フォト
無料ブログはココログ

« 気のみ記のまま雑気帖&月曜だけど競馬予想(4月19日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(4月21日) »

2010年4月20日 (火曜日)

気のみ記のまま雑気帖&月曜だけど競馬の結果と反省(4月20日)

気のみ記のまま雑気帖(意見には個人差があります)。
*「5月末決着」にとどめ、首相が徳之島に陳謝(ヨミウリオンライン 10年4月19日より)
*「日本丸は沈没、大阪丸で前に」橋下知事が決意(ヨミウリオンライン 10年4月19日より
)
この国の政治家のやり方には「戦術」はあっても「戦略」はない気がします。

政治の仕事は、いかに自らの政策を実行に移すかという点にあると思います。
何処だって米軍基地に着て欲しいと、本心で思っているところなどなく、基地が来るからには、それに伴った経済的な「うまみ」がなければならないことは、誰に目にも明らか。なのに首相は、能天気に基地受け入れ拒否の島民集会を受けて、「1つの民意だと理解すべき」だと述べ、「徳之島の皆さんには不安ばかり募らせてしまい、お詫び申し上げたい」と陳謝したそうだ。陳謝よりも肝心なのは「(迷惑施設ではあるけれど)受け入れてもらえるような体制作り」だと思います。思いつきのように「移設先の候補です」などとというよりは「受け入れていただけたら、○や○などの経済振興・地元振興を行います」くらいの交換条件を提示出来るほどの根回しが必要だったのではと思います。
でも、5月末までには決まらないのは明らかで…手遅れですね。
大阪府の橋下知事、いろいろなことをしたいのはわかるし、しようとしているのはわかるのですが、地域政党を作るのはどうかと思います。首長に必要なのは「不偏不党」だと思うから。それに「日本丸は沈没、大阪丸で前に」と語ったそうですが、大阪丸は、船長が二人(府知事、大阪市長)がいる状況で、乗組員の向かう向きも一定ではないと思います。それに「自分の意見についてこない人は切り捨てる」というような発言や行動を普段からしていますが、短期的に人はついてきても、長期的にはついてこないと思います。沈没しなくとも、座礁の危機は常に付きまとう大阪丸、という気がします。
*上海万博PR曲、「岡本さん作曲」で使用へ(ヨミウリオンライン 10年4月19日より)
例の盗作疑惑のあった「上海万博PR曲」ですが、上海万博実行委員会が、岡本真夜さんの所属事務所に「公式PRソングとして楽曲使用申請」を行ったことがわかった。今回は素直に折れてきましたね…さすが国際的な行事を仕切る事務局。話がわかる。
追記)「上海万博に協力できて光栄」岡本真夜さん、曲使用を容認(アサヒドットコム 10年4月19日より)
上海万博実行委員会から「曲の使用許可」を求められていた岡本真夜さんと所属事務所は、曲の使用を認めると返事をしたという。コメントで岡本さんは「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です」との談話を出したそうだ。もっと「著作権侵害」で騒いでもいい気がしていたんですが、中国5000年の歴史よりも懐がよっぽど深い、大人の対応ですね。
*正面から見る・立体強調しない…3D映像の安全指針好評(アサヒドットコム 10年4月19日より)
*薄型テレビ「一家に1台」時代 買い替え加速、普及7割(アサヒドットコム 10年4月19日より)

経済産業省の委託を受けた産業技術総合研究所と業界団体の電子情報技術産業協会が、メーカーやテレビ局などで作る3Dコンソーシアムと協力して、3D映像の安全指針をまとめたと、19日、発表した。3D普及に向けて、国際標準化機構(ISO)に年度内に提案されるとのことで、政治のほうはだめでも、技術のほうでは、なんとか日本が決めた基準が「世界基準」にならないものかと、思います。
話変わって、我が家にもテレビは合計4台ありますが、今のところ地デジ対応の薄型テレビが2台、非地デジ対応のブラウン管テレビが2台あります。今回の調査で、薄型テレビの普及率が69.2%、 100世帯あたりの保有台数は108.5台となり、平均で初めて「一家に1台」を突破した。私の部屋のテレビ、まだ非地デジ対応ブラウン管のテレビです。この夏あたり、買い換えようかと思っています。

17日に中止になった福島競馬の代替開催の結果と反省です。
福島11R・奥の細道特別、予想馬は4番マツリダガッツ(2番人気7着)、6番トーセンゴライアス(1番人気1着)、 7番トパンガ(5番人気8着)、9番エーシンジーライン(6番人気5着)、15番スズカゲイル(4番人気4着)でした。 2着5番クロカンブッシュ(3番人気)、買えませんでした。的中せず、残念。
成績は1戦0勝の0%、通算では154戦43勝の27.9%、本日回収率は…0%、やらなきゃよかった!?

« 気のみ記のまま雑気帖&月曜だけど競馬予想(4月19日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(4月21日) »

コメント

普天間の移転先の腹案は、沖縄県外の徳之島であったようだ。島民の6割弱(15000人)が参加した反対集会。
それでも鳩山由紀夫は島を訪問したいようだ。それだけ追い詰められているのだろう。
鳩山由紀夫は、辞任するのかそれとも言い訳をして首相の座にすわり続けるのか。
辞任すれば支持率が回復する可能性もあるが、辞任しなければ支持率は下がり続けて夏の参院選でバラ撒き民主党は惨敗する。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気のみ記のまま雑気帖&月曜だけど競馬の結果と反省(4月20日):

« 気のみ記のまま雑気帖&月曜だけど競馬予想(4月19日) | トップページ | 気のみ記のまま雑気帖&週末競馬予想(4月21日) »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック