フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(秋)ほか日曜競馬の結果と反省(10月31日)

気のみ記のまま雑気帖。
ホームセンターで「ヒオヤシンス」の球根を買った。

開花が今から楽しみです。
で、競馬のほうは「頭をもっとヒヤシンス」という具合で…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(秋)ほか日曜競馬の結果と反省(10月31日)" »

飲み比べ アサヒ チューハイ 果実の瞬間 秋限定 ピオーネ&天皇賞(秋)ほか日曜競馬予想(10月31日)

気がつけば、「今夜も生でさだまさし 南国土佐をさだにして」が始まった。見ます。

飲み比べ。今回は「アサヒ チューハイ 果実の瞬間 秋限定 ピオーネ(リキュール(発泡性)① 果汁0.5% アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ アサヒ チューハイ 果実の瞬間 秋限定 ピオーネ&天皇賞(秋)ほか日曜競馬予想(10月31日)" »

2010年10月30日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省、そして愛馬が出走しました!(10月30日)

気のみ記のまま雑気帖。
なんとなく自動販売機で缶コーヒーを買った…この自販機には「あたり」機能がついているのですが、今まで「当たった」という人にあったことなかったんですけど、どうやらそれは「私自身」になったようで

缶コーヒーGet! 左側が「あたり」の分です。どうやらデザインは「新撰組」と「坂本龍馬」のようです…なんか不思議です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省、そして愛馬が出走しました!(10月30日)" »

読書の「ど」! ゴドルフィンの末裔(永橋流介 幻冬舎文庫)&高知・黒潮菊花賞の結果と反省&土曜競馬、そして愛馬が出走します!(10月30日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ゴドルフィンの末裔」(永橋流介 幻冬舎文庫)です(感想には個人差があります)。

タイトルからもわかるとおり、競馬を扱った作品でミステリーです。

続きを読む "読書の「ど」! ゴドルフィンの末裔(永橋流介 幻冬舎文庫)&高知・黒潮菊花賞の結果と反省&土曜競馬、そして愛馬が出走します!(10月30日)" »

2010年10月29日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・黒潮菊花賞予想&金曜時点天皇賞予想(10月29日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
28日の昼食。ラーメンとサラダ巻き寿司。

「マイフレンド」という銘柄らしい。「大黒食品」という群馬のメーカー。徳島ではあまり見かけません…一個89円だったと思います。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・黒潮菊花賞予想&金曜時点天皇賞予想(10月29日)" »

2010年10月28日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(10月28日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日に引き続き、「自分がちっちゃく思えること」
朝ちょっと早く出勤して、事務所を掃除します。会社の前の道を箒ではいて、そのあと建物内を掃いて、ゴミ箱のゴミを集めて袋に入れて、敷地内の自販機のゴミ箱があふれていたら、新たな袋に変えたりと忙しいです。
ですが、遅れてきた奴らは何もしないし、またしようともしないし、自分達の持ち場さえも掃除しようとしません。また、昼間に暇な時間があっても、していないようです。
喫煙所の灰皿はたばこの吸殻が盛り上がったままだし、ジュースのパックもたたまないで、そのまま投げ捨ててあります。
別に誰かに感謝されたくてやってるのではないのですが、ちょっとムッとしてます。



などといいながら、もくもくと床をモップで拭くのでした…ちっちゃい自分に朝から幻滅です。
(写真と内容は関係ありません)

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(10月28日)" »

2010年10月27日 (水曜日)

飲み比べ サントリー CHU-HI 栃木県 横山果樹園の秋梨 -196℃ こだわり果樹園(10月27日)

気のみ記のまま雑気帖。
自分で自分が「ちっせえなぁ」と思うとき。



(写真と内容は関係ありません)
仕事場の私のデスクの上には、ボックス型のティッシュ、ペンスタンドには大きめのはさみや太字・中字・細字の使い分けが出来る油性ペンや、セロテープ、ホッチキスなどがおいてあります。
別に事務所内で誰に使ってもらっても良いので、気安く「使っても良いよ」といっていたら、ある日油性ペンがなくなっていたり、はさみが使いっぱなしで違う机の上に出たままだったり、あるいは目の前に私がいるのになにも言わずにボックスティッシュからティシュを無造作に抜きさっていった奴もいました。
ちょっとむっとしたんですけど、普段から「使って良いよ」といっているから、そのままにしたんですけどね…。ですが、ある日など、出先から帰ってきたら、空っぽのボックスティシュが机の上におかれていました…その箱をたたんで「リサイクルに出さなきゃ」「自分はちょっとお人よし過ぎるのか」とか思いながら、こんなこと思う自分が「ちっせえなぁ」と思ったりしました…。

続きを読む "飲み比べ サントリー CHU-HI 栃木県 横山果樹園の秋梨 -196℃ こだわり果樹園(10月27日)" »

2010年10月26日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖(10月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
冷え込んだので昨晩は鍋でした。鳥なべです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(10月26日)" »

気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(秋)ほか週末予想&船橋・JBCクラシック、スプリント予想(10月26日)

気のみ記のまま雑気帖。
先日ホームセンターに寄った時に

を買った。最初は大きさから「犬用か?」と思ったので(以前、ちょうどいい「ひざ掛け」と思って手に取ったら「わんちゃん 中型犬用」とかかれてあったことがあったので)、躊躇していたのですが、直に床に座るのはお尻に良くないので買いました。温かくて、快適です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&天皇賞(秋)ほか週末予想&船橋・JBCクラシック、スプリント予想(10月26日)" »

2010年10月25日 (月曜日)

世界のバス停から 三豊市営バス 三野線 松崎団地バス停(10月25日)

世界のバス停から。今回は三豊市営バス 三野線 松崎団地バス停です。

この「松崎団地」バス停は、香川県西部の三豊市の三豊市営バス・三野線にあります。この線は、JR三野駅とJR詫間駅間を結ぶ路線です。

続きを読む "世界のバス停から 三豊市営バス 三野線 松崎団地バス停(10月25日)" »

2010年10月24日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&菊花賞ほか日曜競馬の結果と反省(10月24日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日は休みだったので、ゆっくりと自宅でくつろぎました。

曇天ですが、窓を開けると、秋の涼しい風が入ってきて心地良いです(写真の網目状のものは網戸です)。

ついでに、おやつもおいしかったですね。もちろん、読書もしましたよ…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&菊花賞ほか日曜競馬の結果と反省(10月24日)" »

読書の「ど」! 萌え萌え未来科学講座 科学がSFを越える日(未来科学講座制作委員会・編 イーグルパブリシング)&菊花賞ほか日曜競馬予想(10月24日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「萌え萌え未来科学講座 科学がSFを越える日」(未来科学講座制作委員会・編 イーグルパブリシング)です(感想には個人差があります)。

表紙だけならば、絶対といってよいほどに手に取る本ではないのですが…書評でちょっと気になったので読んでみました。
表紙やら、中の絵は、いわゆる「萌え」って言うんですか、あまり好きな絵ではないのですが、取り上げている内容は、SF小説に出てくる事柄について、その実現性と課題、などをわかりやすく取り上げています。

続きを読む "読書の「ど」! 萌え萌え未来科学講座 科学がSFを越える日(未来科学講座制作委員会・編 イーグルパブリシング)&菊花賞ほか日曜競馬予想(10月24日)" »

2010年10月23日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省 (10月23日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日は仕事でした…日頃の行いが悪いせいか、仕事がたまってましたので。
で、今日の昼食。

休日出勤なので、ちょっと豪華。「特タルタル弁当」です。

更に「金ちゃんヌードル 旨味カレー」をプラス。カロリーオーバー!?ですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省 (10月23日)" »

飲み比べ サントリー 角ハイボール&土曜競馬予想 (10月23日)

今日は休日だけど出勤です…日ごろの悪行(?)が裏目に出たのかもしれません(冗談です)。

飲み比べ。今回は「サントリー 角ハイボール(リキュール(発泡性)① アルコール度7%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー 角ハイボール&土曜競馬予想 (10月23日)" »

2010年10月22日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&門別・エーデルワイス賞の結果と反省&金曜時点菊花賞予想(10月22日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

昨日(21日)の昼食です。

*橋下知事、やっぱり上海へ 中国側「手違い」再度招待(アサヒドットコム 10年10月21日より)
*橋下知事「上海万博行く、手違いでお騒がせと」(ヨミウリオンライン 10年10月21日より)
*橋下知事、首長の育休取得に異議「世間知らなさ過ぎ」(アサヒドットコム 10年10月21日より)
*広島知事「大きなお世話」 育休に苦言の橋下知事に反論(アサヒドットコム 10年10月21日より)

大阪府の橋下知事が上海万博の閉幕イベントへの招待を万博事務局からキャンセルされた問題で、橋下知事は21日、中国側から「万博事務局の手違いだった」と伝えられ、改めて招待を受けたことを明らかにしたうえで、「断る理由はない。日中がこういう(緊迫した)状況だからこそ上海に行き、政府間で話をする礎を築きたい」と述べたそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&門別・エーデルワイス賞の結果と反省&金曜時点菊花賞予想(10月22日)" »

2010年10月21日 (木曜日)

祝 100000アクセス突破!(10月21日)

先ほど帰宅して、PC電源入れて、ブログ見たら100000アクセス突破してました!
90000アクセス突破したのが今年の6月19日でした。

続きを読む "祝 100000アクセス突破!(10月21日)" »

気のみ記のまま雑気帖&門別・エーデルワイス賞予想(10月21日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
春から勉強してきた「簿記3級」の試験。11月21日にあるそうです。

がんばります!

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&門別・エーデルワイス賞予想(10月21日)" »

2010年10月20日 (水曜日)

愛馬会 平成22年10月度収支です(10月20日)

愛馬会から平成22年10度の計算書が送られてきた。

(エスポワールシチー 愛馬会HPより。ブリーダズカップでの活躍を期待)

続きを読む "愛馬会 平成22年10月度収支です(10月20日)" »

2010年10月19日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&菊花賞ほか週末競馬予想&門別・エーデルワイス賞予想(10月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
今日、優駿ホースクラブ愛馬会のホームページをのぞいたら、エスポワールシチーの写真が新しく更新されていた。早速、PCの壁紙にしてみた。

かっこいい! 先日の南部杯はちょっと残念でしたが、本番では、是非がんばって欲しいです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&菊花賞ほか週末競馬予想&門別・エーデルワイス賞予想(10月19日)" »

2010年10月18日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&あなたも使える阿波弁講座(その2)(10月18日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*若者の反日感情、制御できず デモ、中国指導部に打撃(アサヒドットコム 10年10月17日より)
*中国の反日デモ、今度は四川省錦陽…一部暴徒化(ヨミウリオンライン 10年10月17日より)

なにやら中国国内が騒がしくなってきているようです。先日の尖閣諸島の問題で、中国で反日デモが起こっているようです。当初は自分達の都合のいいように扱うつもりだったデモを制御しきれなかたことで、中国当局は、そのデモが反政府運動につながらないように必死のようです。
その背景には、過去の行き過ぎた「愛国精神」を奨励する教育があったようで、その教育を受けた世代が過度の愛国心をあらわしているようです。
相手がこんな状況だからこそ、こちら側は平静を装って、中国国内での日系関係の企業には被害が出ているようですし、もし在中日本人に被害が出たとしたら、それを材料に、自らの主張が通りやすいような雰囲気の醸成に気を砕いて欲しいものです。
*ラミが球児打ち! 巨人 逆転でファイナルS進出(スポニチアネックス 10年10月17日より)
阪神タイガースは甲子園に読売巨人軍を向かえ、CSの第2戦を行った。最初のうちは巨人軍に対して優勢な試合運びだったが、徐々に追い上げられて、ついには8回に逆転を喫し、そのまま7-6のスコアで敗北、CSのセカンドステージへの進出を逃した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&あなたも使える阿波弁講座(その2)(10月18日)" »

2010年10月17日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&秋華賞ほか日曜競馬の結果と反省(10月17日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
先日免許証の更新手続きに地元警察に赴いた。無事に手続きが済んで、窓口の女性が「交通安全協会費ですけど1年400円、 3年で1200円です。お願いできますか?」と聞いてきた。どうしようか迷ったが、支払った。すると

を、くれた。会員証を見せると、割引特典などが受けられる施設やお店の一覧、事故したときの保険が出ることなどの告知だった。で、気になったのは、コレ

わが地元鳴門は「鳴門ダイ」と呼ばれる、鳴門海峡の急流で育った身の引き締まったおいしい「鯛」が取れることで有名ですが、それにかけて「運転時の携帯電話をなくし隊」の「隊長(鯛ちょう)」…ノーコメントです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&秋華賞ほか日曜競馬の結果と反省(10月17日)" »

「温めますか?」(10月17日)

コンビニで惣菜パンを買った。
店員が「アパパネますか?」と聞いてきた。

Nec_2236

続きを読む "「温めますか?」(10月17日)" »

気のみ記のまま雑気帖&秋華賞ほか日曜競馬予想(10月17日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
ノンアルコールビール…アルコール度20度の焼酎で割ったら…

おいしかったけど、これじゃ逆効果ですか?

*中国3都市で数千人の反日デモ 日系店に投石、被害でる(アサヒドットコム 10年10月16日より)
*「反日デモはマスゲーム」中国有名作家が「愛国」に一石(アサヒドットコム 10年10月16日より)

中国の四川省成都など少なくとも3都市で、16日、大規模な反日デモがあり、日系スーパーのガラスが割られるなどした。尖閣諸島問題で16日に、日本で中国に対する抗議デモが予定されていることに反発して起こったものらしい。
この問題はデリケートな部分をはらんでいるので、日本は自分の主張をし、中国は大国であることを背景に力で何とかしようとすることをやめて、双方にとって早期に「最高の」結果を求めることが必要ではと思います。一方で、「反日デモは政府におどらされたマスゲーム」という、冷静な分析を加えた意見を発表する中国の有名作家・韓寒氏などもおり、どちらが本当の中国か? と戸惑ってしまいます。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&秋華賞ほか日曜競馬予想(10月17日)" »

2010年10月16日 (土曜日)

読書の「ど」! もやしもん 3(石川雅之 講談社イブニングKC)&土曜競馬の結果と反省(10月16日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もやしもん 3」(石川雅之 講談社イブニングKC)です(感想には個人差があります)。

人類はいつの時代も細菌と戦い、またそれを利用することで豊な文明や生活を築いてきました。今では抗菌グッズや強力な消毒薬も現れて、また工業的にも有効な菌を利用することができるようになっで、もしかしたら人類は彼らとの戦いに「勝って」、自分達人類に都合のいいように彼らを利用できると勘違いしてしまったのかも知れません。
その勘違いの一端が菌からのしっぺ返しとして起こったのか、抗生物質の効かない「多剤耐性菌」なるものが出現して、病院内で猛威を振るい、亡くなられているかたもいるということなどのニュースとして流れたのは、記憶に新しいところです。

続きを読む "読書の「ど」! もやしもん 3(石川雅之 講談社イブニングKC)&土曜競馬の結果と反省(10月16日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&土曜時点秋華賞予想(10月16日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今日(15日)の昼食。

Nec_2198

忙しくてこれだけです。

Nec_2199

いただきます!

Nec_2200_2

ごちそうさまでした。スープも残さず食べました。体のためには良くないかもしれませんが、そのまま捨てて排水などを余計に汚さないようにしました…塩分とりずぎです。

*「はやぶさ帰還、希望と夢与えた」 菊池寛賞を受賞(アサヒドットコム 10年10月15日より)
日本文化振興会主催の第58回菊池寛賞に、作家の筒井康隆氏、中西進氏の「万葉みらい塾」、宇宙航空研究開発機構の「はやぶさ」プロジェクトチームなどが選ばれた。
はやぶさに関しては、菊池寛賞もすばらしい賞ですが、「内閣総理大臣特別表彰」などの国家レベルでの偉業をたたえる表彰があってもいいのではと思いますね。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&土曜時点秋華賞予想(10月16日)" »

2010年10月15日 (金曜日)

世界のバス停から 徳島市営バス・天の原西線 徳島バス・神山線 天の原西バス停(10月15日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*チリ鉱山落盤事故 69日ぶり「奇跡の救出」33人全員生還(スポニチアネックス 10年10月15日より)
チリ北部のコピアポ郊外のサンホセ鉱山落盤事故で、作業員の救出作業は急速にすすみ、 13日午後10時(日本時間14日午前10時)に全員の救出が終わった。33人とも全員無事。まずは良かった。
ただ、このあとの33人には、もし赤穂浪士が現代の出来事ならば47人の浪士の身の上に起こるであろうと思われるような「様々な」事柄が起こることでしょう。いいことも悪いことも含めて。

世界のバス停から。今回は徳島市営バス・天の原西(あまのはらにし)線 徳島バス・神山線 天の原西(あまのはらにし)バス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島市営バス・天の原西線 徳島バス・神山線 天の原西バス停(10月15日)" »

2010年10月14日 (木曜日)

飲み比べ  キリン WORLD VALUE 世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダ(10月14日)

気のみ記のまま雑気帖。
*69日ぶり奇跡の生還 チリ作業員「元気だ」(スポニチアネックス 10年10月13日より)
8月5日にチリのサンホセ鉱山で起こった落盤事故で閉じ込められ、救出用のトンネルが掘られて救出作業が行われていたが、トンネルが開通し、作業員33人の救出作業が13日未明から始められ、そのうち一番最初の一人目が69日ぶりに救出、奇跡の生還を果たした。13日午前11時(日本時間13日語義11時)までに13人が救出された。
何はともあれ、無事33人が救出されるのはいいことです。最後の一人まで無事に救出されることを祈ります。

飲み比べ、今回は「キリン WOLRD VALUE 世界のハイボール スペイン・アンダルシア地方 樽熟シェリー&ソーダ(スピリッツ(発泡性)① アルコール分6%」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  キリン WORLD VALUE 世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダ(10月14日)" »

2010年10月13日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&秋華賞ほか週末競馬予想(10月13日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。



今夜は「オロナミンC割」で。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&秋華賞ほか週末競馬予想(10月13日)" »

2010年10月12日 (火曜日)

飲み比べ アサヒ チューハイ 果実の瞬間 秋限定 幸水なし(10月12日)

飲み比べ。今回は「アサヒ チューハイ 果実の瞬間 秋限定 幸水梨(リキュール(発泡性)① 果汁1.6% アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ アサヒ チューハイ 果実の瞬間 秋限定 幸水なし(10月12日)" »

2010年10月11日 (月曜日)

読書の「ど」! 天才 柳沢教授の生活 29(山下和美 講談社モーニングKC)&気のみ記のまま雑気帖&南部杯の結果と反省…です(10月11日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「天才 柳沢教授の生活 29」(山下和美 講談社モーニングKC)です(感想には個人差があります)。

大好きなマンガの一冊です。
この「天才 柳沢教授の生活」、1巻からのファンです。特に大きな事件が起こるというわけでもなく、アクションがあるわけでもなく、萌えキャラが出てくるわけでもなく、いわば「平凡な」マンガです。ですが、主人公・Y大経済学部教授 柳沢良則を中心とした、家族・親類・大学関係者などの織り成す人間模様やその中で語られる様々な事柄関係者が離したり考えたりする(特に柳沢教授の言葉、好きです)ところが好きです。、

続きを読む "読書の「ど」! 天才 柳沢教授の生活 29(山下和美 講談社モーニングKC)&気のみ記のまま雑気帖&南部杯の結果と反省…です(10月11日)" »

気のみ記のまま雑気帖&盛岡・南部杯予想(10月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨晩放送のあった「日本沈没」と「インディー・ジョーンズ 魔宮の伝説」。テレビを地デジにして、ブルーレイレコーダー買ったのでためしに予約してみましたが…どちらもちょっと…という感じでした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&盛岡・南部杯予想(10月11日)" »

2010年10月10日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省予想(10月10日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日は休日なので、少し早い時間から飲んでます。

最近は焼酎を良く飲みます。この「西の星」というのは、アルコール度20%で大分県産大麦の「ニシノホシ」を使用したものだそうです。キャップをあけると、焼酎なのに、日本酒の純米酒のような果実様の香りがします。口当たりもよく、ついつい飲みすぎてしまいそうです… でも明日も休みだからいいか…。

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省予想(10月10日)" »

世界のバス停から 徳島市営バス 沖洲・南海フェリー乗り場方面 マリンピア入口バス停&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(10月10日)

世界のバス停から。今回は徳島市営バス 沖洲・南海フェリー乗り場方面 マリンピア入口バス停です。

この「マリンピア入口」バス停は、徳島県が徳島市沖洲地域に造成した埋立地・沖洲工業団地の北側にあります。

続きを読む "世界のバス停から 徳島市営バス 沖洲・南海フェリー乗り場方面 マリンピア入口バス停&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(10月10日)" »

2010年10月 9日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(10月9日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。


(鳴門市営バス 大麻線 折り返しの板野町・田園パーク駐車場にて)

私の街には市営バスがあります。「鳴門市営バス」です。昭和22年、撫養町・里浦村・鳴門町・瀬戸町の4町村が合併し生まれた鳴門市(発足当時は鳴南市)、市営バスは昭和24年(1949年)に開業。今年で61年の歴史を誇ります。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(10月9日)" »

2010年10月 8日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(10月8日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_2217

*北監視衛星またトラブル…「2号」も復旧断念(ヨミウリオンライン 10年10月7日より)
北朝鮮の軍事施設などを偵察する目的で政府が保有する情報収集衛星のうち、電気系統のトラブルで故障していたレーダー衛星「レーダー2号」の復旧を断念したそうだ。「1号」も故障で復旧を断念しており、これで「3号」が打ち上げられるまでの間、監視体制に穴が出来るのは必至だという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(10月8日)" »

2010年10月 7日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&大井・東京盃の結果と反省(10月7日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*ノーベル化学賞、根岸英一氏・鈴木章氏ら3人に(アサヒドットコム 10年10月6日より)
2010年のノーベル化学賞が、根岸英一・米パデュー大特別教授(75)、鈴木章北海道大学名誉教授(80)、リチャード・ヘック米デラウェア大名誉教授(79)の3人に送られることのなった。受賞対象になったのは「有機化合物におけるパラジウム触媒クロスカップリング」とか言うなんだか難しい研究ですが、炭素同士を組み合わせる画期的な合成法であり、プラスチッックや医薬品など様々な有機化合物の製造を可能にする技術で、我々の身近にも、この研究によって生み出されたものが、多数あるという。このような研究は、どんどん進められるべきですが、だからといって湯水の様に研究費を出さなければならないとは思いませんが、どこぞの党の議員が「事業仕分け」とやらで言った「なぜ1番でなければならないのか? 2番でもいいのでは」というような発言からすれば、この先はこのような成果生み出せないかもしれません。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&大井・東京盃の結果と反省(10月7日)" »

2010年10月 6日 (水曜日)

飲み比べ サントリー CHU-HI 青森県 岩木山麓りんご園の秋りんご -196℃ こだわり果樹園&金沢・白山大賞典の結果と反省&大井・東京盃予想(10月6日)

飲み比べ。今回は「サントリー CHU-HI 青森県限定 岩木山山麓りんご園の秋りんご -196℃ こだわり果樹園(リキュール(発泡性)① りんご浸漬酒使用 アルコール分5%)です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした!

この「サントリー CHU-HI 青森県限定 岩木山山麓りんご園の秋りんご -196℃ こだわり果樹園」缶を見れば「青森県岩木山のふもとに広がるりんご園で育てられたサンつがるを使用。秋の訪れを感じさせる、華やかで甘酸っぱい味わいです」と書かれています。

続きを読む "飲み比べ サントリー CHU-HI 青森県 岩木山麓りんご園の秋りんご -196℃ こだわり果樹園&金沢・白山大賞典の結果と反省&大井・東京盃予想(10月6日)" »

2010年10月 5日 (火曜日)

読書の「ど」! もやしもん 2(石川雅之 講談社イブニングKC)&週末競馬予想&金沢・白山大賞典、大井・東京盃、盛岡・マイルCS南部杯予想(10月5日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もやしもん 2」(石川雅之 講談社イブニングKC)です(感想には個人差があります)。

1巻を読んで思ったのは、実に人類の周りには昔から多くの菌類がいたということです。その菌類と上手くやってきたのが人間だったようですが、それを上回って彼らは猛威を振るってきます。抗生物質の効かない「多剤耐性菌」なるものが現れて、病院内で猛威を振るい、亡くなられているかたもいるというニュースは記憶に新しいところです。

続きを読む "読書の「ど」! もやしもん 2(石川雅之 講談社イブニングKC)&週末競馬予想&金沢・白山大賞典、大井・東京盃、盛岡・マイルCS南部杯予想(10月5日)" »

2010年10月 4日 (月曜日)

部屋に地デジがやってきた!(10月4日)

いつかはしなければならないと思っていたわが部屋のテレビの「地デジ化」

昨日(2日)に、ヤ○ダ電機にて、26インチのLEDバックライトタイプの液晶テレビを購入。疲れていたので、今日(3日)に箱から出して設定しました。

続きを読む "部屋に地デジがやってきた!(10月4日)" »

2010年10月 3日 (日曜日)

読書の「ど」! 図解 古事記・日本書紀(多田 元・監修 西東社)&日曜競馬の結果と反省(10月3日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「歴史が面白いシリーズ 図解 古事記・日本書紀」(多田 元・監修 西東社)です(感想には個人差があります)。



*斉明天皇の墓、ほぼ確実 牽牛子塚(けんごしづか)古墳は八角形墳 奈良(アサヒドットコム 10年9月9日より)
牽牛子塚古墳が、当時の天皇家に特有の八角形古墳であることが確認されたことなどから、舒明(じょめい)天皇の皇后で皇極(こうぎょく)天皇として一度即位し、その後再度即位の後「狂心の渠(きょうしんのみぞ)」と人々から呼ばれた巨大に運河を作らせた斉明(さいめい)天皇と娘・間人皇女(はしひとのひめみこ)が葬られた古墳であると、ほぼ確認されたそうだ。
日本書紀の記述から今回の件は合致するのでわかったそうだが、隣に住む100歳の老人の生死さえわからない現代なのに、 1300年前のことがわかるなんて、なんか不思議ですね。

続きを読む "読書の「ど」! 図解 古事記・日本書紀(多田 元・監修 西東社)&日曜競馬の結果と反省(10月3日)" »

ウルトラファンタジー!?(10月3日)

地デジの設定が終わって、テレビつけたら「ウルトラファンタジー!!」
こっちがファンタジーか!と思ってしまいました。

もちろん馬券は…はずれ。今日徳島は雨です。私の涙雨かもしれません。

飲み比べ サントリー プレミアムエビス 超長期熟成 120周年記念限定品&日曜競馬予想(10月3日)

「今夜も生でさだまさし 火の国 熊本 さだ馬刺し」が始まってる!見なきゃ。
あっ、それと、わが部屋も「地デジ」化します。その模様はまた別の機会に。

飲み比べ。今回は「サントリー プレミアムヱビス 超長期熟成 120周年記念限定品(麦芽100% 生ビール アルコール度6%です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ サントリー プレミアムエビス 超長期熟成 120周年記念限定品&日曜競馬予想(10月3日)" »

2010年10月 2日 (土曜日)

読書の「ど」! もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら&土曜競馬の結果と反省(10月2日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」(岩崎夏海 ダイヤモンド社)です(感想には個人差があります)。



本の帯には、「家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっている すべての組織で役立つ本」とあります。
すでに話題になっている本ですから、読んだ方多いと思いますが、改めて。

続きを読む "読書の「ど」! もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら&土曜競馬の結果と反省(10月2日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&土曜時点スプリンターズS予想(10月2日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

マミー、「濃い味」で確かに甘かった…カロリー・オフなんてくそくらえ!って感じでした。

*月調査衛星「嫦娥(じょうが)2号」打ち上げ 中国、建国記念日に(アサヒドットコム 10年10月1日より)
中国は月探査衛星「嫦娥(じょうが)2号」を1日、四川省西昌衛星発射センターから打ち上げたと発表した。約5日後に月面から100キロの周回軌道に入り、月面の立体撮影などを行うとのこと。人類の英知を増やすためではなく、将来の月の鉱物資源を利用するために、その分布を調べることなどが目的らしい。
理由はどうであれ、地球上の「尖閣諸島は我々の土地だ!」という無謀な訴えをしながらも、将来の宇宙への権益まで見据えたような行動が取れるあたりは、羨ましくもあります。ただし、宇宙開発に寄ってえられる鉱物資源などは、一国のみが独占すべきものではないと思いますが。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&土曜時点スプリンターズS予想(10月2日)" »

2010年10月 1日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(10月1日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
もう10月なんですね…あの暑さはうそのようになってしまった感すらある今日この頃です。で、「食欲の秋」というわけではないですが、昨日(30日)の昼食は

買い置きしてあったこれで済ませました。昼食を買いにも、食べに出て行く時間もなかったので…。

いただきます!

ごちそうさま…健康のためにはスープを残すのがいいことはわかっていても、「ラーメンのスープで大切な水を汚さないために」(たしかラーメンのスープ一杯分、約500mlを、きれいにするには200リットルの水が必要と聞いたことあります)とか理由つけて、そのうえ貧乏性ゆえ、最後の一滴まで飲み干してしまいます。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(10月1日)" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック