フォト
無料ブログはココログ

« 1月11日(1月11日) | トップページ | 1月12日(1月12日) »

2011年1月12日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(1月12日)

気のみ記のまま雑記帳(意見には個人差があります)。



*虎の覆面姿も出た、タイガー運動42都道府県に(ヨミウリオンライン 11年1月11日より)
*広がる「タイガーマスク運動」寄付70カ所超(スポニチアネックス 11年1月11日より)

善意の広がり、まだこれだけ日本人には善意を感じる正常な精神が残っていたのかと思うと、うれしくなります…ただし、中には便乗というか、「児童施設にビジネスバッグ」を寄せたりと、善意を受ける相手側のことを考えてないようなものも見受けられるとか。
また、わざと姿を現したかのような「虎の被り物」をした人物も出てきているようです。

ラジオで聞いたのですが、せっかくの善意ですから「善意を寄せる前に、自分で判断せずに、今何が必要かを関係先に問い合わせてからすることが必要」ということを聞きました。せっかくの善意です、受け取った側も、渡した側も、お互いが「Win-Win」になれるような善意のあらわし方が必要だと思います。
それと菅首相、この機会を逃す手はありません! 財務官僚に言って、「タイガーマスク控除」なるものを創設、寄付を現金で行ったならば、その分を所得から全額控除するというような政策を出してみてはいかがですか? そうすれば、「寄付金が集まる→児童福祉などに役立てられる物品の購入や人員の配置が可能になる→大きな意味でお金が市中に出回って、景気対策にもなる」というようになる気がします。
子ども手当てを無理やり予算をひねり出して行うよりも、簡単で、誰からも責められないいい政策になると思うのですが。
*橋下知事、大阪市長選について「改革者でなければ僕が」(アサヒドットコム 11年1月11日より)
橋下大阪府知事が、10日、大阪の民放ラジオに出演し、大阪市議選で自らが主催する「大阪維新の会」が過半数を獲得した場合、市長選について「改革者が出てこなければボクが乗り込むしかない」と延べ、過半数を取れなければ「大阪維新の会は終了」と述べたそうだ。
大枠で「こんな方向で改革します」というところまではいいのですが、その改革のための道のりをなんとなく「ふわふわ」した形でしか示さすに、「大阪維新の会」とかいう物を作るあたりが、場当たり的な印象を与えます。
それに過半数取れなければ終了とは、いささか乱暴で、いい加減な気がします。本当に改革したいのならば、そう焦らすに、一歩ずつ、一歩ずつ、反対側の意見も聞きながら、自分と意見の合わない勢力の言い分も聞きながら、行わねばならないと思います。
自分の気に入らないものはすべて排除、という理論や考え方は、いささか乱暴で、はっきり言えば「独裁者」的です。
まぁ、知事は弁護士ですから、刑事訴訟や民事訴訟で勝訴するには、こういう考え方や行いはいいかも知れませんが、それを政治に持ち込むのはどうかと思います。
それは某官房長官にもダブって言えることかも知れません。
*巨人 新エンブレム「ウイニングジャビット」発表(スポニチアネックス 11年1月11日より)
読売巨人軍は11日、今季からの新エンブレム「ウイニングジャビット」を発表した。ずいぶんとりりしいジャビットです。ウサギ年なのに、ウサギではなくどこかライオンや猛禽類を思わせるりりしさです。今年はこれで優勝…?
でも、阪神も新キャラクターの名前を公募中。
各チームのキャラクイター同士の戦いも注目です。

週末競馬予想。
京都・日経新春杯、ゲシュタルト、コスモヘレノス、ビートブラック、ルーラーシップ、ローズキングダムで。
京都・牛若丸ジャンプS、アナザースター、テイエムハリアー、ドングラシアス、マイネルアルセーヌ、マサノブルース、マーブルジーン、ランヘランバで。
中山・京成杯、インナージョイ、ジャービス、ショウナンパルフェ、スマートロビン、テイエムオオタカ、フェイトフルウォーで。

« 1月11日(1月11日) | トップページ | 1月12日(1月12日) »

コメント

それは知りませんでした。
この週末には、どうか私にも「タイガー・マスク」、来て欲しいものです(馬券のほうで)。

競馬界にも タイガーマスクがいたそうですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(1月12日):

« 1月11日(1月11日) | トップページ | 1月12日(1月12日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック