フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑気帖(4月28日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖 ~通販に誘われて~ (4月29日) »

2010年4月29日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(4月29日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*政府が普天間最終案、杭打ち桟橋・徳之島にも分散(ヨミウリオンライン 10年4月28日より)
やっぱり県外移設は「絵に描いた餅」で、結局のところは現実的な案としての「辺野古」案と「徳之島一部移転」で納める気のようです。

本当にそれが出来るのかも不透明だし、「事業仕分け」など、一部だけマニュフェストを実行して、国民の目をそらしている間に何とかしようとしているようですが、これで良いのか?と思います。
*16法人の34事業廃止…仕分け第2弾終了(ヨミウリオンライン 10年4月28日より)
事業仕分けの第2弾が終了した。「民間が出来ることは民間へ」「見直しの出来るところは見直しを」「必要のないもの廃止へ」と非常にわかりやすく、効率のよいものになってきたなぁ…と思う反面、わかり安いところをつまみ食い的に取ったという感じは否めません。「民間が出来るところは民間へ」ですか…1つ忘れてますよ、郵政関係のこと。全く触れてませんね、事業仕分けでは。これこそ「国の関与なくして、完全民営化」「金融・保険部門は完全民営化、郵便事業はユニヴァーサル・サービス維持のために国の関与を残す事業会社にして、民間に運営を委託する」くらいの思い切ったこと出来なかったのかと思います。
*検察審査会見直し議連、民主議員有志が設立(ヨミウリオンライン 10年4月28日より)
民主党議員らが28日、「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」なるものを設立したそうだ。同議連の滝会長は「司法制度改革は権力が独走する仕組みを変えるものだったのに、そうではない実態が出てきている」、新党大地の代表・鈴木宗男氏も「検察審査会を可視化しなければならない」、辻事務局長も「国民感情で司法制度が揺さぶられている。裁判員制度も検察審査会もおかしい」と語ったそうだ。
本来ならば、「司法」「行政」「立法」がお互いがお互いを監視する仕組みがあるはずなのに、それが機能不全に陥っていると国民が感じて、そのような意見を元に制度が作られたというのに、その制度で見張られる側の「立法」に位置する国会議員が、言うことかと思います。しかも、今の動きは「うちのボスが難癖つけられる制度は気に入らない」といっているようなもの。国民感情で「おかしい」と思ったから、今回のようになったわけで、批判される側の人物がいる団体が、これでは、次の選挙での国民の支持は得られない気がしますけどね。
*動物園からペンギン窃盗、有罪判決、長崎地裁(アサヒドットコム 10年4月28日より)
長崎県の動物園からペンギンなどを盗んだとして窃盗の罪に問われていた男に、福岡地裁で、懲役2年執行猶予3年(求刑懲役2年)が言い渡されたそうだ。この男は、1月に、長崎バイオパークから、リスザル(15万円相当)、フンボルトペンギン(40万円相当)を盗んだ疑いで逮捕、起訴されていた。ただし今回の裁判では、福岡市内でカピバラ11頭を盗んだ歳と私鉄送検されたが、すでに死んで死骸がなかったことなどから嫌疑不十分で不起訴になっていた。個人的には、この男、「死刑」でもいいと思います。罪のない生き物の命を「死の危険」に晒したり、実際に死なせてしまったのだから。
*愛煙家悲鳴!? たばこ100銘柄値上げ(スポニチアネックス 10年4月28日より)
日本たばこ産業(JT)は、28日、10月からたばこが大幅増税されるのにともない、たばこ約100銘柄を10月1日から値上げすると発表した。個人的には、タバコ吸う奴、大嫌いなので、大歓迎です。たばこを吸う人全員とは言いませんが、タバコ吸う奴はえてして、態度悪いし、迷惑になっているのを自覚してないし、ポイ捨てするし、マナーなってないし、最低です…ちょっといいすぎですか?

« 気のみ記のまま雑気帖(4月28日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖 ~通販に誘われて~ (4月29日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖(4月29日):

« 気のみ記のまま雑気帖(4月28日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖 ~通販に誘われて~ (4月29日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック