-」にしたと発表した。「民主党政権には債務問題に関する一貫した戦略が欠けている」として、大規模な財政再建策がとられない限り、日本の財政赤字が今後も悪化していくことを理由に挙げたそうだ。「AA-」というのは21段階ある中の4番目、先進7カ国ではイタリアについで悪く、中国・台湾・クェート・サウジアラビアなどと同じ水準であるという。
そのことについて聞かれた菅首相は、「今初めて聞いた。(衆院)本会議から出てきたばかりなので。そういうことには疎いので(コメントは)改めてにしてください」と述べたそうだ。確かに本会議中で、ニュースを聞いたのがその瞬間だったとしても、「私は疎いので」などというのは、ちょっとどうかなと思います。
学校の成績にたとえれば「君は今勉強できているけど、今のままではダメだよ」といわれているのと同じことなのに、そういわれている当の本人が「そのことには疎いので」などというのは、考えられない。
首相ならば、詳しくは知らなくとも、「国債の格付けが下がる → 借金が増えて、赤字が増え、国としての値打ちが下がる」くらいの認識は、もっていなければならないはず。
民主党、自民党とは違った事してくれるかと思っていたのに、出てくる首相は凡庸で、あのまま自民党にやらせていたほうがまだマシだったかも、と思うときさえある。
マニュフェストで主張した「バラ色」の政策は速めに見直して、現実路線に戻らない限り、国民の「民主党格付け」は、一気に「政策担当不適格」まで、いきかねません。
*太っ腹13億円 日亜化学、県に寄付 高速道路促進求める(アサヒドットコム マイタウン徳島 11年1月27日より)
LED (発光ダイオード)大手で世界的メーカーの日亜化学が、26日、徳島県に「13億円の寄付をした。
タイガーマスク運動もあって、寄付行為自体は歓迎すべきことですが、その内訳は10億円が「県南部への四国横断自動車道の建設促進」、 3億円が「森林の公有林化野生生物の保護」であるという。
自動車道の建設促進…確かに地域住民にも利益のあることかも知れませんが、企業にとっては「物流がうまくいってコスト削減→利益の向上」につながるのだから、寄付とはいえ、大きな意味では「自己投資」かも、と思ってしまいます。
*小倉競輪で4億29万円! 競輪重勝式史上2位配当(スポニチアネックス 11年1月27日より)
27日に行われた小倉競輪で、後半7レースの1着を連続して当てるという7重勝単勝式の「チャリロト」(一口200円)で、1口が的中し、4億29万1940円の配当を記録したと、北九州市の小倉競輪が発表した。これはチャリロト史上2位の配当であるという。ちなみに1位は昨年10月21日の平塚競輪で出た9億598万7400円。
なんとも羨ましいというか、もし当たったら恐ろしいというか…。
*森永徳島工場9月閉鎖 存続要望に「撤回せず」(徳島新聞Web 11年1月27日より)
森永乳業は26日、福島県郡山市の工場と徳島県名西郡石井町にある森永乳業徳島工場を今年9月末で閉鎖すると正式に発表した。
徳島工場は、地元からも存続要望が出ており、住民1万3000人余りの署名簿も提出したが、「工場閉鎖は撤回しない」として、最終判断をした。
森永乳業は株式会社ですが、同時に「私企業」でもあります。その私企業の行いをむやみに縛ることは出来ません。ならば、存続要望を出していた徳島県の酪農関係部署や酪農関係者が、森永から施設や土地を譲りうけて、いわゆる第3セクターで「徳島県酪農公社」とか「徳島県酪農業協同組合 徳島乳業」みたいな体制で工場の存続を図るという、というような意見はなかったのか、と思います。
第3セクターはほとんどが失敗、もしくはそれに近いものになっている現状があるとはいえ、このまま地域の経済をだめにしてしまうよりは、よっぽどマシな気がします。それに第3セクターがダメならば、他の運営体制をとればいいのだし…。

« 1月27日&川崎・川崎記念の結果と反省(1月27日) | トップページ | 読書の「ど」! シャーロック・ホームズに再び愛をこめて(ミステリー文学資料館・編 光文社文庫)(1月28日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日(1月28日):

« 1月27日&川崎・川崎記念の結果と反省(1月27日) | トップページ | 読書の「ど」! シャーロック・ホームズに再び愛をこめて(ミステリー文学資料館・編 光文社文庫)(1月28日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック