フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(6月30日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*日本8強ならず パラグアイとPK戦の末 W杯決勝T(アサヒドットコム 10年6月30日より)
惜しかった…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(6月30日)" »

気のみ記のまま雑気帖&大井競馬・帝王賞予想(6月30日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1986_2

大井競馬の帝王賞…エスポワールシチー、出走して欲しかったです。ここで勝って、名実ともに「日本最強のダート馬」として、海外挑戦でもよかったかなと、個人的には思います。

*入国直後の中国人46人が生活保護申請 貧困ビジネスか(アサヒドットコム 10年6月29日より)
大阪市の生活保護を受けている人数は、私の暮らす鳴門市の人口(約6万人)全部とほぼ同数だと聞いたことがあります(追記:調べたところ6万人どころか、10年3月末で14万人超もいる様です)。
大阪市は29日、日本に入国した直後の16世帯46人の中国人が5~6月、市に生活保護を申請し、うち13世帯32人に受給開始決定をしていたと発表した。46人はいずれも市内在住の高齢女性2人の介護目的で入国、市内の同じ不動産会社が同行したり、住居を紹介していたという。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&大井競馬・帝王賞予想(6月30日)" »

2010年6月29日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ サッポロ 限定醸造 麦とホップ(黒)&週末競馬予想&大井・帝王賞予想(6月29日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
基本的に人付き合い苦手です。個人の好み、詮索されるのも、個人の行動を詮索されるのも苦手…やはり今流行の「おひとりさま」が気楽でいいのかも。

今回は「飲み比べ」特別編、「飲み比べ サッポロ 限定醸造 麦とホップ(黒) リキュール(発泡性)① アルコール度5%」です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ サッポロ 限定醸造 麦とホップ(黒)&週末競馬予想&大井・帝王賞予想(6月29日)" »

2010年6月28日 (月曜日)

読書の「ど」! 人体常在菌のはなし 美人は菌でつくられる(青木 皐(あおき・のぼる) 集英社新書)(6月28日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「人体常在菌のはなし 美人は菌でつくられる(青木 皐(あおき・のぼる) 集英社新書)です(感想には個人差があります)。



著者は医学博士(バイオ・メディカル・サイエンス)。普段、私たちは意識していないけれども、様々な「菌」と付き合って生活しているそうだ。。

続きを読む "読書の「ど」! 人体常在菌のはなし 美人は菌でつくられる(青木 皐(あおき・のぼる) 集英社新書)(6月28日)" »

2010年6月27日 (日曜日)

宝塚記念ほか日曜競馬の結果と反省(6月27日)

気がつけば、なぜか今日はWINSにいた。

宝塚記念ほか日曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "宝塚記念ほか日曜競馬の結果と反省(6月27日)" »

ここは阪神(6月27日)

なのにナカヤマフェスタって!

気のみ記のまま雑気帖&宝塚記念ほか日曜競馬予想(6月27日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
暑い夏を快適に過ごそうと、通販の雑誌で見た「ガーゼ生地でできた寝巻」なるものを購入。通気性がよくて、吸湿性もよく、寝苦しくないとのこと。

手触りもよく、なかなか快適そうです。

*(宝塚記念)前日オッズはブエナビスタ1番人気(スポニチアネックス 10年6月26日より)
宝塚記念の前日発売で、ブエナビスタが単勝3.6倍で1番人気、続いてアーネストリー4.3倍、ジャガーメイル6.4倍、ドリームジャーニー6.6倍。
馬単は8-10が11.2倍、3連単8-10-22で36.5倍だそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&宝塚記念ほか日曜競馬予想(6月27日)" »

2010年6月26日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省です(6月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*(福島5R新馬)ディープ1番星はサイレントソニック(スポニチアネックス 10年6月26日より)
次々と産駒がデビューを飾っているディープインパクトの子ども達。今日の福島%R新馬戦でサイレントソニック(母:ムーンライトガーデンズ)が初勝利を飾った。親が人気馬だけに、子どもにも活躍が期待される…人間もそうですが、馬はそのあたり、重圧に感じるのでしょうか…たぶん周辺の人間は感じるでしょうけどね。

土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省です(6月26日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(6月26日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
感じる視線…。

Nec_2023

サッカーの盛り上がり、参院選、相撲界の野球賭博騒ぎでいまひとつ盛り上がりにかける感のある「春シーズンの締めくくり・宝塚記念」です。

先日来、計画し実行しようと思っていた北海道旅行、ネットで航空券を予約しました。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(6月26日)" »

2010年6月25日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖(6月25日)

本日6月25日未明(現地24日)に行われたサッカーワールドカップ・南アフリカ大会で、日本はE組のデンマークを破り、 2勝1敗として、決勝リーグへと勝ち進んだ。

戦前は、いろいろ言われていましたが、こうなれば、「よくやった!」と素直に評価したいですね。

気のみ記のまま雑気帖(6月25日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
写真3台。

Nec_2012

梅雨の中休み…。まだ梅雨が明けるには時間がかかりそうですが、紫陽花は元気なようです。Nec_2021
カラス…イメージから忌み嫌われることが多いですが、あの黒く光る翼やフォルムは、見ていてかっこいいとさえ思いますね。

Nec_2022

この線路の感じ…好きです(JR徳島駅 北側車両基地)

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(6月25日)" »

2010年6月24日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 鳴門市営バス・徳島バス・淡路交通 黒山バス停 (6月24日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*はやぶさカプセル24日から開封 そおっとそおっと… (アサヒドットコム 10年6月23日より)
小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星・イトカワから持ち帰った砂粒などが入っているかもしれないカプセルの開封作業が、 24日から始まるそうだ。今のところ大きな砂粒などは見られないようですが、別に何も入っていなくともいいのだとか。ラジオで専門家の方が話しているのを聞いたのですが、すでに写真などによって、イトカワの主成分は分析されて推測され、発表されているので、何も見つからなくてもいいのだとか。ただし、もし何らかのものが見つかれば、その推測を裏付けるものとしては第一級の資料になるそうですが。
*レッドディザイア、宝塚記念を回避 軽い鼻出血確認(アアヒドットコム 10年6月23日より)
なんとも残念なような、選択で困る馬が減ってよかったのでうれしいような、複雑な心境です。ブエナとの対決は、秋のエリ女までお預け!?でしょうか。

世界のバス停から。今回は鳴門市営バス・徳島バス・淡路交通 黒山バス停です。

Cimg0504

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&世界のバス停から 鳴門市営バス・徳島バス・淡路交通 黒山バス停 (6月24日)" »

2010年6月23日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(6月23日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
「徳島阿波おどり空港」から夏季限定で飛んでいるJALの「札幌線」。JALの経営再建の影響を受け、今シーズン一杯で廃止になるとのこと。その前に直接北海道に行って、帯広の「ばんえい競馬」を見たり、「ノーザンホースパーク」に行ってみたり、「社台スタリオン」に行って見たいなという気がしている。一応出発は7月18日(日)予定で、北海道では空港でレンタカーを借りて、ノーザンホースパーク見学、車を飛ばしてナイター開催の帯広「ばんえい競馬」を見て、レンタカー車中泊で、とんぼ返り。19日は「社台スタリオン」見学の後、帰徳の予定。
幸い(?)搭乗率が6割程度らしく、今ならば席も取れそうだ。ただこの計画にはネックが…お足のほうが足りないのです。

帰宅するとなにやら荷物が届いていた。

Nec_2019

開封すると中には「ご当選 おめでとうございます」との文字が。

Nec_2020

よく読むと先日応募していた「限定醸造 麦とホップ(黒) 12缶セット(缶350ml)」が当選したとのこと。飲むのが楽しみです。…。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(6月23日)" »

2010年6月22日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(6月22日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
ローソンでシール30点集めたらもらえる「ハロー・キティ」のマグカップ。

Cimg1140

30点たまったので引き代えました。思っていたよりもいいもので、よかったです。

*内閣支持率下落50% 消費税発言響く 朝日新聞世論調査(アサヒドットコム 10年6月21日より)
菅内閣の内閣支持率が前回の59%から50%に下落したそうだ。どうやら、「消費税引き上げ 税率10%」発言が影響したのではないかということだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(6月22日)" »

2010年6月21日 (月曜日)

読書の「ど」! ニワトリ 愛を独り占めにした鳥(遠藤秀紀 光文社新書)(6月21日)

いいと思ったら新書でも文庫でもマンガでも、ジャンルは問わず読むかねとしの「読後感想文」、読書の「ど」!
今回は「ニワトリ 愛を独り占めにした鳥(遠藤秀紀(えんどう・ひでのり) 光文社新書) です。

この狭い日本、人口一億の国に、普段飼われているニワトリの数は三億羽であり、鶏肉の国産と輸入量を合わせると毎年200万トン、牛肉の1.5倍だそうです。わが徳島でも、徳島産の地鶏として「阿波尾鳥(あわおどり)」というニワトリがあります。

続きを読む "読書の「ど」! ニワトリ 愛を独り占めにした鳥(遠藤秀紀 光文社新書)(6月21日)" »

2010年6月20日 (日曜日)

日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&高知・高知優駿(黒潮ダービー)の結果と反省(6月20日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*阪神4R新馬戦 ディープ産駒初陣3着 課題残すも今後楽しみ(スポニチアネックス 10年6月20日より)
話題となったディープインパクトの産駒・シュプリームギフト(3歳・牝)が20日の阪神4Rの新馬戦で出走、1番人気に支持されたが、結果は出遅れが響いて3着で初陣を終えた。世の中、そんなに上手く行かない…ということでしょうか。

日曜競馬の結果と反省です。
愛馬が出走しました。福島6Rの5番ケープタウンシチー(3番人気5着)でした。次走に期待。

続きを読む "日曜競馬の結果と反省&愛馬が出走しました&高知・高知優駿(黒潮ダービー)の結果と反省(6月20日)" »

愛馬会 平成22年6月度収支です&日曜競馬予想&愛馬が出走します&高知・高知優駿(黒潮ダービー)予想(6月20日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*日本、大善戦も…オランダに破れ、1勝1敗に(スポニチアネックス 10年6月19日より)
サッカーワールドカップ南アフリカ大会、日本代表チームは第2戦でオランダと対戦、全線sにたが、1-0で破れた。決勝トーナメント進出のためには、次のデンマーク戦での勝利が欲しいところです。前評判では、まぁ勝利は無理でもドローなら、という雰囲気がありました。確かに途中まではそんな感じで、もしかして!?と思ったのですが、このあたりが地力の違いでしょうか… もっと大量失点で負けるかも思っていたので、次こそは、勝って欲しいです。

愛馬会から平成22年6月度の計算書が送られてきた。

それによれば、
支出…13,349円(馬代金2,000円、維持会費など11,349円)

収入…1,202円(内容 ヒロインシチー 4/10出走12着 一口601円×2=1,202円) でした。
今月は差し引きマイナス11,337円でした。

続きを読む "愛馬会 平成22年6月度収支です&日曜競馬予想&愛馬が出走します&高知・高知優駿(黒潮ダービー)予想(6月20日)" »

2010年6月19日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(6月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*フマキラー争奪戦「蚊」熱 エステーとアース製薬(アサヒドットコム 10年6月19日より)
「三国志」の英雄のような三角関係、この3社では続いているようです。フマキラーが実施した第3者割り当て増資を、家庭用品大手のエステーが引き受けて、今まで筆頭株主だったアース製薬を追い抜いて筆頭株主になった件、こじれそうですね。
売り上げではアース製薬が1017億円、エステーが435億円、フマキラーが237億円と、売り上げだけではアースが1つ頭抜けています。ちなみに殺虫剤業界ではトップがアース製薬、2位が大日本除虫菊、(というよりもキンチョーのほうがわかりやすいですか)、第3位がフマキラーなのだそうです。
フマキラーに対しては、人口減などで殺虫剤市場が大きくなることは見込めない現状の中で経営を強化したいアースと、フマキラーが海外市場に強く、その海外展開に活路を見出したいエステーとの思惑があり、こじれれば、この件長引きそうですね。
それに、アース製薬のほうには、親会社に当たる大塚製薬グループが控えていて、グループ内での経営強化を進めている現状があります。さて、どうなることやら…。
*「はやぶさ」のラストショット、鮮明な地球の姿公開(アサヒドットコム 10年6月19日より)http://www.asahi.com/science/update/0619/TKY201006190208.html
小惑星探査機「はやぶさ」、自身は大気圏突入で燃え尽きましたが、小惑星・イトカワの砂粒などが入っているかもしれないカプセルを地球に無事投下させましたが、大気圏突入前に最後に「地球の映像」を送ってきたそうです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(6月19日)" »

気のみ記のまま雑気帖~90000アクセス突破!~(6月19日)

何気なく自分のブログを見ていたら、ブログアクセスカウンターの数字が「90189」になっていた…

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖~90000アクセス突破!~(6月19日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(6月19日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日(18日)は「これぞ梅雨」という感じの天気で、仕事もはかどらず、午前中は事務所でのデスクワークが中心だった。久しぶりに、事務所での昼食。
メニューは

炭水化物オン炭水化物…太りますね、たぶん。からあげ弁当は申し分のない味で完食!

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(6月19日)" »

2010年6月18日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ TOPVALU COCKTAIL CASSIS ORANGE カクテル カシスオレンジ&門別・北海道スプリントカップ結果と反省(6月18日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*1番めざすのは当然…蓮舫刷新相が軌道修正?(ヨミウリオンライン 10年6月17日より)
アレッ? 2番でよかったんじゃないんですか? 小惑星探査機「はやぶさ」ではないですが、どうやら軌道修正に成功した!?のかも知れません。でも、これは「はやぶさ」の影響ではなくて、「参院選」の影響でしょうね、たぶん。
*ディープインパクトの子、20日デビュー(ヨミウリオンライン 10年6月17日より)
ディープインパクトの子どもが20日の阪神競馬でデビューするそうだ。牝馬のシュプリームギフト号がその馬だという。勝ち負けはともかく、「無事是名馬」、まずは事故なく無事に入って欲しいです。

飲み比べ、今回は「TOPVALU COCKTAIL CASSSIS ORANGE カクテル カシスオレンジ (リキュール(炭酸ガス含有) ① アルコール分4% 果汁5%)」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ TOPVALU COCKTAIL CASSIS ORANGE カクテル カシスオレンジ&門別・北海道スプリントカップ結果と反省(6月18日)" »

2010年6月17日 (木曜日)

川崎・関東オークスの結果と反省&門別・北海道スプリントカップ予想(6月17日)

今日(16日)は、早く仕事が終わったので、高知競馬場外・パルス藍住に行った。

Nec_1987

今日のメイン、関東オークス。予想したとおりに2番トーセンウイッチ、6番ショウリダバンザイ、8番ハーミア、 10番アドマイヤオンリー、そして14番エレーヌを追加し5頭のBOXで3連複を購入.。

Nec_1990

続きを読む "川崎・関東オークスの結果と反省&門別・北海道スプリントカップ予想(6月17日)" »

2010年6月16日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&川崎・関東オークス予想(6月16日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*み~んなが見た! 日本代表、真夜中の金星45.2%(スポニチアネックス 10年6月15日より)
14日深夜~15日未明にかけて行われたワールドカップの日本対カメルーン戦の視聴率が、関東地方で45.2%を記録、瞬間最大視聴率は関東が試合終了直後の49.1%、関西では日本が先制した直後(14日午後11時40分)で45.3%だったそうだ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&川崎・関東オークス予想(6月16日)" »

2010年6月15日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&川崎・関東オークス、門別・北海道SC予想(6月15日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*日本、カメルーンを1-0で下し勝ち点3 本田ゴール(アサヒドットコム 10年6月14日より)
ひとまず勝ちました。これで残りの2試合も、何とかなるかなぁ…と思います。
がんばれ!日本!
*「イトカワ」の砂入り? はやぶさカプセル回収 損傷なし(アサヒドットコム 10年6月14日より)
*「はやぶさ」快挙、予算削減で後が続かず?(ヨミウリオンライン 10年6月14日より)

小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ってきたカプセルは、無事にオーストラリアの砂漠に着陸、損傷もないとの事。このあと日本に運ばれて、分析されるそうです。どんな結果が出るか楽しみです。一方で、例の「事業仕分け」で予算を削られて、「はやぶさ2」計画が着手できていないとの事。せっかく世界中のどの国も成し遂げていない偉業を成し遂げたのに、「無駄」の一言で斬って捨てられたのでは、仕分け効果どころか、多くの支持は得られないでしょう。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想&川崎・関東オークス、門別・北海道SC予想(6月15日)" »

2010年6月14日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ キリン 1000(サウザン) ミネラルの恵み 硬度1000仕込み(6月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*「はやぶさ」とカプセルが地球に帰還 大気圏突入確認(アサヒドットコム 10年6月13日より)
小惑星探査機「はやぶさ」が、約60億キロの長旅を終えて、「はやぶさ」のカプセルともに大気圏に突入、地球に帰還したことがわかった。
おかえりなさいと、一声かけたかったが、「はやぶさ」自体は大気圏で燃え尽きて、カプセルのみがオーストラリアの砂漠に落下したそうだ。
その長旅が賞賛に値することはもちろん、もしも小惑星からなんらかを持ち帰っていたら、大金星どころか、国民栄誉賞ものですよ! 景気のいいときに発行がうわさされた5万円札、当時は「坂本龍馬」なんていわれていましたが、もし発行されるならば、柄は「はやぶさ」でもいいのではとさえ思います。

ちょっと休憩。

飲み比べ。今回は「キリン 1000(ザウザン) ミネラルの恵み ENDLESS CLEAR 硬度1000仕込み リキュール発泡性① アルコール度5%)です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ キリン 1000(サウザン) ミネラルの恵み 硬度1000仕込み(6月11日)" »

2010年6月13日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(6月13日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1767

*四国・中国・近畿・東海地方が梅雨入り(アサヒドットコム 10年6月13日より)
四国地方は例年よりも9日遅く梅雨入りした。北陸地方も梅雨入りしたそうで、本悪的な雨になりそうです。雨はいやですが、降らなければ降らないでこれも困りもの。適度な降りであればと思います。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬の結果と反省(6月13日)" »

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(6月13日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
昨日は仕事だった(休日出勤)。帰宅が夕方になり、いつも寄る量販店でアルコール類を購入。今回は発泡酒をやめて、カンチューハイを中心に購入した。そして、

Cimg1128

Cimg1129

Cimg1130

日新酒類というところが作っている「本格芋焼酎 鳴門金時 里娘」を購入。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(6月13日)" »

2010年6月12日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(6月12日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)
今日はなぜだか、休日出勤でした。昼食は

Nec_1984

で、「金ちゃん ぶっかけうどん」は生タイプの麺をお湯で温めてから、湯きりして、冷水で冷やして付属の出汁をかけて

Nec_1985

ふりかけを降りかければ出来上がり! おいしかったですよ。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(6月12日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(6月12日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*「亀井氏辞任残念だが」菅首相、連立維持は自信(ヨミウリオンライン 10年6月11日より)
*亀井氏辞任に「選挙目当て 票が欲しいだけのパフォーマンス」(スポニチアネックス 10年6月11日より)
*鳩山氏、社民へ恨み節「離脱しない亀井氏は立派」(ヨミウリオンライン 10年6月11日より)

国民新党代表でもあり、金融・郵政改革相でもあった亀井静香氏が、郵政法案が今国会で成立しないことに反発して大臣を辞任した。民主党との連立は維持するとのこと。
誰の目にも選挙目当てらしい…ということは火を見るよりも明らかです。こんなことで党勢の発展や、議席増加が望めると思っているのでしょうか? 世論調査でも、民主・自民・公明・共産・社民・みんな、などの党名は出てきますが「国民新」という名は出てきません。
社民党、全面的に支持できる政党ではないですが、沖縄・普天間基地移設問題では自らの意見を通して、連立政権を離脱、少数であっても「鶏口」となりましたが、一方の国民新党は、郵政法案がだめになっても、連立政権には残って少数で大きなところに引っ付いて「牛後」となる道を選んだようです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬予想(6月12日)" »

2010年6月11日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ  サントリー Relax(リラックス) 7種のホップ 糖質0 (6月11日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*韓国の衛星ロケット、発射2分17秒後に爆発(ヨミウリオンライン 10年6月10日より)
韓国が韓国南部・全羅南道の羅老(ナロ)宇宙センターから打ち上げた人工衛星搭載のロケット「羅老号」が、発射2分17秒後に高度約70キロ付近で爆発、打ち上げに失敗したと、韓国教育科学技術省が発表した。前回の打ち上げでは衛星が上手く軌道に投入できなかったが、今回はロケットそのものの失敗だという。ちなみにロケットは2段式で、 1段目はロシア、2段目は韓国製だった。
なかなか宇宙に対する技術は成功させるのは難しいのですね。だから「小惑星探査機はやぶさ」の帰還は、とんでもなくすごいことだともいます。
ただ今の日本では、小惑星に探査機を送ることよりも、「政権を一年続ける」方ガム図樫かもしれませんが。

ちょっと休憩…。
飲み比べ、今回は「サントリー Relax(リラックス) 7種のホップ 糖質0(ゼロ) リキュール(発泡性) ① アルコール分5%」です(味の感じ方には個人差があります)。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&飲み比べ  サントリー Relax(リラックス) 7種のホップ 糖質0 (6月11日)" »

2010年6月10日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(6月10日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1972

いつもより30%増量だそうです。ちょっと、得した気分で。
今日は時の記念日。昨年の今頃は「麻生じゃだめだ」とか「自公政権じゃだめだ」とか「民主党が政権を奪うのでは?」とか言ってましたっけ… 落語のネタではありませんが「月日が経つのは早い」もので、この一年で、首相が2人も代わっていた…。
先日、コンビニでいつも買う週刊誌が並んでいたので購入。表紙を開けて読み進めるうちに「?」と思った。読んだことがある内容だったからだ… 表紙をもう一度よく見たら、先週号だった。「鳩」から「菅」へ代わった政治も同じようなことがなければと思う。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(6月10日)" »

2010年6月 9日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖(6月9日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*失意の大敗に追い討ち…リーチザクラウン骨折(スポニチオンライン 10年6月8日より)
先日の安田記念で大敗したリーチザクラウン、右前脚を骨折していたそうです。
無事是名馬です。早い回復を祈っています。
で、気がつかなかったのですが、愛馬会のHPを見ると、愛馬であるヒロインシチーが、岩手競馬の盛岡競馬場で7日(月)にレースのあったJRA交流 フレンドリートロフィー・オニキス賞3歳に出走、 1着から7馬身の2着だったとのこと。いまだ未勝利馬です…ゴールはまだまだ遠い!?

*菅内閣、正式発足…民主・国民新の連立政権(ヨミウリオンライン 10年6月8日より)
菅直人首相率いる菅内閣が、8日、正式に発足した。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(6月9日)" »

2010年6月 8日 (火曜日)

飲み比べ キリン ZERO(ゼロ) 糖質0 カオリーオフ(生)&週末競馬予想(6月8日)

飲み比べ。今回は「キリン ZERO(ゼロ) 糖質0 カロリーオフ(生)(発泡酒) アルコール度3%です(味の感じ方には個人差があります)。

いただきます!

ゴクゴクゴク…ご馳走様でした!

この「キリン ZERO(ゼロ) 糖質0 カロリーオフ(生)」、「カロリーオフ」に引かれて購入しました。最近は「カロリーオフ」「糖質0」などというものが、珍しくなってきています。やはりカロリーが少しでも低いものをと、気になって手に取りますね。

続きを読む "飲み比べ キリン ZERO(ゼロ) 糖質0 カオリーオフ(生)&週末競馬予想(6月8日)" »

2010年6月 7日 (月曜日)

気のみ記のまま雑気帖(6月7日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
突然ですが、「写真キャプション道場」。みんなで好き勝手にキャプションをつけてみてください。

Cimg1126

(例題)「この問題わかる人!」「はい!」「はい!」「はい!」(某港の岸壁にて。船のクレーンがちょっと面白かったので…)

*満身創痍「はやぶさ」の帰還確定… 小惑星の砂期待(ヨミウリオンライン 10年6月6日より)
小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還が確定したとの事。これまでにも、エンジン故障や様々なトラブルに襲われながらも、地球に帰還することとなった。そして「はやぶさ」自らは大気圏突入で燃え尽きて、小惑星の砂が入っている可能性のあるカプセルを地上に落下させる。その中には、何が入っているのか? 楽しみですね。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖(6月7日)" »

2010年6月 6日 (日曜日)

安田記念ほか日曜競馬の結果と反省(6月6日)

安田記念ほか日曜競馬の結果と反省です。

Nec_1970

東京11R・安田記念、予想馬は8番キャプテントゥーレ(3番人気7着)、10番ビューティフルフラッシュ(4番人気11着)、 15番トライアンフマーチ(2番人気4着)、 17番ショウワモダン(8番人気1着)、18番エーシンフォワード(9番人気10着)でした。「3連複で行きます」でしたから、2着9番スーパーホーネット(6番人気)、3着2番スマイルジャック(5番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。

続きを読む "安田記念ほか日曜競馬の結果と反省(6月6日)" »

気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&安田記念ほか日曜競馬予想(6月6日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*菅新首相誕生 民主「災い転じて福」(アサヒドットコム マイタウン徳島 10年6月5日より)
徳島県内の民主党関係者は、菅直人氏が新首相に任命されて、その首相を補佐する官房長官に徳島1区選出の仙谷由人・国家戦略相が任命されたことを、歓迎しているムードにあふれているようだ。菅直人氏、2004年に党代表を辞任した後に、四国八十八箇所を参るために、お遍路姿で徳島に現れたこともあったっけ…だから徳島では印象がいいのかもしれません。でも印象だけではだめで、「友愛」などという掛け声の下に行われた、あるいは行われようとした非現実的とも思えるものを見直して、「出来ることはする・やる、出来ないことや無理なことはやらない・見直す」というようなことが必要で、その上で着実な政策履行が求められます。

話変わって
*京都競馬で1143万円馬券 JRA史上5位(スポニチアネックス 10年6月5日より)
5日の京都競馬8Rの3連単で、JRA史上5番目の配当となる1143万7290円の配当が出た。4896通り中の4071番人気だそうで、的中は11票だったそうだ。毎回言うことだが、当ててみたいような、当ててみたくないような…。
土曜競馬の結果と反省です。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省&安田記念ほか日曜競馬予想(6月6日)" »

2010年6月 5日 (土曜日)

気のみ記のまま雑気帖&名古屋・第40回東海ダービーの結果と反省&土曜競馬予想&土曜時点安田記念予想(6月5日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1953

今日は新首相の話から…と思っていたのですが…
*岡田ジャパン4連敗  コートジボワールに0-2 (アサヒドットコム 10年6月5日より)
岡田ジャパンは、世界第27位のコートジボワール代表とスイスで対戦、0-2で敗れた。岡田ジャパン、選手の怪我とかいろいろな不運な点があるにしても、今回もまたしてもオウンゴールで相手に得点を与えてしまった…まるで前政権のように。
本当に本番大丈夫か!?

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&名古屋・第40回東海ダービーの結果と反省&土曜競馬予想&土曜時点安田記念予想(6月5日)" »

2010年6月 4日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&姫路・第11回兵庫ダービーの結果と反省&名古屋・第40回東海ダービー予想(6月4日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(ヨミウリオンライン 10年6月3日より)
*小沢氏辞任「よかった」85% 朝日新聞緊急世論調査(アサヒドットコム 10年6月3日より)
*民主支持回復29%、辞任評価69%…読売世論調査(10年6月3日より)

コップの中だけの、儀式とも言うべき民主党代表選挙が行われ、その代表が選挙を経ずして日本国の首相になりそうです…名と顔の通った菅か、あまり顔も出ず名も通っていない樽床氏か…どっちでもいいですけど、短命政権になる気がします。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&姫路・第11回兵庫ダービーの結果と反省&名古屋・第40回東海ダービー予想(6月4日)" »

2010年6月 3日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖&大井・第56回東京ダービーの結果と反省&姫路・第11回兵庫ダービー予想(6月3日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Cimg1122

食後のデザート…バームクーヘンです。甘さも程よく、年輪状の部分は、柔らかくて、おいしかったです。

明智光秀が本能寺で織田信長を討ったのは、結果として「三日天下」といわれる短期間であっても、何かしら考えがあってのことだったかもしれません。しかしながら「自公政権」を討った「民主党」には、何かの考えや方策があってのことだったのかと、疑問に思うことが多くあります。まさか軍師(小沢幹事長)が「いっぺん天下とって見たかった」などということが動機、などということはないでしょうが…。

*鳩山首相 涙の辞任会見 小沢幹事長も辞める さて後任は?(スポニチアネックス 10年6月2日より)
*反省していない? 言葉の「軽さ」 能弁に実績を強調した鳩山首相(スポニチオンライン 10年6月2日より)
*後継首相は? 前原氏らに待望論も鍵握るのはやはり小沢氏(スポニチオンライン 10年6月2日より)

光が強ければ強いほどに、その光の成す影は濃く、今回の鳩山首相辞任は、まさに「民主党」「鳩山政権」という「何かが変わるのでは」という期待の「強い光」によってもたらされた「結局、なにもかわってないなぁ」という失望の「濃い影」だったのかもしれないと思っています。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&大井・第56回東京ダービーの結果と反省&姫路・第11回兵庫ダービー予想(6月3日)" »

2010年6月 2日 (水曜日)

気のみ記のまま雑気帖&門別・第38回北海優駿の結果と反省&大井・第56回東京ダービー予想(6月2日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1951

*クールビスの季節、政府も自民も「かりゆし」 (ヨミウリオンライン 10年6月1日より)
このところ天候不順で、6月1日が「衣替え」だとはわかっていても、夕方からの冷え込みを考えると、半そでで出かけるのには勇気が要りますね。
政府の「クールビズ」期間が1日に始まり、鳩山首相や閣僚が沖縄特有の「かりゆしウエア」を着て閣議に臨んだ…全閣僚が従うかと思ったら、亀井金融大臣と北沢防衛大臣はスーツ姿で(北沢大臣はネクタイをはずしていた)、北沢防衛相は「風邪気味で」と答え、亀井大臣は「公務のときはずっと背広を着ている人と会うときに急に背広に着替えるなんて、着せ替え人形じゃあるまいし」と、小泉元首相が始めたクールビズ自体を否定したそうな(郵政の恨みは根が深そうだね…)。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&門別・第38回北海優駿の結果と反省&大井・第56回東京ダービー予想(6月2日)" »

2010年6月 1日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&盛岡・岩手ダービー ダイヤモンドカップの結果と反省&週末競馬予想&門別・大井・姫路・名古屋ダービー予想(6月1日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*首相が続投表明 小沢・輿石らと会談し確認(ヨミウリオンライン 10年5月31日より)
民主党の方々は、優しいですね。首相続投を支持ですか…参院選後に退陣させて、あたらしい顔を持ってくる気ですかね。ただ不穏な空気はあるようですから、突然、ということはあるかもしれません…。

31日に盛岡で行われた第30回 岩手ダービー ダイヤモンドカップの結果と反省です。予想馬は1番サクラエルセダン(4番人気3着)、4番ダークライ(3番人気7着)、 5番ロックハンドスター(1番人気1着)、 12番モエレフットライト(2番人気2着)でした。馬連複5-12・220円、3連複1-5-12・450円的中…とってマイナスです。

続きを読む "気のみ記のまま雑気帖&盛岡・岩手ダービー ダイヤモンドカップの結果と反省&週末競馬予想&門別・大井・姫路・名古屋ダービー予想(6月1日)" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック