フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木曜日)

飲み比べ  キリン 本格(辛口麦) 高刺激×高発酵&気のみ記のまま雑気帖(9月30日)

飲み比べ、今回は「キリン 本格(辛口麦) 高刺激×高発酵 リキュール(発泡性)① アルコール分5%」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  キリン 本格(辛口麦) 高刺激×高発酵&気のみ記のまま雑気帖(9月30日)" »

2010年9月29日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(9月29日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

某関西地方の朝のラジオ番組をもじったような看板です…でも、こっちのほうが番組が始まるより前からありました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(9月29日)" »

2010年9月28日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(9月28日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
次のボーナスまで持つかな?と思っていた相棒が、毎日はいていたのに、思いのほかくたびれているのに気がついていなかったが、よく見ると

つま先は靴底と靴本体が分離し始めたし、靴底もひび割れてきた(ウレタンの加水分解とかいうやつが原因らしい)し、踵もかなり減っていていた。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(9月28日)" »

2010年9月27日 (月曜日)

飲み比べ  キリン CHU-HI 氷結 期間限定 ルビーグレープフルーツ(9月27日)

飲み比べ、今回は「キリン CHU-HI 氷結 期間限定 ルビーグレープフルーツ リキュール(発泡性)① 果汁3.0% アルコール分5%」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ  キリン CHU-HI 氷結 期間限定 ルビーグレープフルーツ(9月27日)" »

2010年9月26日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*せんとくん続投・なーむくん転職…まんとくんは(アサヒドットコム 10年9月26日より)
平城遷都1300年祭を盛り上げてきた、せんとくん、なーむくん、まんとくんの3者にそれぞれの進路に違いが出てきた。
当初不評だった「せんとくん」、すっかり祭りのキャラクターとして定着、祭り終了後も観光キャラクターとしての続投が決まった。なーむくんは、出身母体の寺院団体のイメージアップ役に内定、観光キャラからの転職が決まった。
一方、「市民団体公募で決まったまんとくんは…現在就職活動中で、新たなスポンサーをさがしているとか。
世の中、何が幸いするかわかりませんね。

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月26日)" »

世界のバス停から 徳島南部バス 日和佐線・雄(おんどり)バス停 (9月26日)

世界のバス停から。今回は徳島南部バス 日和佐線・雄(おんどり)バス停です。

「雄バス停」は、県道19号線沿いの那賀町雄にあります。

続きを読む "世界のバス停から 徳島南部バス 日和佐線・雄(おんどり)バス停 (9月26日)" »

2010年9月25日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月25日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今日(25日)の昼食。

「まるでさつまいもパン」。なると金時を思わせる鮮やかな色で、ほんとに「さつまいも」みたい。

中身も芋の餡が入っていて、香りもさつまいもそっくりでした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(9月25日)" »

愛馬勝利への道!

札幌5Rのヒロインシチー、3着でした…力はあるようですが、未勝利戦は残り少なく、大丈夫か?

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(9月25日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Cimg1868_2
*尖閣沖の衝突事故、中国人船長を釈放へ「日中の関係考慮」(アサヒドットコム 10年9月24日より)
*異例!検察が外交的配慮?「政治決着」で釈放か(ヨミウリオンライン 10年9月24日より)
*中国人船長釈放、仙谷官房長官が政治介入を否定(アサヒドットコム 10年9月24日より)
*中国外務省「チャーター機で船長迎える」釈放決定受け(アサヒドットコム 10年9月24日より)
*怒る石原都知事「政府がこの様だ! 日本はこのまま沈むよ」(スポニチアネックス 10年9月24日より)

珍しく筋を通すのか!と思っていたのですが…線路の分岐点は、あらぬ方向の「決着」駅に向けて列車を走らせてしまったと言う気がします。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(9月25日)" »

2010年9月24日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&船橋・日本テレビ盃の結果と反省(9月24日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。



今朝(23日)は窓を叩く雨音と雷鳴で目が覚めた。まだ暗かったので目覚まし時計を見ると、もう9時過ぎだった。遅めの朝食を取ってから、このごろたまっていたパソコンデータの整理と読書、撮り貯めていたテレビ番組を見るのに、一日を費やした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&船橋・日本テレビ盃の結果と反省(9月24日)" »

2010年9月23日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&船橋・日本テレビ盃予想(9月23日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今日(23日)は、仕事が休みです。だからこの原稿を作っている時点(22日 午後11時50分ごろ)で飲んでます…。

つまみはこれです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&船橋・日本テレビ盃予想(9月23日)" »

2010年9月22日 (水曜日)

愛馬会 平成22年9月度収支です(9月22日)

愛馬会から平成22年9月度の計算書が送られてきた。

(パルティアシチー 愛馬会HPより。残念ながら先日屈腱炎再発で引退してしまいました。所有愛馬中一番の年上でした。7歳。5年間楽しみをありがとう)

続きを読む "愛馬会 平成22年9月度収支です(9月22日)" »

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&船橋・日本テレビ盃予想(9月22日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*最高検、主任検事を証拠隠滅容疑で逮捕 郵便不正事件(アサヒドットコム 10年9月21日より)
*最高検「検察の信頼回復に努める」…検事逮捕(ヨミウリオンライン 10年9月21日より)

最高検は、郵便料金制度を悪用した偽の証明書発行事件を巡り、押収品のフロッピーディスクのデータを改ざんしたとして、大阪地検特捜部でこの事件の主任検事を務めた前田恒彦検事を証拠隠滅の容疑で逮捕した。この事件では裁判でこの件に関与したとされる厚生省元局長の無罪が大阪地裁の一審で出ているが、その捜査の過程での事だったらしい。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&船橋・日本テレビ盃予想(9月22日)" »

2010年9月21日 (火曜日)

あなたも使える阿波弁講座(その1)(9月21日)

突然ですが、

あなたも使える阿波弁講座。

続きを読む "あなたも使える阿波弁講座(その1)(9月21日)" »

2010年9月20日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&月曜もあったんです!月曜競馬の結果と反省(9月20日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*船長拘置延長、中国「強烈な報復措置講じる」(ヨミウリオンライン 10年9月20日より)
*中国、「閣僚級の交流停止」 漁船長交流延長で措置(アサヒドットコム 10年9月20日より)
*中国杭州の日本人学校、レンガ投げ込まれる けが人なし(アサヒドットコム 10年9月20日より)
*中国人船長拘置、日本の法律で粛々と対応…外相(ヨミウリオンライン 10年9月20日より)

中国政府は、ガス田開発では臭く気を合意に反して搬入したりして、自分達に都合のいいように今回の件を利用している気がします。
今回の件では、中国の強硬な態度が目に付きます。一部では国内の問題から目をそらすために反日を呷っている、という側面もあるそうです。船長の即時無条件解放、を中国は求めているようですが、他国の水域内で、他の船に衝突しておいて罪にならないというのは、普通に考えてもおかしなことです。今年、中国の法律で裁かれた日本人が死刑にあるということがありました。向うも国内の事件を自国の法律にのっとって裁いたのならば、今回のでも、日本側の対応に批判をすることは出来ないと思います(日本は自国の法律にのっとってこの船長に対して法律を適用しています)。
中国国内での反日デモや運動で、日本人や日本関係の機関等に被害が出ないようにすることも中国側の責任です。
もっとやることやってから反論して欲しいものです。

月曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&月曜もあったんです!月曜競馬の結果と反省(9月20日)" »

読書の「ど」! もやしもん 1(石川雅之 講談社イブニングKC)&月曜もあるんです! 月曜競馬予想(9月20日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「もやしもん 1」(石川雅之 講談社イブニングKC)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! もやしもん 1(石川雅之 講談社イブニングKC)&月曜もあるんです! 月曜競馬予想(9月20日)" »

2010年9月19日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
*反日デモは民衆のガス抜き、中国当局が一部容認(ヨミウリオンライン 10年9月19日より)
*台湾が実効支配の東沙島を公開 中国も領有権主張(アサヒドットコム 10年9月19日より)

中国では、尖閣諸島で起こった中国漁船と海上保安庁の巡視船衝突事故の県で、各地で反日デモが起こっているそうだ。別に反日デモしてもらうのはかまいませんが、そのデモ行動が当局によって認められた「反官製」のものであることは問題だと思います。どうやら国内問題で不満のたまった民衆の「ガス抜き」に使われているようです…全く恐ろしい国です。
台湾は南シナ海で実効支配している東沙島を公開したそうだ。この海域は中国も領有を主張しており、微妙な地域ですが、台湾は自らの主張をはっきりさせるためにも今回公開したようです。
日本も、これぐらいしてみたら? 永田町、何ぞという狭い地域で覇権争っているい間に、東京ドームがウン万個分入る地域が理不尽に、無法に、失われる可能性があるのですから。

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月19日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(9月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)


続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(9月19日)" »

2010年9月18日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・第22回珊瑚冠賞の結果と反省&土曜競馬予想(9月18日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
17日の昼飯。



「なつかしの味」は、ちょっと薄めの「カル○ス」みたいでした。

*菅改造内閣、ベテラン重視…「抜てき」少なく(ヨミウリオンライン 10年9月17日より)
*挙党一致、結局は「排除の論理」…小沢系反発(ヨミウリオンライン 10年9月17日より)

先の民主党代表選で再選された菅直人首相が、内閣の改造を行った。政権自体はあたらしいのに、今回の人事では衆院当選6回以上の議員が半分を占め、首相閣僚への配置も含めてベテラン重視の布陣となった。内外に問題が山積の現状では、ベテランが多いのはいいことかもしれません…仕事が出来ればね。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・第22回珊瑚冠賞の結果と反省&土曜競馬予想(9月18日)" »

2010年9月17日 (金曜日)

読書の「ど」! 珈琲時間(豊田徹也 講談社アフタヌーンKC)&高知競馬・第22回珊瑚冠賞予想(9月17日)

昨晩、NHK総合で放送のあった「サラリーマンNEO シーズン5」。いつも見るたびに「NHK、なんて大胆なことを…」と思います。今までにない感じで好きです。出演してる役者さんも、なんだか役を楽しんでいるみたいで、いつものドラマの役とは違って、生き生きしているところが好きです。

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「珈琲時間」(豊田徹也 講談社アフタヌーンKC)です(感想には個人差があります)。

続きを読む "読書の「ど」! 珈琲時間(豊田徹也 講談社アフタヌーンKC)&高知競馬・第22回珊瑚冠賞予想(9月17日)" »

2010年9月16日 (木曜日)

世界のバス停から 徳島南部バス 出合バス停 &気のみ記のまま雑気帖(9月16日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
*首相、市場介入「一定の効果出ている」(ヨミウリオンライン 10年9月15日より)
菅首相は、15日夜、政府・日銀が市場介入したことについて「ここまでの展開については一定の効果が出ている。 (今後も)緊張感を持って見守る」と述べたそうだ。代表選があったとはいえ、少し遅すぎた感もありますが、何もしないよりはずっとまし。「為替相場をどのようにしたいのか?」という日本政府の態度を示すことがどれほど大事かよくわかったと思いますね。
ただし、中・長期的には他国の通貨に対して「強い円」というのは国益になると思うので、上手くコントロールできれば良いなあと思います。
*尖閣周辺海域、海自が警戒監視活動を公開(ヨミウリオンライン 10年9月15日より)
海上自衛隊は15日、中国漁船と海上保安庁の巡視船衝突事故で日中間の緊張が高まっている尖閣諸島海域のPC3哨戒機による警戒監視活動を公開した。本来ならばこのような活動がないのが、あるいはしなくてもよいのが一番だとは思うのですが、かの国や、その周辺地域の動きを見ればそうも行かない気がします。ますます沖縄の存在は、日本にとって、防衛面でその重要度を増すことは間違いありません。米軍基地問題でも、ごまかさずに、真摯に「なぜここに基地が必要か?」「基地を受け入れてもらう代償として…」という話をしっかりして欲しいものです。もちろん、沖縄にだけ押し付けるのではなく、全国民的な議論としてという観点も忘れずに…。
*阿久根市長が反省の弁「私の不徳が原因かも」 (ヨミウリオンライン 10年9月15日より)
住民からのリコールの申し立てを受けて、失職が確実な情勢の竹原阿久根市長が15日記者会見し、昨年11月の自身のブログで障害者の出生を否定するような文章を掲載したことについて謝罪した。またリコールの件について「私の市政に関する説明不足や私自身の不徳が原因かもしれない」とも述べたそうだ。
ただし、リコール後の選挙にも立候補するとの事で、地元でも「謝罪自体がパフォーマンスだ」という意見もあるそうだ。
橋下大阪府知事も似たような独断というか独裁的な色合いの強いことを発言していますが、阿久根市長についてはあれだけ市民や議会を無視したようなことをすればリコールは当然で、謝罪も約1年経ってからでは、パフォーマンスといわれても仕方ない気がします。さて、次の市長選で、現市長を破る市長候補が出てくるかどうか、注目です。

世界のバス停から。今回は徳島南部バス 出合(であい)バス停です。

この「出合バス停」は、徳島南部バスの川口営業所から平谷西(ひらだに・にし)経由で那賀郡木頭方面へのバスが通過するバス停です。

続きを読む "世界のバス停から 徳島南部バス 出合バス停 &気のみ記のまま雑気帖(9月16日)" »

2010年9月15日 (水曜日)

読書の「ど」! 再起(ディック・フランシス 北野寿美枝・訳 ハヤカワ文庫)&気のみ記のまま雑気帖(9月15日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
*菅首相圧勝で再選、小沢氏に230P差(ヨミウリオンライン 10年9月14日より)
*続投の菅首相に円高の洗礼 介入へ慎重な姿勢が影響(アサヒドットコム 10年9月14日より)
*円急伸、NY市場で一時82円台突入 15年4ヶ月ぶり(アサヒドットコム 10年9月14日より)
*「菅氏は現実的」再選に安堵の米、漁船衝突で中国は冷淡(アサヒドットコム 10年9月14日より)

コップの中の嵐、民主党代表選で、小沢元幹事長を、菅首相が230ポイントの大差で破り再選を果たした。ただしこの再選は、党内でも小沢氏やその派に属する人々の処遇で荒波が立たないということは考えられない上に、国内では景気や財政問題、国外には円高、中国との漁船問題など、問題山積みです。
コップの中の嵐、でしたが、その嵐を乗り切った小さな船は、とてつもなく大きな荒海に乗り出さなければなりません。本当に「ノーサイド」で、ことに当たれるのでしょうか? ちょっと不安です。

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「再起」(ディック・フランシス・ 北野寿美枝・訳 ハヤカワ文庫)です。(感想には個人差があります)。


続きを読む "読書の「ど」! 再起(ディック・フランシス 北野寿美枝・訳 ハヤカワ文庫)&気のみ記のまま雑気帖(9月15日)" »

2010年9月14日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(9月14日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
風呂上りの扇風機の風が、いつの間にかひんやりと感じられるようになっていた…

Nec_2151

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(9月14日)" »

2010年9月13日 (月曜日)

飲み比べ 日本ビール 麦芽100%ノンアルコール 龍馬1865(9月13日)

飲み比べ。今回は「日本ビール 麦芽100%ノンアルコール 龍馬1865(アルコール分 0.000%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ 日本ビール 麦芽100%ノンアルコール 龍馬1865(9月13日)" »

2010年9月12日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月12日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります。)
なぜだか今日は晩飯の時にワインが開いていた…気がつけば家族と1本開けていた…。

*中国の戴乗国・国務委員、未明に丹羽大使を呼び出し(アサヒドットコム 10年9月12日より)
*中国・国務委員、衝突船長らの即時引き渡し要求(ヨミウリオンライン 10年9月12日より)
*政府、中国ガス田交渉延期に抗議(ヨミウリオンライン 10年9月12日より)
中国政府は、12日未明、尖閣諸島で衝突し船長が逮捕された件で、丹羽駐日対ソを呼び出して抗議を行った。丹羽大使は中国の抗議に対して、「逮捕された船長への対応は厳正に日本国内法に基づき粛々と対応することになる」と対応したという。
がんばれ!日本外交。このまま中国に押し切られるのではなく、「言うべきこと言う」「なすべきことはなす」というスタンスを守って欲しいです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月12日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(9月12日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります。)



*衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功(アサヒドットコム 10年9月11日より)
GPSを補完する機能を持った準天頂衛星「みちびき」を搭載したH2Aロケットが、11日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、 11日午後8時45分、無事に軌道へ衛星を投入することに成功した。H2Aロケットの打ち上げ成功は、12回連続、17回目となる。また「みちびき」を利用することによって、GPSの精度が現在10メートル程度の誤差のものが1メートル程度になるという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想(9月12日)" »

2010年9月11日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(9月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります。)
今日は本来ならば休日ですが、仕事の関係で

休日出勤です…。

*振興銀、預金者の97%全額保護 13日から返済準備(アサヒドットコム 10年9月10日より)
日本振興銀行が経営破たんし、初のペイオフが実施されることになった。預金は原則、口座数にかかわらず預金者一人当たり(1法人あたり)元本1千万円とその利息が保護され、その範囲であれば預金は全額戻ってくるとのことで、今回この対象になるのは全預金者の97%になるという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(9月11日)" »

2010年9月10日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(9月10日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります。)
*中国、尖閣に「漁業監視船」派遣…退役艦を改装(ヨミウリオンライン 10年9月9日より)
海上保安庁が尖閣諸島で漁をしていた中国漁船の船長を逮捕した件で、中国政府の報道官は「中国はすでに漁業監視船を関係海域に派遣している」と述べた。派遣が逮捕問題と直接関係があるかどうかは明言しなかったが「中国漁民の生命と財産の安全確保が目的」だという。
「漁業監視船」の中には、退役軍艦を改装したものもあるといい、南シナ海ではすでに自国漁船を保護する任務についており、南シナ海が「中国領海内である」として外国漁船に退去を促す巡視活動を行っているそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(9月10日)" »

2010年9月 9日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(9月9日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*台風9号、静岡県で熱帯低気圧に(アサヒドットコム 10年9月8日より)
台風9号は8日午前に福井県敦賀市付近に上陸、本州を東よりに進み静岡県内で熱帯低気圧に変わった。
私の住む徳島では被害はなかったようですが、東海・関東地方では豪雨の被害が出ている地域もあると聞きます。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

*海保巡視船と漁船接触、中国が日本に抗議(ヨミウリオンライン 10年9月8日より)
*船長逮捕、中国各紙1面で報道「非常に危険」(ヨミウリオンライン 10年9月8日より)
*中国が丹羽大使呼んで抗議…漁船船長逮捕で(ヨミウリオンライン 10年9月8日より)

俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの…ジャイアン(中国)が難癖をのび太(日本)に言ってきています。ドラえもん(アメリカ)のポケットから秘密道具(軍事力、核の抑止力(核の傘)、沖縄米軍基地)をだしてもらってでも、対抗しなければならない状況です…が、腰ぎんちゃくのスネ夫(北朝鮮)の動きも不穏だし、ジャイアンが勝手なことしている南シナ海では、ドラえもんはしずかちゃん(ベトナム)の面倒も見なければならないし、そのほかの友達(台湾・韓国)の面倒も見なければならない状態です…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(9月9日)" »

2010年9月 8日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(9月8日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります。)
台風が近づいていて、雨が降って、幾分か涼しくなってきたかなぁ…などと思っていますが、蓄積されてきた疲労が出ているのか、昼間、仕事中も眠く、やる気が出ない時間があります。本格的な秋を前に、もう一踏ん張りですかね。
NHK-BS2で連日放送している「刑事コロンボ」、やはり見ていて楽しいです。ストーリーは細かく見れば「?」というところもありますが… 6日の放送のあった「魔術師の幻想」、7日放送の「さらば提督」も謎解きの最後のシーンが好きです。他にも「ロンドンの傘」なんかもいいですね。個人的には「別れのワイン」が一番全編通じて好きですけどね。
来週からは「名探偵ポワロ」の新作が放送されます。楽しみです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(9月8日)" »

2010年9月 7日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(9月7日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります。)
*プールの水出しすぎて…510万円水の泡 都立練馬高(アサヒドットコム 10年9月6日より)
東京都教育委員会は6日、練馬区の都立練馬高校で、プールの給水バルブの設定を間違えて水を出しすぎて、 7月下旬からの約1ヶ月間に不要な流水が発生、必要な量の約10倍の水を使ったことになり、水道代が510万円分余計にかかったと発表した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(9月7日)" »

2010年9月 6日 (月曜日)

読書の「ど」! おいしいワインに殺意をそえて(ミシェル・スコット 青木千鶴・訳 ハヤカワ イソラ文庫)(9月6日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「おいしいワインに殺意をそえて」(ミシェル・スコット 青木千鶴・訳 ハヤカワ イソラ文庫)です(感想には個人差があります)。


続きを読む "読書の「ど」! おいしいワインに殺意をそえて(ミシェル・スコット 青木千鶴・訳 ハヤカワ イソラ文庫)(9月6日)" »

2010年9月 5日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月5日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*39.9度! 京田辺市で今夏最高気温新記録(ヨミウリオンライン 10年9月5日より)
9月としての観測史上最高気温を10年ぶりに更新したんだってさ。
夕方には涼しい風も吹くようになって来ましたが…もう考えるだけで、イヤです。早く涼しくなってください。
*目黒のさんま祭り 不漁乗り越えてどーんと6千匹(スポニチアネックス 10年9月5日より)
今年はさんまの不漁で、毎年「目黒のさんま祭り」にさんまを提供している岩手県宮古市では、今年は「さんま大漁祭」を中止したそうだが、開催が危ぶまれていた「目黒のさんま祭り」が宮越から運ばれたさんまで開催された。もちろん、さんまの相棒である、わが郷土の誇り

「すだち」も参加しました。さんまには、レモンでもカボスでもなく、「すだち」が似合います。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(9月5日)" »

飲み比べ サントリー ほろよい 果実の瞬間 すっきり巨峰&日曜競馬予想(9月5日)

飲み比べ。今回は「アサヒ 国産果汁使用 チューハイ 果実の瞬間 すっきり巨峰(リキュール(発泡性)① 果汁1% アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした!
この「アサヒ 国産果汁使用 チューハイ 果実の瞬間 すっきり巨峰」は、国産果汁を使用した点が売りのようです。この「すっきり巨峰」は「国産グレープ果汁」を使用しているとの事です。

続きを読む "飲み比べ サントリー ほろよい 果実の瞬間 すっきり巨峰&日曜競馬予想(9月5日)" »

2010年9月 4日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&高知競馬・月の名所は桂浜特別ほか結果と反省(9月4日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*「来づらい」「やむを得ない」河川敷有料化で賛否(ヨミウリオンライン 10年9月4日より)
♪夏は心の鍵を 甘くするわ ご用心、とは作詞・阿久悠 作曲・森田公一で桜田順子が歌ってヒットした「夏にご用心」の一節ですが、「心の鍵」ならぬ「社会常識」の鍵が緩んで人が多いのか、神奈川県川崎市が、河川敷の利用者から迷惑行為を減らすことやゴミ回収費用に当てるために利用料を徴収する社会実験を1日から行っている。
もともと河川敷の利用料は無料だったが、バーベキューを行ったり、深夜に大音量で流したり、大量のゴミが発生するなどの問題があったために、今回、利用時間を午前6時~午後6時、使用料金を小学生以上500円を徴収、夜間の利用や打ち上げ花火、音響機器の持込などを禁止した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&高知競馬・月の名所は桂浜特別ほか結果と反省(9月4日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&高知競馬・月の名所は桂浜特別ほか予想(9月4日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*「イルカ漁を妨害せよ」SS、太地町に活動家(ヨミウリオンライン 10年9月3日より)
やはり出てきたか…あの似非環境団体め。シー・シェパードは3日、和歌山県太地町で行われるイルカの追いこみ漁を妨害するために、オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ、そして日本人の活動家合計6人を現地に送り込んだ事を明らかにした。
外国人はともかく、日本人の活動家がいるとは…残念です。もちろん衝突は避けねばなりませんが、物事の本質を見ようとしないSSの方々に、「本当のイルカ追いこみ漁」を自分の目で見て、体験して、

この本を読んで考えて欲しいと思います。。
*侵略アリ、県内上陸 徳島市・津田、アルゼンチン原産(徳島新聞Web 10年9月3日より)
徳島市津田海岸町の県木材団地で、特定外来生物に指定されているアルゼンチンアリが四国で初めて確認された。
侵略アリ、とも呼ばれ、毒性はないものの攻撃性や繁殖力が非常に強いという。県では、早期のアルゼンチンアリの分布の特定と、拡大防止の対策に乗り出すという。
前出のSS同様、招かれざる客です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&高知競馬・月の名所は桂浜特別ほか予想(9月4日)" »

2010年9月 3日 (金曜日)

読書の「ど」! イルカを食べちゃダメですか? (関口雄祐 光文社新書)(9月3日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*菅首相と小沢氏、重点政策で火花…公開討論会(ヨミウリオンライン 10年9月2日より)
夢を語るクリーンな政治を掲げる人物か、現実を見てことを断行することが大事として清濁併せ呑む政治を行う人物か、この二者択一は、どちらになっても国民を幸せにできない気がします。「(菅+小沢)÷2」くらいの人物っていないんですかね。どちらにしてもこの民主党代表選は、国民不在で目の前の重大事に目を瞑ったままで暗闇を行く「自らの保身」のための「代表選」でしかない気がします。

*和歌山・太地、鯨追いこみ漁始まる 抗議活動はなし(アサヒドットコム 10年9月2日より http://www.asahi.com/national/update/0902/OSK201009020098.html)
和歌山県太地町で、バンドウイルカを含む小型鯨類の追いこみ漁が始まった。猟期は来年4月まで。
鯨の追いこみ漁、例のアカデミー賞をとった「ザ・コーブ」という映画のせいで、かなり悪者扱いされているようですが… 実態を紹介した本があります。今回の、読書の「ど」は、その本を取り上げます。

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「イルカを食べちゃダメでですか? 科学者の追い込み漁体験記」(関口雄祐 光文社新書です(感想には個人差があります)。

正直なところ、上手く説明できません。興味あれば、是非一読してみてください。

続きを読む "読書の「ど」! イルカを食べちゃダメですか? (関口雄祐 光文社新書)(9月3日)" »

2010年9月 2日 (木曜日)

世界のバス停から 鳴門市営バス・徳島バス 教会前バス停&気のみ記のまま雑気帖 (9月2日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*菅首相と小沢氏が共同記者会見…民主代表選(ヨミウリオンライン 10年9月1日より)
民主党代表選に出馬する、菅首相と小沢元幹事長が、共同記者会見を開いた。まぁ、お猪口の中の嵐、ですから、どうでもいいです。公職選挙法に縛られた選挙ではないので、あからさまに票(議員)を条件で釣ってもいいのだし、本当に「民主党内で力のあるほう、お金のあるほう、選挙のときに頼りになる方、ついていったほうがいいと思うほう」に各票は流れるでしょう。
あと気になるのは、どちらもこれがあたかも「首相を選ぶ国民の選挙」みたいな口ぶりであること。どっちがなっても良いから、「子ども手当て」やら「高速道路無料化」やら「高校授業料無料化」などの、建前やきれいごとだけでなく、「財源不足」「もう度ににもならないほどの借金を抱えている」などの現実を直視して、国民に痛みを伴っても今はがんばれというならばそれはそれで良いので、ちゃんと、選挙のときのマニュフェストを見直すとか、「マニュフェスト実行できません」とか、正直にそのことを説明して、この国を良くして下さい。
*南海地震、死者出さぬ 県総合防災訓練に1万人(徳島新聞Web 10年9月1日より)
今日(1日)、仕事で高知県から続く国道を走っていたら、対抗する車が自衛隊のトラックだった。何事か!と思ったが、1日は「防災の日」であることを思い出した。徳島県でも、1万人が参加した県総合防災訓練が行われ、訓練では和歌山県沖で地震が発生した想定で、自衛隊も参加して、県南の海陽町で行われた。
災害は起こらないことが一番ですが、起こった際には、少しでも被害が小さくなるように備えておかなければなりません。
私も少しですが、食べ物・飲み物を置いてあるし、貴重品はすぐに持ち出し出来るようにまとめてあります…でも、寝室に大きな本棚があるし、その上にも荷物が…いざとなったら、机の上のパソコンも布団の上に降ってきそうだし…改めて対策考えます。

世界のバス停から。今回は鳴門市営バス大麻線・徳島バス 教会前バス停です。

この「教会前バス停」は、鳴門市営バス・大麻線にあります。

続きを読む "世界のバス停から 鳴門市営バス・徳島バス 教会前バス停&気のみ記のまま雑気帖 (9月2日)" »

2010年9月 1日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖…だけど8月の反省(9月1日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
暑かった8月が終わって、

実りの秋、9月になった。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖…だけど8月の反省(9月1日)" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック