フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(4月24日) | トップページ | 春の陽気に誘われて…(その1)(4月25日) »

2010年4月25日 (日曜日)

気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(4月25日)

ツイッターではもの足りぬ、気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。

Nec_1891

風に泳ぐこいのぼりを見ていると、あんな風に風通し良く、腹の中に思うところがない生活を送れたらなぁ…などと思ってしまいます。
基本的には「性善説」で、この社会は成り立っていると思っているのですが…。

私の勤務する部署は、会社の営業用社用車にガソリンを入れる際に契約スタンドで給油するのですが、その際に「給油チケット」をきります。たとえば「ガソリン(レギュラ)10L」と書いて、スタンドに渡すと、その分を給油してくれます。
月末には当月分を締めて本社の経理部に、スタンドからの請求書と給油量を集計して送る作業をするわけですが、今までその作業をしていた方が他部署に異動となり、今回私がやったんです。
そうしたら、なんだかちょっと不思議な感じのものがあったり(異常に給油数量が多い)、全くどの車に入れたのか不明なもの(複数台に入れたのか、1台に入れたのかが不明)があったので、上司に報告。
後日、部署の全体が集まったときに、その旨を上司が告げて「給油の際のルール」を改めて決めました。部署の中には、私が給油のことで上司に言ったことをよく思わない(よく思っていない)方がいたようで、「きちんとしたら困ることがある」「チッケトの使用数が増えてこまるよ」などと、なんだか不服を私に言います。
だから私は「きちんと給油量を書けばいいだけのこと」と言い返したのですが、なんだかスッキリしません。上司に相談すると「ちゃんとルール作りをしておかなければ、ズルするやつがいるかもしれない。給油数量だけ書いて、自分の自家用車に入れる奴も過去にはいたから」といわれました。
基本的には性善説の私ですが…。なんか間違ってますか? 

*首相、辺野古修正案否定…外相も米紙報道否定(ヨミウリオンライン 10年4月24日より)
認めるわけないよなぁ…と思ってましたけど、やっぱり認めませんでした。まぁ、それが当たり前ですけどね。辺野古の海の埋め立ては「自然に対する冒涜」なのに、県外移設にこだわって徳之島に移転させる際の徳之島の海の埋め立ては「自然に対する冒涜」にならないのですかと聞きたいです。
*首相「開かれた国に」…外国人比率全国一の町で(ヨミウリオンライン 10年4月24日より)
鳩山首相は24日、人口に対する外国人比率が全国一の町・群馬県大泉町を視察、記者団に「将来的にはこの国はもっともっと開かれた国にしなければならない」と述べたそうだ。
開かれた国…別に在日外国人の子どもに「子ども手当て」やったり、「参政権」やったりすることではないと思います。「日本人として生きるために帰化」すれば「このような恩恵がありますよ」「ただし、あなたは出身国ではなく、この日本国のために行動しなければなりません」ということをもっと前面に出して、日本にとって有効な人々を取り込むこと、それが「開かれた国」につながると思うのですが。
*誰が落札?走行10万キロ消防車をネット公売(ヨミウリオンライン 10年4月24日より)
兵庫県猪名川町が、使わなくなった消防ポンプ者をヤフーオークションの「官公庁オークション」で公売することになった。消防車は1988年3月に約1000万円で購入されたもので、走行距離は9万7000キロ、今年3月の車検の際に新車に更新されて引退したものだという。
誰が買うの?と思いますが、ゴルフ場などの自主消防組織が活用することを猪名川町は想定しているとのこと。果たしていくらで売れるのやら。

日曜競馬予想。
東京11R・サンスポ杯フローラS、3番ベストクルーズ、5番アグネスワルツ、11番マシューナーダ、14番ブルーミングアレー、 15番サンテミリオンで。
京都9R・橘S、9番ニシノモレッタ、11番バドトロア、16番セレスロンディー、17番ナリタスプリングで。
京都10R・アンタレスS、3番ナニワトモアレ、5番シルクメビウス、11番ダイシンオレンジ、12番トランセンド、 13番フサイチセブンで。
京都11R・糺の森特別、3番ボンパルリーナ、4番レディビスティー、5番ラインドリーム、6番ハッピーパレードで。
福島11R・福島中央テレビ杯、1番リキサンシンオー、2番アイスカービング、3番サクライダテン、13番アフェリエイトで。

« 気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(4月24日) | トップページ | 春の陽気に誘われて…(その1)(4月25日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖&日曜競馬予想(4月25日):

« 気のみ記のまま雑気帖&土曜競馬の結果と反省(4月24日) | トップページ | 春の陽気に誘われて…(その1)(4月25日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック