フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金曜日)

良いお年をお迎えください(12月31日)

今年も残すところあとわずかとなりました。

部屋のカレンダーは、もう1月です。

続きを読む "良いお年をお迎えください(12月31日)" »

今年最後の運試し? 高知競馬・第41回高知県知事賞ほか結果と反省(12月31日)

今年最後の運試しだった、 高知競馬・第41回高知県知事賞ほか結果と反省です。

続きを読む "今年最後の運試し? 高知競馬・第41回高知県知事賞ほか結果と反省(12月31日)" »

世界のバス停から 徳島バス・丹生谷(にゅうだに)線 和食東バス停&今年最後の運試し? 高知競馬・第41回高知県知事賞ほか予想(12月31日)

世界のバス停から。今回は徳島バス・丹生谷(にゅうだに)線  和食東バス停です。

まず、難読バス停の一つだと思います。「わしょくひがし」ではありません。このように書いて「わじき・ひがし」と読みます。確か高知県にも同じように書いて「わじき」と読むバス停があると聞いたことがあります。何かつながりがあるのでしょうか?

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス・丹生谷(にゅうだに)線 和食東バス停&今年最後の運試し? 高知競馬・第41回高知県知事賞ほか予想(12月31日)" »

気のみ記のまま雑気帖 ~2010 かねとし 重大ニュース(その②)~(12月31日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

(ローソンでパンなどのポイント集めてもらいました。ウサギ年らしくミッフィーのマグカップです)

「2010 かねとし 重大ニュース」。続いて競馬以外のことから。

④ブログアクセス数が10万アクセス突破!!
今年になって1月27日に7万アクセス突破、4月3日に8万アクセス突破、6月19日に9万アクセス突破、そして10月29日に10万アクセス突破することが出来ました。
今年もごらんいただいたすべての方々に感謝です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖 ~2010 かねとし 重大ニュース(その②)~(12月31日)" »

気のみ記のまま雑気帖 ~2010 かねとし 重大ニュース(その①)~(12月31日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
もう31日か…とりあえず火急の用件は全部済んで、ゆっくりできる一日です。あとはカレンダーをあたらしい物に変えて、テレビの前にどっかと座りこ…とができれば一番いい一日なのですが、こういう時に限って、自宅の灯油がなくなって、セルフスタンドまで買いに行かねばならないというような事態が起こるんですよね…。
まぁそれは横に置いておいて、「2010 かねとし 重大ニュース」でもやってみますか…特にどれが一番とか言うものではないのですけれど。まずは競馬や馬関係で。

①男一人の寂しい「馬を見る 北海道1泊2日 車中泊の旅」決行!(7月)
徳島阿波踊り空港発の季節便だったJAL札幌便が今年で休止されることになったニュースを聞いて、「(今の仕事をしているうちは日程的な絡みもあって)北海道に行く最後のチャンスかもしれない!」と思い、6月下旬から準備。
目的地として「社台スタリオンステーション」で種牡馬を見る

(ほんとにこれベストショットというべきか…何を話しているのか、クロフネとディープインパクトの密談!? 撮影2010年7月18日)

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖 ~2010 かねとし 重大ニュース(その①)~(12月31日)" »

2010年12月30日 (木曜日)

出資馬が決まりました!(12月30日)

愛馬会の一口出資馬が決まりました。
それは…彼女です。

(愛馬会 2010年産馬 カタログより)

ビトリアⅠ(父:メイショウサムソン 母:エレアシチー)です。

続きを読む "出資馬が決まりました!(12月30日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月30日)

気のみ記のまま雑気帖。

とある河川敷にて。倒れている看板には「ゴミ箱があるはずだワン!」と書かれています。ここにごみを捨てる人は、たぶん、自分の良心もココに捨てていったことでしょう…あるいは元から持ち合わせていない人かもしれません。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月30日)" »

読書の「ど」! もののけの正体 怪談はこうして生まれた(原田実 新潮新書)(12月30日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もののけの正体 ~怪談はこうして生まれた~ (原田実 新潮新書)です(感想には個人差があります)。

今年は、「ゲゲゲの」が流行語に選ばれるなど、「妖怪」の年といっても過言ではなった気がします。
鬼、河童、天狗など、いわゆる「妖怪」「もののけ」はどのようにして生まれたのか? それがこの本の主題です。

続きを読む "読書の「ど」! もののけの正体 怪談はこうして生まれた(原田実 新潮新書)(12月30日)" »

2010年12月29日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&大井・東京大賞典の結果と反省(12月29日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日からお正月の休暇です。

朝はゆっくりと起きだしたら9時過ぎで、気がつけば12時。ちょっとうとうとして、部屋を片付けて、ちょっと買い物に出たら、もう午後5時過ぎでした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&大井・東京大賞典の結果と反省(12月29日)" »

世界のバス停から 上勝町営バス 八重地上線 落合東バス停&大井・東京大賞典予想(12月29日)

世界のバス停から。今回は上勝町営バス 八重地上線 落合東(おちあいひがし)バス停です。

この「落合東」バス停は、勝浦郡勝浦町の横瀬西バス停から八重地上バス停までを結ぶ上勝町営バスが停車するバス停です。バス停自体は、県道16号線から勝浦川にかかる横峯橋(よこみねばし)を渡ったところにあります。

続きを読む "世界のバス停から 上勝町営バス 八重地上線 落合東バス停&大井・東京大賞典予想(12月29日)" »

気のみ記のまま雑気帖&園田・兵庫ゴールドトロフィーの結果と反省(12月29日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日は「仕事納め」でした。

上記のような様々な判子を、請求書やら報告書やらに押して、仕事終わりが午後7時。そのあと、わが部署全体での忘年会… 今年は忘れてしまいたいことが多かった一年でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&園田・兵庫ゴールドトロフィーの結果と反省(12月29日)" »

2010年12月28日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&園田・兵庫ゴールドトロフィー予想(12月28日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日は「仕事納め」(のはず)です。仕事が終わった後は、忘年会の予定です。
帰宅したら、なにやら荷物が届いていた。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&園田・兵庫ゴールドトロフィー予想(12月28日)" »

飲み比べ アサヒ チューハイ 果実の瞬間 香るりんご&金杯ほか来年競馬予想&園田・兵庫ゴールドトロフィー、大井・東京大賞典予想(12月28日)

飲み比べ。今回は「アサヒ チューハイ 果実の瞬間 香るりんご(リキュール(発泡性)① 果汁3.0% アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

続きを読む "飲み比べ アサヒ チューハイ 果実の瞬間 香るりんご&金杯ほか来年競馬予想&園田・兵庫ゴールドトロフィー、大井・東京大賞典予想(12月28日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月28日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日(26日)の有馬記念の記事を読もうと、スポニチ(大阪版)を購入したが、

えっ、示談なの!?

浅田さんは2位でよかったみたいですが、「2位じゃダメなんですか?」(By 蓮舫)
という具合に、1面も最終面も競馬の話題でなかった。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月28日)" »

2010年12月27日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月27日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。



昨日の有馬記念、盛りあったと思っていたのですが…
*有馬記念店入場者が増…売り上げは大台割れ(ヨミウリオンライン 10年12月26日より)
中山競馬場の入場者数は前年比4%増だったが、売り上げは前年比3.9%減の388億5500万円と、 21年ぶりに400億円の大台を割ったそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月27日)" »

気のみ記のまま雑気帖&有馬記念ほか日曜競馬の結果と反省予想(12月27日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日は、悪友に誘われて高松WINSへ。宗旨替えのことを言ったら、「買わないでください」とのこと…だから

わざと買ってやった! で、結果は…

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&有馬記念ほか日曜競馬の結果と反省予想(12月27日)" »

2010年12月26日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月26日)

気のみ記のまま雑気帖。
惨敗に終わった有馬記念…

で、配られていたレーシングプログラム。

カラー版のほうは、例によって最後に「拾い」ました。いらないのなら、もらわないでくださいい。欲しい人は、他にもいるんですよ!

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月26日)" »

飲み比べ サントリー ペプシ モンブラン&有馬記念ほか日曜競馬予想(12月26日)

飲み比べ。今回は「サントリー ペプシ モンブラン」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー ペプシ モンブラン&有馬記念ほか日曜競馬予想(12月26日)" »

世界のバス停から 徳島バス 鴨島・川島線、高原線 石井東バス停(上り)&土曜競馬の結果と反省(12月26日)

世界のバス停から。今回は徳島バス 鴨島・川島線、高原線 石井東バス停(上り)です。

この「石井東」(上り)バス停は、徳島市~三好市をむすぶ国道192号線に沿って設置された徳島バス 鴨島・川島(かもじま・かわしま)線、高原(たかはら)線にあります。

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス 鴨島・川島線、高原線 石井東バス停(上り)&土曜競馬の結果と反省(12月26日)" »

2010年12月25日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月25日)

気のみ記のまま雑気帖。
夢を買いました…といっても馬券ではなく

宝くじ。連番で20枚、バラで10枚。プラス西日本宝くじ連番20枚。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月25日)" »

飲み比べ サッポロ 冬物語 炭焼き麦芽仕込み&土曜競馬予想(12月25日)

飲み比べ。今回は「サッポロ 冬物語 炭焼き麦芽仕込み 2010~2011 LIMITED EDITION(アルコール度5.5%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サッポロ 冬物語 炭焼き麦芽仕込み&土曜競馬予想(12月25日)" »

2010年12月24日 (金曜日)

読書の「ど」! きのう何食べた? 1(よしながふみ 講談社モーニングKC)&高知・金の鞍賞の結果と反省(12月24日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「きのう何食べた? 1」(よしながふみ 講談社モーニングKC)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! きのう何食べた? 1(よしながふみ 講談社モーニングKC)&高知・金の鞍賞の結果と反省(12月24日)" »

気のみ記のまま雑気帖&高知・金の鞍賞予想&金曜時点有馬記念予想(12月24日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日のスポニチの一面(大阪版)は

今日はさすがに競馬ではなく、競艇の「賞金王決定戦」でしたが、ウラ1面はやはり

でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&高知・金の鞍賞予想&金曜時点有馬記念予想(12月24日)" »

読書の「ど」! もやしもん 9(石川雅之 講談社イブニングKC)&名古屋。名古屋グランプリの結果と反省(12月24日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もやしもん 9」(石川雅之 講談社イブニングKC)です(感想には個人差があります)。

毎回趣向を凝らした単行本の表紙です。9巻は、物語の舞台が農大だけに、やっと本格的に(!?)「農業問題」が語られます。具体的には食糧自給率の問題から始まって、農業そのものが抱える問題まで多岐にわたります(ただし、作中の文章に寄れば、あまりにちょっと根が深くてネタとしてつかえない事情のモノがかなりあったようですが)。

続きを読む "読書の「ど」! もやしもん 9(石川雅之 講談社イブニングKC)&名古屋。名古屋グランプリの結果と反省(12月24日)" »

2010年12月23日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&名古屋・名古屋部ランプリ予想(12月23日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨晩はかぼちゃを食べて柚子風呂で、この冬は無病息災で…と思っていたのですが、なんだか寒気を感じて、体がだるいんです。でも、今日は「天皇誕生日」で、祝日なのに朝から仕事です…。
様々な意見がありますが、自らの国のあり方を「象徴」されている天皇陛下の誕生日を祝うことは、大変有意義なことだと思います。

22日のスポニチ。

毎日、猫の目のように「この馬が勝つ!」というような記事が出ています。ちょっとココまで変えられると、ある意味、「すごいな」と思います。
個人的には宗旨替えで、彼女、そうあの馬をからめて…迷ってます。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&名古屋・名古屋部ランプリ予想(12月23日)" »

2010年12月22日 (水曜日)

またまた、気のみ記のまま雑気帖(12月22日)

またまた、気のみ記のまま雑気帖。
来年2月の簿記の試験に向けて勉強など再起動。で、再起動につき

相棒を左側の彼から、右側の彼女に変えました(どうして左が男で、右が女かは、謎ですが、この2つには明確な違いがありますので)。

続きを読む "またまた、気のみ記のまま雑気帖(12月22日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月22日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日の朝は霧がすごかった。

これでもまだ晴れて来たほうで、出勤のために家を出た直後は、「ミルクの海」の中を漂っているような感じだった。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月22日)" »

2010年12月21日 (火曜日)

有馬記念ほか週末競馬予想&愛馬短評&名古屋・名古屋グランプリ予想(12月21日)

コンビニでスポニチを買ったら…

だし、定期購読している月刊誌「優駿」も、当然、「週刊競馬ブック」も

有馬記念一色に…職場でも、普段は競馬に興味ない人までもが、「ブエナビスタで行くんですか?」などと聞いてきます。

続きを読む "有馬記念ほか週末競馬予想&愛馬短評&名古屋・名古屋グランプリ予想(12月21日)" »

愛馬会 平成22年12月度収支です&今年度収支です(12月21日)

愛馬会から平成22年12月度の計算書が送られてきた。

(ケープタウンシチー 愛馬会HP、一口所有会員に送られてきた写真より)

続きを読む "愛馬会 平成22年12月度収支です&今年度収支です(12月21日)" »

2010年12月20日 (月曜日)

読書の「ど」! のだめカンタービレ 25 アンコール オペラ編 (二ノ宮知子 講談社 KCキス)(12月20日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「のだめカンタービレ 25 アンコール オペラ編(二ノ宮知子 講談社 KCキス)です(感想には個人差があります)。



「のだめ-」を読んだからではないですが、「N響アワー」見たりして…。

続きを読む "読書の「ど」! のだめカンタービレ 25 アンコール オペラ編 (二ノ宮知子 講談社 KCキス)(12月20日)" »

2010年12月19日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&朝日FSほか日曜競馬予想の結果と反省(12月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。


*中国漁船が韓国警備艇に体当たり転覆 1人死亡1人不明(アサヒドットコム 10年12月19日より)
*中国、尖閣沖に常時監視船 海洋権益確保へ強硬路線(アサヒドットコム 10年12月19日より)
*「中国に親しみ感じない」77.8%…過去最悪(ヨミウリオンライン 10年12月19日より)

18日午後1時ごろ、韓国のEEZ(排他的経済水域)で中国漁船が違法操業しているのを韓国の海洋警察庁の警備艇が発見、停船命令を出し、漁船に職員が乗り込もうとしたところ中国人漁船員から鉄パイプなどで妨害を受け、更に漁船は警備艇に体当たりして転覆した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&朝日FSほか日曜競馬予想の結果と反省(12月19日)" »

グランプリボスか…(12月19日)

朝日杯FS、勝ったのはグランプリボス。サクラバクシンオー産駒ですか…ディープインパクトなどの今はやりの血統ではなくて、渋いです。

続きを読む "グランプリボスか…(12月19日)" »

気のみ記のまま雑気帖&朝日FSほか日曜競馬予想(12月19日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日の昼食は

100均で見つけた小分けできるラーメンと、398円の鳥そぼろでした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&朝日FSほか日曜競馬予想(12月19日)" »

読書の「ど」! ファンタジスタはどこにいる?(鯨統一郎 光文社文庫)&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!(12月19日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ファンタジスタはどこにいいる?」(鯨統一郎 光文社文庫)です(感想には個人差があります)。

物語は冒頭で、ワールドカップサッカー日本代表候補選手が、皇居外苑の楠木正成の銅像にまたがって爆死するところから始まります。それについで、第2、第3の殺人が起こって、それを週刊誌記者・黒木典絵と同僚の犬飼大志郎が取材を進めながら、真相に迫っていくというのが、大まかな筋です。

続きを読む "読書の「ど」! ファンタジスタはどこにいる?(鯨統一郎 光文社文庫)&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!(12月19日)" »

2010年12月18日 (土曜日)

愚痴ったっていいですか?(12月18日)

愚痴ったっていいですか?

続きを読む "愚痴ったっていいですか?(12月18日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月18日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
昨晩は海鮮鍋でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月18日)" »

土曜競馬予想&愛馬が出走します!&朝日杯FS土曜時点予想(12月18日)

昨日は冷え込みましたね。

今季初めての気温です。

続きを読む "土曜競馬予想&愛馬が出走します!&朝日杯FS土曜時点予想(12月18日)" »

2010年12月17日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月17日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
7月に会社の健康診断があった。その結果は7月末には手渡されていたのだが、結果は「生活習慣に気をつけましょう」ということで、数値的には再検査が必要なものなどなかった…なのに、4ヶ月もたって、総務部の担当から電話があって「数値が悪いものがあるので再検査を受けてください」などという。一体、何をしていたのだ、総務部の担当殿。4ヶ月も経ってからいってくるとは…。もっと重病だったら、死んでいるかもしれないぞ! と思いながらも、ちょっと心配になった。

このところ、さかんに関西地方のテレビやラジオで取り上げられていたCD「浪花のモーツアルト キダ・タロー 生誕80周年記念盤 浪花のモーツアルト キダ・タローのほんまにすべて 厳選100曲 3枚組 豪華ブックレット付き」

を購入した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月17日)" »

2010年12月16日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月16日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

なんかぞろ目で、ちょっと得した気分です…。

*名古屋、住民投票へ 2月に市長・知事トリプル戦か(アサヒドットコム 10年12月15日より)
名古屋市で進められていた市議会解散の直接請求(リコール)の住民投票で、市選挙管理委員会は15日、異議申し立てのあった署名を再審査した結果、最終的な有効署名数が369,008人分となtったと発表した。解散の是非を問う住民投票の実施に必要な法定数365,795人分を上回っており、来年2月上旬にも住民投票が実施されることになった。
平成の家春候、なかなかやりますな。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月16日)" »

読書の「ど」! テルマエ・ロマエ Ⅱ (ヤマザキマリ エンターブレイン BEAM COMIX)&川崎・全日本2歳優駿の結果と反省(12月16日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「テルマエ・ロマエ Ⅱ」(ヤマザキマリ エンターブレイン BEAM COMIX)です(感想には個人差があります)。



表紙は「ミロのビーナス」ですね。その発見以来、多くの芸術家が「腕はどのようであったか?」を考えてきました。大胆に想像して(?)、タオルとドライヤーを持たせたようですね

続きを読む "読書の「ど」! テルマエ・ロマエ Ⅱ (ヤマザキマリ エンターブレイン BEAM COMIX)&川崎・全日本2歳優駿の結果と反省(12月16日)" »

2010年12月15日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&川崎・全日本2歳優駿予想(12月15日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日の晩飯のおかずは

大根でした。美味しく炊けて、鰹節の風味と、ユズ・スダチのあわせ酢でいただきました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&川崎・全日本2歳優駿予想(12月15日)" »

世界のバス停から 徳島バス かじや原線 板野高校前バス停(下り)&朝日杯FSほか週末競馬予想&川崎・全日本2歳優駿予想(12月15日)

世界のバス停から。今回は徳島バス かじや原線 板野高校前バス停です。

この「板野高校前」バス停は、徳島バス かじや原線にあります。この線は、徳島駅発で、蔵本・不動・板野経由と蔵本・不動・あすたむらんど経由と助任(すけとう)・住吉・板野経由で終点・かじや原までを結ぶ線です。前に紹介した「板野駅南」バス停(徳島バス かじや原線、鳴門市営バス 大麻線)の1つ徳島よりのバス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス かじや原線 板野高校前バス停(下り)&朝日杯FSほか週末競馬予想&川崎・全日本2歳優駿予想(12月15日)" »

2010年12月14日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月14日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)

*首相「今までは仮免許」…野党が相次ぎ批判(ヨミウリオンライン 10年12月13日より)
*菅内閣支持率21% 比例投票先自・民逆転 朝日世論調査(アサヒドットコム 10年12月13日より)

我々日本国民は、「仮免許」状態の首相率いる国に生きていたのか…どうりでなんかすることが頼りないし、横に着いた教官がハンドルさばきやブレーキを操作していたのですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月14日)" »

サンタがボクにやって来た!(12月14日)

サんたさんがぼくのところに、きてくれました。
サンたさんに「かーナビげーしょんがほしいです」と、てがみをかいたら

きょう、かいしゃのつくえのうえに、おいてありました。

続きを読む "サンタがボクにやって来た!(12月14日)" »

2010年12月13日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月13日)

気のみ記のまま雑気帖。

(左側はばんえい競馬のキャラクターでリッキー君(2代目)です)

ゆるキャラも大変ですね…NHK総合で「ドキュメント20min」という番組で「なれるかな?にんきもの」というタイトルで、大阪府太子町のゆるキャラ「たいしくん」の奮闘振りが紹介されていました…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月13日)" »

飲み比べ サッポロ 限定醸造 GINZA LION PREMIUM 銀座 ライオン プレミアム&阪神JFほか日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(12月13日)

飲み比べ。今回は「サッポロ 限定醸造 GINZA LION PREMIUM 銀座 ライオン プレミアム (アルコール度5.5%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サッポロ 限定醸造 GINZA LION PREMIUM 銀座 ライオン プレミアム&阪神JFほか日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(12月13日)" »

2010年12月12日 (日曜日)

レーヴディソール…か(12月12日)

僕が1番人気馬を嫌いなんじゃない、1番人気馬が僕を嫌いなんだ…。

続きを読む "レーヴディソール…か(12月12日)" »

速報!愛馬勝利への道(12月12日)

速報!愛馬勝利への道。

(オレンジシチー 愛馬会 HPより)

続きを読む "速報!愛馬勝利への道(12月12日)" »

飲み比べ サントリー ALL-FERR オールフリー&阪神JFほか日曜競馬予想&愛馬が出走します!(12月12日)

飲み比べ。今回は「サントリー ALL-FREE オールフリー(アルコール0.00%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー ALL-FERR オールフリー&阪神JFほか日曜競馬予想&愛馬が出走します!(12月12日)" »

2010年12月11日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(12月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
今日は土曜で休日でしたが、仕事の都合で出勤でした。今日の仕事先は、とある地域のコミュニティセンター、つまりは公民館みたいなところでした。
仕事自体は恙無く終わったのですが、気になったことが…。

Img101211_2

この公民館ですが、上のような間取りになっています(一部省略)。で、気になったのが、トイレのこと。多くの人が参加する行事だったので、当然、トイレも混雑したのですが、なぜだかみんな、真ん中の「障害者用トイレ」に入ってしまいます。間違いに気がついて、入らない人もいますが、ここで用をたされる方を大勢見かけました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(12月11日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
せっかくの土曜日も、早朝より仕事の予定です…。

昨日仕事先の近所の自販機で、気になったので購入。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月11日)" »

読書の「ど」! もやしもん 8(石川雅之 講談社イブニングKC)&土曜競馬予想(12月11日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もやしもん 8」(石川雅之 講談社イブニングKC)です。(感想には個人差があります)。

今回は、全編に渡ってビールについて語られています。ビールの醸造について、その歴史や地域性、日本の地ビールの抱える問題など、今までの作品傾向を逸脱した(!?)感じのものになっています。

続きを読む "読書の「ど」! もやしもん 8(石川雅之 講談社イブニングKC)&土曜競馬予想(12月11日)" »

2010年12月10日 (金曜日)

読書の「ど」! 阪急電車(有川浩 幻冬舎文庫)(12月10日)

もしも私が日本国首相になったら、一番にしたいこと。それは…

(イメージ 写真と本文は関係ありません)
「自動販売機での商品購入時に、その商品で良いかどうかの確認をユーザーにさせる機能をつける」こと。
ホットを買うつもりでボタンを押したのに、自販機のボタンの場所の位置が悪く、間違って「コールド」のボタンを押してしまったんですよ。そのときに「コールドです。購入しますか?」と機械が言ってくれるか、購入するときに最後に「確認」ボタンを押すようにせねばならないと、法律で決めたい!
別に自分が「ホット」と「コールド」を買い間違えたから…じゃ、ないですよ…。

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「阪急電車」(有川 浩 幻冬舎文庫)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! 阪急電車(有川浩 幻冬舎文庫)(12月10日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月10日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨晩は

鳥鍋でした、鶏肉は「阿波尾鶏」です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月10日)" »

2010年12月 9日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月9日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日もついてなかった…。
仕事で使ってるツールボックスの持ち手が

壊れた。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月9日)" »

世界のバス停から 徳島バス かじや原線 東徳島病院バス停(下り)&船橋・クイーン賞の結果と反省(12月9日)

世界のバス停から。今回は徳島バス かじや原線 東徳島病院バス停です。

この「東徳島病院)」バス停は、徳島バス かじや原線にあります。この線は、徳島駅発で、蔵本・不動・板野経由と蔵本・不動・あすたむらんど経由と助任(すけとう)・住吉・板野経由で終点・かじや原までを結ぶ線です。前に紹介した「板野駅南」バス停(徳島バス かじや原線、鳴門市営バス 大麻線)の2つ徳島よりのバス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島バス かじや原線 東徳島病院バス停(下り)&船橋・クイーン賞の結果と反省(12月9日)" »

2010年12月 8日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&船橋・クイーン賞予想(12月8日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
12月8日…ジョン・レノンが殺害された日、でもありますが、ハワイの真珠湾を攻撃して日本があの「太平洋戦争」を始めた日でもあります。

Cimg1615

昨日はいいことなかったし…量販店で買い物していたら、「ココの人(店員)ですか?」と三回も声をかけられた。手に買い物籠持っていたのに…。
コンビニで、スポニチ買ったつもりが、なぜか日刊スポーツでした…誰かが試し見て戻し間違えたのか…まぁ、ついてない日でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&船橋・クイーン賞予想(12月8日)" »

2010年12月 7日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&阪神JFほか週末競馬予想&船橋・クイーン賞予想(12月7日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨晩は

おでんでした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&阪神JFほか週末競馬予想&船橋・クイーン賞予想(12月7日)" »

2010年12月 6日 (月曜日)

飲み比べ サントリー FINE ZERO ノンアルコール 天然水仕込(12月6日)

飲み比べ。今回は「サントリー FINE ZERO ノンアルコール 天然水仕込(アルコール0.00%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー FINE ZERO ノンアルコール 天然水仕込(12月6日)" »

2010年12月 5日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&JCDほか日曜競馬の結果と反省(12月5日)

気のみ記のまま雑気帖。
先日水耕栽培を始めたヒヤシンス。

根も張って、芽も少し出てきました。
今朝方、顔の上になにやら硬いものが当たって目が覚めた。

どうやら、本が崩れてきたらしい…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&JCDほか日曜競馬の結果と反省(12月5日)" »

トランセンド!(12月5日)

トランセンド! 昨年は現地でエスポワールシチーの「逃走」を見たのですが、今年の逃げは、ちょっと迫力不足でしたね。なのにレースレコードとは…。



(内容と写真は関係ありません)

続きを読む "トランセンド!(12月5日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月5日)

気のみ記のまま雑気帖。
なんだか気乗りしない日も、体調がちょっと悪い日も、だのになぜだか、毎日更新しています…これってもしかして「ブログ依存」ですかね…。

寒くなってきたので、お湯割です。画面ではわかりにくいですが、かなり熱めのお湯で割ってます。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月5日)" »

読書の「ど」! シャーロック・ホームズに愛をこめて(ミステリー文学資料館・編 光文社文庫)&JCDほか日曜競馬予想(12月5日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「シャーロック・ホームズに愛をこめて」(ミステリー文学資料館・編 光文社文庫)です(感想には個人差があります)。

もしもシャーロック・ホームズがこのブログを書いていたら、
「ねぇ、ワトソン君。このブログを読んでいる客人は、売るほどではないにしても、それなりに時間の余裕のある方に違いない。そして、一度でもコメントやトラックバックをしたことがある、あるいはされたことがある経験を持つ。付け加えれば、自らもブログをやっている」などと、言い当ててしまうかもしれません。

続きを読む "読書の「ど」! シャーロック・ホームズに愛をこめて(ミステリー文学資料館・編 光文社文庫)&JCDほか日曜競馬予想(12月5日)" »

2010年12月 4日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(12月4日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
師走、だからというわけではありませんが、このところ毎日少しずつ、仕事が溜まって来てます…時間を上手く利用して片付けてはいるものの、積み残し、を解消するには、℃湯帯も仕事、続きそうです。
で、今日の昼食は

徳島県民のソウルフード「金ちゃんヌードル」でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(12月4日)" »

読書の「ど」! もやしもん 7(石川雅之 講談社イブニングKC)&土曜競馬予想(12月4日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もやしもん 7」(石川雅之 講談社イブニングKC)です(感想には個人差があります)。

毎回趣向を凝らした単行本の表紙です。帯は今回もドラマ化されたのを記念したもののようです。

続きを読む "読書の「ど」! もやしもん 7(石川雅之 講談社イブニングKC)&土曜競馬予想(12月4日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月4日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今年も買ってしまった「ギャロップ カレンダー」

カレンダーの表紙は「ナカヤマフェスタ」。

「ブエナ」や「アパパネ」にしないあたりが、渋い。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月4日)" »

2010年12月 3日 (金曜日)

読書の「ど」!きみはジョッキー(松樹剛史(まつき・たけし) ポプラ文庫ピュアフル)&気のみ記のまま雑気帖&金曜時点JCD予想(12月3日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「きみはジョッキー」(松樹剛史(まつき・たけし) ポプラ文庫ピュアフル)です(感想には個人差があります)。

物語は、閉鎖がうわさされる地方競馬場に所属する新川奈津(しんかわ・なつ)と、サッカーをあきらめてフリーターをしていた山辺啓(やまのべ・けい)が、川沿いの公園で出会うところから始まります。

続きを読む "読書の「ど」!きみはジョッキー(松樹剛史(まつき・たけし) ポプラ文庫ピュアフル)&気のみ記のまま雑気帖&金曜時点JCD予想(12月3日)" »

2010年12月 2日 (木曜日)

飲み比べ  キリン 冬季限定 冬麒麟(12月2日)

飲み比べ、今回は「キリン 冬季限定 冬麒麟 (リキュール(発泡性)① アルコール分5%」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  キリン 冬季限定 冬麒麟(12月2日)" »

気のみ記のまま雑気帖(12月2日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

先日の簿記の試験…ダメでした。2月に再度チェレンジす…るかどうか迷ってます。

このごろ気になることがあります。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月2日)" »

2010年12月 1日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月1日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
もう12月なんですね…この間、年が変わったばかりだと思っていたのに。

帰宅したら

が、届いていた。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(12月1日)" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック