フォト
無料ブログはココログ

« 読書の「ど」! ハナシがはずむ!笑酔亭梅寿謎解噺3(田中啓文 集英社文庫)&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日) | トップページ | 愛馬会 平成22年7月度収支です&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月21日) »

2010年8月20日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 徳島バス・鳴門市営バス 板野駅南バス停 (8月20日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
我が家のスダチ。

もうじき収穫できそうです。

*菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」(アサヒドットコム 10年8月19日より)
*「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相(ヨミウリオンライン 10年8月19日より)

菅首相は、19日、自衛隊の統合幕僚長と陸海空3自衛隊の各幕僚長との意見交換会を開いたが、その前の雑談で北沢防衛大臣に「ちょっと昨日予習したら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。また意見交換会では「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って、皆さん方の意見を拝聴し、役目を担っていきたい」とも語ったそうだ。
一連の発言は「文民統制(シビリアンコントロール)を知らなかったのか」「自分が最高指揮権を持っているという自覚がなかったのか」と取りかねない発言と取られかねないと、各新聞は伝えている。
交換会に出席した関係者も「本当に冗談だと思っている。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話しだと、私は認識している」と語ったそうだが、イザ!というときに、このような指揮官をいただいて、自衛隊は機能するのか?…不安です。

代表戦も近いし、こんな認識で首相をやられてはたまりません。いっそのこと、中断している「四国お遍路」、再開してみれば?などと思っていたら…

*すげ笠・金剛杖…四国ならでは? JR四国の忘れ物(アサヒドットコム マイタウン徳島 10年8月19日より)
JR四国が2009年度の列車内や駅での忘れ物の状況をまとめたが、総件数は27,362件の上ったという。一番多いのは傘(8894本)で、ついで装身具類(3977点)、書籍・文房具(3090点)携帯電話(2041点)となるそうだ。持ち主に戻ったのは8735件(31.9%)。ただし、現金については70.9%の返却率だったそうだ。
また特徴的なのは、忘れ物の仲にすげ傘・金剛杖などのお遍路用品が見られることとか。菅首相も、代表戦や、そのほかのわずらわしいことを忘れてきたい気になるかも!?

*香り・酸味例年以上 神山で露地スダチ出荷始まる(徳島新聞Web 10年8月19日より)
徳島県人のソウルフード(!?)、スダチの露地ものの出荷が始まった。今年は裏年に当たり、生産量は前年の2割減だが、皮が厚く、香り・酸味ともに例年、もしくはそれ以上のできばえとの事。我が家のスダチも、もうじき収穫できそうです。
ですが心配事が…秋の食卓の相棒・さんまが不漁らしい。相方のいない漫才みたいにならなければいいのですが。

世界のバス停から。今回は徳島バス・鳴門市営バス 板野駅南バス停です。

この「板野駅南バス停」は、徳島バス鍛冶屋原線(かじやばら・せん)の不動・住吉・板野・あすたむらんど経由のうちの1つのバス停で、鳴門市営バス・大麻線(おおあさ・せん)の終点でもあります。
両方とも、板野駅の南口、というか南側にあり、県道・鳴門池田線の鳴門方面車線にあります。バスはこの停留所の後は、二手に別れ、鳴門市営バスは鳴門市方面のJR高徳線・阿波川端駅(あわかわばたえき)に停車、徳島バスは板野高校前に停車します。

(バス停全景です)

このバス停の付近には、JR高徳線の板野駅、スーパー、地元の地方銀行の支店、板野郵便局、県立板野高校などがあります。また、徳島バスでは、バス停から鳴門方面に徒歩約25分で四国霊場札所の金泉時(こんせんじ)の最寄バス停となります。
板野駅は昭和47年までは、この先の板野郡上板町鍛冶屋原までの国鉄・鍛冶屋原線が分岐する駅でした。いまでも特急が停車する駅でホームも4面ありますが、往時の面影はなく、寂れた感じの駅です。
また先日、発表されたところによると、徳島バスは、政府の「高速1,000円政策」による高速バスの料金収入の減収による影響で、高速バスの収入で維持してきた路線バスを、これ以上維持することが困難として、この鍛冶屋原線を含む2路線を9月末で廃止する予定であることを発表、もう一方の鳴門市営バスも、鳴門市が赤字続きの市営バス事業を2013年度末をめどに撤退・廃止、運行の民間委託・委譲などを進める予定であると発表しているので、 2つのバス停が一遍になくなることも予想される厳しい状況です。

(追記)8月19日の報道(http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/08/2010_128226678334.html
によれば、徳島バス10%、対象路線地域90%負担で、路線存続の道が探られているとの事。どのようになるか、注視です。

« 読書の「ど」! ハナシがはずむ!笑酔亭梅寿謎解噺3(田中啓文 集英社文庫)&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日) | トップページ | 愛馬会 平成22年7月度収支です&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月21日) »

コメント

板野も藍の産地ですが、もう少し西側にある上板町も有名です。
阪神高速~神戸淡路鳴門自動車道~高松道経由で、板野インターまで3時間ほどですよ。

板野といえば、引っ越していった友人を思い出します。
藍染の産地があるところですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書の「ど」! ハナシがはずむ!笑酔亭梅寿謎解噺3(田中啓文 集英社文庫)&佐賀・サマーチャンピオンの結果と反省(8月19日) | トップページ | 愛馬会 平成22年7月度収支です&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(8月21日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック