フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑気帖&大井・東京SPの結果と反省(4月8日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・二十四万石賞の結果と反省(4月10日) »

2010年4月 9日 (金曜日)

気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・二十四万石賞予想(4月9日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
NHK総合で、またまた「サラリーマンNEO」の放送が始まった。今回で「シーズン5」です。NHKなのにぶっ飛んだ内容で… 何があったのかという気がします。シーズン4は日曜午後11時からでしたが、シーズン5は木曜午後10時55分~という、中途半端な日時です。でも、週末に一頑張り!という気にさせて…くれるかどうか、半年間、楽しみです。

*阿波おどり空港、離陸 徳島の玄関リニューアル(徳島新聞Web 10年4月8日より)
滑走路が2500mになり、新しくターミナルビルが開業した「徳島阿波おどり空港」が、8日、開港した。

まずは、何とか無事に離陸という感じ。ですが、この先には、他空港との厳しい競争、JRAなどの減便、利用者自体の減少など、乱気流に見舞われるのは必死。願わくば、この空港が上手く「飛行」を続けられますように…。
*1票の格差は「違憲状態」…高松高裁判決(ヨミウリオンライン 10年4月8日より)
8日、高松高裁で、昨年8月の衆院選挙の際の議員一人当たりの有権者数の格差が最大2.30倍になったには憲法違反だとして起こされていた裁判で、「違憲状態」という判決を下した。この手のニュースを聞くたびに、「裁判なんか起こさずに、自分の1票が、ちゃんと1票としての重みを持つ地域に移ればいいんだ」と思うのです。そうでなければ、人口差による格差は是正されないだろうし、是正しようとすれば、都道府県によっては、議員数が極端に少ない状態をもたらすか、あるいは議員数が国会議員全体として多すぎる状態をもたらすか、どちらかになってしまう気がするのですが…。
*人工孵化ウナギから子・孫も、世界初「完全養殖」(ヨミウリオンライン 10年4月8日より)
独立行政法人・水産総合研究センターが、人工孵化させたウナギを親まで育て、子世代、孫世代の稚魚を誕生させる「完全養殖」に世界で始めて成功したと発表した。
いままでは、稚魚を捕まえて育てるという方法で養殖されていたが、稚魚の数が減ってきていることが問題だったが、今回の完全養殖が軌道に乗れば、この問題も解決されて、安定供給に道を開くと期待されているそうだ…ウナギ、そうすれば安価で、美味しいウナギが、いつでも食べられるんですね。
*ハウス「六甲のおいしい水」、アサヒの「おいしい水」に(アサヒドットコム 10年4月8日より)
ハウス食品は8日、アサヒビールの子会社・アサヒ飲料に「六甲のおいしい水」のブランドで知られるミネラルウォーター事業を売却すると発表した。アサヒ飲料は、ブランド名は変えずに製造・販売を引き継ぐとのこと。これでアサヒ飲料の国内ミネラルウォーター市場でのシェアは1割になるそうだ。以前ならば「水を買う」などということ、ばかばかしいと思っていましたが、今は普通に買ってます…時代の流れを感じますね。

高知競馬10R・二十四万石賞予想。
予想馬は4番アイアムドラマ、5番ゲイリージュピター、10番トサローランで。3連単BOX

« 気のみ記のまま雑気帖&大井・東京SPの結果と反省(4月8日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・二十四万石賞の結果と反省(4月10日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・二十四万石賞予想(4月9日):

« 気のみ記のまま雑気帖&大井・東京SPの結果と反省(4月8日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&高知競馬・二十四万石賞の結果と反省(4月10日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック