フォト
無料ブログはココログ

« 飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 CHU-HI ホワイトサワー(1月13日) | トップページ | 1月14日(1月14日) »

2011年1月13日 (木曜日)

1月13日(1月13日)

1月13日です。木曜日です(意見には個人差があります)。

昨晩放送のあった「一億人の大質問!? 笑ってコラえて」の「女子新体操の旅」。高校生の暑苦しいまでの頑張る姿は、自分と比べたときに、真摯で、純粋で、自分にもあんなときがあったのか…と考えたときにそのようではなかった自分が恥ずかしくなるほどです。
この先、何が起こるのか…楽しみで見たくもあり、見たくもないというか、あれだけ頑張っているのに、もしハッピーな結果でなかったらと思うと、怖くて見られません。
それにしても、この番組は硬軟の混ぜ方が上手いですね。ついつい引き込まれて見てしまいます。

*首相や執行部への批判相次ぐ…民主両院議員総会(ヨミウリオンライン 11年1月12日より)
民主党は12日、東京・永田町の憲政記念館で両院議員総会を開いたが、菅首相(民主党党代表)、の政権運営や、岡田幹事長ら執行部の党運営に対する批判が相次いだ。自民党も党大会や両院議員総会を開くと議論百出だったが、どうやら民主党は、議論百出というか、せっかく政権党の議員になったのだから、次回の選挙でもそうあれるように、それぞれの議員が自らの議員としての身分を守ろうと汲々としているようにしか思えません。

どうやら問責決議を受けた官房長官と国土交通大臣を交代させるなど、国会開催に向けて向けて内閣改造を行うようですが、それで本当に乗り切れますかね…。
それに
*「大いに金使おう」首相、全国幹事長会議で発言(ヨミウリオンライン 11年1月12日より)
「私はこんなに活動資金が使える政党に身を置いたことは初めてだ。必要な金は大いに使おうではないか」と、菅首相は、民主党都道府県連の幹事長会議の席で述べたという。
在野の市民運動家から一国の首相になった者の発言だから、今までの経緯を考えて、正直な気持ちを発言したのかもしれないが、立場を考えれば、真に不見識というか、不適当な発言だとしか思えない。政権党の党首が「選挙のためならば、お金をどんどん使おう!」などといって良いものか? その選挙に使う費用も「政党助成金」という国民から集めた「税金」から成り立っていることを忘れないでいて欲しい… こんな風に思っているから、「事業仕分け」やら「埋蔵金発掘」とやらで無理やりにひねり出したお金で、ばら撒きの「子ども手当て」などという政策を思いついて、実行に持っていくのだなと、落胆してしまう…。
それに比べて…
*「伊達直人」県内にも 徳島市や石井で相次ぎ(徳島新聞Web 11年1月12日より)
わが地元徳島でも、ついに「伊達直人」氏が現れた。徳島では、男女二人で「星飛雄馬」氏も現れた。徳島には伝統的に阿波藍で儲けた阿波商人が行ってきた「陰徳を積む」という伝統があるそうです。そのことが今度の「タイガー・マスク運動」でますます盛んになればいいと思います。
ココには「金があるから大いに使おう」などという考えは、微塵もないと思います。
で、その徳島県人ですが、
*平均149円 もっとも太っ腹なのは福井県民 四国と東北は固い傾向(スポニチアネックス 11年1月12日より)
気象情報会社「ウェザー・ニューズ」が13,000人から受けたアンケートの回答をまとめた結果、初詣の際のお賽銭の全国平均は149円で、日本一太っ腹なのは福井県民で平均238.9円、ついで奈良県(平均208.7円)、石川県(平均200.9円)、逆に財布の紐が固かったのは徳島県民で平均90.0円で、その差が150円近くなった。
別に固くたって良いでしょ、使うときは使うんですよ。徳島県民は無駄金を使いません!
えっ、本四架橋は3ルートも必要なかったんじゃないかって? あれは、香川と愛媛が無理に作ったんであって、神戸淡路鳴門自動車道の神戸~鳴門ルートは、一番現実的で経済効果が高い、と徳島県民は思ってます…決して無駄金を使ったわけではなりませんよ。
「讃岐男に阿波女」、この組み合わせは両方ともが働き者で、夫婦としては最高の組み合わせだと聞きます。じゃ、「讃岐女に阿波男」は最低の組み合わせかって? そんなことはないと思いますけどね。

« 飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 CHU-HI ホワイトサワー(1月13日) | トップページ | 1月14日(1月14日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(1月13日):

« 飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 CHU-HI ホワイトサワー(1月13日) | トップページ | 1月14日(1月14日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック