フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(4月21日) | トップページ | 愛馬会 平成22年4月度収支です(4月22日) »

2010年4月22日 (木曜日)

気のみ記のまま雑気帖(4月22日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
つかの間の晴れ間に現れた、透明人間…
Nec_1874

というわけではないですが、なんだか不思議です。誰が忘れていったのか…?

*首相、普天間問題の5月決着「変えるつもりない」(日本経済新聞Web刊 10年4月21日より)
21日に行われた党首討論の際に鳩山首相は「腹案を持っているのは事実。地元よりも米側に理解されるかどうか、水面下でやり取りしなければいけない」と述べて、米政府の理解を得た上で、移設先の自治体と調整に入る考えを示したそうだが、米政府は「地元の領海が交渉に入るための条件」としており、混迷は続きそうな模様だ。

水面下のやり取り…首相がいう「水面下」は頭ごなしに「ここにしたいなぁ」という感じで、移設先に徳之島が上がって、反対行動が起こるようなことを差すのか、と思うと、この人大丈夫!?と思ってしまいます。もう水面から「ここにするよ」と頭を出してしまっていると思うのですが。
*中国の艦載ヘリ、また海自護衛艦に異常接近 防衛省発表(アサヒドットコム 10年4月21日より)
*中国軍ヘリ異常接近 岡田外相に報告は4日後(ヨミウリオンライン 10年4月21日より)

「友愛」などといって、「米国とは対等な関係」「親中国的な動き」をしているつもりでいるし、政権末期を思わせるような雰囲気プンプンの現状だから、なめられるんですよ、全く。
先日、沖縄本島と宮古島の間の公海を通過した中国軍の艦船が0隻から飛び立ったヘリが、海上自衛隊の護衛艦に水平距離で約90m、高度約50mまで接近、3分間にわたり周回飛行をしたという。
中国軍のヘリ接近は今月8日に続き2回目。外務省のアジア大洋州局長が中国大使館の公使に電話で抗議したそうだが、「何で公使なの?」とおもいます。鳩山首相が中国大使を呼んで抗議するくらいのこと出来なかったのか、と思います。ですが、岡田外相にこのことが報告されたのが4日後の12日だったとのことで…まったく、この国はどうなっているの?こんなことだから、言うべきことは言えず中国になめられるんですよ。
中国は今現在友好国とはいえ、非礼な態度には厳しい態度で望まねばならないと思うのですが、防衛-外務の連携はどうなっているのでしょうか? だから普天間問題も進展が…と思ってしまいます。
*高速道路の新料金 見直しへ 政府・民主党首脳会議(アサヒドットコム 10年4月21日より)
「1,000円高速」になる前は、本来は「受益者負担」が原則での料金設定だったんじゃないんですか?
21日に開かれた鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長が出席する政府・民主党首脳会議で、前原国土交通相が9日に発表した高速道路のあたらしい料金体系について見直しを決めたという。民主党内からも異論が出ていたそうだが、担当大臣が発表した政策が党の要望で覆された形で、「政策決定への内閣の一元化」、完全に崩れたようです。
それに、今回ののような経緯にいたったのは、小沢幹事長が「高速道路無料化といっているのに、料金が値上げされるのはおかしいんじゃないか」と指摘したことに、首相が「一度引き取らせてもらう」と発言して、政府で再検討することになったことが発端とか。
民主党、党首は鳩山首相のはずなのに、小沢幹事長が文句を言ったら変わるんですね…地方の民主党票に配慮した選挙目的? 「四国だけ別扱いで不満」を漏らしていた四国地方に影響力のある反小沢派の仙谷戦略相・選出議員の取り込み? 何にしても、ちょっとなぁ…。
*学力調査 公立98%が参加(アサヒドットコム マイタウン徳島10年4月21日より)
20日に行われた小6・中3生を対象にした全国学力調査で、徳島県内では対象の児童が在籍している286校の公立校のうち98%にあたる280校が参加した。今回から約3割の学校を抽出する方式に変わったが、外れた学校も希望すれば問題が無料で配布されるため、全国的に参加する学校が多いそうだ。
様々な弊害も言われえいるが、6・3制で学んできた結果が本当にいきているかどうか知るためにも、全国学力テスト、必要だと思います。要はこのテスト結果を利用する大人の側の問題であって、子どもがどれほど学習内容を理解しているか、本人が知ることも大切だと思うのですが… それに、事業仕分けか何かで問題になて「全体の3割を抽出」して行うようになったようですが、それならいっそ、入札で河○塾やらベ○ッセやらに丸投げして、全国でやったら、効率的で経費も安くできる気がします。それが本当の「事業仕分け」だと思います。

« 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(4月21日) | トップページ | 愛馬会 平成22年4月度収支です(4月22日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖(4月22日):

« 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(4月21日) | トップページ | 愛馬会 平成22年4月度収支です(4月22日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック