« 気のみ記のまま雑気帖(8月25日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖(8月27日) »

2010年8月26日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(8月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
定期購読している「月刊誌 優駿9月号」。今月号は「オグリキャップ追悼特集」。

改めて、あの馬の存在に驚きます。彼が本当に強かった頃は知りません。個人的には、彼の引退後くらいから、競馬に興味を持った部類ですから。ですが、「夢、オグリキャップ」(山本徹美・著)で読んでからは、好きになりました。真の意味で、彼のような馬はもう現れないかもしれません。

些細なことで、家族でも喧嘩って、してしまいますね。

自分が悪いのか、相手が悪いのか…時が解決してくれるはず。明日の朝は「おはよう」と言い合う仲ですから。

*大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上5125人(アサヒドットコム 10年8月25日より)
*愛知・高浜で142歳、三重・桑名は140歳「生存」(アサヒドットコム 10年8月25日より)

今年の夏の最大の怪談は、稲川淳二でも、ホラー映画でも、お化け屋敷でもなく、間違いなく「消えた100才以上の老人」ですね。ほとんどの場合が、恣意的に「生きた」状態にされたものではなく、行政の側の「削除ミス」や、「遺族から届け出がない」などの、イージーミスのようです。ですが、行政の怠慢、これは何も今に始まったことではなくて、いわゆる「縦割り行政」の弊害が顕著に現れた例だと思います。同じような名前の課なのに、一方は「法務省」、一方は「総務省」管轄になっているなどというのも、同じようなことだと思います。酒雄費税の増税議論も大事ですが、その前に、本当に効率的で、国民のためになるように行政を変える事、そのほうが大事な気がします。その為ならば、「住基カード」などというマY化しでゃなくて、出生届がなされたならばその瞬間に付与されるというような「国民背番号制」、賛成です。
*橋下知事、わが子と遠藤選手を知事室で会わせる(ヨミウリオンライン 10年8月25日より)
*阿久根市長リコール署名 8420人、住民投票へ(ヨミウリオンライン 10年8月25日より)

知事も市長も「直接民主制」で地域住民に「直接」「選挙」で選ばれるものですが、選ばれたからといって、何をしてもよい、ということではないと思います。
先日のサッカーワールドカップで活躍した、ガンバ大阪の遠藤保仁選手の「感動大阪大賞」と言う大阪府表彰の際、府庁内の知事室で自分子ども3人と遠藤選手を引き合わせていたことがわかった。「公私混同では?」「自分の子どもだけ遠藤選手に合わせるというのは、ほかの子と比べて不公平では?」という問いに、知事は「知事になると、子どもを自由に連れてゆけない。これぐらいは府民に理解してもらえる」「知事ファミリーとして祝福するのは当然」「その子のお父さんに知事になってもらい、(制限を受ける)苦しい親子関係に耐えてもらうしかない」などと話したという。
知事だから良いでしょ…というのは思い上がりでは? 知事だからこそ、そこはぐっとこらえて、というのが本筋では?
阿久根市のほうは、どうやら市長解職の是非を問う住民投票が行われそうです。
住民に選ばれたからって、自分の好き勝手、自分の都合だけが、通るような政治をするようでは、早晩、支持されなくなることは必死だと思います。
*ホメオパシー 日本医師会・医学会、学術会議に賛同(アサヒドットコム 10年8月25日より)
「玉子酒は風邪に効く」などといいますが…。
通常の医療とは異なる民間療法「ホメオパシー」について、日本学術会議が「科学的根拠の全面否定」を行ったことについて、日本医師会・日本医学界は25日、共同記者会見を開き、賛同の意を表した。
いわゆる西洋医学だけでは治らない病気がある、ということは、なんとなくモヤモヤした感じでわかるのですが、それで治らなければ、あるいは治療法がないのならば、そのような方向に行く人々が出てしまうというのも、わからない気がしないでもありません。
ですが、それが科学的な根拠が全くなく、治療に役立たないのならば、病院や医療機関レベルでは、それは排除されるべきだと思います。
ただし、科学的根拠のある今の医療技術と、ホメオパシーの両方があって、個人の自由で、どちらを選ぶのかということが、自由にできるのであれば別ですが。

|

« 気のみ記のまま雑気帖(8月25日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖(8月27日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖(8月26日):

« 気のみ記のまま雑気帖(8月25日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖(8月27日) »