フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&愛馬出走短評(8月31日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
ローソンでシールを集めるともらえる「ミィッフィーの白いお椀」

30点ためました…またしても家族からは「100均で売ってるよ」などといわれましたけどね…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&愛馬出走短評(8月31日)" »

2010年8月30日 (月曜日)

大人の「なつやすみのこうさく」&日曜競馬の結果と反省(8月30日)

*先ほど(29日午後11時30分ごろ)降った雨で、窓を開ければ涼しい夜風が吹いています。

暑いから「暑い!」というのをやめようと思っていても、暑いですね。ただし暑さなど何処吹く風、といわんばかりに、百日紅の花は、今を盛りに咲いていますが。

かねてより購入していた「大人の科学マガジン」の付録の「二挺天符式 和時計」、箱の中身を見れば、手先の不器用さにかけては、他の追従を許さないこの私でも、

心くすぐられます。

続きを読む "大人の「なつやすみのこうさく」&日曜競馬の結果と反省(8月30日)" »

2010年8月29日 (日曜日)

飲み比べ ハタ鉱泉 シャンデリア ラムネ&日曜競馬予想(8月29日)

あっ、NHKで「今夜も生でさだまさし」やってる! 見なきゃ…。

飲み比べ。今回は「ハタ鉱泉 シャンデリア ラムネ」(味の感じ方には個人差があります)。です。

いただきます!の前に、栓で、開けなければなりません。

ウワッ、吹き出てきました!
ちょっと瓶が揺れていたのか、かなり噴出してしまいました…。

続きを読む "飲み比べ ハタ鉱泉 シャンデリア ラムネ&日曜競馬予想(8月29日)" »

2010年8月28日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(8月28日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*高円寺で徳島PR 28日から阿波踊り、県が始めて横断幕掲示(徳島新聞Web 10年8月28日より)
*もっと暑い! 高円寺阿波踊り開幕(ヨミウリオンライン 10年8月28日より)
何年か前に東京の行った友人から聞いた。ちょうど高円寺で阿波踊りが開催されているときで、東京の方と見に行ったそうだが、そのときに「阿波踊りって、徳島でもやってるの?」といわれたそうです。地元にいれば、抜群の知名度かと持っていたのですが…。
東京都杉並区のJR高円寺駅周辺で「第54回 東京高円寺阿波踊り」が28日、開幕した。 29日までの2日間で100万人以上の観客が訪れるという。
今年、徳島県はこの高円寺の阿波踊りに初めて阿波踊りの本場・徳島を売り込む横断幕を設置する。前出のようなことを言われているようでは、対応としては遅いかもしれないが、何もやらないよりはやったほうが良いに決まってます!
ぜひとも効果が出て欲しいものです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(8月28日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月28日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
先日パソコンに表示されたままになっていると

書きましたか、ヨミウリオンラインの記事に解決法が載ってました(http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100827-OYT8T00730.htm?from=yolsp
そのとおりにしたら見事解決しました。お困りの方、参考にしてみてはどうですか?

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月28日)" »

2010年8月27日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(8月27日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
NHK総合の「サラリーマン・NEO シーズン5」、今回で通算放送回数が100回突破!なのだそうだ。いつもよりも更にぶっ飛んだ内容だった…NHK、変わりましたね。

どうやら暑さにやられたか…鼻水が止まらず、腹の調子が悪く、吐きそうだ。風邪薬を飲んで早めに寝ます。
それと気になることが…

この表示です。なんか間違ってクリックしたのかなぁと、思ったりしています。ですがよく見ると

クリックしたのは8月25日なのに、申し込み日が「8月15日」になっていたり、支払期限が「8月17日」になっていたりします。まずは無視します。でもこの表示、出っ放しなんですよ…それだけが気になります。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月27日)" »

2010年8月26日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(8月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
定期購読している「月刊誌 優駿9月号」。今月号は「オグリキャップ追悼特集」。

改めて、あの馬の存在に驚きます。彼が本当に強かった頃は知りません。個人的には、彼の引退後くらいから、競馬に興味を持った部類ですから。ですが、「夢、オグリキャップ」(山本徹美・著)で読んでからは、好きになりました。真の意味で、彼のような馬はもう現れないかもしれません。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月26日)" »

2010年8月25日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(8月25日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

大人の夏休みの宿題として

「大人の科学マガジン 和時計」を購入しました。
時間がないので、付録の「和時計」の組み立ては後日です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月25日)" »

2010年8月24日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(8月24日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
先日、新潟競馬の新潟ジャンプステークスに出走、12着に終わったパルティアシチー。


(愛馬会HPより)

愛馬会のHPを見てみたら「レース終了後、脚元に違和感が見られるところから検査をしたところ屈腱炎が再発しており、能力喪失との診断が下りました」とのことで、引退になるようです。今年で7歳。長く楽しませてくれました。お疲れ様でした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(8月24日)" »

2010年8月23日 (月曜日)

飲み比べ サントリー ほろよい 白いサワー&日曜競馬の結果と反省&高知・建衣別賞の結果と反省(8月23日)

一昨晩は痛飲したのに、また飲んでしまった…。

飲み比べ。今回は「サントリー ほろよい 白いサワー リキュール(発泡性)① アルコール度3%です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした!

続きを読む "飲み比べ サントリー ほろよい 白いサワー&日曜競馬の結果と反省&高知・建衣別賞の結果と反省(8月23日)" »

2010年8月22日 (日曜日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&日曜競馬予想&高知・建衣別賞予想(8月22日)

昨晩は痛飲しました。起きたら10時過ぎでした。

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&日曜競馬予想&高知・建衣別賞予想(8月22日)" »

2010年8月21日 (土曜日)

愛馬会 平成22年7月度収支です&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月21日)

  運転中に、なかなかつかまらなかった相手先の担当から携帯にかかってきた。停車場所を探すべく運転していたが、呼び出し音は鳴りっ放し。仕方なく取って、ちょっと走って、路肩が広くなっているところがあるからと、そのままの状態で向かったら…ちょうどその付近で交通取締り中の検問に引っかかって(検問の「止まれ」旗持った警察官と目が合ってしまった…)、呼び止められた…。いつもなら止まってから受けるのに…。自分が悪いから「運が悪かった」とは思いません。次からは法令順守で。

愛馬会から平成22年8月度の計算書が送られてきた。

(ヒロインシチー 愛馬会HPより)

それによれば、
支出…24,296円(馬代金2,000円、維持会費など22,296円)
収入…5,483円(内容 ケープタウンシチー 6/20出走5着 一口1,683円、 ヒロインシチー 6/7地方競馬出走2着 一口1,900円×2=3,800円) でした。
今月は差し引きマイナス18,813円でした。
今年度収支は8月度で、収入(配当金・その他)が317,985円、支出(馬代金・維持会費など)が122,686円、プラス195,299円でした。

続きを読む "愛馬会 平成22年7月度収支です&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月21日)" »

2010年8月20日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 徳島バス・鳴門市営バス 板野駅南バス停 (8月20日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
我が家のスダチ。

もうじき収穫できそうです。

*菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」(アサヒドットコム 10年8月19日より)
*「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相(ヨミウリオンライン 10年8月19日より)

菅首相は、19日、自衛隊の統合幕僚長と陸海空3自衛隊の各幕僚長との意見交換会を開いたが、その前の雑談で北沢防衛大臣に「ちょっと昨日予習したら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。また意見交換会では「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って、皆さん方の意見を拝聴し、役目を担っていきたい」とも語ったそうだ。
一連の発言は「文民統制(シビリアンコントロール)を知らなかったのか」「自分が最高指揮権を持っているという自覚がなかったのか」と取りかねない発言と取られかねないと、各新聞は伝えている。
交換会に出席した関係者も「本当に冗談だと思っている。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話しだと、私は認識している」と語ったそうだが、イザ!というときに、このような指揮官をいただいて、自衛隊は機能するのか?…不安です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 徳島バス・鳴門市営バス 板野駅南バス停 (8月20日)" »

2010年8月19日 (木曜日)

読書の「ど」! ハナシがはずむ!笑酔亭梅寿謎解噺3(田中啓文 集英社文庫)&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3」(田中啓文・たなかひろふみ 集英社文庫)です(感想には個人差があります)。



この噺、今回でシリーズ3作目です。

続きを読む "読書の「ど」! ハナシがはずむ!笑酔亭梅寿謎解噺3(田中啓文 集英社文庫)&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日)" »

2010年8月18日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&佐賀・サマーチャンピオン予想(8月18日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*スポーツ飲料不況知らず 県内、猛暑で販売好調(徳島新聞Web 10年8月17日より)
徳島県内では、このところの猛暑で、スーパーなどでもスポーツ飲料が昨年に比べて軒並み売り上げを増やしているそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&佐賀・サマーチャンピオン予想(8月18日)" »

2010年8月17日 (火曜日)

なつやすみのはんせい&週末競馬予想&佐賀・サマーチャンピオン予想(8月17日)

(8がつ17にち かようび)
みぢかかったなつやすみは、きのう16にちまでで、きょう17日にちからは、しごとです。
いつもとおなじように、あさわ、おきられたけど、ひるまわ、あつくて、なにもするきがしませんでした。
このやすみのあいだに、しておきたかったことのうち、「げっかんし・ゆうしゅん、を読みおえる」というのは、できたけど、「つんどくをかたずける」ほうは、なまけたので、あまりできませんでした。「ぼきのべんきょう」も、テキストをひらけても、すぐにとじてしまって、すすんでません…反省ばっかりです。

などと、「アルジャーノンに花束を」を意識した日記にしてみました。
で、このくそ暑いのに、部屋を掃除していたら

が、でてきた。

続きを読む "なつやすみのはんせい&週末競馬予想&佐賀・サマーチャンピオン予想(8月17日)" »

2010年8月16日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&盛岡・第15回クラスターカップの結果と反省(8月16日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今日も暑かったですね。気がつくと、プーさんが、愛車のドリンクホルダーで

エアコンの風を受けて涼んでました…誰のいたずらでしょうか?

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&盛岡・第15回クラスターカップの結果と反省(8月16日)" »

読書の「ど」! 砂の城(鮎川哲也 光文社文庫)&盛岡・第15回クラスターカップ予想(8月16日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「砂の城」(鮎川哲也 光文社文庫)です(感想には個人差があります)。



物語は、鳥取砂丘で、足を上にして埋められている女性の死体(「犬神家の一族」で、スケキヨの死体が湖で逆さにされていたように)が見つかるところから始まります。

続きを読む "読書の「ど」! 砂の城(鮎川哲也 光文社文庫)&盛岡・第15回クラスターカップ予想(8月16日)" »

2010年8月15日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省です(8月15日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*全国戦没者追悼式に約6000人参列(アサヒドットコム 10年8月15日より)
65回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が、東京都千代田区の日本武道館で、天皇皇后両陛下などの参列をもと、行われた。靖国神社参拝では様々な意見が交錯する現状ですが、戦争で亡くなったすべての人に哀悼の意を示すことは、大事なことだし、否定されることではないと思います。
様々な意見や考え、立場があるとは思いますが、歴史に「これだけが正しい」と言うことはなく、様々な側面があり、この日だけでもそれを越えて、すべての戦没者を悼み、戦争に心いたすことは、必要だと思います。

日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省です(8月15日)" »

飲み比べ サントリー ほろよい 初夏限定 青空りんご&日曜競馬予想(8月15日)

飲み比べ。今回は「サントリー ほろよい 初夏限定 青空りんご リキュール(発泡性)① りんご果汁2% アルコール度3%です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした!

続きを読む "飲み比べ サントリー ほろよい 初夏限定 青空りんご&日曜競馬予想(8月15日)" »

2010年8月14日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(8月14日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日14日は昨日の余勢をかってWINSへ繰り出しました。が、馬券のとおりに「疾風怒濤」で予想的中…とは行きませんでした

全部はずれ、つまり的中馬券なしでした(ちなみにシップウドトウ、札幌12Rに出走、14番人気の8着でした)。

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(8月14日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(8月14日)

気のみ記のまま雑気帖。
昨日13日は気晴らしに競艇へ。

予想するも外れてばかりでしたが、

鳴門競艇第5回12日(8月13日)の第11Rの3連単4-2-6・5,080円的中。ちょっとだけ、暑さを忘れた瞬間です。
帰りは、市内中心部と私の住む地域を結ぶ渡船利用で

海を渡る風に、しばし暑さを忘れました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(8月14日)" »

2010年8月13日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 鳴門市営バス 亀浦バス停 (8月13日)

気のみ記のまま雑気帖。
今日は休肝日にしようと思っていたのに…

暑かったので、風呂上りにまた開けてしまった…自分の意志の弱さに反省。

*小型犬「捨てるつもりが逃げられた」ブリーダーが届け出(アサヒドットコム 10年8月12日より)
奈良県吉野町の県道でチワワなどの小型犬21匹が保護され問題で、奈良県警は12日、大阪府東大阪市のブリーダーの女性(35歳)が飼主と判明したと発表した。女性は「人通りの少ない山に捨てるつもりだったが、ためらっているうちに逃げられた」と説明したそうだが、県警は女性を「動物愛護法違反(愛護動物の遺棄)」容疑で書類送検するそうだ(残念ながら、この21の命は、ブリーダーの女性の下に返されえるとの事。本当にこれで良いのかねぇ)。
私は思います。この時期になると戦争関連の報道が増えて、命の大切さなどが強調されるのですが、振り返ってみれば、今の命は、あの戦争のときよりも軽くなっているのではないかと。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 鳴門市営バス 亀浦バス停 (8月13日)" »

2010年8月12日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&門別・第22回ブリーダーズCの結果と反省(8月12日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*大阪市「127歳」は死亡、100歳不明64人(ヨミウリオンライン 10年8月12日より)
*44年前に…127歳は死亡と判明 ありえない役所の「縦割り意識」(スポニチアネックス 10年8月12日より)
記者会見を開くのは、その部局の課長さんあたりなのでしょうが、どの記者会見を見ても「私たちが悪かった}的な雰囲気でのモノではなく、「届出がないのだから仕方がない」「他の部署が連絡してくれなかったから」みたいな雰囲気プンプンです。
いくら常識的に考えてすでになくなったものだとしても、一人の人の命があるのかないのかがかかわることだけに、簡単に済ますことの出来ないニュースですが、あまりにも役所の対応がひどすぎ。
お金がいるときは税金やらなんやらで勝手に取りたてるのに、補助が出たり許可や、何やかやのときは「申請」しなければ出なかったり、ダメだったり…。もっと能動的に、「他の部署が動かなければウチが動いて、他の部署も動かすぞ!」的に、動けないのか!! ただでさえ暑いのに、余計に腹立って、暑さが増します。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&門別・第22回ブリーダーズCの結果と反省(8月12日)" »

読書の「ど」! 県民性マンガ うちのトコでは(もぐら 飛鳥新社)&門別・第22回ブリーダーズC予想(8月12日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「県民性マンガ うちのトコでは」(もぐら 飛鳥新社)です(感想には個人差があります)。

最近は、国だったり、鉄道だったり、様々なものを擬人化して取り上げる作品が多いようですが、今回の本も、その1つです。
著者の「もぐら」さんがインターネットなどで公開していた「四国四兄妹」という人気サイトを基にしているようです。

続きを読む "読書の「ど」! 県民性マンガ うちのトコでは(もぐら 飛鳥新社)&門別・第22回ブリーダーズC予想(8月12日)" »

2010年8月11日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(8月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
きょうわ、あつかったけど、いちにちいえでいて、ほんをよんだり、テレビお、みたりしました。あつかったので、おふろからあがると

を、のみました…って、もうこの文調やめます。ちょっと暑かったのでおふざけと、「アルジャーノンに花束を」を意識してみました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月11日)" »

2010年8月10日 (火曜日)

きょうから、なつやすみです(8月10日)

ことしもみぢかいけれど、きょうからなつやすみです。でも、7がつに「ほっかいどう」え、いったのし、こうさくやさくぶんのしゅくだいもないので、ことしは家でごろごろする「ねなつやすみ」になりそうです。でも、「ねなつやすみ」になっても、いっぱいやりたいことがあるけれど、一番やりたいのは「積読の処理」です。

続きを読む "きょうから、なつやすみです(8月10日)" »

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&門別・ブリーダーズゴールドC、盛岡・クラスターC予想(8月10日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
今晩も

ファンタレモンZEO割で。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&門別・ブリーダーズゴールドC、盛岡・クラスターC予想(8月10日)" »

2010年8月 9日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&読書の「ど」! 狐笛のかなた(上橋菜穂子 新潮文庫)(8月9日)

気のみ記のまま雑気帖。
簿記の勉強は、はかばかしくないですけど

まぁまぁすすんでます…こっちのほうも

順調に瓶の中身は減ってます。今日は「ファンタサイダー ZERO」割りで。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&読書の「ど」! 狐笛のかなた(上橋菜穂子 新潮文庫)(8月9日)" »

2010年8月 8日 (日曜日)

飲み比べ アサヒ カクテルパートナー ラ・フランス モスコミュール&日曜競馬の結果と反省(8月8日)

ちょっと早いけど、夕食時に一杯。
飲み比べ。今回は「アサヒ カクテルパートナー ラ・フランス モスコーミュール 糖質80%オフ スピリッツ(発泡性)① 果汁1% アルコール分4%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ アサヒ カクテルパートナー ラ・フランス モスコミュール&日曜競馬の結果と反省(8月8日)" »

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(8月8日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*かかしも一息 立秋の県内やや涼しく(徳島新聞Web 10年8月7日より)
7日は暦の上では立秋だった。新聞では「やや涼しく」などとなっていますが、営業の外回りをしている私にとっては、まだまだ「酷暑」です。ですが、徳島県内の早場米の産地・海部郡牟岐町では、早くも稲の収穫が始まったそうで、早ければ来週中には京阪神に平成22年産の「新米」が出回るようですよ。
ちなみに、この「新米」という表現、収穫した年の12月31日までに精米したものにしか使えないんですよ、知ってました?

このところからだの調子が悪いと思っていたら

頭のねじが3本、お腹のボルトが2本緩んでましたので締めました…うそです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(8月8日)" »

2010年8月 7日 (土曜日)

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(8月7日)

土曜競馬の結果と反省です。
新潟11R・関越S、 予想馬は4番シルクウィザード(6番人気15着)、5番オウロプレット(4番人気9着)、 11番シビルウォー(3番人気1着)、 15番ジョウノボヘミアン(1番人気4着)でした。2着14番グリーン(2番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(8月7日)" »

速報!愛馬勝利への道!(8月7日)

函館3R・3歳未勝利に出走のヒロインシチー、3着でした…。

続きを読む "速報!愛馬勝利への道!(8月7日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月7日)

気のみ記のまま雑気帖。
最近気に入っているテレビ番組がある。NHK教育の「0655」「2355」だ。どちらも朝の忙しい時間に、寝る前のほっとした時間に、気が抜ける感じで見られる。特に好きなのは「0655」の中で、犬と猫を紹介するコーナー。タイトルは「おれ、いぬ(ねこ)」「わたし、いぬ(ねこ)」。特にかわいらしいということはないけれど、紹介されているのはどれも見ていてほっとする、犬や猫だ。

そのコーナーっぽく、ちょっとだけ。
「おれ、営業」(出演:かねとしがばなー)
「♪おれ、営業」「♪俺、営業」

「♪おれ、営業」「♪俺、営業」

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月7日)" »

2010年8月 6日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&読書の「ど」! 私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿(戸川安宣・編 ポプラ文庫ビジュアル)(8月6日)

気のみ記のまま雑気帖。
わが母校が夏の甲子園へ出場することとなった。帰宅すると一通の封書が届いていた。

見れば

との事。一口だけ、寄付しますか。甲子園での健闘を祈って。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&読書の「ど」! 私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿(戸川安宣・編 ポプラ文庫ビジュアル)(8月6日)" »

2010年8月 5日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ アサヒ 国産果汁使用 チューハイ 果実の瞬間 まろやか白桃(8月5日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
アルコールは、水分補給にならないと聞きます。逆に水分補給にいいのは、スポーツ飲料などがいいそうです。
が、

は、どうなんですかね…。スポーツ飲料の焼酎割りって。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ アサヒ 国産果汁使用 チューハイ 果実の瞬間 まろやか白桃(8月5日)" »

2010年8月 4日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 鳴門市営バス 大麻線 ドイツ村バス停 (8月4日)

気のみ記のまま雑気帖。

このところ簿記の勉強がすすみません…。暑さのせいでしょうか…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 鳴門市営バス 大麻線 ドイツ村バス停 (8月4日)" »

2010年8月 3日 (火曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その14)(8月3日)

(その13からの続き)
旅の終わりに。お気に入りの写真から。

何思う クロフネ

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その14)(8月3日)" »

読書の「ど」! テルマエ・ロマエ Ⅰ (ヤマザキマリ エンターブレイン BEAM COMIX)&週末競馬予想(8月3日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「テルマエ・ロマエ Ⅰ」(ヤマザキマリ エンターブレイン BEAM COMIX)です(感想には個人差があります)。



書店に変な表紙のマンガがならんでいるなぁ…というのが第一印象でした。そうしたrどうやら「マンガ大賞2010受賞!」とかで騒がれだしている作品のようで、今回手に取った次第です。

続きを読む "読書の「ど」! テルマエ・ロマエ Ⅰ (ヤマザキマリ エンターブレイン BEAM COMIX)&週末競馬予想(8月3日)" »

2010年8月 2日 (月曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その13)(8月2日)

(その12からの続き)
一通り馬も見終わって、再び園内を散策。すると、ガラスに囲われた金色の馬のオブジェが目に入ってきました。

ケンタッキーダービー優勝馬・フサイチペガサスの像です。
個人的にはあまり好きな展示ではありません…。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その13)(8月2日)" »

気のみ記のまま雑気帖(8月2日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
もう8月なんですね…。当地では、阿波踊りが近づいてきています。

我が家のスダチも、大きくなってきました。今はまだ路地ものではなく、ハウスものが出回っていますが、お盆を過ぎるころには、我が家のすだちが食卓に饗されるかも知れません。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(8月2日)" »

2010年8月 1日 (日曜日)

飲み比べ キリン WOLRD VALUE  世界のハイボール アメリカ・ケンタッキー州樽熟ハイボール&日曜競馬の結果と反省(8月1日)

競馬の調子がよかったので、晩飯前だけど、一本開けました。日曜日だしね…。

飲み比べ。今回は「キリン WOLRD VALUE 世界のハイボール アメリカ・ケンタッキー州 樽熟ハイボール アルコール分7% スピリッツ(発泡酒)①」です。

いただきます。

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした。

続きを読む "飲み比べ キリン WOLRD VALUE  世界のハイボール アメリカ・ケンタッキー州樽熟ハイボール&日曜競馬の結果と反省(8月1日)" »

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その12)(8月1日)

(その11からの続き)
今回見学できた馬の中に、見られてうれしい3頭がいた。1頭はダイナガリバー。

1983年生まれの27歳。まだまだ色艶もよくて元気そうでした。彼(人間に換算すればはるかに年上なのですが、こういってもいいのでしょうかね?)が現役時代は知りませんが、すごい馬だったんですね。今では有力馬が一杯の社台グループにあって、初の日本ダービー馬なんですから。それに種牡馬としても活躍しましたしね。いまは、お役ごめんですが。

前回見たときよりも、だいぶ背中が弓なりになってきています。いつまでもげんきでいて欲しいですね。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その12)(8月1日)" »

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(8月1日)

気のみ記のまま雑気帖。
早くも8月か…7月は仕事が全くうまく行かないで、「給料ドロボー」といわれても反論できないほどに最悪だった…。来年の7月は、「前年度比*」などという、不名誉な表示が出てしまう結果となりました。全力をつくしたか、と問われれば、下を向くことしか出来ないけれども…。

まぁ、この悪い雰囲気は飲んで流しますか…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(8月1日)" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック