フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

美尻時計

« 気のみ記のまま雑気帖(12月16日) | トップページ | 土曜競馬予想&愛馬が出走します!&朝日杯FS土曜時点予想(12月18日) »

2010年12月17日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(12月17日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
7月に会社の健康診断があった。その結果は7月末には手渡されていたのだが、結果は「生活習慣に気をつけましょう」ということで、数値的には再検査が必要なものなどなかった…なのに、4ヶ月もたって、総務部の担当から電話があって「数値が悪いものがあるので再検査を受けてください」などという。一体、何をしていたのだ、総務部の担当殿。4ヶ月も経ってからいってくるとは…。もっと重病だったら、死んでいるかもしれないぞ! と思いながらも、ちょっと心配になった。

このところ、さかんに関西地方のテレビやラジオで取り上げられていたCD「浪花のモーツアルト キダ・タロー 生誕80周年記念盤 浪花のモーツアルト キダ・タローのほんまにすべて 厳選100曲 3枚組 豪華ブックレット付き」

を購入した。

早速聞いてみた。よく耳にするあのCMや番組のテーマ曲、「あれもそうだったの!」「これももそうだったの!」、あるいは「こんなのもあったのか!」というものが次から次へと出てきます。まだ1枚目しか聞けてません。2枚目、3枚目も楽しみです。

*大塚HD株、早や息切れ 2日目急落、公募価格割る(アサヒドットコム 10年12月16日より)
15日に東京株式市場第1部に上場された大塚HD株、2日目で早や終値が前日比141円安と急落して1,999円となり、公募価格の2100円を2日目で下回った。
特に企業業績が悪いわけでもないのに、価格が下がってしまう…やはり日本の景気はまだまだ底のままなんですね…残念ながら。
*「校庭芝生、部活に支障」保護者がはがす 大阪・岸和田(アサヒドットコム 10年12月16日より http://www.asahi.com/national/update/1216/OSK201012160053.html
大阪府岸和田市の市立中学校で、府の補助を得てグランドに植えられた芝生約3000平方メートルが無断ではがされていたことがわかった。同校によるとはがしたのは、一部の保護者で、野球部やソフトボール部の練習のために芝生を除去して整地したと見られるとのこと。
学校側は保護者に原状回復を求めており、大阪府も「芝生が回復されなければ補助金の返還を求める可能性もある」としているそうだ。
一見、「モンスターペアレンツ」などということガが浮かびますが、私は思うのです。
「校庭の芝生による緑化もいいことだが、緑化の前に、どの程度の緑化が必要か、芝生を植えると使いにくいので、緑化しないほうがいい場所はどこか」くらいの検討や話し合いはなかったのかと思うのです。
一方的に「校庭に芝生を植えて緑化することはいいことだ」などと言う意見が「正しい」とされるのには、違和感を感じます。必要のない部分には芝生を植えなくてもいいのだし、逆に必要な部分に植えたものをはがしたりしなければいいのだ、と思います。
アサヒドットコムに掲載されている写真を見る限りでは、芝生の植生はそれほどきれいに均等にいっていない感じを受けます。
芝生をきれいに均等に育てるのは、かなりの技術が必要だと、甲子園のグランド整備を担当する甲子園園芸の方の話や、JRAの馬場担当の職員の方の話を聞いたことがあります。
本当に必要で、しなければならないのはなにか? そのことなしにして、起こったのが今回の事件だと思います。学校側・保護者側、両方に反省が必要だと思います。

« 気のみ記のまま雑気帖(12月16日) | トップページ | 土曜競馬予想&愛馬が出走します!&朝日杯FS土曜時点予想(12月18日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70505/50320803

この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖(12月17日):

« 気のみ記のまま雑気帖(12月16日) | トップページ | 土曜競馬予想&愛馬が出走します!&朝日杯FS土曜時点予想(12月18日) »