フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(7月31日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*ペットボトルで手軽にワイン 大手・ボジョレでも採用(アサヒドットコム 10年7月31日より)
メルシャンは、8月25日から1.5リットル入りのペットボトルでのワイン販売をすると発表した。キリン傘下のメルシャンがキリンと共同開発した専用のペットボトルを使うそうで、酸素を通りにくくし、酸化を防ぐものであるという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(7月31日)" »

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その11)(7月22日)

(その10からの続き)
園内は広く、何処から見ようかと迷いますが、ひとまず厩舎ゾーンへ。そこには、サラブレッドはもちろん、クゥオーター種、グライスデール種などの馬たちがいます。以下、有名無名はともかく、馬たちの写真です。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その11)(7月22日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(7月31日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*「冠婚葬祭は大事」前原氏、議員総会出ず海老蔵披露宴に(アサヒドットコム 10年7月30日より)
*高速無料化「4年間で実施」 前原氏、公約を事実上修正(アサヒドットコム 10年7月30日より)

こんな人物が重要閣僚で良いのかねぇ…自らの所属する党の、参院選の敗北を総括する目的もある、しかも衆院・参院の全員が出席して行われる(前提の)両院議員総会に、前原国土交通大臣は欠席、そして市川海老蔵さんと小林麻央さんの結婚披露宴に主席したという。記者団からの質問に「当初から決まっていた予定を優先した」「冠婚葬祭は人生において極めて大事なセレモニー。社会通念としてどちらを優先するかは政治家の判断。批判があるならば、甘んじて受ける」などと説明したという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(7月31日)" »

2010年7月30日 (金曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その10)(7月30日)

(その9からの続き)
車中泊で腰がi痛い中、レンタカーを飛ばして一路千歳方面へ。昨日立ち寄った日高の道の駅のセイコーマートで朝食を買い込んで、急いで食べます。
浦島太郎ではないですが、もと来た道を舞い戻り…全く同じルートで、再び「社台スタリオンステーション」をめざします。

やっと到着。時刻は9時40分ごろ。この時間ならば、放牧されてすぐの元気な馬たちの姿が見られるはず…と思いながら、車を降りると、何だか雰囲気がちょっと違います。昨日馬たちが放牧されていたスペースでは、草刈り機を持った作業員が、手際よく草を刈っています。見学者を見張っている警備員の姿も見られず、何だかヘンです。10時ごろまで待ちましたが、馬は出てきそうな雰囲気ではありません。
どうやら今日は放牧時間が違うようです。詳しい放牧時間やどの馬が放牧されるかはテレホンサービスで確認できると後で知りました。行かれる方は、是非テレホンサービスでしらべてから行かれることをお薦めします

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その10)(7月30日)" »

読書の「ど」! ことばおじさんの気になることば(NHKアナウンス室ことば班・編 NHK出版生活人新書)(7月30日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ことばおじさんの気になることば(NHKアナウンス室ことば班・編 NHK出版生活人新書)です。



この本は、NHKアナウンス室のことば班がまとめたものです。NHKの番組の中で「気になる日本語」を取り上げるコーナーがあり、その中で主だったものを取り上げています。

続きを読む "読書の「ど」! ことばおじさんの気になることば(NHKアナウンス室ことば班・編 NHK出版生活人新書)(7月30日)" »

2010年7月29日 (木曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その9)(7月29日)

(その8からの続き)
優勝は6番カネサブラック号。

小さいながらも表彰式が行われて、

関係者が集まっての記念撮影です。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その9)(7月29日)" »

気のみ記のまま雑気帖(7月29日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨晩放送のあった「1億人の大質問!笑ってコラえて」、このところ、女子チア・リーダーチームの活動を取り上げています。他にも以前は「男子新体操」「吹奏楽」なども取り上げている同番組ですが、高校生の頑張りが、暑苦しいまでに一生懸命で、見ていて、ドキドキもするし、自分はどれだけがんばっていますか?と考えると、恥ずかしい気さえします。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(7月29日)" »

2010年7月28日 (水曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その8)(7月28日)

(その7からの続き)
北斗賞に出走する馬は、次の8頭。

人気は6番カネサブラックと5番ニシキダイジン、続いて4番フクイズミ、1番ナリタボブサップのようです。カネサブラックには北斗賞の連覇かかかっているようです。予想紙のコメントでは、カネサブラック(今度こそ)、フクイズミ(重賞連覇を)、ナリタボブサップ(流れいまひとつ)、ニシキダイジン(ここも逃げる)、となっています。
そんな評価の中で、私の買い目は、

4番フクイズミから6番カネサブラックへの馬単裏表と

4番単勝です(残念ながら馬名は馬券には表示されません…残念です。出来れば馬名も表示して欲しいですね)。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その8)(7月28日)" »

気のみ記のまま雑気帖(7月28日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

昨日に引き続き、気持ちは凹んだままで…

朝、出社して、箒で周辺を掃除しようとしたら、彼(彼女?)がタイルの上に横たわっていた。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(7月28日)" »

2010年7月27日 (火曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その7)(7月27日)

(その6からの続き)
ハプニングはあったものの、レースのほうは粛々とすすんで行きます。一方で、外れ馬券も増えていったんですよ…残念ながら。その中で、唯一的中したのは、第8競争・第6回十勝川モール温泉杯B4-1・2決勝別戦。結果は1着8番レッドダイヤ(1番人気)、 2着10番ニシキシャープ(4番人気)の馬連単8-10・530円でした!

的中馬券と決定順位と払戻金額です。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その7)(7月27日)" »

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(7月27日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

今月、仕事が不調で何だかイライラしています。まるで沸き立つ雲のように。
ちょっとした事で腹を立てたり、落ち込んだり、やる気が出ません。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(7月27日)" »

2010年7月26日 (月曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その6)(7月26日)

(その5からの続き)
場内散策も終えて、ひとまず馬券を購入することに。馬券の種類は、単勝・複勝・馬番単式・枠番連複・馬番連複の5種類。4Rも予想紙を見ながら、購入。第4Rは条件が2歳(A1)で、協賛レースとしてタイトルが「第66代畜大寮祭成功記念」とあります。
ファンファーレがなってレースが始まります!

まずは全馬が第1障害をめざします!

第1障害を越えて

第2障害へ(観客もコースに沿ってゴールまで動いていきます)

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その6)(7月26日)" »

2010年7月25日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(7月25日)

日曜競馬の結果と反省です。
新潟11R日本海S、予想馬は1番アサティスボーイ(2番人気2着)、3番シングライクバード(5番人気3着)、4番スリーオリオン(1番人気1着)、 7番ドリームキューブ(6番人気9着)でした。馬連1-4・640円的中。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(7月25日)" »

速報!愛馬勝利への道(7月25日)

函館2R・3歳未勝利戦に出走した愛馬・10番ヒロインシチー(父:スペシャルウィーク、母:アントワープシチー)ですが、

Img0005

2番人気の2着でした…。

続きを読む "速報!愛馬勝利への道(7月25日)" »

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その5)(7月25日)

(その4からの続き)
帯広競馬所の雰囲気は、京都や阪神の雰囲気とは違って、なんだか高知競馬場の雰囲気に似ています。入ると通路があって、そこを抜けるとコースとパドックを見られるようになっています。
コースは直線200m。スタートして

まず第1障害、

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その5)(7月25日)" »

土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月25日)

土曜競馬の結果と反省です。
新潟11R・稲妻特別、予想馬は2番ストロングポイント(4番人気4着)、6番ゴールデンリング(2番人気5着)、9番マヤノロシュニ(1番人気3着)、 10番レオパステル(3番人気1着)でした。2着1番ジニオマッジョーレ(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。
愛馬が出走します! 小倉8R・小倉サマージャンプ14番パルティアシチー(6番人気7着)でした。予想は、5番スプリングカエサル(7番人気6着)、 8番コウエイトライ(1番人気3着)、9番バトルフレーブ(3番人気2着)、12番ドリームガールズ(5番人気13着)、 14番パルティアシチー(6番人気7着)でした。1着4番ランヘランバ(2番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月25日)" »

2010年7月24日 (土曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その4)(7月24日)

(その3からの続き)
社台スタリオンステーションでの見学を切り上げて、一路、ばんえい競馬を見るために帯広市へ。第1レース発走が14: 30となっていましたが、現在時刻は12:45…1レースには間に合いそうにもありませんが、ここは初めての道を走るのですから、安全運転で行きます。
ナビに従えばこの後、道東自動車道・追分町ICから夕張ICまで高速を利用して、その後は、国道274号線を経由、日勝峠を越えて、道東自動車道・十勝清水ICから帯広JCT経由芽室帯広ICで降りて、帯広競馬場に向かうルートになってます。
でも、北海道の地理に詳しい方なら、「あれ? 道東道の占冠ICから乗るんじゃないの?」と思われるかもしれません。事実、地図を見ればそのほうが早そうです。ですが、このナビは、与党の「思いつき高速無料化社会実験」などというものはインプットされていないようです。そのせいで、「コレで道、あってるの?」という山奥みたいなところを通らされました(笑い)。道東道の出口で、ETCの音声が「高速料金はゼロ円です」といったときにはビックリしました…ああ、ここが社会実験の路線なんだと改めて思いました。

走行距離を見ればすでに100キロ越えてます…途中の日高町・道の駅の「セイコーマート」で昼食を購入。

ひと休憩して、また走ります。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その4)(7月24日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月24日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*金元死刑囚の来日、蓮池氏「政治パフォーマンスだ」(アサヒドットコム 10年7月23日より)
大韓航空機爆破事件の犯人として韓国で死刑判決を受け、特赦された金賢姫元死刑囚の来日について、拉致被害者の蓮池薫さんの兄・透さんは、「貴重な情報があるならば警察が聴取すべきだ。政治パフォーマンスだ」と批判したそうだ。
確かに、私もそう思う。なぜこの時期に? 何であんな丁寧な扱い? 考えれば考えるほどに、「帯に短し 襷に長し」です。それにあの「国家公安委員長としての自覚ゼロ」の公安委員長の発言も「?」です。菅内閣…不安です。
*「世界最大の花」に客殺到、入園を停止 小石川植物園(アサヒドットコム 10年7月23日より)
「世界最大の花」とされるショクダイオオコンニャクの花が開花し、小石川植物園では、花を見たいという来園者が殺到、同園は23日の入園を停止、24日以降も来園者が殺到すると見られ、同園は開園を午前7時とし、入園者を1万人に制限して対応すると発表した。
あれだけテレビで「いつ咲くのか?」「とても臭いにおいがする」などと、あおられれば当然の結果とはいえ、見られなった人々には申し訳ないですが、「そんなに見たいですか?」と聞きたいです。
*鳴門ワカメに中国産混入か 理研ビタミンが自主回収へ(アサヒドットコム 10年7月23日より)
鳴門ワカメは、鳴門海峡の激しい海流にもまれて独特の歯ごたえがあり、古くは赤松を燃やした灰にまぶす「灰干しワカメ」 (こうして加工すると水に戻したときにワカメが鮮やかな緑色に戻るものでした)の産地でした。
理研ビタミンは、同社が販売する「ふえるわかめちゃん鳴門」や同社が大手スーパーに下ろしているプライベートブランド商品などの原料の一部に、鳴門産以外のワカメ(中国産)が混じっている可能性があるとして、商品の回収を始めた。
鳴門ワカメ…産地偽装問題で受けたダメージからの回復が急がれ、春先の強風によるワカメ養殖設備への被害を受けた矢先の出来事です。何が本当で、何が事実と違うのか?解明が必要とは思いますが、全く残念です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月24日)" »

2010年7月23日 (金曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その3)(7月23日)

(その2からの続き)
「競馬場でがんばった分、今はゆったりした生活がおくれる」…何だか人間みたいです。撮影失敗もありますが、格馬の写真です。

走るクロフネ…カッポカッポと走ってます。まだ現役でいけそう!?な感じです。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その3)(7月23日)" »

2010年7月22日 (木曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その2)(7月22日)

(その1からの続き)
レンタカーを借りて、出発前の予定ではそのまま帯広に向かうことにしてしていたのだが、お昼までにはまだ時間があったので、明日行く予定だった「社台スタリオンステーション」に先に行くことにした。放牧時間が午後12時ごろまでと聞いていたので、間に合わないかと思いつつも、カーナビの画面とにらめっこして、何とか11時30分ごろに到着。

いつもならそろそろ収牧時間で、馬見られないかと思っていたら、比較的多くの人がいたのでホッとしました。訪問した7月18日に見られたのは7頭で、

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その2)(7月22日)" »

気のみ記のまま雑気帖(7月22日)

今日(21日)は暑かったニャー…

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(7月22日)" »

2010年7月21日 (水曜日)

STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その1)(7月21日)

6月中旬のある日の夜。今年で、7~8月の徳島あわおどり空港からのJALの札幌便(季節運行)がなくなると聞き、それならば便があるうちに北海道へ行こう、そして出来れば足を伸ばして帯広の「ばんえい競馬」を見に行こうと決心した。
調べてみると、どうやら偶数日の朝8:25分に徳島から札幌へ、奇数日の午後15:00に札幌から徳島へという運行形態らしいので、カレンダーとにらめっこしながら、7月18・19日の1泊2日でのあわただしい日程で行くことにした。そうと決まればやることは早いほうがいい、その晩、ネットで飛行機の予約、現地でのレンタカーの予約などをした。

まだまだ先だと思っていたのに、気がつけば明日は出発日。会社から帰宅してすぐに荷物(といっても1泊2日ですからそう多くはないのですが)、準備した。

続きを読む "STOP AND GO!  気のみ記のまま北海道馬紀行(その1)(7月21日)" »

気のみ記のまま雑気帖&愛馬会 平成22年7月度収支です(7月21日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*速く美しく…鳴門市が女性競艇選手の写真集(ヨミウリオンライン マネー・経済 経済ニュース 10年7月20日より)

徳島県鳴門市は、同市企業局が運営する鳴門競艇の集客力を高めるためのイメージアップ作戦として、競艇業界では初めてとなる女性ボートレーサーの写真集を29日から同競艇場のグッズ売り場などで販売すると発表した。内容は、A4版36ページで、モデルはモ-ターボート競走会徳島支部に所属する横西奏恵選手。一冊1,000円。
公営ギャンブル苦戦の中、鳴門競艇もご他聞に漏れず、昨年度2億6000万円の赤字、累積では6億8000万円の赤字を抱えている。今回の件で、少しでもそれが改善されればと思います。
話は変わりますが、公営ギャンブル、どうも情報の発信の仕方や、観客のニーズがつかみきれていない気がします。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&愛馬会 平成22年7月度収支です(7月21日)" »

2010年7月20日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(7月20日)

気のみ記のまま雑気帖。
思ったことを、こうも早く決断できて、行動に移せるとは自分でも思わなかった。

Cimg1243

(ダイワメジャー 2010年7月18日 社台スタリオンステーションにて)

Cimg1216

Cimg1236

(クロフネ 2010年7月18日 社台スタリオンステーションにて)

以前から思っていた1泊2日の「強行 北海道馬紀行」、この18・19日でやってきました。帯広のばんえい競馬… だいぶ貢献してきました(負けました…)、社台スタリオンステーション、ディープインパクト… じっくり見てきました(馬券的にはだいぶ痛い目にあった相手ですが)、ノーザン・ホースパークではインティライミとデルタブルース見てきました(この2頭にもだいぶ…)、欲張りでしたが、充実した2日間でした。詳しくはまた日を改めて…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(7月20日)" »

2010年7月19日 (月曜日)

日曜競馬の結果と反省&盛岡・マーキュリーカップの結果と反省(7月19日)

Cimg1292

クロフネとディープインパクトの密談!?(撮影 2010年7月18日  社台スタリオンステーションにて)

日曜競馬の結果反省です。
新潟11R・アイビスサマーダッシュ、予想馬は5番シンボリグラン(9番人気9着)、7番メリッサ(1番人気18着)、 9番ケイティラヴ(8番人気1着)、11番カノヤザクラ(2番人気10着)、16番アポロドルチェ(6番人気4着)、 17番テイエムカゲムシャ(7番人気15着)でした。「買い目は5・9⇒5・9⇒7・11・16・17で」でしたが、 2着12番ジェイケイセラヴィ(3番人気)、3着3番マルブツイースター(16番人気)買えませんでした。的中せず、残念。
(追記)カノヤザクラ、予後不良とのこと。冥福を祈ります。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&盛岡・マーキュリーカップの結果と反省(7月19日)" »

2010年7月18日 (日曜日)

暑中お見舞い申し上げます(7月18日)

Nec_2071_2

*県内梅雨明け 平年並み 高松地方気象台が発表(徳島新聞Web 10年7月17日より)
高松地方気象台は17日、四国地方が梅雨明けしたと見られると発表した。平年と同じで、昨年より13日早い。降雨量は平年に比べて、県内全域でほぼ2倍になったそうだ。
豪雨の被害が出ている地方もありますが、まずは夏本番ですね。

続きを読む "暑中お見舞い申し上げます(7月18日)" »

土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想&盛岡・マーキュリーカップ予想(7月18日)

ものすごい雨が降ったと思ったら、どうやら梅雨が開けたようです。被害の出た地域もあるとのことで、手放しでは喜べません。でも、暑い夏が来るのは歓迎です。

Nec_2071

土曜競馬の結果と反省です。
新潟11R・柳都S、予想馬は2番タガノクリスエス(2番人気1着)、9番ドリームライナー(3番人気2着)、 12番ハードシーキング(11番人気7着)、14番プラチナメーン(6番人気8着)、 15番ツクバホクトオー(4番人気3着)でした。馬連2-9・1,000円的中。でも1~3着的中で、3連複(2700円)、3連単(10720円)でもよかった!?

続きを読む "土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想&盛岡・マーキュリーカップ予想(7月18日)" »

2010年7月17日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・トレノ賞の結果と反省&土曜競馬予想(7月17日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*菅首相の資産2241万円 歴代最小 前首相との差は… (アサヒドットコム 10年7月16日より)
政府は16日付で菅内閣の閣僚、副大臣、政務官の資産を公開した。それによれば感首相の資産は2241万円で、鳩山前首相の14億4269万円と比べて64分の1であり、1989年以降、就任時の資産が最も少ない首相になった。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・トレノ賞の結果と反省&土曜競馬予想(7月17日)" »

2010年7月16日 (金曜日)

飲み比べ キリン 大人のキリンレモン 糖類0(ゼロ)&高知競馬・トレノ賞予想(7月16日)

飲み比べ。今回は「キリン 大人のキリンレモン 糖類0(ゼロ)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ キリン 大人のキリンレモン 糖類0(ゼロ)&高知競馬・トレノ賞予想(7月16日)" »

2010年7月15日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&大井競馬・第12回ジャパンダートダービーの結果と反省(7月15日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
*徳島市も局地的大雨 1時間50.5ミリ 県内交通機関に乱れ(徳島新聞Web 10年7月14日より)
九州北部や中国地方、近畿地方で大雨を降らせている梅雨前線ですが、四国徳島でもその猛威を遺憾なく発揮しているようです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&大井競馬・第12回ジャパンダートダービーの結果と反省(7月15日)" »

2010年7月14日 (水曜日)

読書の「ど」!いつか陽のあたる場所で(乃南アサ 新潮文庫)&大井・第12回ジャパンダートダービー予想(7月14日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「いつか陽のあたる場所で」(乃南アサ 新潮文庫)です(感想には個人差があります)。



乃南アサさんの作品は好きで、よく読みます。

続きを読む "読書の「ど」!いつか陽のあたる場所で(乃南アサ 新潮文庫)&大井・第12回ジャパンダートダービー予想(7月14日)" »

2010年7月13日 (火曜日)

トイカメラ、使ってみました!(7月13日)

今日はお休みをいただきました。時間があったので、先日見つけたトイカメラで、撮影をしてみました。条件としては雨天で悪かったのですが…思っていた以上によく撮れた感じです。

無題Img 待チ人来ズ

Img_0001

続きを読む "トイカメラ、使ってみました!(7月13日)" »

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&ジャパンダートダービー&マーキュリーカップ予想(7月13日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*首相が続投の意向、渡辺代表は部分連合に含み(ヨミウリオンライン 10年7月12日より)
*冷ややかに「こんなに負けたら、お遍路行くべき」(ヨミウリオンライン 10年7月12日より)
*激戦制し自民・中西氏 民主批判で一気逆転 参院選(アサヒドットコム マイタウン徳島 10年7月12日より)
「民主大敗・みんな躍進」が目立った参院選でした。その結果を受けて、すわ「首相退陣」「首相辞任」などの憶測が流れる中、早々と菅首相は「続投」の意思を示した。この首相、やはり今までの4人(福田・安倍・麻生。鳩山)とは違うぞ、という感じを受けました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&ジャパンダートダービー&マーキュリーカップ予想(7月13日)" »

2010年7月12日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖(7月12日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

どこかの景品でもらったものだったはずだが、たんすの中からいわゆる「トイカメラ」が出てきた。

Cimg1163

Cimg1167

Cimg1170

電池を使わないエコ(?)なつくりのようで、

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(7月12日)" »

2010年7月11日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!(7月11日)

日曜競馬の結果と反省です。

Cimg1157

愛馬が出走しました。福島8R・織姫賞12番ケープタウンシチー(4番人気11着)でした。次走に期待。
福島11R・七夕賞、予想馬は5番ニルヴァーナ(10番人気15着)、9番サンライズベガ(1番人気3着)、10番バトルバニヤン(2番人気3着)、 12番トウショウシロッコ(4番人気5着)、13番サニーサンデー(3番人気11着)でした。1着8番ドモナラズ(11番人気)、 2着7番アルコセニョーラ(6番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。
3着同着ですか…まぁ1・2着買えてないので、残念。しかし柴田善臣騎手、8Rのケープタウンシチーでもがんばって欲しかった…。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました!(7月11日)" »

速報!愛馬勝利への道!(7月11日)

もう投票にはいかれましたか?

Nec_2012

馬券のほうは、もう投票済みです。

続きを読む "速報!愛馬勝利への道!(7月11日)" »

飲み比べ サッポロ )限定醸造 ICE LAGER(アイス・ラガー)&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月11日)

飲み比べ。今回は「サッポロ 限定醸造 ICE LAGER(アイス・ラガー) リキュール(発泡性)① アルコール度5%)です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした。

続きを読む "飲み比べ サッポロ )限定醸造 ICE LAGER(アイス・ラガー)&土曜競馬の結果と反省&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月11日)" »

2010年7月10日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 CHU-HI ウメ&土曜競馬予想(7月10日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*ジャガイモの結実相次ぐ 品種の多様化や低温原因 徳島市内(徳島新聞Web 10年7月9日より)
徳島市内の農家で、ジャガイモにミニトマトのような実がなっているものが6月に相次いで見つかった。
県農業試験場や農研機構北海道農業研究センターによると、これはジャガイモが結実したもので、古くからある男爵やメイクイーンは花粉が少なくめったに結実しないが、最近は品種が多様化して受粉して結実しやすい品種も流通しているとのこと。
また、ジャガイモは南米の高山地帯原産で、気温が高いと結実しにくいが、4月、県内は低気温の日が多かったために結実した可能性もあるという。
ちなみにこの実、ジャガイモの芽と同じく「ソラニン」という毒物を含んでいるので食べられません。
*ブリーダー登録取り消し(ヨミウリオンライン 地域徳島 10年7月9日より http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20100708-OYT8T01260.htm )
このような記事を読むたびに、人間に身勝手に腹が立ちます。こんなことしか出来ない人物や団体に、動物を飼う、資格などあるはずもなく、至極当然のことを徳島県は下までだと思います。

飲み比べ、今回は「富永貿易 神戸居留地 CHU-HI  チューハイ ウメ リキュール(発泡性)① 無果汁 アルコール分4%」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ  富永貿易 神戸居留地 CHU-HI ウメ&土曜競馬予想(7月10日)" »

2010年7月 9日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(7月9日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

昼食。マミーは柔らかな味で、チーズハムマヨパンは、思っていたよりもおいしかった。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(7月9日)" »

2010年7月 8日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&川崎・スパーキングレディーCの結果と反省(7月8日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1047

昨日は7月7日、七夕だった。当地では晴れていたようだが、天の川ははっきり見える土地でなく、二人が無事にあえたかどうか… ワカリマセンでした。そのせいか、馬券は的中せず、願い届かず…でした。

*野球賭博 角界一斉捜査 警視庁、胴元解明に重点(アサヒドットコム 10年7月7日より)
NHKが生中継をしないという決定を下して、そのことで様々な意見が出ている中で、今度は警視庁が関係各所に「賭博開帳図利」の疑いで一斉家宅捜索をした。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&川崎・スパーキングレディーCの結果と反省(7月8日)" »

2010年7月 7日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&川崎・スパーキングレディーC予想(7月7日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。



今日は7月7日、七夕ですね。何をお願いしましょうか…。ひとまずは今晩の馬券的中でも…祈りますか。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&川崎・スパーキングレディーC予想(7月7日)" »

2010年7月 6日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&川崎・スパーキングレディC予想(7月6日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
ついつい暑くなると冷たい飲み物が欲しくなって、自販機の前に行く。

以前ならば「水」を買うなど思いもよらなかったが、今ではさほど抵抗はない。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&川崎・スパーキングレディC予想(7月6日)" »

2010年7月 5日 (月曜日)

飲み比べ アサヒ アサヒ本生 アクアブルー 糖質50%オフ(7月5日)

飲み比べ。今回は「アサヒ アサヒ本生 アクアブルー 糖質50%オフ(発泡性酒) アルコール度5%です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ アサヒ アサヒ本生 アクアブルー 糖質50%オフ(7月5日)" »

2010年7月 4日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(7月4日)

今日はいい天気でしたね…梅雨の中休み!?

Nec_2041

愛馬がちょっとがんばってくれた日曜でした…。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました(7月4日)" »

速報!愛馬勝利への道(7月4日)

「もう梅雨明けしたの?」といわんばかりの

Nec_2038

いい天気です。記事には関係ないけれど、思わず

Nec_2040

「このダリヤ、ここに植えたのダリヤ?」などといってしまいそうな、当地の天気です。

続きを読む "速報!愛馬勝利への道(7月4日)" »

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月4日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
晩飯でちょっと飲みすぎたら、寝てしまったらしく、テレビは「ひとし君人形」から、通販番組になっていて、午前3時でした…。

*名馬オグリキャップ逝く 25歳、右後ろ脚を骨折(アサヒドットコム 10年7月3日より)
オグリキャップ…いわずと知れた名馬ですが(種牡馬としては成功には?が付きましたけど)、3日、余生を送っていた北海道の牧場で放牧中の転倒が元で、後右脚を骨折、すぐに治療センターに運ばれたが、治療が難しい複雑骨折であり、骨折の影響で死んだという。直接にはブームのころは知らないのですが、彼が残したものは、今の競馬人気やら、競馬関係のグッズやらに残り、いまさらながらに大きいと思います。合掌。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想&愛馬が出走します!(7月4日)" »

2010年7月 3日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(7月3日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*種子島宇宙センター塩害深刻 壁に穴・配管サビ(ヨミウリオンライン 10年7月3日より)
小惑星探査機はやぶさ」の成功に沸くわが国ですが、その根幹を成すロケット打ち上げセンターである「宇宙航空研究開発機構 種子島宇宙センター」の深刻な設備の老朽化がすすんでいるという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(7月3日)" »

世界のバス停から 鳴門市営バス・徳島バス 鳴門公園バス停 &土曜競馬予想(7月3日)

世界のバス停から。今回は鳴門市営バス・徳島バス 鳴門公園バス停です。

この「鳴門公園バス停」は、鳴門市営バス・鳴門公園線、徳島バス鳴門線(広島・東発(このようにかいて「ひがしばり」と読みます))経由鳴門公園行きの終点です。このバス停にはバスの回転場があり、後ろには土産物屋があります。

続きを読む "世界のバス停から 鳴門市営バス・徳島バス 鳴門公園バス停 &土曜競馬予想(7月3日)" »

2010年7月 2日 (金曜日)

飲み比べ キリン 小岩井 ミルクとコーヒー(4月13日)

飲み比べ。今回は「キリン 小岩井 ミルクとコーヒー(コーヒー飲料)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "飲み比べ キリン 小岩井 ミルクとコーヒー(4月13日)" »

2010年7月 1日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&大井競馬・帝王賞の結果と反省(7月1日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*真夜中のため息…岡田ジャパン最終戦は57.3%(スポニチアネックス 10年6月30日より)
サッカーワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント、日本対パラグアイ戦の視聴率が、関東地方の平均で57.3%、瞬間では後半ロスタイムの64.9%。関西地方では平均54.1%、瞬間では午後11時41分の62.3%だった。
あの時間にコレだけに人間がテレビを見られるとは…日本はやはりいい国です。しかし、日本人て、こんなにサッカー好きでしたっけ?
*国会議員の平均所得、過去最低の2223万円(ヨミウリオンライン 10年6月30日より)
*国家公務員に夏ボーナス、平均57万7500円(ヨミウリオンライン 10年6月30日より)
衆参両院は30日午前、国会議員の昨年1年間の所得などを公開した。議員一人当たりの平均は2223万円(衆院2288万円、参院2150万円)で、前年を259万円下回って過去最低となった…この数字で過去最低ですか? 減った259万円、ほぼ年収に当たる方もいらっしゃると思います。どう思われますか?

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&大井競馬・帝王賞の結果と反省(7月1日)" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック