フォト
無料ブログはココログ

« 読書の「ど」! ガラスの仮面 46(美内すずえ 白泉社 花とゆめCOMICS)(1月19日) | トップページ | 1月21日(1月21日) »

2011年1月20日 (木曜日)

1月20日(1月20日)

1月20日。昨日(19日)も特に忙しいということもなく、昼食は会社でとりました(このところ、昼食ブログみたいです…)。

見た目は豪華そうですが、弁当は

です。

ごちそうさまでした…。

昨晩放送のあった「一億人の大質問!? 笑ってコラえて」。女子高校生の「新体操の旅」、いつ見ても、彼女達の競技に対する真摯な態度には、感服させられます。
その真摯な態度を見て、自分を振り返ったときに落ち込んで、後のコーナーで笑って、気持ちよく、いつも番組を見終えます。

*お粗末!新幹線トラブル「今までなかったので」(ヨミウリオンライン 11年1月19日より)
JR東日本が運行を管理する、東北・上越・長野・秋田・山形の各新幹線で起こったシステムトラブルは、延伸や増発にシステムなどの見直しが追いつかず、情報共有も不十分だった事が原因だった。
このことについて批判が多く、確かに、第一義的にはJR東日本に責任があることは間違いありませんが、今回のような事態が起こるまで、問題が表に出てこなかったのは、ある意味、今までの「COSMOS(コスモス)」と呼ばれるシステムが優れていたからで、ちょっと今回のようなことが起こったら、鬼の首を取ったように批判するのはどうかと思います。
世界に誇る鉄道システム「新幹線」、二度とこのようなことが起こらぬようにして欲しいものです。
*寄付続ける「ステキなおばあちゃん」 総額1千万円に(アサヒドットコム 11年1月19日より)
全国的に「タイガー・マスク運動」と呼ばれる寄付行為が相次いで行われていますが、山口県下関市内の女性が18日、匿名で市に300万円を寄付した。過去にも5回で計700万円を寄付、総額は1千万円になるという。
80代と思われる女性は「定期預金が満期になったので福祉に役立ててください」と、市の福祉政策化課の職員に手渡したそうだ。毎回1人で訪れて、名前を聞いても答えず、担当者は「お気持ちを尊重して詮索しません」、職員らは親しみをこめて「ステキなおばあちゃん」と呼んでいるそうだ。
しようと思ってもなかなかできることではありません。金額の多寡はもちろん関係なく、このような行為を出来る人を羨ましく思います。
*NHK大相撲中継、BSから消える 5月場所から(アサヒドットコム 11年1月19日より)
*スペイン国営テレビ、闘牛の生中継取りやめ(ヨミウリオンライン 11年1月19日より)
NHKは19日、 4月からの番組改編で、現状3波あるBS(衛星放送)が4月1日に2波に再編される影響で、BSでの大相撲中継がなくなり、総合テレビだけになると発表した。このため、5月場所からは三段目や幕下の取り組みが中継されなくなる。
話変わって、スペイン国営テレビは、多くの国民が「文化遺産」と誇る闘牛について、今後生中継しない事を公式に決めたという。
どちらも国情は違いますが「伝統文化」という面では、同じです。相撲のほうは、様々な問題があった余波で人気が落ちてきたという面もあるかもしれないし、闘牛のほうは「動物虐待」という面での影響があったようです。
ただし、相撲の方はハイライト放送を総合テレビで行うことになり、闘牛のほうは、「有料チャンネル」での放送が行われており、国営放送がそれらとの競争に敗れて撤退した面もあるので、スペイン国民は今までどおり視聴できるらしい。
どちらにせよ、それぞれの対象が、世の流れについていけていないからという面もあるでしょうね。

« 読書の「ど」! ガラスの仮面 46(美内すずえ 白泉社 花とゆめCOMICS)(1月19日) | トップページ | 1月21日(1月21日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(1月20日):

« 読書の「ど」! ガラスの仮面 46(美内すずえ 白泉社 花とゆめCOMICS)(1月19日) | トップページ | 1月21日(1月21日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック